トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 裁判で不利になるか? (8)
 投稿者 voicenet さん [ 中部 ]2011年11月12日(土) 14時41分
昨日三回目の調停を終え撃沈しているところです。
離婚を切り出したのは私からです。理由は度重なる借金・子作り拒否・言葉の暴力などですが、精神的苦痛が耐えれなくなりました。

五年以上前に前の職場で一度浮気したことがあり、(三か月ほど)別れてしばらくしてから旦那にバレてしまい、話し合った結果許すから転職しろと言われ、相手からも慰謝料をもらったようです。この間に少し別居をし、彼は借金を作っていました。そして、この五年間自分の時間もまともにもらえず、仕事・家事の両立をし、借金も一緒に返済をし、いちいち嫌味や文句を言われても耐えてきました。
仕事から帰ってきて夕飯をあり合わせで作ったら「こんなの食えるか」と料理を投げられたこともありました。
五年間の間に彼は転職も三回し、職探し中に私の仕事中にパチンコに行く金をくれときたこともありました。なのに、離婚を言い出したのはお前なんだから、家のローンも全部私負担で保証人も外すなら離婚してやる。と言っています。
払えなくて自己破産するなら、おれもしなくてはいけなくなるから、損害賠償請求をする。との言い分です。
誰が聞いても最低な男だと言いますが、裁判を起こしたら過去の不貞があるから離婚できないのでしょうか?私の反省して尽くしてきた五年間は法律では認めてもらえないのでしょうか?
投稿者 UNO さん 2011年11月12日(土) 16時12分
本当に最低の男ですね。

浮気するくらいならその時に離婚してしまえば良かったのに・・・・・

浮気したから離婚できないということはありません。

借金・子作り拒否・言葉の暴力だけで十分夫婦関係破綻ですよね。

調停は私も経験しましたが話しになりません。

弁護士立てて別居してから離婚裁判申し立てて戦ってみては?

浮気は確かに良くないですが慰謝料を払い終わってることですし、それから5年の婚

姻生活をしてる訳ですから浮気が離婚理由にはならず借金・子作り拒否・言葉の暴力

を離婚理由としてあなたから裁判申し立てしたほうがよいでしょう。
投稿者 voicenet さん [ 中部 ]2011年11月12日(土) 20時38分
お返事ありがとうございました。

兄夫婦や両親にも弁護士に一度相談してからにしろと言われていますが、こんな人と早く縁を切りたくて、相手の条件を呑もうと思っていました。
調停員の人にも、法律上、私の精神的な事を理由に離婚したいと言っても弱いから過去の不貞を出されたら勝てないと言われ、原因は相手にだってあるのに、全部私が悪くなってしまうのか。。。とすごく悲しく悔しい気持ちでした。

五年以上前のことですし、私も反省をして夫婦生活を過ごしてきたわけだから、やっぱりローンはせめて折半にしてもらわないと納得できません。

一度弁護士に相手の言い分を伝えてみて、いい方法が見つかれば離婚裁判で戦おうと思います。
投稿者 uno さん 2011年11月12日(土) 21時08分
「この五年間自分の時間もまともにもらえず、仕事・家事の両立をし、借金も一緒に返済をし、いちいち嫌味や文句を言われても耐えてきました。」

よく今まで我慢して5年間もやってきましたね。

浮気はよくありませんが、それを認めて謝罪し今まで頑張ってきたんですね・・・文

面から察するにお子さんは居ないのですね?

今のままではあなたはダンナのていの良い使用人借金を一緒にかえしてくれる便利な

人です。あなたは浮気を反省しそれ以降は浮気はしてないのですね?

ダンナは今後も今と同じように借金をしすぐに仕事も辞めて同じことの繰り返しでし

ょう!一緒に居る意味が無いですね新しい人生を送ったほうが良いと思います。

まずは、別居→ダンナの借金を一緒に払うのを止める→弁護士事務所→裁判です。

ちなみに借金の内訳は何なんですか?

生活費ではなさそうですねギャンブルや飲み代とかですかね。
投稿者 voicenet さん [ 中部 ]2011年11月12日(土) 21時34分
子供はいません。なかなか授からなかったので不妊治療もし、人工授精も何回も試みましたができず、先生に旦那さんにタバコをやめるように、薬も処方しますから飲んでくださいといわれ、旦那に伝えたところ、「そこまでしてほしくない。二人で生活していけばいい」と言われ、私も30歳を過ぎ、赤ちゃんも抱くことなく、この人と過ごす人生はこの先幸せなんだろうか...と考えているときに、知らない借金(消費者金融三社から)が発覚。滞納が膨れ上がって100万ほどでした。

借金はパチンコです。ほんとに好きだからそれしか考えれません。物欲がある人ではないし。
もうやだと離婚を切り出しましたが、過去を許してやったのに、調停まで勝手に起こしてお前のいいように進めやがってと言っているそうです。

こうなった以上過去のことを許せないから、お前が全部責任をとれとの言い分です。
まったく反省していないのです。
私は家のローンもあるし、生活を考えて転職したときも1日も休まず次の仕事に変わって働いてきたのに、旦那は仕事を辞めるたび、ちゃんと選びたいとか言って生活費の事も考えず、収入のない月は、私の親に頼んでお金を借りたこともありました。それなのに、仕事中にお金を取りに来てダメだと言うと逆ギレされ...。
耐えてきたと思います。なのに、裁判じゃ勝てないとか、不利な事ばかり言われ、私の人生なんだったんだろうと思ってしまいました。

でも、また反撃すると一向に離婚に応じてくれそうにないし、調停も次回で打ち切りと言われています。
投稿者 uno さん 2011年11月13日(日) 00時32分
裁判で勝てるかどうかはこの掲示板の内容のみでは正確に判断できません。

法律のプロの弁護士の判断を煽りましょう。調停の場合はDVとか浮気して帰ってこな

い連絡が取れないなど緊急性のある事以外は「まあまあそう言わず今まで長い期間夫

婦生活してきたのでもう少し頑張りましょうとか、夫婦関係の修復を勧めるケースが

多いですからね」

私の場合は調停、時間のムダなのでこちらから打ち切りました。

そのダンナの借金は浮気時の別居中に初めて借金したのではなく、それ以前から借金

してたんですよね?

子供居なくて不幸中の幸いと思うべきです。

サラ金から借金してギャンブル。

仕事はちょくちょく変え、妻の職場にパチンコの軍資金の無心に来る。

断ると逆切れ、妻の親にも借金、妻に冷たく料理を捨てたりと・・・

こういう言い方は失礼ですが、何処が良くて今まで夫婦として一緒に居たのか私には

解りません。

ギャンブルで借金は直りませんよ!

裁判はあなたが今のローンを全額負担するなんて決定はされないですから一刻も早く

行動をおこすべきです。

ある意味浮気されても仕方ない?ダンナということを自覚してないようですから。

目が覚めるどころか被害者で過去を許した寛大な夫と思っているのでしょう。
投稿者 voicenet さん [ 中部 ]2011年11月13日(日) 19時41分
いろいろありがとうございました。

裁判を起こすにしろ、一番知りたいのはとにかく離婚ができるかどうかなのですが、相手が今の意見を呑まないと離婚しないといっている場合、裁判を起こしても離婚は必ずできるのでしょうか?

勝ち負けや金額の割合よりも、離婚ができるかどうかが一番重要なのですが、もし裁判に負けても離婚はできるのでしょうか?

とにかくはやく別れたいです。
投稿者 uno さん 2011年11月14日(月) 01時16分
離婚できないということはありません。

そんなことを言ったら世の中離婚できない人ばかりです。

逆にあなたが慰謝料を請求してもいいくらいですよ。

ダンナが言う条件を呑まないといけないなんてないと思います。

別にダンナの(離婚について)立場が上ということはないですから・・・

例えば離婚届けにハンを押してくれなくて別居2年してから裁判した人が裁判で

「すでに婚姻関係は破綻してる」と認められ離婚になった人もいますし協議離婚でき

ないから裁判するわけですからダンナに手の内を見せないでまず弁護士事務所へ行っ

て下さい。

頑張って下さい。