トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料と借金返済 (2)
 投稿者 良太 さん [ 東京 ]2009年04月17日(金) 12時50分
変なタイトルですみません。ちょうど一年前に私の不貞が原因で離婚と云うことになりました。そのときに念書(誓約書)を求められました、そこに慰謝料として3000万円を支払うと書かされました。その時は別れたい一心でそれを書いてしまったのです。なぜそこまで高額かと申しますと彼女には結婚以前より多額の借金がありそれは実家が担保に入っているためです(結婚前よりその借入も私が肩代わりしていた月/13万)
3000万円を一括で履行することは出来なかったので30万+13万(借金分)を払っていましたが先月より履行できなくなりました。理由は経営していた会社の業績が悪化し現在は法的手続きを進めているためです、支払が止まったことにより彼女から依頼されたと云う取立屋(?)まで現れる始末です。ダラダラと書いてしまいましたが以下に要点をまとめます。

@勢いで書いてしまった誓約書は有効か?
A婚姻関係が継続している場合彼女自身の借金は私に支払い義務はあるのか?

この一年間でおよそ600万円近く支払っています、彼女は3000万円支払ってもらうまで離婚届は出さないと言っています
投稿者 麦茶 さん 2009年04月19日(日) 23時18分
誓約書はあくまでも当事者間の合意文書なので、別に法的には拘束はないと思います。
しかも勢いで書いたか、熟考して書いたかなんて証明できませんよね。

ちなみに婚姻中の夫婦でも、自分名義の借金でなければ(保証人になっていない限り)支払う義務はありません。
私は夫が借金すると困る・・・と弁護士に相談したら、「(保証人じゃなければ)あなたが払う義務はない。取立てに来られたら私に言ってください。但し、ヤミ金に借りられたらどうしようもないですが」といわれました。

慰謝料はともかく、何故彼女の借金まであなたが払うのかわかりませんが・・・。