トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料とれますか? (5)
 投稿者 りょうすけ さん [ 関東 ]2012年07月05日(木) 03時15分
29歳。結婚期間2年の1歳半の子どもを持つ父親ですが、妻と別れようと思っています。

離婚の原因は妻に他に好きな人が出来たとのことです。最近職場にやけに遅くまでいるから不信に思い、携帯を見たら「あなたに会いたい」等のチャットのやり取りを見つけました。
事実確認をしたところ、肉体関係は否定しましたが職場の同僚と恋愛関係だとのことです。

結婚する以前から妻が「私と結婚したくない」旨の掲示板への書き込みをしたりしていたのを私は見つけたりしたのですが、お腹に子どももいて、子どもが生まれたら考え方が変わるかもしれないと信じ結婚生活を続けてきました。

子どもがまだ小さいので私は離婚を拒否しても、妻が浮気相手と早く一緒になりたいから別れてほしいと言います。

結婚する以前からストレスを抱え結婚生活を送り、妻が他人を好きになる。これは慰謝料をとれますか?
掲示板への書き込みや、浮気相手のやり取りは画像として残っています。ただ、肉体関係の有無はわかりません。

また、財産分与の点でも悩んでいます。持ち家があるのですが、
頭金の600万を妻が出しました、名義人は私になっていますが頭金を払ったのは妻なので、私が家を出て行こうと思います。ただ賃貸の形を取り家賃として振り込んで貰いたいのですが、家のローンを私が毎月10万払っています。それに対して妻の言い分は6万は払う、更に養育費に毎月2万ほしいとのことです。妻が弁護士に相談してその位が妥当な金額とのことです。(名義人が私のままなので、家から立ち退き命令を出されても大丈夫なように)
離婚の原因の妻のためにローンの不足分を負担しなければならないのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月05日(木) 08時42分
テレビの法律番組でも意見が分かれる事が有るように、その証拠次第で答えは変わってくると思います。

やはり確実に取るのは肉体関係が有ると判断出来るものです。
それが有れば浮気相手からも慰謝料が取れますし、離婚の話し合いも有利に運べると思います。

慰謝料や財産分与は“解決金”として一括りに出来ますが、養育費は別です。これはお子様に払う物ですから、算定表等を基準に払う物です。
有責配偶者が奥様でも、奥様がお子様を育てるならそれは払うべきです。
(裁判で争っても養育費は払う事になると思います)
投稿者 りょうすけ さん [ 関東 ]2012年07月05日(木) 14時25分
ご返信ありがとうございます。

肉体関係の証拠を掴むために妻を泳がせようと思っています。
一度離婚届けを提出してもらい、離婚を認めない申請を私が出しておきます。相手が離婚出来ていないと気付く迄の間になるとは思いますがその間に証拠を掴む、というものなのですが。

これは既に離婚の事実が確定している、ということになるのでしょうか?実際に離婚していなくても離婚しているのと同じ状態では意味が無いようなので。

子どもを失い、離婚理由が相手にあるのに関わらず慰謝料も貰えないというのは納得できません。言い方は悪いですが、妻と不倫相手に制裁を与えたいです。お金が欲しいというわけではなく、相手に自分のしたことがどういうことになるのか分かって欲しいです。妻は今何も悪いことはしてないから裁判するなら頑張ってと言っていました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年07月05日(木) 20時06分
“一度離婚届けを提出してもらい、離婚を認めない申請を私が出しておきます”
これはどういう事でしょうか?
奥様が勝手に離婚届けを出さないようにすると言う事でしょうか?
既に離婚届の用紙にサインしてるのですか?

いずれにしても離婚届けの不受理の申請は現時点で出来ると思います。

離婚はあくまでも役所が受理して離婚ですから家庭内別居でも離婚とは言いません。

りょうすけさんの思いは当然だと思います。
同じ同性としてその心中は痛い程良く分ります。

この不貞行為の慰謝料請求は、安易に捉えてしまうと相手の出方次第で被害者であるりょうすけさんが悔しい思いをする場合が有ります。
直接私にメールをくださっても構いません。
事有る毎に相談に来て下さい。

ただ、一番の被害者はお子様です。そのお子様には離れて暮らしても父親らしい事は出来ます。気持ち良く父親らしい事が出来るようになる為にも、奥様とその浮気相手にも責任を取って貰いましょう。
投稿者 BicHoxmoinc さん [ 北海道E-mail ]2013年07月27日(土) 01時00分
※記事は削除されました。