トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 旦那のことが信じられない(長文です) (3)
 投稿者 ゆきこ さん 2006年10月08日(日) 18時57分
はじめまして
私は、30歳で子供はいません。
浮気をされてから、旦那のことが信じられずに悩んでいます。

私たちは付き合い始めて丸7年で結婚し、現在結婚して2年が経ちます。
最初の浮気は同棲していた頃でした。
その頃私は普通の社会人、旦那は居酒屋のバイトをしていました。
当然すれ違いの日々。
発覚したのは、結婚を決めた1週間後くらいだったと思います。
部屋掃除の時に相手からの手紙が出てきたのです。
宛名もなかったので、捨てていいものかと中身を確認して愕然としました。
浮気をされること自体が初めての経験だったので、すごくすごく動転したことを今でも昨日のことのように思い出します。
結局、手紙の内容から、私とは別れられないと彼女に伝えていたこと、そして、目にみえる猛反省。
許して、1年後に結婚しました。

結婚してから、旦那の義父との同居のために今の家に越してきました。
義父とは、旦那の帰りも遅かったので二人きりで食事を取ることが多かったのですが
一緒にいる時も、愚痴っぽい義父の会話に旦那が入ってきてくれないことや、どこに行くにも着いてこようとする義父がストレスとなっていきました。
家を建て替えたことがきっかけで、それまでほとんど垣根の無かった部屋が、きちんとした部屋に変わり、逃げ場を得た私は、少し炊事(キッチンが義父の部屋のある2階にあったので)をするのがおっくうになっていました。
顔を合わせるのが、ちょっとした恐怖に変わっていたのです。
そんな時、義父が酔っ払って飼っているペットに虐待まがいの行為をして、半身不随してしまいました。
その場にいなかったので、「どうしてこうなったの?」と聞くと、笑ってごまかした挙句、逆ギレして「家事をしないくせに」とかって言われたんです。
その後、多少の努力はしましたが、態度も改まらず、現在まで口を利かない状態が続いています。(旦那も義父と口をきこうとしてません)

その間、その他の家事はやっていますが、炊事はますます遠のいてしまい、主人には申し訳ないことですが、外食やお弁当が多い日々となってしまいました。
しかも、帰りの遅い主人が買ってきてくれることが多く、そのことでは申し訳なく思っています。(現在一階にキッチンをリフォーム予定です)
私はきっと、「2階に行くのが怖い・義父に会いたくない」というストレスから「うつ」の状態になってしまったのでしょう。
すべてに無気力になってしまい、ネットのゲームにはまっていきました。
その後、そのことが原因で旦那と喧嘩が増え、話し合いの結果、そのゲームやブログ全部辞め、今は他のゴルフゲームをたまに気分転換にしているだけになっています。
問題は、私以上にそのゲームに旦那がはまってしまったことです。
旦那は、ブログを書いたり、チャットなどで知り合った人とネット上のメ−ル機能や、携帯でやり取りをするようになっていたようです。
最初は横目にみていたのですが・・・
あまりに女性とのやり取りが多く、度重なる喧嘩の末、離婚の話になりましたが、
その時は、「旦那は、もう辞める、携帯もちゃんと綺麗にする」「私も前向きにがんばる」ということでもう一度やり直そうって話し合いました。

それから2ヶ月、旦那は一向にそのゲームを辞める気配もなく、
いつ見てもいいと約束した携帯も、私の目に付くところに置かなくなりました。
また、携帯をもって出て行き、「会社に電話だった」などと、車のなかにいることもしばしば。
怪しいと思い始めた私は、パスワードを知ったことで、ついつい旦那のメールを見てしまいました。
そこには、私が欲しいと思っていた愛の言葉、私さえ切なくなるようなやりとりの数々。相手は、既婚の子持ちの女性です。
さらに、性行為があったかはわかりませんが、出張を口実に実際に会っていたのです。(おそらく、性行為は無かった?)
そのことで問い詰めたら、「なんで見るんだ!」「きちがいか?」などの逆ギレ。
確かに、私がしたことは悪いことだと認識していますが、一度騙されているし、
もう裏切られたくないというちっぽけなプライドからでした。
それに、これまで何か聞いても「疑うことしかしないのか?」とはぐらかされるだけだったのです。
わたしは、見ないで仮面をかぶって生きていくよりも、いっそ全部知って嫌われた方が楽だと思いました。

その後落ち着いて、本心を聞きたいと話した結果・・・
「好奇心から会った」
「お前が頑張れば、おれもこんなことはしなかった」
「もし、離婚して相手と付き合うとしてもいつか後悔するんだろうなと思った」
「最初にゲームにはまったのはお前だ」
「お前が変われば、俺も変わる」
「とりあえず外で働け」
などといった言葉で、反省の意は私には汲み取れませんでした。

私にも悪い所はたくさんあるのはわかってます。
これ以上、嫌な自分になりたくないとも思います・・・
でも、リフォームが終わればと、楽しみにしていて、やり直そうと決めたあとのことなので、どうしても今の状態で許す(もう一度信じる)気持ちにはなれません。
もう一度信じる気持ちにさせてくれる言葉が欲しかった。
信じられるからこそ関係を修復するために歩み寄れるものではないでしょうか?
これから彼女のことどうするのか、そういったこと、私は目の前できちんと終わらせて欲しかった。
もう一度、無防備に愛を注いでいたあの頃に戻りたいとも思ったりしますが・・・
信じたくても信じられない状態で、考えがまとまりません。

今のところ、明日・明後日にでも荷物をまとめて実家に帰る予定です。
何をどうしたらいいのか・・・
私が変わるしかないのでしょうか?

長文・乱筆、最後まで読んでくださりありがとうございます。
どうか、みなさんの客観的な意見よろしくお願いいたします。
投稿者 ゴンベ さん [ 関東 ]2006年10月09日(月) 04時58分
何かお互いにずれちゃってるみたいですね・・
ご自分でもダメだと判ってる部分は判ってるみたいですが、
旦那さんの「だから浮気してるんだ」みたいな反論は、
認めちゃいけないんじゃないかな?
逃げの理由にさせちゃいけないと思いますよ
義父の件に関しては他人同士ですしご心労だったと思います。
義父は別に介護が必要とかじゃないですよね?
別居を考えるよりも義父と離れて2人で生活されては如何ですか?
お子さんが居ない分、別居したらお互いが遠ざかってしまうんじゃないかな?
考え方ですがまだお若いですから結婚生活を清算するのもありかな?と、
思ってしまいますがゆきこさんがまだ旦那さんに愛情があるなら、
とにかく義父と離れてみる事からお奨めします。
あとパートや何か仕事に出るのも気分転換になるかもしれませんよ
どちらかが寄り掛かり合っちゃったら潰れちゃいますよ!
投稿者 ゆきこ さん 2006年10月09日(月) 14時59分
※記事は削除されました。