トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚できますか? (2)
 投稿者 らいおん さん [ 関東/E-mail ]2014年12月16日(火) 10時42分
36歳、妻32歳、子供2人(5歳、2歳)です。

乱文で失礼致します。
結婚して6年になりますが、妻との性格の不一致、価値感の違いに悩んでおります。妻は専業主婦です。よく言うと几帳面すぎるって感じでしょうか?
価値感の違いというのも、私はまあまあの給料をもらっているつもりです。それにもかかわらず、お金がない、節約しろといいます。妻本人も節約しているとは言いますが、定かではなく、自分名義の口座にため込んでいるのではないかと疑っております。以前、妻名義の口座を見せてと言ったところかたくなに拒否されました。また、生活費を入れていることに対して全くといっていいほど感謝の気持ちがありません。また私の実家との折り合いが非常に悪く、両親からは離婚を勧められています。子供が生まれてから妻の実家には年に3回(500km 新幹線で)帰っていますが、私の実家には年に1回、数時間顔を出す程度で、それに関して私は両親に、愚痴を言われ続けてきましたが、一応妻をかばっていましたが、上述するようなことが日々続くため最近はかばうのをやめました。

ただ、そのような日々に耐えれなくなり浮気をしてしまったのは自分の弱さですが、子供がいなければだいぶ前に離婚していると思います。現在も、妻のことは愛しているとはいえません。

先日離婚を切り出しましたが、子供がかわいそうとの理由で拒否されました。
さらに、不貞をした方から別れることはできないんだと言ってました(弁護士に相談していたようです)

ある程度の慰謝料は覚悟しています、養育費も払うつもりですが、離婚できますか?
投稿者 きんぐ さん 2014年12月16日(火) 19時03分
確かに、有責配偶者(不貞をした方)からの離婚請求は原則認められないこととなっています。が、有責配偶者からの離婚請求が認められた判例も過去にはあるようです。

ただ、今回の場合、奥様は不貞の証拠を持っているのでしょうか?もし、持っていないのなら離婚調停を経れば離婚できると思います。
また、長期間別居をしていれば有責配偶者からの離婚請求も認められるようですので、離婚調停でも、揉めるようなら別居をするのもいいかもしれません。

それと、らいおんさんは現在も浮気をしているのでしょうか?もし浮気をしているのならば、奥様が不貞の証拠を入手しようと動いているのかもしれませんので、離婚するまでは浮気相手とは会わない方がいいと思いますよ。

何かと大変だとは思いますが、過去の判例では有責配偶者側の誠実な対応があったかどうかが重要のようですので、婚姻費用や、離婚の際の慰謝料や財産分与等も誠意を持って対応する(例えば、奥様が溜めこんでいるお金は、全て慰謝料として渡す、というようにするとか)ことが今後大切だと思います。