トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚しなくてはいけないんでしょうか (8)
 投稿者 明菜 さん [ 近畿 ]2002年08月31日(土) 15時22分
こんにちは。明菜と申します。
以前にも、こちらで主人との不仲についてご相談させていただいた者です。

私は昨年結婚して以来ずっと主人からの愛情を感じられず、また元彼女との復活に脅えて、辛い毎日を送ってきました。
ただ、以前ななさん(その節はありがとうございました)にアドバイスいただいたように、パートとはいえ自分の仕事をがんばってみたり、料理教室に参加してみたり主人以外の何かに楽しみを見つけられるように努力している最中でした。

先日、結婚後2度目の実家への帰省から帰ってきたところ、寝室から主人の私物が運び出されて別室に移されていました。
「どうしたの?」ときくと
「もう、同じ部屋は使わない。離婚してくれないか」と言われました。
「何故離婚なの?絶対認めない。意地でも別れない」と言うと
「そうか。好きにすればいい。時期をみて自分が家を出る」と静かに言われました。
確かに私達は上手くいってないです。
会話は一切ありません。
でも、それもこれも主人が元彼女に未練があるからです。
私は時間をかけてでも、修復していきたいと覚悟を決めたのに・・・。

裁判とかになったら、判決で離婚しろと出たなら、私が主人を愛していてもその通りにしないといけないのですか?
彼女との不貞の証拠はありません。
二人のメールのコピーはあります。
自分側の問題が解決したら迎えに行く・(彼女が大学院に行きたがっているので)学費は俺が払うから思う存分こちらに来たら勉強すればいい、○○大学(関西の名門大学)には良い教授がいるらしいしE子なら間違いなく入れるだろう、とかの内容はあります。
肉体関係どころか、二人で会っているかもわかりません。

それに、私が今までにしてきた良くない行動から、主人が家を出るのも仕方ないと思われてしまいそうです。
どうすれば離婚を避けられるのでしょう。
私が離婚しない!とがんばり続けることは可能なんでしょうか?
法的に別居は阻止出来ないのでしょうか?
よろしければ、どなたか教えてください。
投稿者 ゴリ さん [ 東北 ]2002年09月01日(日) 08時48分
はじめまして。
ゴリともうします。
離婚経験者として言わせて下さい。

離婚するしない以前に、ご主人がなぜあなたと離婚したいと思っているのか考えるべきではないでしょうか?
あなたの昔の書きこみをみる限りでは、ご主人は元彼女と不貞があるわけで無く、あなたの異常な嫉妬心に対して嫌気がさしているのではないでしょうか?
元彼女は、ご主人が婚姻中なので男女の付き合いを拒否されているわけですから、全く非がないといわざるをえません。元彼女に責任のほこさきを向けようとするのは間違っていませんか?

私にはあなたの嫉妬心が、婚姻破綻の原因をつくっているように思えてなりません。

私は離婚歴があり、前妻は異常な程嫉妬深く、純粋に仕事で帰りが遅いだけで事前に遅くなる事を電話で連絡してあるにもかかわらず、私の勤務先に電話をして帰宅時間や誰と帰っていたか等を頻繁に確認したり、勝手に預金を引き出して探偵に私を尾行させたり、出張先のホテルに押しかけて来たり、夜勤務先の前で待ち伏せしたりされました。勤務先ではいい笑い者です。簡単には言いつくせませんが、異常と思えるほどの嫉妬心で私は息もできない婚姻生活でした。帰宅すると私のカバンの中身をほじくりかえして何か怪しいものがないか中身を全部ひっくりかえすありさまです。携帯電話の発着信履歴、メールは全て見られています。妻は私が洗濯機に投げ入れた下着を顔に押しつけるようにして毎日においをかいでいました。浮気の確認の為だと思います。そんな妻の行為を見ている度に気持ち悪い存在と思いはじめ、最終的には鳥肌が立つほどイヤになりました。

私は妻の数々の行為が原因でノイローゼになり、妻の強い勧めで心療内科に行きましたが、医師から言われたのは、「治療の必要があるのは奥さんあなたです」でした。

妻に対する嫌悪感は二度と元に戻る事はなく、その気持ちが日々増大する一方でした。結局妻に離婚したいと申し入れましたが、協議離婚でも調停離婚でも応じなかったので最終的には裁判で強制的に離婚を認めさせました。妻が一方的な有責配偶者と認められ慰謝料は一切支払っていません。離婚後もしつこくつきまとわれたので警察にストーカ被害を受けていると申告し、警察からの勧告をしてもらってやっとつきまといもなくなりました。勧告に従わなかった場合は逮捕される事もあるので、さすがにそれは無視できなかったようです。

今は離婚後に知り合った別の女性と再婚してしあわせな婚姻生活を送っていますが、時間やお金をかけてでも前妻と別れて本当によかったと思っています。子供もいないのに専業主婦をやって、持て余したヒマでくだらない家庭内探偵業に専念している前妻と違い、大学院卒でコンサルタント会社に総合職として勤務し、仕事に燃えている今の妻は私の求めていた理想の女性であり、自慢の妻であり、まぶしいぐらい光り輝いて見えます。ご主人があなたと別れたくなる気持ちは十分すぎるほど私には理解できます。

断っておきますが、私は今もそうですが前妻と婚姻中は、不貞はおろか女性と二人きりでお茶も飲んだ事がありません。

私にはご主人と元彼女には全く非が無く、あなただけが婚姻破綻の原因を作っているとしか思えないのですが。あなたは法的にかつ強制的にご主人を手元に置いておくにはどうすればよいか聞きたがっているようですが、愛してくれなくなったご主人を強制的に手元においておく事ができたとしても、そんな婚姻生活になんの意味があるのでしょうか?
夫婦双方の愛情が無い限り、または一方通行の愛情である限り意味のある婚姻生活だとは思えません。ご主人との関係をより良い関係に戻したいなら、ご主人の気持ちを取り戻す努力をする意思はないのでしょうか?
その意思が無い限りは、籍を抜く抜かないにかかわらず、ご主人の気持ちを取り戻せるとは到底私には思えません。もし仮にご主人の気持ちを知りたいとお思いでしたら、ご主人とある意味似たような体験をした私の意見が参考になるかもしれないと思い、多少きついかも知れませんがくったくの無い本音の書きこみをさせて頂きました。もし御気分を害されるようであれば謝罪もしますし、削除もします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年09月01日(日) 22時51分
こんばんは、USBです。

>裁判とかになったら、判決で離婚しろと出たなら、私が主人を愛していてもその通りにしないといけないのですか?

はい。酷かと思いますが、そうなります。

>法的に別居は阻止出来ないのでしょうか?

離婚届の不受理申出と円満調停。
それと、しばらくほおっておいたらどうですか?
投稿者 明菜 さん [ 近畿 ]2002年09月02日(月) 13時29分
ゴリさん、USBさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私自身どうしようもないこととわかっているんだと思います。

結婚式の夜、寝言で彼女の名前を主人が呼んだ時から私の気持ちは壊れてしまいました。
そんなことなら、結婚しないで欲しかった。
私は本当に嬉しかったのに。
一度も妻として愛されず、それが耐え切れなくて自分のとった馬鹿な行動が元で離婚するのが当然の悪者になり、私を妻にしたはずの主人は一度も妻としての私を愛することも抱くこともなく彼女との愛を再確認してめでたしめでたしになってしまう。

私はなんだったんだろう。
一度でいい、妻として向き合って欲しかったです。
彼女と日々のメールで将来を誓い合う前に。

相談ではなく、繰言だった気がしてきました。
申し訳ありません。
投稿者 明菜 さん [ 近畿 ]2002年09月02日(月) 14時00分
すみません。先ほどの書き込み、何か自己弁護の未練たらしいものになってしまいましたので・・・。

私が家を出る方向で考えます。
輝かしい二人の未来を邪魔する権利は、もうありません。

ひとつだけ、ゴリさんのおっしゃるように最初のうちは力不足ながらも関係改善の努力はしていたと思います。
ただ、何かにつけ、彼女が国立大出で賢かったこと、料理学校などヌカミソ臭いことを好まず勉強が好きだったこと、何もかも比較されてしまい、もともとセカンドだったこともあって必要以上に嫉妬深くなってしまいました。
たびたびの泣きながらの寝言も辛かったです。
ただ、いま思えばダメで元々と見過ごせば良かった気もします。

彼女の場合は婚約期間中だったからちょっと違いますが、もし、ご主人に浮気されて苦しんでいる方がいらっしゃったら、彼女のように「お幸せに」と言って身を引く方が良い場合もあるんだと思います。
そしたら、またご主人の愛が戻ってくるかもしれません。
ただし、愛人が私のように学がなくて嫉妬深い嫌な女であればだとは思いますが。
その女との生活が、別れた奥さんの良さを確認させてくれるかもしれません。
私の場合も2年間も彼女と私を二俣にかけていた彼が、今はすっかり彼女との愛に目覚めた真面目な男に成長しました。
潔く身を引くことも、ひとつの有効な手段になりえると思います。
少しでもご参考になれば、くだらない、惨めで醜い私事を披露したかいがあったと慰められます。

本当にありがとうございました。
投稿者 ゴリ さん [ 東北 ]2002年09月02日(月) 15時57分
なんか明菜さんがかわいそうになってきたな〜。

あくまで私見ですが、ご主人にはしばらく干渉しないようにして
USBさんがおっしゃるように、離婚不受理と円満調停を申し立
てたらいかがでしょう?

家を出るのは今後の方針が決定してからでもいいのでは?
でないと今の段階で家を出てもあとで後悔しませんか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年09月02日(月) 21時47分
こんばんは。ななです。

辛そうで、本当に辛そうで、何てお声をお掛けすれば良いのかと
ずっと考えていました。

私は、明菜さんが悪いとは、ちっとも思っていません。
大好きで、一緒に楽しく暮らしたくて、それで結婚を
望んでいたのでしょうに。

こんなに可愛い、自分に一途な奥さんなのに、きっと
旦那さんはそんな明菜さんの気持ちを受け止められる
能力がなかったのでしょう。

でも、明菜さんには少し恋愛依存の気味はありますね。
それがきっと、旦那さんには受け入れられないものと
なってしまったのではないかと思います。

私もUSBさんや、ゴリさんがおっしゃるように、
旦那さんにはとにかく干渉しないようにするには
どうしたら良いか、だけを考えて、しばらくは
ほっておかれてみてはどうかと思います。

きっと明菜さんが追えば追うほど、旦那さんは逃げ出したく
なるのではないかと思います。
それと、明菜さんにはもっと明菜さんに相応しい男性が
他にいるような気がします。

明菜さんは悪くないですよ。
投稿者 tanteiz さん [ 東京E-mail ]2002年09月06日(金) 14時20分
離婚届の不受理申請をお忘れなく。
別居後のアンテナを高くしてください。
必要以上に別居に固執する旦那さんの姿勢にはやはり何かあるとしか思えませんね。
別居そのものがお辛いのでしょうが証拠蒐集には必要な状況かもしれません。