トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 心から笑える日はくるのでしょうか・・ (3)
 投稿者 みゅう さん [ 関東 ]2005年02月21日(月) 22時28分
昨年の10月,夫の携帯に休日でも頻繁にメールが来ることをなんとなく不審に思い,軽い気持ちでメールをチェックし,夫の浮気が発覚しました。
夫に問いただしたところ,約1年前からの不貞行為を認め,相手にはずっと別れ話をしていたが「家庭に押しかける」「死んでやる」などと言われズルズルとしてしまったとのことでした。(相手の女性は仕事関係のバイトの人でした)
その後,結婚前からの借金も発覚し(借金は女性関係のものではないようですが)夫を信じきっていたのでとてもショックでした。
夫とは結婚して4年ですが,付き合っていた時期も含めると10年近く,お互いのことはすべて知っているつもりでいましたし,たまにケンカするものの仲良く幸せな生活を送っているつもりでした。
夫に対して許せない気持ちになったり,借金について一人で苦しんでいたのを考えるとかわいそうになったり,そんな大切なことも話してもらえない私は夫にとってなんなのだろうと思ったり,精神的に不安定な日々が続きました。
夫は相手の女性とはすぐに別れて,私とやり直していきたいとのことで,私も夫とやり直していこうと決めました。
それまでは携帯のメールも郵便物も夫宛のものはチェックしたことはありませんでしたし,そういった行動をする事を軽蔑していました。しかしそれ以来,自己嫌悪に陥りながらも夫の携帯,パソコンのチェックがやめられず,2ヶ月くらいたった時に,また相手の女性とのメールを発見してしまいました。
夫に問いただすと「仕事の関係でメールがきたのをきっかけに(相手の女性から)『近況報告させてください』とメールがあって,何度かメールした」との事。私が苦しんでいたのを1番知っていながら,メールをしていた夫のことも許せなかったし,浮気が発覚した後に相手の女性も夫とは今後一切連絡をとらない事を私に(メールで)約束したのに,仕事を口実にメールを送ってきたことも許せなく,3人で会いました。
私はそれまでがまんしていた許せない気持ちを全て話すつもりでしたが,相手の女性は私に謝るばかりで,こちらから責めたてるようなことも言えませんでした。
その人は仕事も辞めて,夫とも一切連絡をとらない事を約束してくれました。(まだ仕事は辞めていないようですが・・)
そんな年末を過ごし,新しい年からは気持ちを切り替えて夫ともう一度やり直そうと思いました。
でも,気持ちを切り替えることは難しいです。夫は早く帰ってきたり,休日一緒に出かけたり,以前から優しかったのですが,それ以上に優しくしてくれ,反省しているのを感じます。それでも私は未だに携帯のチェックもやめられず,帰りが遅いと心配になったりします。誠意を持って接している夫を信じられない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまいます。お互いに気を使って過ごしたり,気持ちをぶつけ合うとケンカになったり,こういった生活がいつまで続くのかと,苦しいです。夫と一緒にやっていきたい気持ちはあるけれど,この先,以前のように信用できるようになるのか,こんながまんした生活ではどんどん自分自身を失いそうで悲しくなります。
この選択は正しかったと言える様に頑張りたいとは思うのですが,ふと頑張るのが嫌になって全てを投げ出したくなることもあります。
不倫相手に対しても,謝ってもらったのに許せない気持ちは消えず,慰謝料を請求する事を考えたり,(お金が目的ではありません。罪の意識を深く認識して欲しいのです)
もう一度,考えを聞きたいと思ったりします。自分の心の狭さに,情けなくなります。
昨日も,夫が不倫相手としたことを私が問いただし,ケンカになりました。(以前にも聞いたのに,同じことの繰り返しです・・)
自分は夫が好きなのか。これからどうしていきたいのか。そんな根本的なことさえ見失ってしまいます。こういった状況をどうやって打破していけばいいのでしょうか・・
長々とすみませんでした。
最近こちらの掲示板にたどり着き,みなさんの書き込みを見ては泣いたり,勇気付けられたりしていました。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2005年02月22日(火) 00時07分
シンドーと申します。
スレッドを拝見いたしました。
ボクは男性ですが奥様としてのあなたのお気持ちは
なんとなくわかる様な気がしています。
それでも、ご夫婦で話し合い
やっと、やり直すことを決意なされたご様子でらっしゃるようですね。

許さない・許したくないお気持ちが癒えないのは
よくわかりますが、ここはひとつ冷静になってみてはいかがですか?
ご主人も改心なさっていらっしゃるようですし。
これでまた同様のことが続いているようであれば
本当に考えなければいけないと思いますが
今の時点で、相手方に慰謝料請求したり、ご主人にけんかをしかけるのは
せっかくやり直すきっかけをご自分で摘んでしまっているような気がします。

我慢はいけませんが、ここは冷静になって
もう一度だけチャンスをあげるというお気持ちにはなれませんか?
慰謝料もとれそうにないし、あなたがもっと傷つくような気がします。

あなたが書かれているように
今後、あなたがどのようにしていきたいか?
ご主人を好きでいられるのかをご自分でご自分に問うてみるのはいいと思いますが
いかがですか?
投稿者 みゅう さん [ 関東 ]2005年02月23日(水) 22時11分
シンドーさんご意見ありがとうございます。

「どうしてこんなことになってしまったのか。」
自分にも悪いところがあったと思いつつ,やはり夫のことを責めてしまう。
こんなことでは前に進めないと思うとますます落ち込んでしまっていました。
「やりなおそう」と思っても,夫のしたことや,相手のことを思い出すと,気持ちが乱れて,自分がどうしたいのかさえ,分からなくなるような状況でした。
しかし,ここ数日の間で,相手の女性が仕事を辞め,夫との接点がなくなったことや,私の周りに離婚が決まった人がいて「離婚」というものを現実的に考えさせられたこともあり,少し冷静に考えられるようになりました。
私は,やはり夫のことを好きだし,一緒にやっていきたいと思います。
確かに,シンドーさんのおっしゃるとおり,夫も反省し,改心しているのに,私が自分でやり直すチャンスを摘んでしまっていたかもしれません。
正直,これから先も許せない気持ちになったり,泣いたり,夫に対して怒りをぶつけたりすることもあると思います。
でも,私自身がどうしたいのか。その為にはどうしたらいいのか。それを忘れずに少しずつでも前に進んでいきたいと思います。
一人で色々思い悩んでいたことを,こちらの掲示板に書くことで,自分の気持ちが整理できたような気がするし,アドバイスしていただいたり,みなさんの書き込みを読んで,くじけそうだった気持ちが,前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。