トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 姑のせいで別居中 (2)
 投稿者 なお1120 さん [ 中部/E-mail ]2012年05月28日(月) 08時25分
夫の単身赴任先(社宅)で生活を始め、家には1〜2ヶ月に一度帰省していて、家に帰り、夫の元に2週間後に戻ったら、いきなり親父とお袋が来るので暫く家に帰っていてくれと言われ、言うとおりにしました。(平成10年7月)こうなる2ヶ月前に、社宅を出て、近隣に借家を探し、私が引越して来て、夫は社宅を出て、一緒に暮らす事を話し合っておりました。(普通の夫婦関係でした)平成10年9月帰省した夫から、籍を抜け、言うとおりにしないと、生活費も切る可能性も示唆され、脅されました。その後、帰省した時には、姑から離婚届の用紙まで持たされていました。引っ越して来てみると、今まで住んでいた社宅は姑に解約され、私の荷物は、別に借りた社宅に全て運ばれ、夫からは、社宅への出入りは、姑とのトラブルになるからやめて欲しいと言われ、自分の荷物すら返してもらえない状況でした。(姑が部屋の解約、新規部屋の契約、私の荷物を勝手に移動等など)新しい社宅には、既婚で病気の妹、夫、姑、舅の4人で生活。(平成10年12月に妹死亡)妹の死により、同居できるものと思っていたのですが、一度手に入れた息子を姑は離さず、私や娘(夫の子ではない)に対して口汚く罵る手紙、TEL攻勢が続きます。夫は、姑の言いなりで、洗脳されています(姑は、自分の思い通りにならないとキレて喚き、物に当たる)夫は頻繁に私の元へ来ていましたが、ここ一ヶ月は来ません。昨年は二人の女性と不倫。一緒に海外旅行も。私は、どうすれば良いのか、夫の本心もわかりません。経済的に全て夫に依存。私は、60歳、再婚8年です。娘は、大学卒業まで後3年もあります。生活費は貰っています。今後どうすべきか、よきアドバイスを。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年05月28日(月) 11時08分
貴方に何の落ち度も無く、一方的にご主人の身勝手な離婚通達という前提でお話します。

まず、貴方が請求出来る金銭的部分として財産分与が有ります。
これは結婚後に出来た財産を言い、基本的には貴方が専業主婦でも折半と言う考えで良いですが、お互いの同意が有ればどちらかが全て所有しても構いません。
(年金や退職金も踏まえて構いません)

また、扶養的財産分与と言うのも有り、もし貴方が無職だった場合、引越し費用や生活の目途が立つまでの間(大体半年間位)生活費をご主人が出すと言うのも有ります。

養育費はお子様が大学を卒業するまでの間請求しても良いと思います。

それと、本文を読む限りでは慰謝料も請求出来ると思います。
しかし、慰謝料に関しては養育費や財産分与と違い、ご主人の出方によっては裁判所も認めてくれない場合があります。
この部分(慰謝料)だけは慎重に行きたいですね。