トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料について (9)
 投稿者 oto さん [ 東北/E-mail ]2003年02月04日(火) 16時29分
先月の14日離婚届を出しました
私は39元妻32子供は10・9・7の3人です
原因は性格の不一致、私の風俗遊び、元妻の不貞です

元妻とは慰謝料・財産分与で話はついていますが
その不倫相手の男性から慰謝料を取れるものなのか
取れるとしたらいくらくらいが妥当なのか、そこが知りたいんです
とある本には100万から200万、別の本には数10万とあります
先日相手の男と会った時60万提示されましたが
人を馬鹿にするにもいい加減にしろ!と言ってぶん殴りたかった
相手の全く誠意の無い態度やら、今までの波風立たない?家庭が
壊されたことを考えると、もう悔しくて悔しくてなりません

取れるのであれば200万でも300万でも取りたい
如何なものでしょうか

ちなみに親権は私にあり今は4人の温かい家庭を作るため
頑張っているところです
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月05日(水) 08時24分
なまけものと申します。

>原因は性格の不一致、私の風俗遊び、元妻の不貞です

双方に責めはあるということですね。

>相手の全く誠意の無い態度やら、今までの波風立たない?家庭が
>壊されたことを考えると、もう悔しくて悔しくてなりません

肝心なことですが、その男性は元奥さんが既婚者であるということを知っていましたか?
それと、御自身が風俗遊びをしていたということですが、元奥さんが浮気する前は
家庭は円満でしたか? 風俗遊びも不貞行為と見なされますから、場合によっては
夫婦双方が不貞をしていたということで、婚姻関係は破綻していたと見なされる可能性も
あります。そうなれば慰謝料は低額、または取れないということも考えられますが。
投稿者 oto さん [ 東北E-mail ]2003年02月05日(水) 15時28分
なまけものさん
ご意見ありがとうございます

相手の男は元妻が既婚ということを承知で付き合っていたと
言っていました
平成13年8月からの関係らしいです
私の遊びがばれたのはその一ヵ月後9月です

3人も子供がいるにもかかわらず夫婦で何やっているんだ!と、お叱り受けそうですが・・・・

それまでの夫婦関係は良くもあり悪くもありといった感じでした
たまに喧嘩することもあれば家族で外食とか夫婦で飲みに行ったり
ラブホテル行ったり・・
心がそんなに離れていたとは思っていません
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月06日(木) 08時18分
>元妻とは慰謝料・財産分与で話はついていますが

差し支えなければ、参考までに内容を教えていただけますか?
投稿者 oto さん [ 東北E-mail ]2003年02月07日(金) 09時09分
財産分与は財産がほとんど無いのでやり取りなし
慰謝料は同じ不貞行為なのでやり取りなし
月々の養育費はないが、緊急時(入院など)やお祝い(進級・進学など)には応談で決める
当面の生活費として多少の額を元妻に援助する

自分ばかり悪くは無いが子供を置いていく女に 母親づら されたくはないのでというかこれ以上にかかわって欲しくは無いのでこういった取り決めをしました
子供とは子供が会いたいといったとき意外は会わせないつもりです
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 08時18分
>慰謝料は同じ不貞行為なのでやり取りなし

ということは、相手は既に婚姻関係は破綻していたと主張してくることも考えられます。
慰謝料の件については取れる、取れないは別として請求するしかないでしょうね。

>自分ばかり悪くは無いが子供を置いていく女に

不倫相手とは切れているのでしようか?
投稿者 oto さん [ 東北E-mail ]2003年02月14日(金) 08時59分
なまけものさん
ありがとうございます

不倫相手との事ですがまだ切れていないというか
一緒に暮らしているようなことを聞いています

慰謝料なんですが子供たちと母親を引き裂いたということで
子供たちの分も請求できるのでしょうか

わからないことばかりで・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月15日(土) 08時19分
>慰謝料なんですが子供たちと母親を引き裂いたということで
>子供たちの分も請求できるのでしょうか

不貞行為に関しては、子供の分というのは請求できません。ご自身の請求額を
多めにするしかないでしょう。
投稿者 oto さん [ 東北E-mail ]2003年03月20日(木) 21時53分
この前おかげ様をもちまして決着しました

自分が元妻の不貞の相手から取る慰謝料の同額を俺からからの元妻に支払う
と言うなんとも変な形になりました
最初に原因を作ったのはお前だ!と向こうの家族から攻められまして
でもそれが全てではないんだけど
ここでもめていると子供達がどうなるか心配だし
ここは一歩引き下がってこの先のことをと思って
「あなたは親権はないけど母親であることを忘れるな!」
というつもりです
これから中学・高校・大学生活もあることだし
養育費がわりに何か母親らしいところを見せてくれれば
子供達にとってもいい事だと思うようになりました
慰謝料も含め目先の損得で物事を考えていたけど
変な意地を張るのをやめようと思います

長女が少し落ち着いたら、自分の次の生き方を
考えてみようと思っています

なまけものさん ありがとうございました