トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでいます (4)
 投稿者 ゆうか さん [ 近畿/E-mail ]2003年07月17日(木) 11時30分
初めまして。私は結婚3年目、5ヶ月になる娘がひとりいます。約4ヶ月前に主人の浮気が発覚しました。相手は同じ職場の女性です。その女性は既婚でしたがつい最近離婚したらしく、引越しでうちの近所に越してきたようです。
もう頭が真っ白になりました。子供がまだ小さいので離婚はしたくありません。
主人は浮気を認めており、私には「離婚もしたくないし、子供の事もちゃんとしてあげたい。でもそうじゃない自分もいる」と言い、今は毎日愛人と会ってるらしく、帰ってくるのは毎日明け方になります。
元の仲のよかった頃に戻れるまで待とうと思い、今まで我慢してきたのですが日がたつにつれて主人は愛人にのめり込んでいる様でこのまま待っていても元には戻れそうにない気がしてたまりません。
主人、愛人共に慰謝料請求と、養育費もちゃんと払ってもらえるなら離婚も考えてもいいかと思ってます。ですが主人にはお金がなく、家のローンや、借金で給料のほとんどがなくなるんです。それに主人はバツイチで、前妻との間にも子供が一人いて今まで7年間養育費を一切払ってなかったのです。最近になり、前妻が弁護士を通して養育費の請求を送ってきました。主人はなんとかして、マンションのローンを伸ばしたりして養育費分を作ったので今月から払い始めるそうです。こんな状態で慰謝料、養育費なんて期待できません。でも泣き寝入りはくやしいのです。なんとかしてもらいたいのですが・・・こんな主人から、慰謝料、養育費はもらえるのでしょうか?
あと、もし、調停、裁判になったときに、不貞の証拠がいりますよね。今のところ私が持っているのは、携帯のカメラで撮った二人のツーショット写真、キスしてる写真、しかありません。愛人からのメールや主人が愛人に送ったメールは証拠にならないと聞きましたので、特に転送や、メモったりはしていません。あるのはこの写真のみです。これだけでは弱いのでしょうか?愛人の家は近所だということはわかっているのですが、詳しい場所はわかりません。やはり二人が愛人の家に入るところの写真が必要でしょうか?興信所などに以来したほうがいいのでしょうが、私は働き始めたばかりでお金がありません。自分で愛人宅を探してみましたが、子供がまだ小さいので限界があり、もし見つけたとしても夜にその現場を押さえて写真を撮るのは難しいのです。証拠としてはこれだけでは少ないでしょうか?日記は2ヶ月前からつけています。とはいっても主人の帰宅時間や、主人が私に送ったメールの文面を書いてるだけのものですが。。。どなたか、教えてください・・・・・。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年07月20日(日) 22時29分
こんばんは。はじめまして。ひで@横浜と申します。
私もおなじく、配偶者に浮気され、自殺未遂までした人間です。

お子様のいらっしゃるので、僕以上にお辛い思いをされているかと思います。

>でも泣き寝入りはくやしいのです。なんとかしてもらいたいのですが・・・こんな主
>人から、慰謝料、養育費はもらえるのでしょうか?
 
 結論から言いますと請求はいくらでも可能です。
 ただし、相手の状況(ローン、前妻への養育費など)をゆうかさんが考える必要はないかと思います。

 ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、「もらえる」ではなく、いかにして「分捕る」かを考えましょう。
 
 少しでももらいたい、と思うのであれば、ちょっとだけ思考方法を変えて、どうやってもらえるかを考えてみませんか?
 
>あと、もし、調停、裁判になったときに、不貞の証拠がいりますよね。今のところ私
>が持っているのは、携帯のカメラで撮った二人のツーショット写真、キスしてる写
>真、しかありません。
 
 キスしている写真であれば、十分とは言えなくとも証拠になるかと思います。
 日本の社会通念上、妻帯者が他の女性とキスしている状況というのはおかしいわけですから。

>愛人からのメールや主人が愛人に送ったメールは証拠にならな
>いと聞きましたので、特に転送や、メモったりはしていません。
 
 であれば、何かと理由をつけてご主人の携帯を確保してください。
 消去されたりされる可能性もありますので。
 
 また、携帯キャリア(ドコモやJ-PHONEです)に連絡し、過去の通信履歴を入手しておいてください。たいてい、過去3ヶ月分のデータはタダでもらえます。
 もちろん、相手女性の電話番号も控えておいてください。

 メールに関しては、弁護士さんによって解釈が異なるようですが、
 私が依頼している弁護士からは、「証拠になる」と言われております。
 ただし、中身にもよりますが。

>あるのはこの写真のみです。これだけでは弱いのでしょうか?愛人の家は近所だとい
>うことはわかっているのですが、詳しい場所はわかりません。やはり二人が愛人の家
>に入るところの写真が必要でしょうか?
 
 あればベストですが、素人がそのような写真をとるのは難しいでしょうね...

>興信所などに以来したほうがいいのでしょうが、
 
 興信所に行く前に、上記の証拠を持参の上、弁護士に相談されたほうがよろしいかと思います。
 誰かの紹介がベストなのですが、役所でも相談所を設けていますので、そちらを活用されるのもよろしいかと思います。
 費用はおよそ30分で5000円が相場と言われております。

>私は働き始めたばかりでお金がありません。
 
 またまた厳しい言い方かもしれませんが、お金がない、といっているだけでは一歩も解決へ向かいません。
 
 お金がなければないで、どうすればお金をかけずに解決できるか、
 インターネットで知識をえるのもよし、公的な機関を使うのもよいでしょう。

 また、お金が必要になった場合、どうやってお金を作るかを考えてみましょうよ。
 (借りたりするのではなく、作るんですよ。)
 
 私もお金持ちというわけではないので、副収入を得るように起業し、なんとか毎月の生活に潤いが出るくらいにはなることができました。
 おかげで、妻のことは忘れそうなくらい楽しい毎日を過ごしています(笑)

 私の仲間でも、シングルママで頑張っている方が数人いらっしゃいます。
 私よりも収入は多いです。(^^);

>自分で愛人宅を探してみましたが、子供がまだ小さいので限界があり、もし見つけた
>としても夜にその現場を押さえて写真を撮るのは難しいのです。証拠としてはこれだ
>けでは少ないでしょうか?日記は2ヶ月前からつけています。

 お辛いかとは思いますが、日記は続けておいて損はないです。
 頑張ってくださいね!
 
 何かご相談があれば、直接メールされても結構ですよ。
投稿者 ゆうか さん [ E-mail ]2003年07月21日(月) 21時27分
ひで@横浜さん、お返事ありがとうございます。主人の携帯を夜中にコソコソ見る習慣がついてしまいました。やはり、愛人のこと本気っぽいのです。電話やメールのやりとりを一日に何回もしていることがわかりました。履歴、とりよせたほうがよさそうですね!早速、携帯会社に問い合わせてみることにします。ただ、私はまだ主人の事が好きですし、主人が誠意を持って誤り、やり直したいとゆう気持ちがあるのなら、それを受け入れようと思うのですが、私が携帯を見てしまったことや証拠あつめをしていることが主人に分かるとやりなおす事ができるか不安でたまらなく、先にすすむのを少しためらっている自分がいるのです。でもこのままではいけないのは分かってるんです。主人には前にも一度浮気されましたしそのときも私はずっと我慢して、1年続きましたが許してしまいました。多分、このまま私が行動にださなければ主人はきっと調子にのり、また今の愛人と別れても同じ事を繰り返すだけなのだと思います。一度痛い目にあわせないといけないですね!ひで@横浜さんにアドバイスをいただけて少し決心がつきました。ありがとうございました。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年07月21日(月) 23時22分
こんばんは。

>電話やメールのやりとりを一日に何回もしていることがわかりました。履歴、とりよせたほうがよさそうですね!早速、携帯会社に問い合わせてみることにします。
 
 履歴だけではやはり弱いので、メール本文をなんらかの形で保存しておくのが一一番です。履歴だとしょせん送信相手しかわからないので。また、携帯メールは一度削除されると修復は不可能です。

 かといって、転送とかしちゃうとバレバレなので、パソコンに携帯電話の情報をとりこめるソフトを購入し、それを利用するのがベストです。

 いちばんいいのは、携帯電話そのものを没収することですが(笑)
 ちなみに、うちはこのパターンです。

>主人には前にも一度浮気されましたしそのときも私はずっと我慢して、1年続きまし
>たが許してしまいました。多分、このまま私が行動にださなければ主人はきっと調子
>にのり、また今の愛人と別れても同じ事を繰り返すだけなのだと思います。一度痛い
>目にあわせないといけないですね!
 
 男性の立場から言わせてもらえば、間違いなく浮気を繰り返します。男という生物はそんなものです。

 また、何かありましたら、書き込みorメールください。