トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫で散財 (9)
 投稿者 ぽん子 さん [ 関東 ]2009年11月17日(火) 16時12分
裁判離婚をしました。子供は高校生が2人、親の家に結婚当初から同居です。
元主人は婿さん。子供の塾代を稼ぐため仕事にでた私はその会社上司と不倫してしまいました。
元主人は興信所を使い私の不貞を調べ、慰謝料を私と上司に請求し、家を出ました。
裁判に5年かかり判決がおりました。私は不貞のため夫婦名義の財産1200万円を取られました。その他、不貞の慰謝料が300万円、支払えずいましたら、元主人から、子供名義の定額預金と学資保険350万円が差し押さえられました。
元主人が家を出た後、一円も給与を入れてもらえない状態が1年あります。裁判中の5年間には子供たちの卒業や入学、海外修学旅行代金など高額出費がありました。元主人に学費支払いを何度頼んでも子供のために使う金は上司に頼めと跳ね除けられ、私が学費を全て一人で支払いました。
今年上の子が大学進学ですが、お金がありません。子供の学資保険が判決で財産分与に入っていました。お金の工面と生活に追われくたくたです。
いまからでも、子供名義の財産は取り戻せますか?
また、今までの学費の請求は可能でしょうか??
投稿者 がんばるまん さん [ 関東 ]2009年11月17日(火) 17時30分
ぼん子さんは、勝手な方ですね・・・。

離婚により疲れているのは、あなただけですか?
一番疲れ、一番傷ついているのは、お子さんでは?
貴方の身勝手な不倫で家族全員が犠牲になったのでは?

不倫をする人は、最低の人間です。その事の反省もなくお金の事ですか?

元ご主人もお子さんは可愛いはずです。
お子さんを元ご主人に預け面倒を見てもらうことは不可能ですか?

ご主人の言うとおり会社上司には、全てを面倒見る責任が有ると思います。
簡単に不倫などしたらリスクは高いという事です。

私は、お子さんと元ご主人が不憫でなりません。
投稿者 キャノン さん 2009年11月17日(火) 17時56分
確かに、不倫は裏切り行為かもしれませんが、多分貴方もご主人に対して不満やストレス、フラストレーションが有ったと思います。

裁判所で争いとなれば、残念ながら不倫をしてしまった事実で判断されますから結果は仕方ないでしょう。

で、私が気になるのは、“請求”という言葉です。

話せば長くなりますが、その要求が正当・妥当・一般的でも、今の貴方の立場なら
“お願い”という下から頼む気持ちが良いかと思います。

子供の為に・・・・です。

「親だろう?」とか「子供に愛は無いのか?」等、相手に常識を求めるのでは無く、
子供の為に余計な雑念や思いを捨ててお願いをする。この部分だけに真を込めてお願いすれば良いと思います。
投稿者 ぽん子 さん [ 関東 ]2009年11月17日(火) 22時58分
そうですね。一番の被害者は子供たちなのは十分わかっております。
しかし、子供たちは、元主人がいなくなり明るくなりました。
元主人は自分以外には興味がなく、子供の習い事代ももったいないと出してくれません。私は子供のために仕事にでて塾等に通わせました。
私がした不倫は確かに身勝手な行動です。
しかし、元主人は子供たちと13年間一緒に食事をとることも、テレビを観ることもなく、邪魔扱い、子供たちに向かって金食い虫と暴言を振るう人でした。
この度の裁判でも親権放棄したほどです。
子供名義の預金や保険は私の両親がくれた出産祝いです。
子供本人に返してあげたいと思うのも身勝手でしょうか?
慰謝料は私に対してで、子供のお金まで取り上げる元主人が普通なのでしょうか?
投稿者 キャノン さん 2009年11月18日(水) 01時17分
最初に申した通りです。

普通か?とか父親なら?という方向に意識が有ると言う事は、自分の正当性を主張する意思の現れです。

法的に間違いが無いから差し押さえをされたんです。
そのお金がどんなお金かは関係有りません。

その上で、お金を請求するんですから、一筋縄では行きません。

ですが、求めても良いお金だとも思います。

正当性を主張するのは有る意味上目線です。

例えそれが正当な物だとしても、お金を払う側は上から来られると不快に思います。

最初に言った様に“お願い”する気持ちで頼んではどうですか?
投稿者 インフル さん [ 関東 ]2009年11月18日(水) 08時00分
どんな理由であれ、不貞をはたらくことはいけません。
ご主人が家庭を顧みず子供を可愛がらなかったからといって、あなたが浮気をしたのでは子供にとって同じくらい悲しいことだと思いますよ。

学資保険や子供名義の預金は、金額によって財産分与などの対象になります。
つまり、子供がお小遣いをためたものなら子供のものでしょうけれど、高額な学資保険などは親が貯めた「財産」とみなされるわけです。
だから裁判でも分与の対象とされたのでしょう。
出産祝いで350万と定額預金なんて、随分たくさんくださったのですね。

あなたが管理しているということは、あなたの財産。
というより、判決で決められたのにまだ払っていないということですよね?
それなら差し押さえられますよ。
判決で決まった支払いは、借金があっても自己破産してもなくなることはありません。

払いたくない(言い方悪いですが、子供に使いたい)というのであれば、元のご主人に「分割にして欲しい」とか「時間を欲しい」と頼んでみてはいかがですか?
他の方もおっしゃるように、お願いするのですよ。
今は進学に使いたいから、卒業後に分割で支払うとか。

今までの学費等は、裁判などでは返してもらえないと思います。
訴訟等をおこすことはできるけど、費用を考えると現実的ではありません。
婚姻中の費用は、過去の分に関しては払われていなくても「それでもやってこられた」から請求されても支払う義務はないというのが裁判所の考えだそうです。
もちろん個人的な話し合いで相手が「払う」といえば別ですが。

今の時代、学費が払えなくて退学する子供もたくさんいます。
奨学金なども考慮に入れてはいかがですか?
元ご主人にとって、親権はなくてもお子さんたちは死ぬまで子供。
お子さんたちからもお願いすれば、心は動くのではないでしょうか?
投稿者 ぽん子 さん [ 関東 ]2009年11月18日(水) 13時47分
コメントありがとうございます。
子供名義の預金等は、元主人が判決後も証書を返してくれず、利息がかさみ手にする事無く全て差押えられました。
皆さんのアドバイスと同じ考えで、私も子供たちに元主人へ電話かけてもらいましたが、あなたたちのお金はママにたのみな、もうかけてくるなと言われ切られたそうです。子供には酷いことをしてしまいました
また元主人は私の父が亡くなった時、夜中に我が家にどろぼうにきた人です。
我が家の財産狙いだったのかと今では思えます。
どんんなに頼んでも、子供に無感心で、お金お金の元主人に困っています。
投稿者 キャンノン さん 2009年11月18日(水) 16時56分
でしたら、養育費を求める訴訟を起こしてはどうですか?

話し合いにも応じなさそうですし。

不倫どうのこうのはお二人の問題で、お子様には関係有りません。
父親には養育費を支払う義務が有りますから。
投稿者 ぽん子 さん [ 関東 ]2009年11月18日(水) 21時41分
ありがとうございます!
悪いのは私の不貞だと頭では解かっているのですが、元主人のやり方に困り果てていました。
養育費を求める訴訟ですね。訴訟の仕方を調べてみます。ありがとうございます。
ありがとうございます!!