トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婚姻の破たん (6)
 投稿者 坂口 さん [ 関東 ]2010年06月14日(月) 10時30分
 私  40歳(会社員)
  妻  39歳(専業主婦)
 結婚  17年
 子ども  2人(中学生)

 妻と付き合い始めた時、妻側の親が「付き合うんだから、結婚前提で付き合っているんだよな」という話をしてきて、1年後には結婚することに。
 その間も別れる、別れないを繰り返し、結婚してからも別れる話をすることも多く、そのたびに向こうの親も干渉。妻も「私の悪いところは直すから!!」とその時ばかりは言うので、離婚までは至らず。
 でも、付き合い始めるころから向こうの親の干渉と親の意思が強く、妻に対して愛情というほどの愛情はないように思え、気持ちがなく、性交渉がほとんどなく、子どもができてから10年は1回もしていないです。
 そんな私を異常と罵り、「気持ちがなくても、男だったら女を抱きたいと思うのは当たり前でしょ!!なんで私を抱かないの!!」とあからさまに言われるものの、妻を抱きたいという気持ちはなく……。

 子どもができてからは家庭内別居状態。
 妻は言葉の暴力が酷く、私はそれを忘れられませんし、子どもたちに「お父さんはいらない」といったことを吹き込み、義父母たちも一緒になって言うため、子どもたちからも心ない言葉が発せられるのも耳にします。
 愛情のかけらも感じない、ただ生活のためのお金を素直に稼いでくるヤツ扱いであり、さらに金銭管理は向こうが仕切り、「金がない!」「安月給!!」「脳なし!」とまで言われます。一生懸命仕事をしていますし、私としては今の仕事をすごく誇りに思っているのにそれすら否定し、「誰でもできる仕事をのうのうとしていて、向上心も何もない」といったことまで言われるのは心外です。
 そういったことを指摘し、こちらが起これば「あんたが悪い!!」の一点張り。
 口汚くののしられ、離婚したい気持ちを言えば「直します」とその場では言う。
「出て行け!!!」と言われたので、出て行こうとすれば、「逃げるな!!」と矛盾したことを言われ、私としてはやってられません。
 子どもも中学生になり、手もかからなくなりました。
 これを機に離婚しようと話し合いの場をもちましたが、話し合いになりません。やはり向こうの親が出てきて、「慰謝料だ!」「損害賠償だ!!」と口をはさんできます。
 また、向こうの親戚だか、知人だかの偉い人とやらが一緒になって参加してきて、「人をばかにするな!!」「お前は何も分かっていない!!」と夫婦の問題に他人が入り込んできて、なおさら話になりません。

 そのため、離婚調停を申し立てたのですが、妻側は一方的だと怒り、「女がいるから別れたいんだ!!」と主張しています。

 たしかに、家に居場所を見いだせず、ほかの女性と関係をもったこともあります。
 でも、特定の相手ではなく、続いているわけでもありません。
 逃げ場というか、私も男ですから正常な性欲はあるわけで……。

 調停中でありますが、不謹慎ながらほかの女性と関係をもちました。
 それを先日、見つかりまして(携帯メールを勝手に見た)、「絶対に離婚しない!!!」と改めて言われました。
 明日、6回目の調停があります。
 例え、見つかっていなくても不成立にするつもりでいました。見つかったから不成立にするわけではありません。
 特定の相手ではないとはいえ、浮気になるんですか?
 妻とはもう夫婦として成り立っていなかったですし、家に居場所も安らぎはありませんでした。だから、ほかの女性と関係をもちました。

 婚姻関係はとっくに破たんしていましたが、私は離婚できないのでしょうか……。
投稿者 みつ さん 2010年06月14日(月) 12時58分
まず別居を主張されてみてはいかがですか?
それでも相手は離婚しないと言い続けるでしょうけど、
時間は掛りますが離婚の方に向かうのではないでしょうか・・・。

ただ、金銭的にも坂口さんだけでなくお子さんにも負担は掛ってきます。
(婚費だけを支払う・・・残りで生活・・・)
だけれども、別居でお互い今の現状から抜け出せる1歩になるのではないでしょうか?

今のまま調停を重ねていても、
現状を変えたくない相手方にとっては坂口さんのたんなる戯言でしかないはずです。

行動が伴わなくては相手はわからないと思いますよ。
だって今まで自分の思い通りに周りを巻き込み坂口さんを動かしてきたのですから・・・。
投稿者 坂口 さん [ 関東 ]2010年06月15日(火) 04時00分
 みつ様

 返信してくださいましてありがとうございます。

 別居の件ですが、何度も提案しているのです。
 しかし、それも受け入れられることはありませんし、言えばまた狂ったように暴れます。
 一時期、別居を試みて家を出ましたが、実家や職場の同僚、職場に電話をされ立場がなくなりました。それからも、事あるごとに職場の同僚や職場へと所在確認なのか連絡や電話をするようになり、職場すら居場所がなくなりました。
 金銭管理もすべて妻が掌握し、私には許可なく別居する手段もないに等しいのです。

 本日、不成立を申し立て、審判・裁判に頼らざるを得ませんが、妻以外の女性と関係をもったことを不貞とみなされるのではないかと、鬱々とさせます。
 婚姻関係が破綻していると私は思うのですが、不貞になるのでしょうか……?
投稿者 みつ さん 2010年06月15日(火) 10時56分
大変な状況ですね。。。

私の周りにも同じような状況の方がいます。

坂口さんの状況は今のまま、嫁主導で動かしていては何も好転することはないと思います。
別居で狂ったようになって戻ってくれば、
やはりまた自分の思う通りに事を動かせるとまたまた錯覚させるだけのこと…。
本当に何をやっても帰ってこないんだ…と思わせなくては何も始りませんよ。

嫁の会社に対してしていることは、1歩間違えれば一種の営業妨害です。
会社の上司に事を相談出来ないのでしょうか?
出来れば、その方に毅然とした態度で臨んで構わないことを伝えてみては…?

お給料に関しては、口座変更をして婚費のみは必ず支払いをしていくことも可能なのでは?

離婚したい…、離婚したい…、だけでは事は動きませんよ。
投稿者 坂口 さん [ 関東 ]2010年06月15日(火) 12時30分
 みつ様

 たび重なる返信、心から感謝いたします。

 確かに、今のままではなにも好転することはありません。
 別居も離婚も話をすれば狂ったように暴れ、さらに自殺するそぶりを見せます。
 それが本気なのか、狂言なのかわかりませんが、もう恐ろしくてたまりません。

 職場に対しての電話については私以外の者に対しては人あたり良く、愛想よく振る舞い、また、上司には都合よく話しを通しているため、「いつでも電話かけてきて構いませんよ」という上司の言葉を引き出しています。
 そのため、妻に「立場もなくなる!職場や同僚に電話するのをやめてくれ!」と言っても、「○○さんはいつでもかけてきていいって言った!」と言って聞きません。

 給与に関しては口座変更して婚費のみの支払いは考えています。
 しかし、今現在でも家の通帳は赤字と妻が主張するように、婚費のみでは回らないと考えられます……。
 それを考えると躊躇してしまう部分があるのです……。
 

 離婚したい、離婚したいだけでは動かない。
 まさにそうですよね……。

 離婚したいです……。
投稿者 みつ さん 2010年06月15日(火) 13時04分
たしかに躊躇してしまう気持ちわかります。

ですが、行動しなくては何も変わりません。

現在赤字であれば婚費だけになれば更なる赤字も簡単に予想出来ると思いますが、
その状況になれば、相手方も今のようにはいかなくなり、
更なる動きを見せてくると思います。

刺激を与えることは怖いことではあると思いますが、
行動を起こしていくことで相手に本当にあなたと一緒にいたくない!ということを
わからせなくては何も進まないのではないでしょうか?