トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不安な探偵社 (19)
 投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2007年12月27日(木) 04時14分
半年前から主人が浮気相手と本気になり口先だけで別れたと言っては会い続けています。浮気相手から慰謝料を請求しきっぱり別れさせたく証拠を取るためにクリスマスイブに勝負をかけて探偵に調査依頼しました。調査アドバイザーと23日に喫茶店で会い時間もなかったのでその場で契約してしまいました。その後こちらの書き込みを拝見し、もう遅いのですが自分が依頼した探偵社は大丈夫だったのかと落ち込んでいます。料金は車両代、報告書込みで10時間で34万でした。ビデオは回し続けても意味がないからよいしょよいしょ写真を撮るが正面から顔がはっきり撮れる保障はないと言われました。また結果報告は代金を振り込んでから電話で接触があったかどうかのみ教えてくれるが報告書は年末年始の兼ね合いから来年の1月11日発送になる
とのこと。レックさんの今時写真だけは論外、報告書は3日以内と書かれてあったのを読み事前に探偵についての情報収集をしておけばと後悔するばかりです。
調査費はまだ振り込んでいませんが本日27日までに振り込まなければならず泣きそうです。浮気相手については名前、生年月日、実家住所電話番号、職場、家族構成、出身大学など全て事前に自分で調べたので探偵には依頼することもなくただ証拠の写真がほしかっただけでした。けれど動画もなければ肝心な写真も期待できそうもなく・・・しかも深夜(4時)にGPSを主人の車に取り付けに行った際、丁度主人が帰宅して駐車場で鉢合わせになりGPSが付けられなかったと調査当日の朝電話があり近所の目があるから私が代わりに急遽タクシーで取り付けに行きました。(現在実家で別居中のため)こんな探偵なら報告書も期待できませんよね?悲しくなります。
せめて振り込む前に報告書をもっと急がせたり調査費用減額させたり出来ないですかね?
ちなみにこの探偵事務所はあのTV番組で御馴染みのハ○イ○です。
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2007年12月27日(木) 10時13分
さちぽんさんへ、途中で割り込んで申し訳ございません・・・・

広告等で名の知れている、大手の探偵社にとてつもなく高額な請求をされたり、殆んど調査もしていないにもかかわらず高額な請求をする、詐欺のような悪徳探偵会社が現実に多く存在するようです・・・

レックさまへ、・・・

私は時々この掲示板に書き込みをさせていただいておりますKaoru〜MED〜と申します。 あらためてご挨拶させていただます。

私は現在、友人である法律家の下で仕事の手伝いをしながら、法律を勉強しているのですが、その法律業務のなかで、DVの停止や,離婚に関る問題が非常に多く、そのなかでも(悪徳探偵業者に騙された・・・私共に、夫の素行・浮気の調査をして欲しい・・・)との相談があるのですが、私共の立場と致しましては、具体的に、この探偵社は信頼できる探偵社ですと言う、信頼できる調査会社を知らない為、具体的なお答えやご紹介ができないのですね・・・

かといって、(それは当事務所の業務ではありません!) と言う事や 悪徳探偵業社が実在している事実を知りながら、(ご自分で探されてはいかがでしょうか??)と冷たい事も、私共としてはできれば、言いたく無いのです・・・お困りの方に対しましては、その方の為に、出来る限り尽くしたいのですね・・・・

ですので、その案件の途中段階で素行調査や浮気調査の必要な方が、そのような被害にあわれる事は、絶対に回避しないといけないと考えているのです・・・・・

レック様のコメントを観覧させていただきまして、私は、さまざまな知識を得る事ができております・・・誠に感謝しております。

レックさまは、探偵としての、ご経験を重ねらた方であると、他のレスを読ませていただき、その事を知りました、
素行調査・浮気調査にも相当な知識と経験が、おありになり、法的にも法律家以上とも言える、ご説明を分かりやすく悩みを相談されている方に対し、的確に親身なり話なされております・・・

初対面にも関らず、無礼で大変あつかましい事を承知での、お願いがあるのですが、
レックさまの、繋がりがある、探偵会社か、または、
法人ではない個人の方でも、探偵・調査をされている方を、ご紹介していただけないものでしょうか?

レックさまは(東京)のお方のようですが、私どもは東京都の文京区に所在しておるのですが、
現在、それらに類する活動をなされておられるのでしたら、レック様に、直接、個人的にご相談を受けていただき、レックさまの指揮により調査等を行っていただく事は、出来ないものでしょうか・・・・
すみません、突然にこのような事を申しまして・・・

さちぽんさま、

大きく広告宣伝をしている、大手の探偵業社8時間60万の請求をされていた方もおりました・・・
残念ですが・・・法的には契約してしまった以上、支払はなければならないと思います・・・・・

不貞行為が法的に認められる証拠として
どちらかの家に一晩泊まった
浮気相手とラブホテルに入った
浮気相手とシティーホテルに一晩泊まった 等の写真・ビデオ等がとれた場合、それらの行為が、一過性ではなく継続性していたことの事実を証明できれば、有効な証拠と認められる可能性が高いと思います・・・

しかし・・・

腕を組んで歩いていても、キスをしている、ビデオ等が取れたとしても、法的には不貞は認められないと考えられます・・・・・

不貞の証拠つかむのは、とても困難ですよね・・・・・・

さちぽんさま宛に、他のどなたかの良いアドバイスのレスが来るまで、
本日の支払いを、延ばす事はできないものでしょか?・・・
投稿者 レック さん [ 東京E-mail ]2007年12月27日(木) 15時27分
さちぽんさんへ。
調査報告書を見ていない以上、その調査自体がよかったのか悪かったのかは判断が付きかねます。

とはいえ、私が他レスで申しあげた注意点について一応説明しておきますね。

”今時写真だけは論外。”
写真がいけないわけではありません。
が、加工が簡単に出来るデジタルは、証拠としての信憑性を疑われることがありますので、使用を避けるのはプロなら当然。
勿論、他にビデオ等を併用し、補足的な映像として使うことは問題ありませんが、デジタル写真だけというのは問題ですね。
仮に使うなら銀鉛カメラ(フィルムカメラ)でしょうね。
確かにビデオを使ったところで、調査中撮影をしっぱなしというわけではありません。
無駄な撮影は尾行発覚の危険性が増すほか、何の証拠能力も無いのですから意味がありません。
要所要所、(例えば、女性と合流した・一緒の手をつないで歩いている・2人で飲食店に出入りする等)ピンポイントで数秒から数十秒ずつの撮影で十分。
勿論安全の中でなるべく多くの画像を取ることは必要ですし、人物が特定できる程度顔が判る映像は必須ですね。
顔の判る映像やホテルの出入りの映像などは尤も大事な映像ですが、ほんの数秒のシャッターチャンスです。
(顔を撮るチャンスは通常複数回ありますが、行動の状況などによっては非常に限られる事もあります)
そんな一瞬のポイントの撮影に、カシャ!カシャ!カシャ!は無いでしょう・・・
オートドライブで連続写真というのもありますが、人気の無い路地裏のホテルで「カシャー!カシャー!カシャー!」じゃ、週刊誌のスクープじゃあるまいしバレます。
ビデオであれば、録画した映像から重要なピンポイントを静止画にすることも出来ますからね。
長くなりましたがそういった理由です。

"報告書は3日以内"
というのは、特に基準があるわけではありませんし、長期間(一週間や二週間といった)連続した調査の場合は、相当日数が掛かることもおかしくはありません。
但し、単発1日や2日の調査で半月や1ヵ月経っても報告書をもらえないといった苦情を聞いた事が多々ありましたので・・・。その間の依頼人の心情を考えたらとてもじゃありません。
通常2〜3日で出来るはずといった理由ですね。

金額やGPS取り付けの際の不手際などは割愛しますが、

>結果報告は代金を振り込んでから電話で接触があったかどうかのみ教えてくれるが報告書は年末年始の兼ね合いから来年の1月11日発送になる

は問題ですね。そのやり方で契約してしまった以上しょうがないのですが、他レスでも申しあげたように、接触の有無や状況によって、調査時間を切り上げたり、延長したりといったことが出来る程度の状況(私の時代は全て詳細に逐一報告していました)を依頼人に報告して判断をしないと、無駄な調査料金がかかってしまったり、必要な証拠を得る前に調査終了になってしまいかねません。

また、重要な報告を、報告書の送付で終わらせるというのはとても”依頼人の立場に立って”とはいえません。(相当遠方ならまだしも・・・ハ○イ○はね・・・)

>振り込む前に報告書をもっと急がせたり調査費用減額させたり出来ないですかね?

どちらも出来ますが、応じてくれるかはわかりませんし、先ず応じないでしょうね。
急いでいたとはいえ契約をしてしまった以上はやむを得ない出費と思います。
しかし、結果がわからない以上、もしかしたら途中で失尾(対象者を見失うこと)やバレていた場合などは契約不履行になる可能性もあります。
それすら確認できないで、先に振り込めはないとおもいます。
以上のことから、調査料金は報告書が出来た時点で直接会って報告を受け、その時点で報告書と引き換えで料金を支払うかたちでどうでしょうか?
もし、報告を受けた時点で、調査に重大な瑕疵があるようならその時点で調査料金の減額などを請求することが正当でしょうね。

ちなみに、契約の際はちゃんとした手順を踏んでいますよね?
探偵行法で、契約の際には重要事項を書面で交付を受ける。その上で契約書を交わす。目的外使用をしない当の誓約書を書く。などが決められているのですが・・・

Kaoru~MED~ さんへ。

ご友人の法律家?の下で働いてらっしゃるとの事ですが、事情はよくわかります。
確かに探偵社は何処をどういった基準で選んでよいか判りにくいですし、紹介するとなると、何かあった場合紹介者にも責任問題になりかねませんからね。
通常ですとこちらの掲示板に書き込んでいただければ判る限りお話させていただくことは可能ですが、法律家(弁護士さんか書士さんと思いますが)に相談があった事案をこちらに書くことは守秘義務に反する行為になると思いますので、何かありましたら直接メールいただければ、判る範囲でお話させていただきます。
とはいえ、私は元探偵というだけで法律に関しては素人ですから、過去に自身が係わった事案については実例としてお話することは出来ますが、法的なことはご自身の先生に伺ってください。
Kaoru~MED~ さんの事務所は東京ということですが、私も東京の探偵社にいましたからある程度の情報は持ち合わせていますので、こちらも判る範囲でお話しすることは可能です。
投稿者 Kaoru~MED~ さん [ 東京E-mail ]2007年12月28日(金) 08時44分
レックさまへ

事情をご理解して頂き、誠に感謝しております、ありがとうございます。
素行調査等、解決困難な問題のご相談もさせて頂く場合もあるかとは思いますが、
その節は、何卒お力添えの程 よろしくお願い申し上げます。

後日、代表者より、電子メールにて、改めてご挨拶をさせて頂きます。

ありがとうございました。
投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2007年12月28日(金) 10時19分
レックさまご丁寧にご説明いただきましてありがとうございました。
 
契約の際は契約書裏面に記載されている契約条項と重要事項説明書に目を通し確認してから署名しましたので契約通り昨日代金は振り込みましたがホームページ10%割引とGPS取り付けに行った際にかかったタクシー代を差し引いてもらい34万だったところ30万にしてもらいました。報告書も1月11日の発送でしたが直接手渡しにしてほしいと依頼し18日に喫茶店で会って受け取ることになりました。

実は主人の車に私個人で携帯GPSをこっそり仕込んでいて当日の行動は大体把握できていました。不貞行為はなかったようでした。明日から主人の会社も休みに入りますのでまた車で出かけるようです。こうなったら自分で不貞の証拠を掴もうと意気込んでいます。以前レックさまがどなたかのレスで動画なら素人でも撮影可能だと書かれていたので挑戦してみようかと思います。ホテルの駐車場で張り込んでみるつもりです。ここでひとつ質問があります。ハ○イ○のコールセンターの女性に身内が撮影したものは証拠にはならないと言われましたが動画でも立証できないのでしょうか?
車内に録音機を仕込むのはやはり不法行為になりますか?

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
投稿者 レック さん [ 東京E-mail ]2007年12月28日(金) 14時46分
4万円でもお安くなってよかったですね。

>実は主人の車に私個人で携帯GPSをこっそり仕込んでいて当日の行動は大体把握できていました。不貞行為はなかったようでした。明日から主人の会社も休みに入りますのでまた車で出かけるようです。こうなったら自分で不貞の証拠を掴もうと意気込んでいます。以前レックさまがどなたかのレスで動画なら素人でも撮影可能だと書かれていたので挑戦してみようかと思います。ホテルの駐車場で張り込んでみるつもりです。

一寸待ってください!!
確かに、以前私が他の方のレスに自分で証拠映像を撮るも出来ると書きましたが、それはあくまでも条件が整った一定の条件の下での話。
誰でも簡単に出来るといったような誤解をなさらないで下さい。
その方も、出入りする時間も場所もほぼ特定が出来ているような好条件にも係わらず、実際に行ってみると張込み場所の確保や周囲からの目。
(不審者で通報されたらいられなくなりますからね)
長時間神経を集中していることなど相当憔悴していました。
映像自体も、車内からの撮影はピントが合わずにうまく出来ませんでしたとの事。

条件がそろっていても素人ではそんなものです。
第一に、一番危険なことはバレること。
プロと違いは、技術や経験だけではなく、対象者等と一切面識が無いこと。
実際、私でさえ自分の妻を1日尾行のは至難の業。
知り合い、特に夫婦等はシルエットや遠目でもわかるものですからね。

万が一バレてしまったら、証拠撮影はプロでも非常に困難。
取り返しが付かない事態になりかねません。

>ここでひとつ質問があります。ハ○イ○のコールセンターの女性に身内が撮影したものは証拠にはならないと言われましたが動画でも立証できないのでしょうか?

とはいえ、コレは嘘。
身内の撮影した映像に証拠能力が無いなんてことはありません。
本当に無茶苦茶言いますね・・・呆れます。

>車内に録音機を仕込むのはやはり不法行為になりますか?

現行法で盗聴は違法行為ではありません。
しかし、電話など盗聴は電気通信事業法等に抵触しますし、住居や車に他人が取り付けると住居侵入他の罪となります。
さちぽんさんの場合これらにあたりませんから、これに関してはクリアーできるのですが・・・。
が、反社会的行為であることは事実。
証拠能力などに関してはいささか問題はあります。
判例でも、証拠が、著しい反社会的手段により、人の精神的・肉体的自由を拘束する等 の人格権侵害を伴なう方法で採集されたときは、それ自体違法として証拠能 力を否定される。無断録音テープは通常話者の人格権を侵害するから、録音の 手段・方法が著しく反社会的か否かで証拠能力の適否を決すべきである
とされていますので、それ自体を証拠とせず、それらの内容を情報として言い逃れが出来ない証拠を撮る方法が最善と思われます。

GPSも利用なさっているとの事ですから、併用して行動を把握したうえで、今度こそしっかりとした調査会社に依頼することがベターです。

どうしてもご自身で行うというのであれば、アドバイスをすることは可能ですが、場所や状況などより詳しい状況をお伺いしないと適切なことをお話できません。
公開の掲示板に詳細を記載することは問題がありますので、直接メールいただいても結構です。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月29日(土) 19時44分
撮影手段についてですが、僕などは今時珍しいタイプで、未だにスチール撮影をメインにしています。
ビデオ撮影は補助的に使う必要がある場合にのみ使用。
一晩の尾行調査で100〜150枚位撮るのが平均です。
ビデオで撮った物は、主に至近距離で狙う際や、別アングルの撮影を試みる時CCDをホッタラカシで回しておくのですが、(一人でやりますからね)裁判用としては結局アウトプットした静止画を写真のように取りまとめる事になります。
この際画像の劣化は激しい。
なので、あくまでも補助的。
メインは解像度が格段に違うスチール写真で押します。
裁判ではこれでケチをつけられた事は一度も無し。
味方の担当弁護士にもね。

GPS設置の件は、マユツバです。
最初からあなたに着けさせる狙いでの虚偽報告かもしれない。
口頭報告のみの場合には常にこの可能性を考えねばなりません。
それにしても鉢合わせとは・・・もはや探偵の言葉ではない。

今年6月から探偵業法なるものが施行されました。
以下はその詳細が掲載されているサイトです。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0091.htm
これらの中にある、依頼人への重要事項の説明等、義務を欠いた内容の契約であれば、契約解除を考えた方が良いかもしれませんね。
鉢合わせした事が本当であれば、すでに調査事実が露呈したにも等しい。
バレてもいい調査なんて依頼していないわけでしょうからね。
それで文句をつけて来るようだと、所轄警察署の生活安全課に駆け込みましょう。

報告書についてですが、僕なんかは(個人でやっていますが)撮影された写真をお客さんに見せたり、弁護士事務所に冊子になった段階ですぐに持ち込んでもらったりする事はありますが、仕上げるまでにはお客さんの使用の都合を聞きながら慎重に作りますよ。
裁判でいけるかどうかは一目瞭然、撮れた写真でいけるかどうかを弁護士に問えばいい。
文面は、立ち寄り先なんかの裏を取ったり、お客さん側の情報とリンクさせたり、写真との時刻の同期をチェックしたり、尾行経路図を細かく見直したり等々、しっかり造り込みます。
大抵一本の尾行だけではないから、なんせ時間が掛かる。
お客さんがそれらを実際に使用するのは、調停か裁判。
それまでにケチのつけられないものを作ります。
お客さん側の記録と完全一致していれば、行動の裏と表が瞭然だからね。
個人でやる探偵と、実際に調査員と報告書を作成する事務員が同一で無い事が多い大手探偵社とはまったくやり方は異なるけど、闇雲に発行を急がせるのはどうかと。
報告書を発行したら、それですべての契約は履行された事になる。
役に立つか立たないかは別として。
契約内容に、確実に証拠と成り得るものを取得することが謳われていないのであれば、何も撮れていないのに探偵社にシッポ切りされる可能性もある。
そしてそういう何の役にも立たない大手のシッポ切りの報告書がなぜか僕の所に沢山ある。
お客さんが何の役にも立たないから、僕の所に置いていくんだよね。(−−)
建物の写真しかない奴とか、まったく尾行になってないやつだとか、ひどい奴は推理小説並みにフィクションに近い。
立証には程遠いものです。

今後の速報や口頭報告にもアラが見えた場合、それを記録する事。
契約内容や探偵業法に照らして逸脱しているのであれば、返金交渉を。
大手で調査業の協会に入っているのであれば、クレーム処理の窓口があったりするところもある。
そこでは、本当に納得出来ない内容であるならば、警察への陳情も辞さないという姿勢を明らかにすることです。
返金に至ったケースも沢山ありますからね。
投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2007年12月30日(日) 15時12分
レックさまへ
 
ご丁寧な回答に心から感謝しております。大変参考になります。

主人の彼女は独身で実家に住んでるので不貞行為はラブホテルになります。
探偵の方はホテルの駐車場でどのように張り込みますか?
素人では乗車してからでは顔を撮るのが困難だと思うのでやはりホテルの敷地内に
潜伏するしかないのではと思ってます。もうばれるの覚悟でばれても激怒してる姿もついでに録画してやろうかと思ったり・・・血を見ることにならなければいいのですが・・ただ携帯のGPSでの検索後にホテルに駆けつけて張り込むので出てくるところだけでは証拠としては不十分なのは判ってますが以前ホテルに行ったときのレシートやカードキーのコピーがあるのでその証拠と合わせて何とか立証させたいです。

それとGPSで検索してると深夜公園の脇や人気のなさそうな場所に2時間程
駐車してる様子が度々伺えます。車内での不貞行為の可能性も十分考えられるのですがこの様子を遠方から録画しても何の意味もないですか?探偵の方に依頼した場合
限界まで近づいて車内の様子を録画してもらえないのでしょうか?最近は警戒してるのかホテルに行く様子がなく深夜の路駐が目立ちます。

いつも証拠を出せ、証拠もないくせにと悪態ばかりつく主人をぎゃふんと言わせてやりたいです。本当に信頼出来る探偵事務所を教えていただきたいです。

探偵Zさまへ

詳しいアドバイス頂きまして心より感謝申し上げます。

GPSの件は本当だったようで駐車場で鉢合わせになった探偵本人からGPSを受け取る際に詳細を聞きました。その探偵が当日の尾行調査をしたのですが深夜とはいえライトで顔が照らされて見られてるのに一体どうやって追跡したのか不明です。

探偵業法のサイトも熟読させていただきました。契約の際は一応規定通りだったようです。振込み後は口頭で女性と接触があったの一言で、たった一日だけの依頼なのに報告書ができるまであと半月以上もありどの程度まで調査結果が出ているのかも教えてくれませんでした。お金はちゃんと振り込んでいるのになぜこんなにじらしたりもったいぶったりするのでしょうかね?他社の探偵もこのようなことをするのでしょうか?

人生最悪の年越しになりそうです。来年こそ証拠を掴みたいですね。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月30日(日) 17時13分
ホテルでの張込みについてはのご質問ですが、ホテルや駐車場の形状、周辺の地理、車の位置、時間帯など、様々な条件によって変わりますから一概に申しあげられません。
基本的には入りも出も、車の乗り降りとホテルの建物自体の出入りを撮ります。

一例を言いますと、
GPSなどによって、ホテルに入った後からの張り込みの場合は、ホテルの駐車場に車を発見した時点で、”何時何分の時点で、○○ホテルの駐車場にこの車が停まっています”といった状況を撮影。出てくるところで誰と誰がホテルから出て、どの車に乗り込んだかを撮影することによって、少なくとも車の撮影(発見時)から出てきた時間までは当該ホテルに誰と誰が一緒にいたという証明になります。

ホテル側のセキュリティーによって(従業員が駐車場に常駐していたり、数十分ごとに駐車場の車をチェックするところもあります。また、モーテルタイプで、車がや乗り降りがシャッターなどで目隠しされ、全く見えないところもあります。)駐車場内にいる場合もあれば、建物外から狙える場所を探したりと、様々なパターンがあります。

”最悪ばれても”と仰っていましたが、コレは駄目。
バレた本人は尋常でない興奮をすることも少なくありませんし、しっかりとした証拠が取れなかった場合(特に素人さんの場合、ピントが合わない、顔が撮れない、位置関係がはっきりしない、それ以前に何も撮れない等々)、二度とチャンスはなくなります。

深夜の公園や人気の無い場所に関しても、状況によって判断しないと(それこそバレたら、何の証拠にもならずにチャンスを失いかねません)なんともいえません。
ただ話しているだけかのも知れないですしね・・・
不振感を持たれずに確認することが出来ないようなら、無理はしないことが原則。
万一、性交渉を行っているようでしたら、(私の場合は)暗視撮影の出来る特殊なカメラを使用していました。
肉眼で見てもシルエットしかわからない状態でも顔が判別できるほどの撮影が可能です。(こういった機材を持っていない探偵もいるから驚きですが・・)

プロの探偵のように十分な経験と判断力、撮影技術と撮影機材。こういったものを持っていない一般の方が証拠を撮るのは非常に困難です。
ごく稀に、自分で証拠を撮ったという方がいらっしゃいますが、それは余程の好条件と運が良かったといえるでしょう。

万一、どうしてもご自身で証拠を撮りたいのであらば、絶対に無理はしない。
証拠を撮ることより(取れる保障はありませんから)、バレない事を最優先させましょう。

バレてしまってからではプロでも非常に困難ですからね。
本当に警戒している人を尾行することは不可能に近いですし、(やるにしても相当の期間と時間を要してしまいます。現実的ではありません。)それ以前に、しばらくおとなしくされたらどうにもなりません。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月30日(日) 17時33分
尾行後にライトで照らされたと言うことは、尾行中にすでに不審と気付かれていたかもしれない。
擬似GPSに頼る調査員が台頭する現在では、尾行そのものの基本すら廃れかけています。
本来夜間の車両尾行においては尾行者の側に分があります。
さちぽんさんは都内という事ですから、尾行者はバイクが前提。
唯一危ないのは、周辺に車両が減りすぎて、信号待ちで取り残されるような場合。
こう言う場合は車だとかわし切れないから。
バイクだと全て消灯し歩道に乗り上げられる。
あるいは路肩の駐車中車両の陰に待機できる。
相手がギリギリ、もしくは信号無視のタイミングで交差点を通過した際にはこちらも全消灯で交差点を通過します。
ここらへん遵法とはいきません。
違法は自分持ち。
結局ほとんど消灯のまま尾行を継続する事になりますが、普通イルミネーションやポジションを全てオフにするスイッチくらいは尾行に使用する車両につけますね。
現行車両をそのまま使用しているような調査員だとライトは常時点灯。
信号待ちの度に出没したり停まっていたりすると、かえってミラーでも目立つ。
夜間車両尾行だとそういう危険箇所以外は尾行者に分がある。
気付かれたとすれば、後ろにベタに張り付いたか、ライトオフしなかったか、とかじゃないかな。
もう一つ考えられるのは、これも擬似GPSに依存する人にありがちだけど、人ではなく車に執着しがち。
探偵の常識なら、自宅駐車場の場所などは予め事前把握しておき、尾行車両はそれ以前で停車、徒歩で降車の機会を伺う場所に配置しますね。
降車を確認し、相手が車を完全に離れてから車両に接近する。
撮影の為ね。
相手が降車しようとする際には、ドアが開く際ルームランプが点灯する。
これってツーショットだと正面を狙うチャンスだし、そうじゃなくても面を狙うチャンスな訳です。
この辺りは探偵じゃなくても想像出来ますよね。
ってことは、本人駐車場の位置を知らずに車の前に飛び出しちゃったか、あるいは降車確認せずに不用意に接近したか。

あなたを不用意に不安にさせるためにこの様なことを書いた訳じゃありません。
何が起こっているか、どういうリスクがあるのか、またお客に見えないところで調査員が何を隠しているのか、それを判断するためには正しい知識が必要。
なぜそうなったのかを、細かく説明されていないと言うことは、お客さんの不安を煽る事になる。
実際調査発覚の危機なわけだから、こういう所はきちんと細かく説明する責任があり、また今後どのようにフォローするのか、あるいは相手の警戒を前提にどこに気をつけて立ち回るのか、説明すべきなんですよ。
それが欠けている。
現場で起こっているハプニングは調査員しか知らず、お客さんへの説明担当は体面からそれを包み隠す。
調査アドバイザーを名乗るなら、調査員にアドバイスしろと言いたい所です。

身内が撮影した物は、無効、などと言いますが、じゃあ実際に誰が撮った物なのかを一々語る必要は無いわけです。
絵があればそれが全て。
誰が撮ろうと、事実はそこにあるわけだから。
お客が実際に撮ろうとして、調査会社よりいい絵を撮られちゃったら調査会社の体面など無くなってしまうでしょ。
お金にもならないし。
だからそう言うわけです。
実際に僕はお客さんと撮影した件も数件ある。
それは人手が足りないからじゃなくて、本人の希望から。
僕からは絶対要請はしませんよ。
完全に発覚の心配の無い所から、その目で起こっている事を観てもらう訳です。
撮影した物が使い物になるかどうかはあてになりませんからね。
でも実際に使ったものもある。
情報というものは、得た側に利がある。
得るものが得られていれば、情報などいくらでも操作できる。
誰が撮影したかなんてのは、どうにでもなるでしょ。
車内にICレコ、これも実際に良くある。
妻が旦那の素行を心配し、設置した、事になる。
発覚した場合の言い訳としてはね。
だって実際にそうでしょ?
これも上と同じで、録音した物をそのまま明文化し使用する事などないでしょ。
会話中にある情報が欲しいわけで、それを次に結ぶためのもの。
車内でやってるところを録音したところで、明文化しても文字にはならんわけです。
得た情報に活用の価値があるわけで。
得られたものがハッキリとした価値を持っていれば、手段が問題に取り沙汰される事は皆無に等しい。
論点や着目が違う所に転移するからね。
ただ、設置の際には気をつけて。
そこでバレてしまうと、やはり苦しい言い訳を強いられるし、相手に突けいる箇所を与えてしまう事になる。
投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2008年01月07日(月) 00時51分
レックさま、探偵Zさま昨年中はご丁寧なアドバイス等ありがとうございました。

今年こそ自分で不貞の証拠を撮ってやると昨年末に意気込んでいたさちぽんですがその証拠をついに撮りました!!!!
主人の車にGPS携帯を仕込んでいるのでこの正月休みはほぼ毎日車に乗ってくれてたので行動は大体把握してました。年末年始は主人は自分の実家に車で帰省してましたが年が明けてこちらに戻って翌日彼女と会っている様子を確認し居場所をマメに検索してました。そして某インターチェンジ周辺にいるのが判りピンときました!
ここのインター付近のラブホテルは以前何度か利用していたからです。(ホテルのレシートやカードキーがあったから)即効現場に行きました。この周辺はホテルが何軒もあるのですが以前何度か利用したホテルに直行しましたね。きっとお気に入りのホテルだからまた居るに違いないと思って。。が、しかし駐車場に車はありませんでした。お正月のせいかどこのホテルも満室状態。念のためお向かいのホテルを覗いてみたらあるじゃないですか!!主人の車が!!!しかも駐車場の出入り口のすぐ横で道路からも見える位置に!!そこしか空いてなかったのかわかりませんがなんと警戒心のないこと・・・見つけた瞬間は「あっ!あった!!よっしゃ!」と思うと同時にこのホテルの中でまさに不貞行為の最中なのかと思うとショックでもありました。
そしてレックさまのお教え通りビデオでこの時間に主人の車がここにあることを録画し、そして建物も撮りました。道路から主人の車が正面から見える位置だったので建物全体を写しそのままズームにして主人の車のナンバーを録画したのでこの証拠は確実です。ここまできたらホテルから出てくる証拠も押さえたくなるのが当然です。現場には電車とタクシーで駆けつけたので撮影中は一人でうろうろしてかなり不審者に見られたと思いますがそんなこと気にしてる場合ではありませんでした。
その後兄と合流し駐車場内で張り込みました。兄と二人だったので怪しまれることはありませんでした。運良く、ホテルの自動ドアの死角になり、また主人の車が見える位置が空いていたのでそこに駐車し座席のシートを倒してビデオを片手に張り込みました。そこのホテルは休憩が3時間(張り込み中電話で確認)だったので入りの時間が大体わかってましたし、また延長することもなく予測した時間に出てきてくれたので後ろ姿ですがナイトショットでばっちり撮れました!
主人は横顔が少し撮れたのですが彼女の方は後姿だけでした。現場に着いたときは既に1時間が経過してましたが残りの2時間は確実にいたので不貞行為が可能だと言えますよね?ホテルを出た後もGPSを頼りに尾行をしました。その後主人と彼女はコンビ二に寄ったりファーストフードに入店したりしてましたが毎回道路からよく見える位置に駐車していたので警戒心がないというか無防備というか。。こちらとしては探しやすくて助かりましたが。。。ファーストフードではバレないように外から店内を覗いてみたらテーブルを挟んで向かい合って座るのではなく横に隣合って座り彼女の方が積極的にいちゃいちゃしてました。この様子も撮影し彼女の顔を撮りたかったのですが窓側に座っていたお客さんにバレてしまったので諦めました。ファーストフードではすでに0時を回ってましたのでこのまま彼女を実家に送って帰ることだろうと思いバレる前に捜査はそこで止めました。
自分の頭で思い描いていた通りの展開になり数日経った今もかなり興奮してます。
今回彼女の顔が映ってないのですが付き合ってる証拠は昨年調査依頼したハOイOが多分写してくれてるとは思いますのでその写真があれば結び付きますよね??
それとホテルから出てきた時二人とも上着を着てなくて車内に置いてるようなので今度はスペアキーを使って車内に置いてある彼女の上着を撮影しておくのはどうでしょうか?これって良い証拠になりませんか??
また色々教えて頂きたくよろしくお願い致します。
興奮してるせいか乱文で申し訳ありません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月07日(月) 04時03分
お見事。

すごいですねぇ。スカウトしたいぐらいですよ。(笑)
でも条件が良かったですね。
女性の顔が撮れていないことが残念ですが、素人としては立派。
ナイトショット付きのビデオを持っていたのも幸い。
しかしせっかくファーストフードに寄ってくれたのだったら、店内の撮影が無理でも、2人の退店時に店の出入りを確認できる位置で、車の中から退店する2人の顔を撮れば完璧だったのが悔やまれます。
もしくは、女性の自宅がわかっているんですから、自宅周辺でその女性が自宅に入るところを撮れば(後姿でも)この女性が一緒に居た女性と断定できる証拠になるのですがね。

顔がはっきり撮れていなくても、女性の特定が出来る程度なら不貞行為の証拠としてはバッチリですね。どうですか?判別出来そうですか?
もし判らないようでも、さちぽんさんまたやる気でしょ?だったら今度は顔を撮るようにしてみましょうね。
ホテルの状況などによって、駄目なら無理せずに(やはりバレ手は駄目ですから)、その後のチャンス(上記のような)に顔を撮ればOK。

ホテルに居るときに、車のスペアーキーで車内の捜索や撮影も止めたほうがいいですね。
百害あって一利なし。

とにもかくにもお疲れ様。

>レックさまのお教え通りビデオでこの時間に主人の車がここにあることを録画し、そして建物も撮りました。道路から主人の車が正面から見える位置だったので建物全体を写しそのままズームにして主人の車のナンバーを録画したのでこの証拠は確実です。

教えておいたこととはいえ、特に「建物全体を写しそのままズームにして主人の車のナンバーを録画した」は本当に良くできました。
プロの撮影方法のようですよ。

さちぽんさんは成績優秀な生徒?ですのでもう一つ今後のアドバイスをしましょう。
今回は上記のような撮影が出来ましたが、車の位置によってはどうしてもホテル名などと車を別撮りしなくてはならない場合もあります。別撮りでもかまいませんが、どうしても「このホテルの駐車場」ということを証明したい場合の一つの方法として・・・

先ず車に乗って、ホテルの前でホテル名を撮影。ここからはテープを止めずに撮りっぱなしのまま、車をを走らせ(今回のように誰かに運転してもらうといいですね)駐車場に。で、あらかじめ確認しておいた対象の車を撮影。勿論ナンバーも。
このように途中で止めることなく連続した撮影をすることによって、車の停まっている場所を特定させることもテクニックの一つです。
(駐車場の車だけを撮ってもどこか判らないようなところもありますからね。)

ちなみに、こうしてホテルを使っていることが判りましたので、以前仰っていた「公園などの人気の無いところの2時間ほどの密会」は無視した方が賢明ですね。

がんばれ!さちぽん!
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月07日(月) 23時55分
えらいえらい。(⌒∇⌒)
すでに十分だとは思いますが、今後を踏まえて。
お気付きでしょうが、ラブホの駐車場には車上荒らし対策もあり、また不審者チェックの為、ある程度の明るさがあります。
この明るさだとナイトショットで十分。
ただし、コソコソしていると、監視モニターも動いてますから、ホテル従業員にもあなたの行動が筒抜けな訳です。
だから、車をイジるまでは避けた方がよろしい。
ラブホは出口がほぼ決まっており、車への動線を考慮すれば正面を撮れる位置も大体想像がつくはずです。
その位置にレンタカーなりを借りた上でカメラを広角に合わせ置き撮りしてはいかがでしょう。
デジタル補正とは言え、光学的な原理はカメラとほぼ同じで、ズーム部では暗くなりますからね。
なんせ絵は明るく撮った方がよろしい。
それに、ナイトショットだと、赤外線照射部分がボーと赤く光ると思いますが、これはせいぜい5m範囲内のみに有効ですから、テープでメ貼りして隠すことです。
車内置き撮りだと、赤外線の乱反射も気になりますからね。
場所に有利なところが無く、車で待つ場合には、正面撮影直前に差し掛かった所でこちらの車のライト点灯のままエンジン始動、目晦ましと照明照射になりますし、車のガラスの乱反射も無くなる。
そのまま相手らが立ち去るのを待てば良いのです。
この場合も手持ちで撮影するのではなく、固い物に固定して定点撮影することです。
ただ、僕はいずれももう必要ないものだと思いますけどね。
撮影したビデオは、必要があれば写真屋さんに持ち込んでください。
ビデオの編集ソフトなんかでコマ出し出来れば、コマ落ちした(ビデオはコマ落ちする部分が多いんですよ)絵を省き、静止画像としてメディアに入れて持ち込めばOK。
写真屋さんで聞くのが一番早いけど、ビデオ画像をきれいに焼くにはこれが一番良い方法。
ここら辺は、どこかに立証材料の提出があるときにのみ行えば良い事ですが、テープの劣化やトラブルを避けるため、最低でも爪を折ってダビングしておきましょう。
多分、依頼した分よりこっちの方が出来が良い筈。
プロ用の機材なんて物は世の中に存在しませんし、撮る機材も同じ様なものです。
実際僕もそんな物何一つ持ちませんよ。
それなら、より食いついた絵を撮る素人の方がマシ、という事ですから。
どういう調査報告が成されるかは別として、別冊として写真だけまとめてその報告書に添えるだけでよろしい。

その社に売りつけると言うのもアリかも。(▼∀▼)ニヤリッ
投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2008年01月08日(火) 23時56分
レックさま、探偵Zさまに褒めて頂いた上、更なるアドバイスを頂き今度こそ彼女の
顔を絶対撮ってやるとやる気満々です!

先日の撮影はもちろんテープを回したまま建物と主人の車を撮影したり駐車場内の様子や車と二人が出てくる自動ドアの位置関係などしつこいくらいに撮りました(笑)
彼女の後姿なのですがナイトショットとはいえ暗闇なので衣服は白っぽいジャケットで鞄の形はなんとなくですが色までは判別できず後は特徴のない髪型ぐらいです。これでは厳しいのではないかと・・・いつも利用している某インターチェンジのホテルは両サイド畑の一本道で建物の外に車を停めて張り込むのは探偵さんでも無理な状況かと思います。なので駐車場内で張り込むことになります。顔を撮る為に自動ドアの正面に駐車したらバレバレですし、今回後ろ姿を撮影してる時、もし振り向かれていたらアウトだったかもしれません。

実は兄と合流する前は道路から畑の中に降りて顔が撮れる位置にしゃがみこんで張り込んでいました(笑)で、車や自転車が通る度に伏せて隠れていました(笑)その場所は自動ドアから出て車に乗り込むまで、そして駐車場から出るまでの一部始終顔が撮れる場所でした。でも道路を車が通るとライトで反射して撮れなくなり万が一二人が出てきたタイミングにこのような状況になってしまっては何も撮れず、でも兄が来なかったらきっと寒い中そのまま間抜けな姿で張り込み続けていたと思います(笑)
でも張り込むには好都合で何もない畑に丁度その場所にだけ小さい倉庫がありビールケースやネットがあったので隠れやすかったです。探偵さんも顔を撮るにはこの場所以外ないのではと思われましたがでもこんな怪しい張り込み方はいくらなんでもしませんよね?失礼しました。こんな場所にあるホテルなのですがいかがでしょうか??

それと不貞行為の証拠を録画するまでは当然バレないようにしなければいけないのは分かりますが、ラブホテルの場合は1、2回で不貞とみなされるらしいのでとにかく
はっきりと顔を撮るにはバレてもいいかなと思ってしまいます。バレたら今後プロの方でも調査できなくなるのは分かりますがもう顔さえ撮れれば今後調査をするつもりはないのですが・・・やはりバレることは不利なことでしょうか?

今日は弁護士の無料相談に行ってきました。後ろ姿でも他にも証拠があるから彼女へ慰謝料請求は大丈夫と始めは言ってましたが今の主人の態度を話したらホテルに行ったのは付き合ってる彼女とはまた別人と言うかもしれないからその証拠では無理かもと言ったりとにかく二人に慰謝料を出来るだけ多く請求させようとしたりするんです。現実的な金額にしなければ相手も減額させようと弁護士立ててくるだろうから和解するまで長引くだけでその分自分の弁護代(報酬)を多く取りたいためでしょうか?確実な不貞の証拠が撮れたら弁護士をたてるつもりです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月09日(水) 03時52分
さちぽん調査員へ。

一発勝負の怪しい撮り方は結構しましたよ。(笑)
ラブホテルの前の路地に酔っ払いを装って座り込んだりね。
でもこの一発勝負は撮影に自身があるからこそ。
なんせ、出入りの映像は瞬間勝負。素人さんは焦ってピントがボケたり、たまたま通った人がかぶってしまったり・・・
それにバレたときの修羅場は避けたほうが賢明。

それにさちぽん調査員は労力以外はタダ。(お兄さんには何かおいしいものでもご馳走してくださいね)
行動もGPSで把握できますから、何回か撮ったほうが不貞の悪質さや継続性が立証できますから、慰謝料も高くなる可能性が高い。

ここで、さらに探偵レクチャー。
車内から撮影する場合は、(スモークを貼った車で)後部座席から撮る事。
スモークが薄かったら、カー用品店で数百円で売っている日よけのネット(吸盤タイプ)を二重くらいにして(後部の両サイドと後ろに)貼るとさらにgood。
尚且つ前シートのヘッドレストの隙間から狙う。
これでほとんど車外からは判りません。
当然、液晶は閉じておき(開いていると液晶の明かりで自分の顔が光ってしまう)ファインダーを使用して撮影。
コレならかなり近くても撮影できます。
どこか似たような場所(スーパーの駐車場など)で、車外からはどの程度見えるかテストしてみると判りますよ。

弁護士さんに関しては個々に考え方が違いますからなんとも言えませんが、人物の特定が出来ないと相手に対しての慰謝料の請求が出来なくなる可能性はあります。
不貞が証明されても、ご主人は相手が何処の誰かを話す義務はありません。
コレでは意味が無い。

何とか人物の特定が出来ることを祈ります。
なに、バレなければチャンスはいくらでもある。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月11日(金) 22時06分
念には念を、という言葉もございますが、すでに十分かと。
どうしても正面撮影を、と言うのであれば、なにも車両に乗車し続けている必要は無く、ホテルの入りから1時間半経過以降は、ビデオカメラをマニュアルセットでピンと合わせ等を行った上、固定して無人撮影を。
畑の中、藪の中、林の中は、僕ならば躊躇無くやりますね。
同じです。
待ち伏せでは、背後周辺に最も配慮を要し、僕も同じ様に畝に身を潜めて待つ事など良くありますよ。
郊外のラブホなどは、これで狙えるパターンも多い。
集客の光がきついだけ、周辺は混沌とした闇に。
目隠しのテントや遮壁なども、近づいて観ると狙える穴だらけだったりします。
しかしながら、どんな闇でも気を抜かぬ事。
張り込みでは実際には背後、周辺、無関係な人からの無用の警戒を招かぬようにすることこそ第一。
狙えるチャンスさえその後もあるならば、場を荒らさぬ限りいつでも機会は訪れる。
以前お話にもありましたが、正面撮影のチャンスは、尾行後のコンビニやファーストフードからの出でもOK。
レジ付近から、出口まで狙い放題狙えるはずです。
コンビニ等の照明のきついところでは、市販の「写るんです」などのレンズ付きカメラでも高感度の物で撮影可能なはず。
フラッシュなどは必要ありませんので、動画撮影中に光学撮影を織り込む事で、デジタル撮影もケチのつかぬ立証材料になります。(今はその必要も無くなって来ましたが・・)
撮影に凝るのもよろしいのですが、もう必要十分ですよ。
これ以降はむしろ、担当弁護士が必要だと認めた場合に、その必要とされる場面に拘るべきかと。
弁護士によっちゃ、もっと日常的なツーショットを欲しがるかもしれない。
そうなれば、狙い所は異なるわけで、その為に所要する時間が惜しい。

不貞の立証と言うことだけではなく、弁護士は慰謝料請求やその他全般を考慮して話し合いを進めて行こうとするわけだから、そのプロセスで必要となる絵はまた違うところにある事もある。
そういう所でお兄ちゃんとまた一緒に頑張ってみると良いね。

一区切りついたら、気を揉んだお兄ちゃんや、ご家族とも温泉旅行へ。
やはり肉親の有難味を実感できたところで報いねばね。
たった一人で戦う人も世の中にはいるわけだから、それは恵まれていると思わねば。
いい絵が撮れたとて、次回も同じとは限らぬのが、調査活動。
特に背後や周辺の無関係者の目や気には注意せねば。
そこまで出来てはじめて満点。
投稿者 さちぽん さん [ 東京 ]2008年01月18日(金) 13時48分
もう聞いてください!!先ほど先月以来した報告書をあの探偵社から受け取ってきました。それが酷いヒドイひどすぎるんです!!

私も当日GPSで検索して大体の行動は把握してましたのでとにかく二人が手をつないだりしてる、そして彼女本人だと特定できる写真がほしかったんです。
当日は某駅のロータリーで待ち合わせして彼女を車に乗せて途中某カーショップに寄ってお台場へデートへ行って不貞行為はなかった様子だったことは自分で把握してました。
報告書は彼女を待ち合わせ場所で車に乗せてる写真は当然なくその駅周辺を走行してる様子のみですまされてました。その後カーショップでボンネットを開けて作業員と主人と彼女で中を覗きこんでいる後ろ姿だけが唯一の人物が写っている写真でした。主人はそこでオイル交換をした領収書をアリバイにしたいのか、わざと私の目に付く場所に置いていたし私もGPSで確認してましたからこんな写真だけの結果で、しかも後ろ姿、それも横顔すら写ってなくて真後ろですよ。
その後お台場の大体特定できる場所に3時間近くも駐車していたのは私のGPS検索からわかっていたのでその間食事や買い物を仲良くしてる姿でも尾行して撮ってくれてるかと期待していたのにその3時間の報告記録は酷いもので「Lシステムの状態が悪く車の位置が特定困難であり周囲を探索するが見受けられず。」で済まされてました。この3時間は車から降りて二人の仲良くデートしてる姿を撮る最大のチャンスなのに一体何をしていたのか?ただ追跡車の中で地図上で確認してただけとしか思えません。その後は高速を走行中など車のみの写真ですがナンバーも写ってないし車さえも主人のだと確定できない酷い写真ばかりでした。
それから彼女の家の住所も教えてたので彼女を送って車から降りる写真ぐらい撮れてもいいの彼女の家がある市内を走行中で済まされてました。住所を教えてたんだから先回りしたり出来るでしょうがって感じです。その後はもう主人が家に戻って駐車場に車を入れてる様子ですがナンバーも写ってないどころか暗すぎて車体も確認できない写真でした。それで調査は終了してました。

こんな酷い報告書じゃ意味ないですよね?実際自分でホテルで張り込んだりしたので
素人だってこれくらい出来ると言ってやりました。私が尾行したときも主人は全く警戒心がなかったのでプロの探偵だったら楽勝で写真撮ったりできたんじゃないかと思います。「こんな酷い報告書で恥ずかしくないんですか?」とも言ってやりましたが強気で認めようとしませんでした。
動画は撮らないと言ってたのでもしホテルに入ってたら建物と車を別々に撮ったって関連性がないと言ったら調査員が見てたんだからそんなの証言すればいいんだと言ってました。本当に雑な調査会社だと思いました。
半月以上も待たされた上、私の想像以上に酷い報告書で主人の車をラブホテルの駐車場で発見した時より腹が立ちます。

もう一度無料で調査をするか聞かれましたがこんなどうしようもない報告書がいくつあったって意味ないので全額返金を求めました。明朝どう対応してくれるのかtelしてくることになってます。

以前のレスで探偵Zさまが状況によっては返金できるとおっしゃっていましたので少し強気に返金を要求してしまいました。こんな怒りをどこへぶつけたらいいのかわからずこちらに書き込んでいます。契約時、確かに顔はばっちり撮れる保障はないと言われましたが、彼女を送って車から降りたらが家に入るところまでを尾行するとか言ってたのにそんなことしてくれてません。探偵のGPSだったら性能がいいはずなのに状態が悪くて居場所がわからないなんて理由になりませんよね?
レックさま、探偵Zさまいかがなものでしょうか?
怒り過ぎて乱文になりすみません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月18日(金) 18時42分
ご無沙汰です。
しかし、想像以上の酷さですね。
呆れる限り。
ろくに尾行も出来ない調査員を使ったんですかね?酷い。

お台場に関しても車すら発見できないとはお粗末。
確かにGPSは場所によってあまり精度が良いとは言えませんが(酷いときはキロ単位で誤差が出ます、探偵のGPSと言っても市販のものとかわりませんよ)、お台場などはある程度場所の予測が立てられるので3時間もあれば発見できると思いますがね。
仮に発見できても、車から離れてショッピングや食事をしている対象者を探すことは出来なかったでしょうね。
とにかく判断が出来ていない。
尾行調査は様々なハプニングによって非常に困難な状況に陥る場合もありますが、いかに最善の方法で一刻も早くリカバーすることが出来るかも探偵の技量。
撮影技術もお粗末。
悪いことを言ったらきりがない。

返金に素直に応じるかは判りませんが、「無料でもう一度・・・」という言葉から既に”非”は認めたも同然。
全額とはいかなくても半金の返金ぐらいなら出来るかもね。
グズグズ言ったら、消費者センターや警察の生活安全課に相談に行くとでも言ってみますか。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月18日(金) 19時15分
調査会社調査員=探偵ではないよ。
ほとんどがロクな訓練もしてないし、場数すら踏んでいない素人なの。
昔はビデオなんて、重いし、使用時間が短いし、機械トラブルなどもあって、探偵はまず使わなかった。
使うとすれば、ドアから出る瞬間を押さえたいとか言う突発の相手の動きをカバーするためや、至近距離撮影でシャッター音が憚られる場合などに、秋葉原で買って来たCCDチップにジャンク屋で買ったシールドコードを繋いだりして使うだけだったの。
だから、光学的な理論の勉強や、ブレを留める体裁きや、相手とすれ違いながら至近距離で隠し撮りしたり、わずかな闇間の光を利用して撮る工夫をしたんです。
そう言う訓練を反復した探偵が、現在色々なジレンマを克服してメディアとしては便利になったビデオを使うのと、最初からビデオ撮影しかやった事のない素人がおっかなびっくり後をつけながら、(これも尾行の訓練を体得するまで行っていないから、ただ後ろを隠れながらついていくだけ)ビデオで撮るのとは全く別物なんですよ。
本当の尾行とは相手がいつ後ろを振り返っても誰もいない、という事を大前提に体の捌きと位置取りを反復訓練するんです。
なぜなら、一眼レフ撮影は撮影中に無防備になる。
死角を徹底的に読み切らねば、また次の相手の動きを読めねば必ず振り切られたり発覚してしまう。
僕はこの訓練だけでも1年ほぼ休み無しで2年間やりました。
それでも実践には自分で基本を崩すしかなく、今でも毎回実践がすなわち訓練な訳でもあり、まだまだ極めきっていない。
最初からGPSに頼り、尾行を重視せず、車だけをモニターして追い、発見した車に帰ってくる人物を撮る、なんて素人仕事もいいところでしょ?
それであれば、相手への執着があり、画角一杯に相手に迫る撮影をするあなたの方が余程良い結果を出したはずだ、というのは無根拠ではなく、光学的にもそれがベストだから。
カメラの採光とか、処理能力とか考えてもね。
だから、きっとあなたの撮った物の方が上出来なはずと言いました。
そうではなく、相手も追わずにデータだけを追い、最後の重要な場面だけ相手にくらいついて撮れ、と及び腰な素人調査員に撮れるわけがない。
撮れたとてB級。
同じ素人なら、執着して肉薄する絵を撮れるあなたの方が上を行くのです。
GPSとその社は言っているようですが、所詮は携帯基地局を利用した擬似GPS。
その特性はPドコとさして変わらず、海っぺりや河川敷、また電波の反射する高架付近では発信位置が飛び実在する場所に行きつけません。
位置情報を三角法で割り出すための携帯基地局に不足があれば、発信が飛ぶわけですよ。
ナビはお台場でもちゃんと動くでしょ?
これはGPSアンテナをつけてるから。
ココセコムだとか携帯ナビなどを彼らも使っているんだから、同じなんですよ。
尾行は人を追う術であって、車を追う術ではないのです。
手段がどう違う、という事でしかなく、この辺の認識も尾行を訓練しないと理解出来ない。
端から追えない人が、機械の特性も知らずに尾行もしなけりゃ、そりゃ失敗しますよ。
それをシステムのせいにしているだけ。
そんなあてにならないシステムを常用しているだけでも判断力に欠ける。
でも世の中こういう連中が素人相手に自称をプロとして何もサービスを提供せずに金だけを得ている。
調査業界なんて、ぶっちゃけこういうの8割強ですよ。
その中でも立ち回りの良い下請け業者が動いた件だけがまあまあ成果を残しているに過ぎないのです。
結論から言えば、そう言う報告書が上がってくるのは判ってましたから、添付してお使いになられるように、と申したのです。
この社で調査を行った、と言う事にして利用すればよろしい。
そうすれば身内が取得した、云々と相手がそこを突く事もなくなるわけで、看板だけの薄っぺらい会社の看板だけを借りればよろしい。
映りが悪くとも、カーショップに立ち寄った、などの事実は事実として知っているだけでも、それは使えるわけですよ。
また相手にとっては知られている事そのものが圧迫感と成り得るわけです。
どうしても、と証拠提出を迫られた場合にのみ裁判官なり調停員なりにあなたの取得した物を見せれば良いのです。
相手連中には絶対に見せぬこと。

僕みたいな小手(←→大手)はあなたの得たような添付分の取得をする事が多いんですよ。
駄目な社の駄目な奴が造った駄目な報告書も、フォロー次第では活きる。
経緯だけでも残されていれば、そのこと事態が大きな意味を持ち、駆け引きを導く事が可能になる。
今回はまだ得ぬながらも、あなたが先にフォロー分を得た事になります。
だからもう大丈夫。
しかしこんな安い仕事をしておいて10時間で34万ね。
そりゃ会社も建つでしょうなぁ。