トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫相手へ慰謝料請求するべきか? (6)
 投稿者 モカ さん [ 中部 ]2007年10月26日(金) 14時22分
はじめまして。ご意見を聞かせて下さい。

夫のW社内不倫が発覚し、現在は表面上修復しています。
最初の発覚から、1年の間に4度も水面化発覚の経緯があり、
今、色々と気を使ってくれてはいるものの、
メールの履歴を消していたり、社用車で帰ってくることが多いのが気になっています。(過去にGPSを仕かけたためかも)

上司は全て知っており、本来なら解雇、左遷のはずが、
夫の実績とやり直すという言葉で、夫も相手女性もおとがめなしでした。

表面上は穏やかに生活しているため、このまま今の夫を信じようと思う反面、
夫が本当に反省しているのか、続いているんじゃないかという違和感は消えず、
当然、4度も裏切られてきた心の傷が癒えません。

彼女と接触した際の暴言も酷いものでしたので、慰謝料請求をして、
それによっての夫の反応で、離婚を決意してもいいのかなと考えたりしています。
ただ、相手と慰謝料請求されたらオレが全額肩代わりすると約束していたようですし、
本当に別れているのだとしたら、夫と溝が出来るのも怖い。

泳がせて、続いているかどうかを見極めようにも、
さすがに学習してますから、かなり慎重になっていて、証拠はつかむのは難しい状況です。

夫と話をするべきなのでしょうが、
やり直しているフリをしてずっと欺いてきたわけですから、
夫にも相手女性にも、不倫をしたらどうなるという責任と重みを感じて欲しいとの思いも強いです。

慰謝料請求するべきでしょうか?
お金が目的ではないので、謝罪と誓約書だけでもいいのですが。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月27日(土) 18時48分
W不倫ってことは、相手の女性も既婚者ってことですよね?その方は浮気の事実をご存知なんですか?
モカさんは今後浮気をしなければ許すおつもりなんでしょうか?
そのために
>不倫をしたらどうなるという責任と重みを感じて欲しいとの思いも強いです
ってことなんでしょうか?
お話を伺う限り、関係を完全に解消していない可能性はありますね。
浮気が発覚した時点で慰謝料の請求をしなかったことで、相手の女性にも少し甘く見られてる感が伺えます。不貞行為がどのような社会的、金銭的不利益を生じるかを考えさせないといけないと思います。
かといって表面上であれ、解決したとされていることを、今から慰謝料請求をするのであれば、自分たちのしたことを棚にあげて、全否定や逆切れの可能性もあります。そうなると
>本当に別れているのだとしたら、夫と溝が出来るのも怖い
の考えに反することになってしまいます。
となると今後不貞行為が無いようにちょっと脅かす(というと聞こえが悪いんですが・・・)というのはどうでしょう?
慰謝料を請求する立場のモカさんは、相手の女性、ご主人、どちらに請求することも出来るわけですから、もし、関係が続いていることが分かれば、ご主人が肩代わりすると言おうがあくまでも相手の女性に慰謝料を請求するつもりだ。それによって相手のご主人に奥さん(相手の女性)の不貞行為が露見してしまうかもしれない。(あくまで、バラすではなく結果的に分かってしまう可能性がある)趣旨をオブラートに包んでご主人に伝えてみてはいかがでしょう?
相手のご主人に露見すれば、そのご主人もモカさんのご主人に慰謝料を請求してくる可能性があります。そうなっても尚、相手の女性の分もご主人が払うなんてことを言ってられるでしょうか?単純に倍額支払わなければなれない可能性がでてきます。
早々簡単に支払える額ではないと思うんですが・・・
それに場合によっては相手のご夫婦は離婚に発展するかもしれませんよね。
そんなリスクがあることを考えさせてみたらどうでしょう?
結局、浮気や不倫をする人は”ばれなきゃ問題ない””ばれたってたいしたこと無い、誤れば何とかなる”くらいに軽く考えていると思います。
実際、離婚や慰謝料を覚悟して不倫をしているなら止めようがありません。
話し方を注意(あくまでも攻めるのではなく、穏やかに・・難しいですが)すれば、”溝”を作らずに、関係を持たないように釘を刺すことが出来るかもしれません。また、共通の友人などに協力してもらって(あくまでも、100%モカさんの味方になってくれる人に限ります。)、モカさんはこう考えているらしいと、友人として忠告してもらうなどの方法があります。
試してみてはいかがでしょう?
投稿者 モカ さん [ 中部 ]2007年10月29日(月) 20時35分
レックさん、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。相手の女性からはずいぶん甘くみられています。

相手女性の夫も不倫しており、お互い好き勝手やろうという夫婦で、
相手女性は夫の前にも社内不倫の前科があり、会社でも問題になったそうです。
相手女性は、夫婦は破綻していて、自分の夫から慰謝料請求はできないと
言っており、私が慰謝料請求して公になれば離婚できるから好都合だとまで言っていました。

結局、彼女の強気な態度や夫の気持ちに振り回され、
どうせ何もしないだろうと思われ、実際、その通りでした。
そのなめられていた悔しさが消えていないんだな、とレックさんのレスを読み感じています。

私は、夫が改心してくれれば離婚は回避したい。
でも、不倫をやめないのであればキッパリ離婚します。

まずは、レックさんのアドバイスのように、
夫に不倫のリスクや、次はもうないという私の決意を伝えたいと思います。
夫の様子を見ながら、相手女性へも、次があったら容赦しないというメールを送ろうかとも考えています。

これからの夫をゆっくり見極めて考えていきます。
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月30日(火) 01時34分
少しでもモカさんのお役に立てたのなら幸いです。
>相手女性は、夫婦は破綻していて、自分の夫から慰謝料請求はできないと
言っており、私が慰謝料請求して公になれば離婚できるから好都合だとまで言っていました。

事実かもしれませんが強がりでもあるはずです。
相手のことはともかく
>私は、夫が改心してくれれば離婚は回避したい。
>でも、不倫をやめないのであればキッパリ離婚します。
というご自身の進む方向性を考えられただけでも大きな前進です。
私は一般の方よりは職業上、沢山の浮気や離婚に携わってきましたが、法律の専門家ではありません。今のうちに弁護士さんの無料相談(各市町村の役所で行っています)などに足を運んでみてください。きっと、モカさんのお役に立つことがあると思います。
あなたは決して1人ではありません.
頑張って下さい。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年11月05日(月) 22時44分
手の打ち方が中途半端になってしまったため、事態打開の決定的なキーを手にする事ができなかった、という事ですね。
処分を会社上司に預けてしまったのも、よろしくありません。
処分すれば、自分の監督責任にもケチがつきますし、良心的に立ち回ってくれたとしても、それはそれで事を大きくせずに済ませようとするわけですからね。
上司にしてみれば業務上の支障が無ければ注意に留め、それ以上は踏み込んで本人らにも言えんでしょう。
こう言う肝心な所を会社上司などと言う人物に任せては駄目です。
会社内や上司に事態を明らかにする、と言うことを希望なさる方は多いのですが、ロクな目が出ません。
シテヤッタリ感は強いものの、効果は期待できず。
すでに不貞の事実については明らかになっており、警告後にも文字通り再三に渡り発覚しているわけですから、確信犯であると同時に何ら罪悪感を持ち合わせていないものと思われます。
誠意のカケラも感じられない。
反省を金で促すことは出来ませんが、許されざる罪である事を自覚させねばなりません。
その為には例え望まなくても、利害を発生させ、再発への抑止を図らねばなりません。
また、慰謝料の金額交渉中にも頭を下げさせることによりパワーバランスを当事者間に知らしめる事になります。
いかにせよ、優劣を決しない限りはどういう手も生殺し。
より隠蔽が巧妙になり、逆にあなたの人間性への批難を煽るだけの事。
あなたが正当な手段で訴えるほど、相手の不誠意は強調されるのですから、即刻進め方を変えるべきです。
弁護士相談の上、相手への内容証明送付を。
そうせぬ限り、あなたが旦那さんに望むものは得られぬでしょう。
投稿者 モカ さん 2007年11月08日(木) 20時23分
レックさん、探偵Zさん、ありがとうございます。

本当にツメが甘く、手詰まり状態のまま悶々としていたので、
お二人の的確なアドバイスはありがたいです。

相手女性は本当に誠意も罪悪感もないのでしょうね。
同じ苦しみを味わったはずなのに、と人間として「心」を期待していた自分がバカをみました。

行政書士には交際禁止の書類を相談したりしたのですが、
慰謝料請求を視野にいれ、弁護士にも相談しにいきたいと思います。

ただ、最後に別れてから半年たっており、
今は本当に別れているようです。気遣いや思いやりも感じ、
家族と生きていく決意はとても伝わります。

不倫を悔いているかというと、やっぱり痛い目を見ていないせいでしょう、
いい思い出程度にしか思っていないようです。

昨日、普段避けていた不倫の話になり、
夫は、このまま穏やかに過ごしたい。一生疑う気持ちは払拭できないだろうけど、
いつまでも疑われていると思うと、やり直そうという気持ちが萎える。と言っていました。

私が動いたら、彼女は夫へ言うでしょうし、
完全に心が私に戻っていない夫が、また逃げ場を求めるのではないかと不安です。

時効は後2年。
彼女がもう忘れた頃にドカンと慰謝料請求しようかなとか。
続いているかどうかをぬかりなく見極めながら、動く時期を待とうかなとか。

こういう考えが甘いのでしょうね。

本当にもっと早く、きちんとケリをつけるべきだったと悔いています。

レックさん、探偵Zさん、ありがとうございました。