トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料・養育費について (3)
 投稿者 なを さん [ 関東/E-mail ]2014年07月15日(火) 18時10分
はじめまして。今、妻と離婚の危機にあります。
相談したいことがたくさんあるので是非、力になって頂ければ幸いです。

まず、私と妻は今年の2月に結婚しました。まだ半年も経ってません。
現在小学校3年生となる妻の連れ子がいて、現在、中期になる私と妻の赤ちゃんがお腹の中にいます。

離婚の危機の原因は全面的に私が悪いと自覚があります。
私は妻と知り合い前から会社の同期で仲のいい女性がおり、彼女といつも下ネタで盛り上がっており、よく猥談をしておりました。結婚前に一度その女性とのやり取りが発覚し、こっぴどく叱られ、『もう連絡しない』と約束しました。その後はしばらく連絡をとっていなかったのですが、結婚後にとあるきっかけで連絡が来てしまい、意志が弱い(というより断れない性格)自分はまた懲りずに独身時代と同じようにまた下ネタで盛り上がってしまい、猥談をしてしまいました。

それが妻に再度発覚し、しかもその日付が子供が熱を出して苦しんでる日であった為、妻は離婚を視野にいれた別居を考えているとのことです。
ちなみにその女性との肉体関係は一切なく、定期的に最後に会ったのも3年前という状況です。

私としては、今回の行動が軽はずみで妻を傷つけてしまったと十分理解し、深く反省し、もう一度チャンスを頂きたいと思っております。

ただ、再犯ということもあり、中々信じてもらえません。(それも十分気持ちは理解できます)

こちらとしてはひたすら謝り続け、誠意を見せてなんとかもう一度チャンスを!ってところですが、向こうは慰謝料・養育費の話を進めようとします。

その要求がぶっ飛んでると思うので相談させて下さい。

・家を買ってローンを払い続ける
・生活費10万
・養育費(連れ子+産まれてくる子)5万
・子供には一切会わせない

こちらとしては離婚は一切したくなく、できるだけ避けたいと言っているのにも関わらずこの要求は一方的だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

ちなみに私の月収は手取り額で17万ぐらいです。家賃は社宅なので引かれた後の手取り金額ですが、そこから光熱費、携帯代、車(仕事上必要)のローン2万5千円、食費等々考えると無茶な要求に思えてなりません。

しかも養育費を払いつつ子供に会わせないってことはありうるのでしょうか?

足りない分は実家に出してもらえと言ってきます。

確かに妻は子供を8年間シングルマザーとして育ててきた中、職を捨て、生まれ育った土地を捨て、縁もゆかりもない東京に私と一緒に家族になる為に来てくれました。なので、まずは私は自分気持ちを理解してもらい、謝罪し、結婚生活を続けてほしいのが一番の希望です。

何かいい策はないでしょうか?

またこの状況で止むを得ず離婚となってしまう場合、慰謝料・養育費の相場はいかがでしょうか?

長文で大変恐縮ですが、ご教授頂ければと存じます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年07月15日(火) 19時49分
もし、奥様の要求を裁判で争ったとしても、その要求通りにはならないと思います。
そもそも、慰謝料が発生する問題では無いと思うし、母親のエゴで面会交流を拒否する事は出来ません。

養育費に関しても算定基準がちゃんとありますから大丈夫です。

でも、問題はそこじゃ無い訳ですよね?

今必要な事は奥様に理解して貰う事では無いでしょうか?
その理解とは、その女性とは何も無い事、そして自分にとって奥様が大切で愛する存在だと言う事を。

誠意とか熱意は必ず伝わります。

奥様がそこまで要求すると言うのはもしかしたら愛情の裏返しかもしれませんし、貴方の愛情を確かめてるのかもしれません。

保身を考えてる時点で、そう言った愛情の無さや、結婚に対しての覚悟を判断される場合も有りますから、まずは自分にとっても本当に愛する存在なのかを見つめ直しましょう。
投稿者 ホワイトライオン さん [ 中国 ]2014年07月18日(金) 14時07分
なをさん大変ですね、奥様と離婚するには至らないと考えます。 あなたとお相手の間に体の関係が未だないことは浮気と判断にはならないでしょう。 ただ奥様が過剰にあなた様のことを拒否している以上、話し合いは必要でしょう。 ただしお二人だけの間では良い話合いにはなりそうにありません。

奥様の要求は常識を逸脱しており、あなた様がおっしゃるように余りに自分勝手な要求ばかりだと考えます。 仮に離婚することになったとして考えてみますと、養育費を2名分なら5万円は妥当でしょう。 がしかし養育費を毎月ちゃんと払う条件の中には、面会交流の権利も発生致します。 子供と会う権利というのは、奥様に与えられているものではなく、子供とお父様との世界を大切に考えるというものです。 ですので奥様がそれを阻もうとしても基本的には出来ません。

生活費10万とあるのは、奥様の生活を守るためのお金のことでしょうか?? そのようなお金も必要はありません。 奥様があなたから取れるとしたならば、慰謝料がつくかどうか!? 正し、現在のような薄い関係では、慰謝料も取れないと考えられます。 つまり、あなたをギャフンと言わしておこうという苦い薬を煎じられたと考えるのが妥当でしょう。

なをさんが確かに悪いところもございますけれども、それで離婚が通用するものでもさそそうだと私は思います。 奥様がどうしても離婚をしたければ、ちゃんと家庭裁判所に離婚調停の申し込みをすれば良いだけなのです。 ですが離婚調停を通しますと、このような奥様側に良い条件には決してならないと思われます。 ですので奥様としては、協議離婚(話合いによるもの)で厳しい条件をあなたに突きつけて自分に有利な条件で別れたいとの思いもあるのかもしれませんね。

なをさん、奥様が怒るのは仕方がありません人間なのですから。 なをさん、しっかりしてくださいませね。 奥様がご機嫌が悪くとも、子供さんには良くしてあげてくださいませね。 どうしても離婚になるならば、家庭裁判所を通して別れるようにしてください。 その道が最も安全だと私は判断致します。