トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不貞を証拠にできますか。 (5)
 投稿者 mini さん [ 中部 ]2002年04月16日(火) 20時17分
初めて書き込ませていただきます。

私(37) 夫(39) 子供(10才、6才)です。
1年半くらい前に主人から離婚してくれと言われました。一昨年の夏ころから上の子が登校拒否をするようになり、大変だったのですが、主人も結構協力してくれたとは思っています。いろんな書籍を読みあさり私なりに出した登校拒否の原因は夫婦の不仲ではないかという結論でした。
そのことを主人に告げて、これから仲良くやっていかないかと伝えたところ、突然主人が涙を流しながら、申し訳ないがこれから将来のこと(特に二人の子供が巣立ったあとのこと)を考えると、やってい自信がないと言われてしまいました。そのときはもう頭の中が真っ白になってしまい、一方的に主人を非難したのを覚えています。
その後、理由をいろいろ聞いていくウチに、ある女性を好きになってしまった。と告白してきました。もう何も考えられない、これからどうすればいい・・・・頭の中が混乱してどうしていけばよいのかまったくわからないなかで、夫婦の会話もなくなり、主人も家族をさけるようになりました。主人が言うには好きになってしまった女性とは一緒になるつもりはない、でも、もうあなたとは一緒にいることもできない。
だから分かれてくれの一点張りです。昨年末に本格的に(一方的に)家をでていきました。主人としては愛情を抱いていた女性と一緒になろうと試みたのでしょうが、主人曰く向こうは新しい異性とうまくやっているようだ、俺とはもう終わったんだよ。でも、俺が家を出たのはそれだけが原因ではない(ただし、その女性に対しての愛情が、きっかけだったようです。)向こうの女性本人に対して色々電話で話を聞き(一方的にけなすことも多々ありましたが)向こうは主人とはその気がないのと言うのですが、私はどうしても信じられません。かといって不貞の事実はありませんし、現に今はもう関係無いようです。(ただ、同じ会社の上司と部下の関係なんです。)
そのような状況で、先月主人が一方的に離婚調停を申請しました。このような状況の中で私は不貞を正当な言い分として言い続ける事ができますか。
主人は性格及び性の不一致を理由としています。ただ調停の中では女性問題もすべて話すようですが。
支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月17日(水) 10時12分
こんにちは、お辛いですね。
お子さんの登校拒否は、解決されているのでしょうか?

まず、不貞に関して言えば、不貞とは肉体関係を指しますから
証拠が必要になってきます。金銭的な余裕があれば、旦那さんの
素行調査をした方が良いと思います。

旦那さんはすでに別居をされている訳ですね?
生活費はどうなっていますか?

miniさんが離婚をしたくないのでしたら、
まずは役所で離婚届不受理申し立てを提出し
家庭裁判所に円満調停を申し出ることが出来ます。

充分な生活費が現在もらえていないようなら、家裁の書類に
婚姻費用、同居などに丸を付けて提出すれば良いでしょう。
(詳しくは、家庭裁判所の家事相談でお聞きになってください)

旦那さんの離婚請求理由はなんなのでしょうか?
投稿者 mini さん [ 中部 ]2002年04月17日(水) 23時44分
ななさん 早速の返信ありがとうございます。

現在生活費は8万円現金、光熱費等は主人の口座からの引き落とし、マンションは主人の会社借り上げです。あと、旦那名義のクレジットカードは持たされています。(ちなみに収入は 主人手取り24万 私はパートで4〜5万です。)

主人は昨年末からアパートを借りて出ています。

主人の離婚調停の理由は 性格及び性の不一致のようです。
細かな理由としては
 1.私の全てに対して(特に子供)の一生懸命な姿勢に、ついていけない。
 2.自分の時間がとれない(毎日疲れて夜遅くに帰ってきても、土日になれば子供達を外に連れ出さなくてはいけず、体力以上に精神面で休める時間がない。)
 3.お互いの考え方の違いから、反論しても、私が納得することがない。
 4.自分の意見を、私がまじめにくんでくれたことがない。
 5.いつもの会話の中でも、建設的な話題を出さず、職場の愚痴ばかり聞かされて、
それについて、私が意見を聞こうとせず、主人は聞かされるだけ。。

  等々、これからは自分の意志で自分の責任で自分の行動を決めていきたい。
  そのために、”自由になりたい”(直接この言葉が出たわけではないけど、まとめるとそうなんだと、思います。)

ただ、子供の今後のこと(養育費等)について具体的な話ができないし、親権とうも含めて、冷静に話し合いができないから、調停を申請したとのこと。その場で、再度、1から話し合っていきたいようです。

いろんな方の、具体的な意見や、客観的な言葉を聞けると、少しは冷静になれますが、この1週間はもうめちゃめちゃで、主人の携帯にも昼夜かまわず電話をしてしまい、一方的に2時間以上主人のことをけなし続けている自分がいますし、ここ何日かは、電話に出ないと留守電に”今すぐ電話をくれなければ上司に全てはなす”とかそんな感じになってしまって、もうどうしようもありません。
子供にも影響が出ていて、昨日はまた娘が登校を拒否してしまいました。
できるだけ、子供達には知られないようにとはがんばっていますが、だめですね。。。

すみません。また支離滅裂でしょうか。。。。。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年04月18日(木) 16時18分
こんにちは。

う〜〜ん。自由になりたいねーー。
それで、別居を勝手にしたんですか??旦那さんは。
申し訳ないですが、不倫をしているのを隠して(自分と愛人を守る為)
離婚をしたがっている男のセリフにしか思えないんですけどね。。。

調停で、根拠を示さずに女性の存在を言う事自体は問題ないかもしれませんが、
それよりも、やはり旦那さんの素行調査をした方が良いのではないかと思います。

また、興信所や探偵社を使って素行調査をしていることを旦那さんに
気付かれない様にするためにも、あまりminiさんが電話などで
攻撃しない方が良いかもしれません。(証拠が取れるまでは泳がせておく)

不倫相手がいるうちは、敵はminiさんとなりますので、
暴言も無視も収まらないでしょう。

ところで、離婚はしたくはないのですよね??
離婚届不受理申し立てはもう済みましたか??

それと、お子さんへの影響は確かにあるでしょう。
でもそれは、全てがminiさんのせいではありません。
というか、大半以上が旦那さんの行為によるものでしょう。
ご自分を責めないようにね。

するべき事はたくさんあります。
ひとつずつこなして行きましょう。
精神的に辛そうなので、心療内科も受診した方が良いと思います。
(自分の感情をコントロールしやすくなりますから)
投稿者 tanteiz さん [ 東京E-mail ]2002年04月19日(金) 14時04分
これは事実確認すべきです。
別居を急ぐ、正当化しようとするというところがちょっときな臭いかもしれませんね。
一緒になることはないと言いながらも影が見えてきた女性。
果たして本当に彼の申し述べた別居理由が真実であるのか。
彼が黒であるとまでは述べません。
しかし事実確認は無駄ではないでしょう。
やはり典型的なパターン通りのような気もするのですよ。