トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私の浮気の場合の慰謝料について (2)
 投稿者 とくこ さん [ 東京 ]2002年07月21日(日) 01時13分
どこに相談して良いか分からずこのページを見つけました。

浮気をしたのは私の方です。
夫とは付き合って5年、結婚して2年、1歳半の子供もいます。夫も私も27歳です。
でも今年の3、4月ごろから既に離婚の話しをしていました。
夫の理由は「仕事に集中したい」というのが一番大きいようです。
私は生活のためにというのもあって仕事に復帰しましたが、夫にしてみればそのことで家事分担を求められるのが苦痛だったり、自分の仕事が大変なのに私が育児に悩んで夫に助けを求めようとするのが煩わしかったっていうのもあるようです。もちろん細かい理由は他にもありますが。
色々話し合いましたが私がどう変わろうとも夫の離婚したい気持ちは変わらないと言われました。
私は子どももいるし、夫に対しての愛情も捨て切れないし、できれば離婚したくなかったので離婚の話題を避けるように夫と接して来ましたが、「7月か8月にはハッキリ別れたいと思ってる」と言われて焦って、悩んでいました。
そんな時に悩みを相談できる男性(既婚者)が出来、その人の誘いにのって2回、関係を持ってしまいました。今思えばそれが相手のテだったのかもしれません。でもその事がかえって夫に対しての気持ちにプラスになりました。(もう遅いのですが
)私の知らない間に夫は私の携帯のメールや着信暦、電話帳の登録内容まですべて調べていたようで問いつめられ、私は浮気を認めました。(もちろん相手にはしらをきられましたが)反省と謝罪を伝えましたが、夫は「おれは法律を勉強したからお前からも相手からも慰謝料をとってやるからな」と言い出しました。
もう既に離婚をすると言う気持ちが固まっていて、後は私が納得するように話し合うという段階だったのに、私はやっぱり慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?
私が浮気をしようがしまいが離婚する事には変わらなかったと思います。
私にしても、納得できない理由で離婚を迫られている訳ですから、どうしても離婚と言うなら慰謝料を請求したい気持ちもありました。夫には子供を引き取りたいと言う気持ちは初めからありませんでしたし、私に付くものだと言っていました。そして時々は会いたいと。
夫が離婚したい理由、それは私にとって裏切りです。もちろん私が2回とは言え不貞をはたらいたのは夫に対しての裏切りです。でもそれってお互い様にはならないんでしょうか。私の方は、夫の収入が少ない事は私が一番知っているので、慰謝料と言っても引っ越し代位を出してもらえればいいかと思っていました。でも夫は私が払えないなら相手に請求するし、相手の事をかばうなら私の親から請求してやると・・・
夫の親には私が浮気をするのも分かるよ〜と言われましたが、慰謝料の事となったら、弁護士を頼めば法律的にはそっちが負けるんだから・・といわれてしまいました。
私の周りには離婚経験者がいないのですが、私が相談した限りでは、離婚が決まっていたんだし、慰謝料を請求しようなんて夫もおかしいという意見がほとんどでした。私もそう思っています。
でもやっぱり完全に私が悪いのでしょうか。
どうしても私側が払う義務があるのでしょうか。
夫を傷つけたことは反省しています。でも私も夫に傷つけられたと思っています。
お金絡みでドロドロと離婚したくないのですが、どうしたらよいでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年07月21日(日) 21時49分
こんばんは、USBと申します。

離婚調停申し立てたらどうですか?
ちなみに、相手の男性の奥様からも慰謝料請求される
可能性もありますから、結構大変ですね。