トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どこからが浮気ですか? (4)
 投稿者 chika さん [ 近畿 ]2011年11月30日(水) 00時19分
主人(33歳)が以前の職場の同僚(既婚女性、30歳)と二人でゴルフの練習に行ったり食事に行ったりしているのが発覚しました。

1年ほど前にも怪しいと思う行動があり、二人で食事に行ったのではないかと主人を問い詰めましたが、「二人きりではなく、他の人もいた」と言われ、確たる証拠もなかったため、そのままになってしまいました。

先月主人が携帯の機種変更をし、その際に古い携帯が放っておかれているのを見てしまい、メールのやりとりからその女性と二人で出かけているらしいことがわかりました。

私(32歳)はフルタイムで仕事をしており、平日は朝から夕方まで働いています。3歳の娘が一人います。
主人は平日に半日休みがある勤務形態で、相手の方も働いてはいるのですが休みが比較的自由になるらしく、休みをあわせて二人で出かけているようです。
メールの内容からは肉体関係を思わせるようなものはありませんでした。
夫からは「○日食事に行かない?」とか「家まで車で迎えに行くね」「ゴルフの練習をしてから△△(レストランの名前)に食事に行こうか」というような内容のメールを送っていました。主人が朝帰りするようなことはなかったので、出かけても半日だと思います。

肉体関係があれば完全に浮気だと思いますが、もしゴルフの練習や食事だけだったとしたら、それは浮気にはならないのでしょうか。

私の気持ちとしては、内緒で他の異性と出かけているというだけで不愉快だし、腹が立ちます。でも、愛人や恋人としてではなく、単純に異性の友人として食事にでかけているなら、それだけで目くじらを立てるのは大人げないのかと悩みます。「友人と出かけるのを禁止するのか」と主人に言われたら、ダメとは言えなくなってしまいそうです。

もう一つ気にかかるのは、二人の間に本当に肉体関係がないのか、ということです。
主人とは最近共同名義でローンを組んで家を購入しましたし、子供のことも可愛がってくれ、家事もよく手伝ってくれます。相手の女性も既婚ですし、お互いの家庭を壊してまでどうこうしようとまで思っていないとは思うのですが、二人に肉体関係が本当にないのかどうかと考えると胸が苦しくなります。

もし肉体関係が一度でもあれば、これから結婚生活を続けていくのは無理かなと思っています(私は主人の拒否による年単位のセックスレスをずっと苦痛に感じていたので…)。ただの食事だけなら何も言わないでおこうかとも思います。
事実を知りたいという気持ちはあり、興信所に依頼しようかどうしようか迷っています。まだ肉体関係があることを疑わせるような事実はないので、高いお金を払うことに躊躇しています。

ただ、「二人で出かけているでしょう」と主人を問い詰めても、言葉だけでは前回のようにのらりくらりとかわされてしまうと思うので、もし主人に何か言うなら、はっきりとした証拠を掴んでからの方がいいのかとも思います。

書きながら自分自身の気持ちの混乱に気付きました。まとまりがないですね…
自分でも、さっさと興信所を頼んで事実関係を明らかにし、結果次第で離婚するのか、もう少し確定的な証拠が見つかるまで保留にしておきたいのか決め切れていないです。
とにかく、このような状況で、他の方ならどう感じ、どうするのか、ご意見を伺いたかったのです。離婚における裁判などでは、このくらいでは浮気とは言わないのでしょうね。どなたかご意見いただけますとありがたく思います。
投稿者 みもざ さん 2011年11月30日(水) 10時52分
お話読ませていただきました。

確かにメールの文面だけでは判明できませんね。
でも、脳科学的に男女間には友情というものは成り立たないらしいですから、その女性に対して旦那さんは恋愛感情を持っていると見ていいと思います。

chikaさんが腹が立って不愉快なのは当然ですし、世間的に見たって二人でゴルフに出かけたり食事に行ったりするのはおかしいでしょう。
興信所に頼んで、時々食事に行くくらいで肉体関係はありませんでしたよ、と言われたとしても chikaさんは納得できないと思いますよ。
たとえ肉体関係が無かったとしても、絶対にやめてもらうべきです。

旦那さんは家では良いパパ、良い夫なのですね。
だとしたら、家族で過ごす時間を増やし、旦那さんを家庭に取り戻すことに努めましょう。chikaさんもフルタイムのお仕事で育児と家事も大変でしょうが、忙しいと心に余裕がなくなってきて、つい笑顔がなくなってしまいますよ。もっと家族で楽しいことを沢山しましょう。
投稿者 chika さん [ 近畿 ]2011年11月30日(水) 20時15分
>みもざさま

コメントありがとうございました。
そうですよね…恋愛感情があるんですよね、やっぱり。

みもざさんのおっしゃる通り、家族で楽しい時間を持てたらいいんですよね。主人が自然に帰ってきたいと思うような…
でも、今は「裏切られた」という思いが強くて、正直主人にやさしくできそうにありません。そんなことをしていたら今度こそ取り返しがつかなくなってしまうかもしれないですけど…

既婚の男女が二人で外出したりするのは肉体関係がなかったとしても、やっぱりおかしいことなんですね。怒っていいことなんですね。
なんだか自分が夫の友人関係を制限するすごく嫉妬深い妻のような気がしてよくわからなくなってしまったんです。
もちろん許せる範囲には個人差があるとは思いますが…

コメントありがとうございました。少し時間を置いたらもう一度主人に優しくできるようになりたいです。娘もいることですし、短絡的な行動は避けないといけないですよね。

でもどう言って主人にやめてもらおうか…それに悩みます。
投稿者 chika さん [ 近畿 ]2011年12月01日(木) 22時47分
主人の部屋から最近買ったらしい「女 医が教える本当に気持ちいいセックス」の本を見つけてしまいました…
私たち夫婦はもう2年近くレスなんですけど…
これってビンゴ、ですかね。
はあ…凹みます。