トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 父親が浮気をしました。 (7)
 投稿者 サマンサ さん [ 海外 ]2011年10月30日(日) 02時06分
先日母親から電話があり、父親が浮気をしたことをきっかけに離婚を決意したようです。
父親59歳 母親62歳 成人子供が4人
相手の女性は62歳で旦那がいるそうです。なのでW不倫です。今年の6月から関係があり8月に母に話したようです。不倫相手はこちらに家庭があることを認識しています。

父としては不倫相手も切ることができないし、母とも別れたくないと言っていたようですが、母が離婚を強く要望したため離婚には応じるそうです。今住んでいるマンションがローンは終えていて、それは譲るつもりでいるそうで、名義変更を考えているところです。車のローンも母が払い終えたそうです。

母は、父がうつ病になったり体の病気なった時も献身的に介護したにも関わらず、病気になったのは、母のせいだと言ったりした上に、浮気相手のことも口軽く内容を母に話しているようです。そして自分のお小遣いが月4万あるのにもかかわらず、お金が足りないから生活費をくれと言われたこともあるそうです。
パートの母が弟の大学費を払ったり(全部ではないですが)、車のローンに保険、そして父が母の貯金、祖父母(母方の)の遺産をすべて使った過去を持っています。
残金がない今、それを返せというのは難しいと言われたそうです。

もちろん離婚するのは母ですが、近くで見ていた娘としては、精神的ダメージとして慰謝料をとるようにも進めるつもりでいます。
ただ、W不倫なだけあって、不倫相手の旦那さんから慰謝料を請求された場合、まだ離婚が成立してなかったとしたら、不動産差し押さえとかになることもあるのでしょうか?

不倫相手に慰謝料を請求もできますが、請求されることもありますよね?
その場合、まだ離婚していない状態でならそのしわ寄せが母に回ることはあるのでしょうか?
そのことが心配で、さっさと終わることができる協議離婚にするか、(慰謝料のことは父は払うつもりがないと思われるため)、やっぱり調停離婚にするか悩んでいます。

よろしかったらアドバイスをお願い致します。

確実な不貞行為の証拠はまだありません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年10月30日(日) 07時05分
まず、差し押さえにですが、確かに浮気相手の旦那からお父様が請求される可能性は有ります。しかし、名義がお母様の物は差し押さえ出来ません。
そうなると一番可能性が高いのはお父様の給料からになります。

お父様が慰謝料請求されてお母様に降りかかるシワ寄せは、お母様がお父様から貰う慰謝料に何らかの影響が有るかもしれませんが、お母様に直接の影響は無いと思います。
離婚して無い状態なら生活費や預貯金等から払う様なハメになる可能性が出て来ますから、なるべく早めの対処が必要ですね。

浮気の証拠は取って置いた方が良いです。

具体的な対処に関しては、公の掲示板で言うには躊躇してしまうので直接メールをくださっても構いませんが、まずは証拠をしっかり掴み、その上での対処を弁護士等に相談するのも有りだと思います。
投稿者 サマンサ さん [ 海外 ]2011年10月30日(日) 12時46分
ロゼッタストーンさん、さっそく返信ありがとうございます。
まだマンションの名義変更は済んでいない状態、早めに取りかかったほうがよさそうですね。名義変更もいろいろ調べたんですが、かなりの書類の準備などがかかる感じでした。
読んでいるとしっかり準備をしてから調停申立てをしたほうがよさそうに感じました。ありがとうございます。

浮気の証拠なんですが、これを母ができるかが問題なんです。私は海外在住なので近くにいたら手伝えるのですが、私には時間がたつのを待つことのみ。何もできない状況です。なのでネットで一生懸命情報を読むことで何かアドババイスができればと思っています。
ただ、近くに相談できる妹たちがいるし、母を支えてくれているようなので、助かっています。
証拠取得のことをもっと強く押すようにしてみます。
ありがとうございます。

具体的な対処に関してメールをさせていただきたいと思っています。
ありがとうございます。
投稿者 スミ☆ さん [ 関東 ]2011年10月31日(月) 16時24分
1つだけ注意を・・
ネットを見ると、よく「証拠をつかむのが大事」ということをうたっている探偵事業者が多くいます
また、近づいてくる個人探偵もいます
いづれも「人の弱みに付け込んで成功報酬をせしめようとしている人間達」です
勧誘時点では「相談に乗りますよ」という態度で接してきます
不貞に関する相談は、誰でも「どこに相談したらいいか」迷っているだけに、このような一見親身とも受け取れる勧誘に引っかかりやすい
そこに付け込んでこるんです

探偵にもいろいろあって、規模が大きく費用がバカ高いところ
それに対して「安くしておきます」と言ってくる個人探偵は、融通は利かせやすいものの1人でやっているため調査当日に対象を見失ったり、調査報告書がおそまつだったり、安かろう悪かろうのところも数多いです

慰謝料請求に関しても、弁護士を通じて行うのが通常ですが、悪徳個人探偵は「直接交渉」を勧めてきます
そのほうが成功報酬の額が増えるからです
中には「直接交渉の場に立ち会います」という探偵もいます
探偵としてこれは違法なのですが、特に個人探偵はこういうスレスレのことを行ってでも成功報酬額を増やそうという魂胆

お金に関しては、できれば安く済ませたいのはヤマヤマなところですが、弁護士など公なところにまずは相談しにいくのがベターだと思いますよ
投稿者 サマンサ さん [ 海外 ]2011年11月01日(火) 01時47分
スミ★さん
心にしみるアドバイスありがとうございます。
この興信所のことについて兄弟たちと意見が分かれました。
兄弟が値段を聞いたところ、はっきり会う日にちがわかっていて張り込むなら50〜60万と言われたそうです。それでも私たちにとってはばかにならない金額です。
ネットで調べていると、満足する結果が得られなくて、3社頼んで180万などというのも見かけました。高いお金を払って満足する結果が得られないようじゃ、またこれも困ります。

もう一度よく兄弟と話し合おうと思いました。
わかってはいるつもりでも、助言をいただくと、しみじみ考えされられます。
本当にありがとうございます。
投稿者 ○○ さん [ 東京 ]2011年12月17日(土) 21時38分
親御さんの件・・・
大変ですね
前のレスにも書きましたが

確か・・・
浮気相手に対する慰謝料請求は
微妙・・・つまり・・・
貞操義務は婚姻関係のある者に限られていて
不倫相手には慰謝料請求権自体が無いという
判例が有力だったと思います。
でも・・・
同じ日に大阪と東京で判例結果が違っていたように
思います。

このケースみたいに
お互いに請求しあうのも問題ありますよね・・・

この際の損害って何なんですかね・・・
投稿者 サマンサ さん [ 海外 ]2011年12月19日(月) 00時21分
コメントありがとうございます。

気持ち的には浮気相手に慰謝料請求をしたいぐらいですが、やはり確たる証拠がないし、探偵を雇ってまではと私は思っています。
きちんとした証拠がないとなかなか難しいですね。
本当に一番は父が悪いんですが…。

母としてはすぐにでも離婚して、平和な生活(父が家に帰ってきたり、どこかに泊まって帰ってこない日が続いたりしない日々)を手に入れることが一番の目的だったので、父が承諾していた不動産の名義を母の方に変更をして、先日無事離婚届を受理されました。

やっとひと段落ついたところです。

まだ父は家にいるようですが、年末までには出ていくという約束のようですけど、どうなることやら…。
私としては離婚協議書など一筆書いてもらいたいですが、やはり周りが何言ってもダメですね。まあ母も協議書を書いてもらうことで父が怒ることを恐れているのもあると思うんですけど。

私はもう父とは唯かかわりを持ちたくないだけです。

2012年はよい年になりますように。

Happy Merry Christmas
そして
Happy New Year!
皆さんもよいお年を!!・・