トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚・夫の不倫… (4)
 投稿者 コロ さん [ 九州/E-mail ]2007年10月31日(水) 22時49分
初めまして。
現在夫共に30歳。7年の付き合いを経て結婚3年目です。
子どもはおりません。
皆様の意見をお伺いしたく、投稿させていただきます。
長文で読みづらいですが、よろしくお願いいたします。

今年の夏、夫に離婚したいと言われました。
その時、原因は今年に入ってから私が就職試験の勉強・婦人科系の病気で
追い込まれてしまい、夫に対して感情のコントロールができず
当り散らしていたことだと言われました。
「疲れた。気持ちがなくなった。」と。
私自身、悪かったと本当に反省し、夫に「3ヶ月だけチャンスを下さい。」と
お願いし、現在今までの自分を改めて生活しています。(11月末で3ヶ月です)

切り出された直後、「居るだけでイライラするから暫く距離を置きたい」と言われ、
1ヶ月離れて生活していました。
その間、連絡もしないでほしいとのことで、電話はせず、私の反省と夫に対するきもちを手紙に書いて出しています。
戻って生活をし始めてから、夫が職場の同僚の女性と頻繁に電話をしていることが発覚しました。
電話をしているところに遭遇したのが2度。
1度目は2ヶ月前です。夫に問いただすと「気になっている。3ヶ月を了承しなければよかったと本当に後悔している。俺の気持ちはどうなるんだ。」と言われました。
その時私は「離婚に今すぐは応じられない。浮気するなら1度してみればいい。私は3ヶ月ここで生活します。嫌なら実家に戻ってもらってもいいから。」と言ってしまっています。
2度目は1度目から3週間後です。
夫が会社の飲み会からの帰り道に電話しているところに遭遇してしまいました。
私に気づいた夫はすぐに電話を切ったのですが、すぐに相手からかかってきたため
私が出ました。
「妻ですが、どういった御用でしょうか?」と聞くと、「仕事です。かわってください。」の一点張りでした。夜中の12時です。
夫にかわり、夫は話すことなく切ったのですが、すぐにかかってくるの繰り返しでした。
その時、夫は「気になっている。でも、相手は同じ会社に彼氏がいるからなんでもない。コロへの気持ちはわからない。」
「3ヶ月後に離婚しようというつもりで生活していたの?」と聞くと「わからない。」と。
「やきもちを焼くから、しないでほしい」と伝えると「もうしない」と言ったのですが、
それからも休日になると電話をしているようです。
帰宅時間は19時だったのが、ゴルフにはまり始めた時期でもあったためか
毎日「打ちっぱなしに行ってくる」と、21時になりました。
夕飯は帰宅後一緒に食べます。布団も1組しかないため、一緒に寝ています。
お弁当も私が作ったものを毎日持って行きます。
会話は夫のゴルフの話、TVを見ながらのみです。
それ以外は話しかけてもダンマリです。

来月初旬に私が実家の病院で手術をすることになっています。
夫は休みを取って付き添ってくれると自ら言ってくれました。
この2ヶ月の様子を見ていて、私への気持ちは戻るなそうだなと思っていたのですが
わざわざ休みを取って付き添ってくれるという夫に期待をしてしまっています。

現在も私がいない時間に電話をかけていることは通話料金から明らかです。

やり直したいと思っているのですが、真面目な夫が浮気ではなく
本気になっているようで、難しいのかと揺れています。

なるべく夫を客観的に静観していようと、「もうしない。」と言ってくれた時に
「信じるから。」と言ったきり女性の話はしていません。

私が当たり散らしていた時、夫は仕事に行き詰まり、
そんな時に女性と距離が近づいたとのことでした。

領収書など、不貞行為に繋がる証拠は掴めていませんが
現在夫の気持ちが女性にあることは明らかです。

やり直しがきくのか、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿者 はて さん 2007年11月01日(木) 00時49分
ご相談を読んだ率直な感想としては、

>現在今までの自分を改めて生活しています。

この部分のあなたの努力が、彼にとっては足りないのではないかと思いました。

別居の原因になった、「当り散らすこと」を抑えるよう、あなたなりに努力はされているのだと思いますが、
もう少し踏み込んで、妻だからこそ作れる温かい家庭の雰囲気や、
夫へのポジティブな言葉掛けなどは十分にしていますか?
話しかけても彼がダンマリということですが、心に響くような言葉をよいタイミングでかけているでしょうか。

手術の際に付き添ってくれるということは、あなたへの愛情が完全にないわけではないのでしょう。
彼の言うとおり、自分でも「わからない」のかもしれません。

手術というのはどこか心細いものだと思います。
そんなあなたに付き添ってくれたならば、彼に心からの感謝を伝えてあげてください。
まず、女性の存在は抜きにして、あなたが彼に対し、単なる束縛ではない深い愛情を示すことが必要ではないでしょうか。
投稿者 コロ さん [ 九州 ]2007年11月01日(木) 06時54分
ありがとうございます。

現在、何とか温かい雰囲気をと試行錯誤の毎日です。
夫にねぎらいの言葉、ポジティブな言葉など
十分にできていないのは事実だと思います。

今までの関係が変わってしまっているのは当然なのですが
そのことに対する恐怖みたいなものがあり、
変に構えてしまいタイミング良く伝えることができず
いつも後で反省の毎日です。

>単なる束縛ではない深い愛情を示すことが必要ではないでしょうか

がんばります。
自分を守るような考えがどこかにあるんだろうと
拝見して感じました。
自分自身が感じるくらいですから、夫にはそれ以上に伝わっているんですよね…。

夫がホッとできるよう、今日からがんばります。

ありがとうございました。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年11月05日(月) 23時45分
「浮気すれば」と言う言葉は良くありませんね。
一時期感情のコントロールが利かなくなり、とありますが、まだそれを引き摺っているのかもしれませんよ。
惰性でね。
もっとも色々な事があり、ご自身だけでも大変な中にこの様な問題が立ち上がり、という事で無理も無い気もしますが。
不貞については現況では事実については明白とは言えません。
ですが潜在要因としてはご心配でしょう。
ただ、病院への付き添いですとか、あなた次第で機を得ているとも言える。
この辺りうまく利用して事態を転じられるようあなたご自身も変わりませんか?
相手に求め過ぎるより、まずご自身が変わりましょう。
変わったなら、変わったあなたを知ってもらいましょう。
それでお互いさらに変わりましょう。
何も変えようとしなければ、何も変わらない。
何か変わり始めれば、見えない何かも変わるかもしれない。
変わった後なら、何ら心配要らぬことだったと後で笑えるかもしれません。
取り返しましょう。
電話料金を。