トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 警戒心の強くなった男から証拠を取るには? (9)
 投稿者 サーヤ さん 2007年12月16日(日) 11時54分
はじめまして。
両親の離婚問題で悩んでいて、こちらのサイトに行き着きました。
アドバイスをお願いしたく、書き込みをさせていただきます。

両親は40代後半で、結婚して25年になります。
今年の夏ごろ、父のシャツに女性ものの、キラキラしたファンデーションがついていて、それを母が問い詰めたところ、「詮索をするな!お前が嫌いだから、離婚だ!」と父が言い出しました。
父は浮気〈不貞行為〉については、認めておらず、母は一度父に探偵をつけました。
父は自営業のため、車でしょっちゅう移動しており、朝、自宅を出た時点からつけました。
が、その日は高速に乗って長距離移動したため、ばれてしまいました。
問い詰められましたが、母は知らん振りを通しました。
その後、尾行はつけていませんが、「この間も変な車がつけてきた」と、かなり警戒しています。
そして、尾行は無理と判断したので、GPSを投入しましたが、これもばれました。
父曰く「今日たまたま修理にだしたら、GPSがでてきた」と。
本当だとしたら、父には浮気の女神が憑いてます(笑)
おそらくは、注意深いので、毎日車体を覗き込んでいたのではないかと・・・。

そんなこんなで、証拠は取れずに、お金だけは減っていきます。
別ルートで独自に調べたところ、この女性ではないかと疑わしい人物が浮上して来ました。
その女性には家庭があるので、事実とすればW不倫です。

最近、父はちょっとずつ服などを持っていっています。
おそらくアパートを借りたのでしょう。
アパートの契約者を調べる方法はないでしょうか?

離婚は構わないのですが、慰謝料などをちゃんと払って欲しいのです。
証拠が無くては泣き寝入りですよね・・・。
何かよい方法はありませんでしょうか?
不倫は今も続行中のようで、母はうつ状態に近くなっています。
私は、父が許せないのです。
最悪、証拠は無理としても浮気の事実を明白にし、社会的責任を父と相手にとってほしいのです。
どうか、ご助言をお願いいたします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月16日(日) 13時44分
>最悪、証拠は無理としても浮気の事実を明白にし、社会的責任を父と相手にとって>ほしいのです。

そのためにはやはり証拠が必要ですね。

>その日は高速に乗って長距離移動したため、ばれてしまいました。

それは探偵が悪い。バレる位なら放尾するのは、探偵の鉄則。

>そして、尾行は無理と判断したので、GPSを投入しましたが、これもばれました。
>父曰く「今日たまたま修理にだしたら、GPSがでてきた」と。
>本当だとしたら、父には浮気の女神が憑いてます(笑)

(笑)そうですね。確かにすごい。
車内の内張りの中という方法もあるのですが、お母さんも鍵を持っていて且つ、取り付ける時間が無いと無理ですが・・・

>別ルートで独自に調べたところ、この女性ではないかと疑わしい人物が浮上して来>ました。

その女性がほぼ間違いないのなら、女性のほうを尾行するのも一つの方法ですね。

>その女性には家庭があるので、事実とすればW不倫です。

ということは事が発覚すれば、相手のご主人にも慰謝料の請求権が発生しますね。

>おそらくアパートを借りたのでしょう。
>アパートの契約者を調べる方法はないでしょうか?

少なくとも場所が分からないと無理でしょう。

尾行がついていると確信している人を完全尾行することは、プロでも無理です。
常に尾行者を確認しながら行動していますからね。
そこで万一「あれ?あいつ(あの車)もしかして・・・」なんて思ったらもぅどうにもなりません。
とはいえ、外出中常に警戒することは非常にストレスがたまるし、神経が持ちません。初動(対象者が行動を開始直後)からしばらくの間を何とか乗り切れば、(動き出してしばらくの間が一番警戒します。その後何も無いと確信できると、警戒心は緩むことがあります)可能の場合もありますが、全く関係の無い車などに過剰に反応して、「誰かつけて来ている・・」と勝手に思い込み、警戒を全く緩めないことも考えられます。
以上のことから、当面は尾行などは一切しない。泳がせて警戒心を緩ませる。
(半年、一年と警戒しながら行動はできませんから・・)
その間も、尾行等以外の情報は出来るだけ(勿論、探っていることは気付かれないように・・バレたら振り出し)取るに越したことはありませんが。

その中で状況に応じて対応していくしかありません。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月16日(日) 19時09分
長距離であれ、車両尾行がばれるとは、余程無茶をしたのか。
あるいはどこかに立ち寄った際の張り込みがばれたのか。
ココセコム等の擬似GPSは、車の整備でもいじらない車内の死角に隠すのがポイントです。
車の内装なんて、いくらでも隠し場所はありますからね。
設置を他人に頼んだのであれば、これは整備などで確実にばれますね。
余程シリコンがためにしなければ、雨でもまずい。
都心などでは車を尾行するのに車は使いません。
ほとんどバイクね。
車だと割り込まれたり、信号で離されたりと、結果的に不自然で無茶な動きをしなければ、尾行は難しい。
機動性などを考えれば、長時間の車両尾行は同じ車だと追従力が無いね。
最近では擬似GPS任せになっているから、尾行の技術などは全く無い探偵もいますから、技術的な問題があったともいえる。
尾行能力と技術がきちんとあれば、相手が警戒していたとしても追えますよ。
一発で最後まで行き着くという無理をしなければ、やりようはいくらでもあるものです。
本当に警戒慣れしている人物を追うにはそれしかない。
世の中そんな人も結構いますし、そう言う尾行をこなしている探偵も多くはないがいる。
探偵だけではないけれどね。

アパートの賃貸契約を割る事は出来ないでしょう。
しかしながら、物件を借りているなら動かすお金で割れる可能性もありますから、掴みづらいかもしれませんが、月末などの収支状況にはアンテナを立てておく事。
また、名義も全て相手持ちで、お父さんが転がり込んだ可能性もあると言うことは考慮に残しておくべき。
動きは掴みづらいとは言え、車の走行距離がチェック可能なら、これも記録。
経費で落とす燃料代も。
ETC、ナビの記録はどうか。
ナビ履歴は車内でいじくらないと判らないけど、ETCはクレジットに現われる可能性もある。
ここもアンテナ。
物件を借りたばかりの人物は、ホームセンターや家電屋に行きがちですから、ここら辺もレシートなどをチェック。
車内のゴミを捨てたゴミ箱もチェック。

とりあえず、尾行で発覚した社は切り捨てて、ホトボリが冷めるまでは日常のチェックを。
それでも得られる事実は多いものです。
特に本人が車両による尾行や擬似GPSに執着しているのであれば、ガードの低い本人も気付かぬ所に思わぬ事実が落ちていたりする。

不動産契約書と間取り図をたまたま手に入れた人というのもいたりしたわけで。
投稿者 サーヤ さん 2007年12月16日(日) 20時15分
レックさん早速のお返事ありがとうございます。

>それは探偵が悪い。バレる位なら放尾するのは、探偵の鉄則。
そうですよねぇ。
高速も一度他県で降り、また乗り直してそれでもついてきたので、気付かれたのでしょう。
明朗会計だったので、そこに頼んでいるのですが、GPSもそこで、そこに頼むと状況がより悪化してます・・・。

>車内の内張りの中という方法もあるのですが、お母さんも鍵を持っていて且つ、取り付ける時間が無いと無理ですが・・・
合鍵はあるのですが、最近のは防犯機能が特化していて、スペアキーで開けると、警報ブザーが鳴ります。
今日、たまたま父が別の車で動いたので、試しに開けてみましたが、かなりの音がします。
室内でもはっきり聞こえました。
取り付ける隙が深夜しかないので、車内の取り付けは難しそうです。
しかも、車に細工をしているらしく、入ったらばれて、GPSを探しまくるでしょう。

気が進まないのですが、そのまぬけな興信所に女性車両に車外のGPSをクリスマス前後につけてもらおうかと思っているのですが・・・。
他のところを探した方がいいでしょうか?

こことは別に最初に話を聞いたところは、GPSで20万といわれました。
で、まぬけな興信所は1万/日。
相場っておいくらほどでしょうか?
自分で取り付ける場合は、もう少し安いところがネットにありそうですが、相手の女性が全く面識がないわけではないので、人に頼みたいのです。
投稿者 サーヤ さん [ 九州 ]2007年12月16日(日) 20時26分
探偵Zさん早速のお返事ありがとうございます。

>尾行能力と技術がきちんとあれば、相手が警戒していたとしても追えますよ。
興信所はたくさんあれど、どこがいいんだかよくわからないんですよね・・・。
悪徳業者もいそうですし・・・。
今回の興信所はそういうダークさはさほど感じませんでしたが、なんかまぬけなんですよね・・・。
地方なので、情報も乏しく、難しさを感じています。

>また、名義も全て相手持ちで、お父さんが転がり込んだ可能性もあると言うことは考慮に残しておくべき。
この可能性はかなり低いと踏んでいます。
父は見栄っ張りですし、会社の金を自由に使うことが出来るので、自分で借りてると思うんですが、場所が特定できないとお話になりませんね・・・。

>ETC、ナビの記録はどうか。
これは調べていて、これで大体の相手の特定をしました。
同じ曜日、同じ時間に、同じ場所へ高速で降りている。
しかし、これも母が口を滑らせ、ばれてしまっているので、最近は使っていないようです。

父の職業が輪をかけ、捜査を難しくしています。
自営業ですが、事務所を借りていて、そこに一人でいます。
そのカギは持っていません。
この事務所には、大量の証拠があるはずですが・・・。
携帯は握って寝てますし、車のカギは枕元。
お手上げ状態です・・・。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月16日(日) 21時23分
なるほど、必要十分。
高速を降りたところから始めればOK。
高速を降りて、右左折。
それから次には何処で右左折。
どうですか?
時間帯まで知れているのなら、訳ないでしょう。
最低でも動き出しが判れば、降りるのを待てば良い。
そこから始めれば、特に本人が巻き切ったと思っているので有れば、ほとんどノーマークのはず。
だからと言ってこの社では無理ですな。

ここまで掴んでいるのであれば、何とでもなるよ。
焦点は、住居の生活状態。
衣類を持ち出しているのであれば、うちでも持ち出される前の衣類を全て撮影してしまいましよう。
それと同じ物が、洗濯して干されている、となると同棲を立証し易い。
お母さんにも、シラを切るだけ緊張した分花を持たせてやらねば。
立ち入り困難な事務所は放置でOK。

降りた時刻や曜日、降り口が同じである事は、お父さんが相手の事情に合わせている事を物語る事。
相手の都合がそのタイミングオンリーと言う事ね。
これにより相手特有の都合の付け方にジレンマが見えてくる。
それが把握できれば、待ち伏せだけでほとんど撮れるはず。
諦めてはいけないよ。
投稿者 サーヤ さん [ 九州 ]2007年12月17日(月) 20時02分
探偵Zさんへ

再びお返事ありがとうございます。
すいません、ちょっと私の説明不足がありました。

怪しいと思われる相手の女性ですが、父の幼なじみです。
高速で降りた先は故郷ということになります。
その女性は、結婚し、私達家族から車で三十分くらいの距離に家族と暮らしています。
故郷へは、一人残った自分の父親のところへ行くために戻っているのだろうと思います。
ドライブついでに送っていっているのだろうと。
しかし、故郷には母の親戚、父の親戚がおります。
どちらにも不倫話は伝えてあります。(母が相談しました)
それゆえ、そちらにはもう行かないのではないかと思っています。
(前に一度料金所付近を張りましたが、見落としてしまいました・・・)

そもそもこの女性かわかりませんが、母は100%間違いないと確信を持っています。
それで、時間があれば女性を見張っているのですが、こちらの車がばれているらしく、張ってる時は出てきません・・・。
それで、今度女性にGPSをと思っています。
女性がお昼前にいなくなることが多いので、アパートへ食事を作りに行っているのでは?とも思っています。

父の事業もどうも不振のようで、早く慰謝料貰って離れたいのですが・・・。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月17日(月) 21時05分
ふむ、長距離を隔てているという事で、相手との接点は何であったのかと思っておりましたが、過去に繋がりがありましたか。
最近では一足飛びの出会いと言うのもありがちですが、同棲に至るとなると、やはりある程度の交際の長さが考えられますからね。
ということは、その近隣にお父さんが転がり込んでいる物件があるとは思えない。
だがしかし、便をある程度考慮して、例えば隣街であるとか、お父さんの仕事に縁の深い土地とか、女性側に近いとも考えられる。
昼食を、というのは中々ありえる話かと。
そうでなくても衣類をお父さんが持ち出している以上、洗濯等の世話も十分に考えられる。

車がバレているとか、そう言う問題じゃなくて、張り方そのものに要領を得ていないとか、つまりは今動かしている社では全く駄目。
お金を今までつぎ込んでいるとか、そう言うのは一切考えずに、この社は縁を切る事。
擬似GPSの設置だって一度お父さんに割れている以上、かなり危険。
出を待っているのに車がバレて相手が出ないとか、見落とすとか、ハッキリ言って素人です。
バレているのにさらに仕掛けるのには賛成できませんね。
もっとも交際相手がこの女性なら、の話ですが。
今の所、この女性に執着するのは具体的な根拠がない限り保留すべきかと。
それで見当ハズレの所をつついていた、なんて事にもなりかねないよ。
腕も何もない素人に振り回されて、これ以上お金を損した上にフォローも出来ぬほど警戒された挙句隠匿がより巧妙になり、尻尾も出さなくなった、じゃ後で大変だよ。
日常の再観察から、やはりやり直すべき。
食事の摂取量なんかでもこう言う場合にはデータになるんだから。
それと、着替えを持って出たとして、外泊はどうでしょう?
また、その服の傾向は?
仕事行きか、完全なプライベートか。
また、ちょっとした小物などを持ち出していないか。
手近なところに案外大事な情報があったりもするんですよ。
投稿者 サーヤ さん [ 九州 ]2007年12月18日(火) 20時59分
探偵Zさんへ。

そうですよねぇ・・・視野は広くもっとかないといけませんよねぇ・・・。
母がその女性だと言って聞かなくて・・・。

その女性は父の実家のまん前に実家があります。
家族ぐるみの付き合いで、父を婿養子にという話も以前あったらしく、女性も気があったんですが、父はうちの母とできちゃった結婚。
そのしばらくあとに、彼女は結婚しました。
母がその女性だといいはるのは、他にもあって、父が家や事務所にいないときに女性の車も無い。
あと、その女性の母が亡くなっており、それくらいから、父が「親孝行をしないといけない」といって、祖父をどこそこ連れて行くようになった。
その女性は昔看護婦をしており、父が最近メタボリックを気にして、一日何回も体重計に乗る。
女性の誕生日の次の日、珍しく外泊した。
父の携帯の最新のメール履歴のアドレスに「dog」とはいっていて、その女性の家では室内犬を飼っている。
などなど・・・。

GPSはちょっとどうするか思案中です。
予定日は雨で、雨の日はダメって興信所が言っていた気が・・・。
つかえないですねぇ・・・。

その女性の父親が昨日から入院しているので、前、高速に乗っていた時間前後を病院ではってみようかと思っています。
見舞い後、父と合流するんじゃないかと・・・。
素人なので上手く出来るかわかりませんが、頑張ってみようと思います。