トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 単身赴任中の夫の不倫 (31)
 投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月05日(水) 14時31分
単身赴任7年目になる主人から、性格の不一致による離婚(今すぐとはいっていない)を切り出されています。
私が掴んでいる情報は
1.赴任地のスナックのママと1年ほど前から交際している。
2.ママのファーストネーム、店のHP(店名、住所、電話番号など)
3.口にするのもはばかられるような、明らかに肉体関係を表す主人のケータイメー  ルをデジカメで撮影したもの。
4.結婚や子供を作ることに触れたケータイメールをデジカメで撮影したもの。

私は扶養範囲内のパート主婦で、高校生と中学生の息子たちには金銭的な理由で進学を諦めてほしくないので損得勘定からいっても離婚をするつもりはありません。
しかしなにしろ相手のあるとですので様々な状況を想定して準備をしたいと思っています。まずなにをすればいいでしょうか。
事の発覚から3ヶ月近くたってようやくここまで考えをまとめられるようになりましたが、主人への愛情や信頼はすっかり底をつき、苦しい苦しい毎日です。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月05日(水) 19時01分
先ず、そう簡単に離婚は出来ませんから落ち着いてください。
7年間も単身赴任で別居生活をしているのに、性格の不一致ってなんでしょうね?

まして、不貞行為を行っているのであれば有責配偶者による離婚請求に当り、基本的にご主人からの離婚請求は認められません。

不貞行為の証拠についてですが、デジタルカメラは修正が簡単に出来ることから、証拠能力は低いとされています。
ご主人の携帯を撮影する機会があるようならビデオで撮影することをお進めします。
ビデオを撮りっ放しにして(途中で止めると編集しているといわれることがある)後主人の携帯を操作。先ず時局の電話番号を表示させ(携帯の操作も撮る)誰の携帯であるかを確定。アドレス帳で対象の女性を表示し電話番号やメールアドレスを表示。その上で問題のメールの次々に表示。といった感じに。
これであれば御主人が特定の女性と送受信している事実を証明できます。
(ちゃんと読めるようにピントを合わせましょうね。オートフォーカスなら問題ないと思いますが)
証拠は取れるときにとっておきましょう。

それでも、慰謝料請求等に絡んだ場合、「肉体関係を表すようなメールはお互いふざけて送受信しただけで、実際には無い」と言い張ることも考えられますので、最終的には決定的な証拠を取る必要が出てくる可能性もありますから、浮気には気が付いていない振りを続けてください。
投稿者 さん [ 関東 ]2007年12月05日(水) 21時27分
はじめまして。お気持ちとても良くわかります。
私も主人に一方的に離婚を言われ、苦しんでましたが、掲示板で紹介された愛念珠会の先生に霊視してもらい、彼の本心や今後・・・あとどうすべきかを聞いて、取りあえず子供と私の離婚準備ができていなかったので、離婚をせず、浮気相手と別れさせました。  今は、離婚の話は消え、家庭で良き父をしています。
私は、取りあえず憎しみがまだありますが、様子を見ながら今はいます。
目に見えない部分や今後を知り、私の思う方向に変えて行く事ができたので、満足してます。 よかったらこんな方法も、苦しさからまず抜ける為につかってみて下しさい。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月06日(木) 09時49分
レックさん、心強いアドバイスありがとうございました。
これでも随分冷静になったつもりでしたし、落ち着いた気持ちで書いた文章でしたが、心の中はバレバレってことですね。まだまだ迷路の中です。お恥ずかしい。
ケータイメールの証拠の取り方、参考になりました。ただ1〜2ヶ月に1度の帰宅、ケータイは肌身離さず、といった状況の中で、その間隙をぬって出来るかといわれると自分でも大いに不安です。

ところで、ママのフルネームはなんとかして入手するべきでしょうか。店をやめてしまう、というのはママである彼女にとってはかなり究極の選択だとは思うのですが、ありえないことではないので。

それにしても、私には愛人の存在を隠しているくせに、ケータイにロックもかけず、不倫相手のHPアドレスの書いてあるライターを放置する神経は理解できません。もう隠すことも思い及ばないほど心が壊れてしまっているのでしょうか。
確かに一介のサラリーマンとしては年収は高いのですが、それに見合った激務ですから精神状態が健全とは言えない状況なのでは、と思います。
私が好きになり、結婚した健康的な主人はすでに死んでしまったのでしょう。
帰宅しているときの抜け殻のような今の主人は、私はもちろんのこと、あんなに大好きな息子たちともまともに視線を合わせることもできないようで、哀れです。
そしてなにより今私がつらいのは、主人への完全なる失望が、衝撃や嫉妬を上回ってしまったこと、そして「それなら離婚よ!」とも叫ばない自分の計算高さ、です。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月06日(木) 17時12分
>そして「それなら離婚よ!」とも叫ばない自分の計算高さ、です。
いえいえ、それは計算高さではありません。冷静さですよ。
その冷静さを持続してください。
冷静さを欠くことは百害あって一利なしです。

携帯のチェックなどは十分に注意してください。
現段階で一番やってはいけないことは、まりのさんが不貞行為に気付き、証拠を探っている事がバレること。こうなってしまうと私たちプロ(元ですが・・)非常に証拠収集が難しくなります。
ロックが掛かっていないなら、終身昼夜入浴中を狙ってPCにアドレス帳やメール履歴をDLしておくことも効果的ですよ。

ご主人への気持ちが冷めている以上、とにかくお子さんたちのためにも経済的に窮地にならないことが第一です。
そのためにも証拠は必要になる事が出てくるでしょうしね。
相手のフルネームも知っておくに越したことはありません。特定が出来ないと慰謝料の請求も出来ませんから。
お店と、住所、電話番号(携帯番号は?)などが分かっているなら判明することはさほど難しくないでしょう。とはいえ、調査会社を使うとそれなりにお金が掛かりますから、先ずはネット検索してみましたか?
HPを持っているようですね。勿論そこにはフルネームは無いんでしょうが様々なキーワード(ファーストネーム・店の名前・住所・地域等等)で検索をかけてみましたか?
意外とヒットすることもあります。
また、現在のHPにフルネームが出ていなかったとしても、更新前の過去のHPを調べると出ていたり・・・
先ずはそんなことからやってみましょう(タダですからね)

店が近ければの話ですが、最も簡単なのは(ママだとしたら)開店前の郵便ポストを覗く(あくまで覗くだけです?)とママさんの個人名の公共料金などの郵便物がきていたりしますね。

もしくは念の為、そのママさんの自宅を調査してもらっておくというのも一つの手ですね。閉店時間から帰宅までですからさほど時間は掛からないので(アフターで飲みに行かれると面倒ですが・・)、料金も程ほどでしょう。
うまくすれば飲みに来ていたご主人と一緒に部屋に入る様子が撮れるかもしれません。

いずれにしても、今すぐ離婚と言っているわけではありませんし、すぐにといっても出来ませんからね。
あせらずじっくり考えて行きましょう。

「離婚する意思は無い」といったスタイルは崩さないようにしてください。
「婚姻関係は破綻している」なんて事を言わせないようにね。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月07日(金) 10時08分
レックさん、重ね重ね心強く、優しいアドバイスをありがとうございます。まるでレックさんあての人生相談のようですね。感謝しています。
偶然たどり着いた掲示板でしたし、掲示板に参加するのもまったくの初体験、でも同じような思いの方がいること、そして親身になってコメントしてくださる方がいらして、少し気持ちが楽になりました。

主人は今はやりの睡眠障害気味で非常に眠りが不規則、かつ浅いので就寝中は難しいですね。おまけにわたしは至ってパソコン関係に疎いのでDLをちゃちゃっと出来る自信は残念ながら無いです・・・
また、私たち母子がすんでいるのは愛知県、赴任先は東北ですので、息子たちに内密で行くことはなかなか難しいです。息子たちは私たち夫婦の状況をうすうす感づいてはいますし、なにしろ長い単身赴任、父のいない暮らしには慣れてはいるのですが、まだまだ感じやすい年頃ですので、あまり赤裸々なことをカミングアウトはしたくありません。せっかく健やかに育っているので。

とにかく一度ネット検索してみます。
探偵さんへの依頼も視野に入れつつ。

愛人とのメールのやり取りでは、舞い上がっているのは主人のほうで、愛人に別れ話を切り出されたりしつつ存続している関係のようでした。いいようにあしらわれているのか、そういいつつ別れられない運命の?二人なのかは私には推測することしか出来ません。
消印がつかない年賀状で「主人がいつもお世話になっています」という妻が知っていることをほのめかす年賀状を送りつけてやろうと思っていましたが、レックさんのアドバイスを読み、やや出しは良くないことがよく判りましたので、やめます。

長期戦と思い、腹をくくります。
・・・でもこんな女だから嫌われるのだろうと、凹んだりもします・・・
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月07日(金) 14時36分
>主人は今はやりの睡眠障害気味で非常に眠りが不規則、かつ浅いので就寝中は難し>いですね。おまけにわたしは至ってパソコン関係に疎いのでDLをちゃちゃっと出>来る自信は残念ながら無いです・・・

そんなに難しい操作ではありません。
ソフトを起動し、ケーブルをつないでスタート。以上
心配ならご自身の携帯電話で練習すれば大丈夫です。
ソフト自体も4〜5千円ですから駄目モトで練習してみて、自信が無かったらう止めればいいでしょう。

>また、私たち母子がすんでいるのは愛知県、赴任先は東北ですので、息子たちに内>密で行くことはなかなか難しいです。息子たちは私たち夫婦の状況をうすうす感づ>いてはいますし、なにしろ長い単身赴任、父のいない暮らしには慣れてはいるので>すが、まだまだ感じやすい年頃ですので、あまり赤裸々なことをカミングアウトは>したくありません。せっかく健やかに育っているので。

愛知と東北・・・遠いですね。
では行くのは止めましょう。全快のレスはあくまでも近ければ自分で出来ることもあるという話ですから。

>とにかく一度ネット検索してみます。

そうですね。なんせタダですしね。

>探偵さんへの依頼も視野に入れつつ。

探偵選びには十分に注意しましょう。
まだまだおかしな業者はたくさんありますから。

>愛人とのメールのやり取りでは、舞い上がっているのは主人のほうで、愛人に別れ>話を切り出されたりしつつ存続している関係のようでした。いいようにあしらわれ>ているのか、そういいつつ別れられない運命の?二人なのかは私には推測すること>しか出来ません。

なるほど、実際に舞い上がっているのはご主人だけかもしれません。
実際にやり問いもメールを見たわけではないのでなんとも言えませんが、東北とはいえ水商売、しかもママさんともなるとそれはしたたかな女性でしょう。
仮に肉体関係があったにしても、枕営業にすっかりその気になってしまった可能性も捨て切れません。
2人がお互いにその気になっているようなら早急に手を打つ必要がある場合がありますが、ご主人の場合はそのうち目が覚めることもありえますね。
例えば”ママさんが別れを切り出したりしているのは、自分に妻子が居るから。別れればそんなことは無い”なんて自分を見失っていることも考えられます。
一概には言えませんが、いわゆる恋愛関係においても女性は次が確定するまで別れない。(要は、1人になるのは嫌だという理論)
男性は次が確定していなくとも、気持ちが入ってしまうと後先を考えずに別れを選ぶ傾向があります。

まりのさんが承諾しない限り、そう簡単に離婚できません。
それに気が付いたときに目が覚めるかもしれませんね。

>消印がつかない年賀状で「主人がいつもお世話になっています」という妻が知って>いることをほのめかす年賀状を送りつけてやろうと思っていましたが、レックさん>のアドバイスを読み、やや出しは良くないことがよく判りましたので、やめます。

そうですね。それは止めましょう。

>長期戦と思い、腹をくくります。

そうですね。まりのさんは妻であり母なんですからどんとしてましょう。

>・・・でもこんな女だから嫌われるのだろうと、凹んだりもします・・・

こんな?なにかおかしいでしょうか?
凹む必要なんかありませんし、嫌われているとも思いませんし。
ご主人はあまりに長期の単身赴任のため、ちょっとおかしくなっているのでしょう。
まりのさんはお子さんたちの世話に追われる7年間。
ご主人は1人暮らしの7年間。
7年は長いですからね。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月07日(金) 20時19分
レックさん、毎回の暖かい励ましありがとうございます。不倫されている、ある意味「被害者」なのに、そしてかなりの楽天主義者の私なのに、どういうわけか自分を卑下してしまうので、肯定してもらえるだけで癒されます。

3時間ほどパソコンにしがみついて検索しましたが・・・力尽きました。もっと上手な検索の仕方があるのかもしれませんが、私の力では無理そうです。
また明日にでも仕切りなおしてみたら何か見えてくるかもしれません。
探偵さんの選び方も難しそうですね。遠隔地の調査になるわけで、やはり全国ネットのところに依頼することになるのでしょうか。

確かに私は完璧な妻ではありませんでしたし、単身赴任前も決してラブラブな夫婦でもなく、主人が忙しく家族の業務連絡がやっとの状態でした。
単身赴任の始まりも、普通とは違っていて、赴任先から私たち母子が自宅のある地元に戻る、という形で、その時も(今回とは違う)女がいたのではと今になって私は密かに確信しています。その時はなぜか全く思いつかなかったのですが、今回の主人の感情の表れ方が同じなのです。私たちは体よく追い返されたわけです。
ただ、その女と別れたからかこの5年ほどは平和が戻っていました。
会話はどうしても子供の話題が中心でしたが、今はこんなもの、やがて息子たちが巣立っていった時、再び夫婦関係を紡ぎ直せると甘い幻想を抱いていました。
それはまるで「定年になったら妻と旅行しよう」と楽しみにしていたら、離婚届をつきつけられた男性と同じです。

長い夫婦生活、様々なことがあるわけで、今は正念場なのでしょう。
私にとって主人が今後の人生に本当に必要なのか、それが一番大事なことですね。正直、必要なのか見失っています。残念ながら私の周囲の熟年夫婦(両親とか義父母とか)にもお手本にしたいようなカップルもいませんし。

でも!離婚と主人の不貞は別の土俵です。
レックさんの言うとおり、どんと構えてぶれないようにしなければ。
主人に言いくるめられて言いなりにならないようにしなければ。

こんな風に決意しても、すぐに揺り返しに襲われ、気弱になる私です・・・
長くなりました。すみません・・・
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月07日(金) 21時52分
1,2,3,4を繋いで総括する情報が必要。
夫婦間の再構築、離婚問題は後でゆっくり考えればいい。
まずは夫婦、家族にとり全く無関係で有害である不貞相手を排除する事。
旦那への感情や感傷とは全く別と割り切って処するべきですね。

ただ、客商売でもあることから、実関係を超える口上の営業メールもある程度含まれると観るべき。
その辺りは、言葉を額面通りに判断しないように。
その辺り、お子さんへの影響の良し悪しを考慮すれば、感情的な飛躍行動で判明を急ぎ過ぎる事の無い様に。

単身赴任とありますが、これまでのメールの内容から、不貞の拠点がお判りでしょうか。
相手の家族構成次第でも分かれる所でしょうが、単身赴任先の旦那住居が拠点であれば、ガサ入れの効果も期待できますね。

苦しくてもお子さんのため。
まずは感情の暴発を自己抑制しながら、冷静に観察を継続する事。
色眼鏡で事を観過ぎない事。
デジカメのロムを安全なところで確保する事。
そして、探りを誰にも察知されないように心掛ける事。
何よりも、人生の大事な岐点を通過するにあたり、ご自分の決意と決定に後悔しないと言う覚悟を持つ事、ですかね。
母と言うものはあなたの自覚以上に強く秘めたパワーを持ち得る者です。
その力を信じる事。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月08日(土) 10時02分
Zさん、的確なアドバイスありがとうございます。
感情に流されずに、と肝に銘じて今に至りますが、今まで何度も何度も決壊しそうになりました。かろうじて持ちこたえている自分を褒めてやりたいくらいです。

おっしゃるとおりですね。愛人の排除が先決です。結局それに二の足を踏んでしまうのは、そういう行動を起こすことが、夫婦の間に決定的な溝を作ってしまいそうで怖いからなんです。こんなにも彼に失望しているにもかかわらず、いまだ心の奥でやり直すことができないか、という迷いがある弱い自分に、がっかりするというぬけだせないスパイラルです・・・

私自身はモチロン、知り合いにも夜の商売の人はいないので、その心理は全くわかりませんので、なるほど、と。額面どおりに受け取ってはいけないのですね。これも肝に銘じておきます。
2割引にしても、妻が傷つくに充分な破壊力はあるとは思いますが。

HP上の書き込みから推察するに、ママは一人暮らしです。たぶん二人はお互いの部屋を行ったり来たりしながら暮らしていると思われます。
ただ問題は主人が営業畑の仕事であり、泊りの出張が不規則に、頻繁にあり、私には全く行動パターンが読めないことです。ほんの3ヶ月前までは「今日から東京〜」なんていうメールがきていたんですが、今となっては全くわかりません。
探偵さんに頼んでも空振りになる可能性はかなり高いでしょう。逆に年末年始は出張の無い可能性が高いかもしれません。(一応、現地集合現地解散で、大晦日から1月2日までは北陸にある主人の実家で過ごすことになっていまのでその前後、ですね。)
ということは今すぐ探偵探しを始めたほうがいいかもしれませんね。

大丈夫、私の一連の具体的な行動は家族には一切ばれていません。両親はカミングアウト寸前でしたが、他の要因もあり、踏みとどまっています。今後も気をつけます。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月11日(火) 16時46分
やった!!!
愛人の苗字が判明しました。HP上で間接的ですが自ら名乗ったのです。
今探偵社を探しているところでしたが、これで身元の判明は随分楽になるのではないでしょうか。
思わずガッツポーズをしてしまいました。(なんだかヘンですね。)
じっと網を張っていれば収穫はあるものですね。そして本当に二人が無防備だということもわかりました。

名前がわかったのはいいのですが、他に何を知るべきでしょうか。
二人の不貞の証拠を押さえることが一番だというのはもちろん判っているのですが、前にも言いましたように主人の行動パターンがわからないため、大金かけての空振りが怖いのです。

これからの私の方向性によっても今後どうするか変わるのでしょうね。

離婚はしない、という方向のつもりですが、今のままの主人では私自身の気持ち的にも元サヤは難しいかもしれません。下記のメールを反芻すればするほど、私の彼への愛情や信頼は減っていき、もうほぼゼロです。

愛人「家族と同じくらい私を愛してね」
主人「家族じゃなくて息子。息子と○子が同じなの」

短い会話ながら主人からの返信の破壊力は相当なものです。許せない。判っていただけるでしょうか。

離婚に至った場合、一番譲れないのは、息子二人に全く経済的な不安を感じさせることなく、学業を終えさせてほしいのです。
親ばかですが、なかなか出来のいい息子たち、本人が望めば大学院にも行ってほしい。次男が14歳なのでまだ10年もあります。
もちろん私が生きていくのにもお金は少しでもたくさんもぎ取ってやりたい、というのも本音です。
不貞の時効が3年、ということも何かで知りました。
主導権を持って動きたい、でもどうすればいいの??て感じです・・・
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月11日(火) 18時05分
>やった!!!
>愛人の苗字が判明しました。HP上で間接的ですが自ら名乗ったのです。
>今探偵社を探しているところでしたが、これで身元の判明は随分楽になるのではな>いでしょうか。

おめでとう!?
よかったですね。意外と情報って落ちているもんなんですよ。

>思わずガッツポーズをしてしまいました。(なんだかヘンですね。)

なんとなく分かります。(笑)
私も調査現場に居たころ、決定的な証拠(ホテルの出入りなどが取れると)思わずガッツポーズしてしまうことがあります。
不謹慎かもしれませんが、何度やっても空振りになるとげんなりします。
依頼人の予算も限られていますし、少しでも安く証拠を撮りたいのは皆さん同じ思いでしょうからね。(ホテル等に行かないのはこちらの責任ではありませんが)結果が出ないとなんか依頼人に申し訳ない気持ちになってしまうものです。

話は変わりますが、離婚をするにしてもしないにしても、主導権を握る手っ取り早い方法はやはり決定的な証拠でしょう。
行動パターンが分からないのは厳しいですが、予測を立ててやるしかありません。

ママのフルネームが分かったとはいえ住所が分かっていませんから、(まりのさんの仰るとおり、ママである以上そう簡単に店を止めることは無いと思いますが、そうなった場合に備える上でも)一度お店の休み前(HPで確認して。年中無休なら金曜か土曜の夜)閉店後からママの行動を見るのも一つの手です。
ご主人の休み前なら、閉店後に行動を共にするかも知れませんし、ご主人とは営業的な関係で、ママには他に男性がいることも考えられます。
それはそれでその関係性によって色々判断する材料になりますよね。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月12日(水) 09時58分
レックさん、いつもありがとうございます。
暗闇を手探りで進むに等しい今の状況の下、見ていていただけるだけでも本当に心強いです。

昨日は妙にテンションが上がり、少々感情的な内容になっています。気をつけます。
たかだかこれっぽっちの情報に舞い上がる今の自分の精神状態も哀れですね。

おっしゃるとおり、やはり年末に的をしぼって、探偵さんに依頼出来るように今週から動き始める予定です。
思っていた以上に探偵業界は私の予測を超える世界です。
HPで大きく宣伝している二箇所の探偵社の住所が同じビル、おかしいなあと思ってオフィスを見に行ってみたら(ここは都会で小さな支店ではないはずなのに)机と椅子のみのSOHOオフィスが集まったビルでがっかりしました。
遠隔地の調査になるわけで、厄介ですがなんとかして首根っこを掴みたいと思います。

見積もりをとれたら、コメントいただきたく思いますので、よろしくお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月12日(水) 14時01分
>昨日は妙にテンションが上がり、少々感情的な内容になっています。気をつけます。
>たかだかこれっぽっちの情報に舞い上がる今の自分の精神状態も哀れですね。

そんなことはありません。そうやって一歩一歩進んでいくものですよ。

>思っていた以上に探偵業界は私の予測を超える世界です。
>HPで大きく宣伝している二箇所の探偵社の住所が同じビル、おかしいなあと思っ>てオフィスを見に行ってみたら(ここは都会で小さな支店ではないはずなのに)机>と椅子のみのSOHOオフィスが集まったビルでがっかりしました。

よくある話ですね。
一つのオフィスで複数の探偵社を名乗っているところさえあります。
(間口は大きいほうがいいという理屈でしょう・・)
HP自体はどんなに立派なものであっても、会社の規模とは比例しません。
直営でいくつも支社があるような会社に多くみられるパターンですね。
それでも都市部だからまだましで、地方では大手の看板を揚げていても、実際は探偵業だけでは食べていけずに本業を別に持って、探偵業が副業といったところもたくさんあります。それでもしっかりとした調査をしてくれればよいわけですがね。

まりのさんが愛知。調査地が東北と、距離的な問題から探偵社選びは難しいと思いますがめげずに頑張って下さい。
投稿者 まりの さん 2007年12月13日(木) 20時34分
今日2件の探偵社に面談に行ってきました。どちらもオフィスを構えており、そこを訪ねました。どちらも1対1で、約1時間半じっくり話を聞いてくれました。
どちらの方にも共通なのは、メールの写真を見て、確かに二人の関係はかなり本気なものであり、ママと客の営業上のやりとりの域を超えている、ということでした。子供を作ることも充分あり得る、という方もいました。
深刻に考えればキリがなく、また楽天的に考えることも出来なくもなく、かかる費用はハンパじゃなく、思いは乱れます・・・

以下がそれぞれの提案・見積もりです。

G社 まずはママの住所の割り出しを優先。
    事前調査           30000〜50000円
    一晩の調査の基本料金          180000円
    交通費実費(東北の支店から手配できることを確認)
    ママの店に入る飲食実費(セットで4000円とHPにあり)

   その後さらに不貞の証拠を追うことになれば2回戦、となる。

S社 ママの住所とかは主人の素行調査をしっかりする中でおのずと判明する。
   週末をかけて最低限でも12月27日〜31日(主人が帰省する日)の4日間   をカバーし、確実な証拠を一発で確保する。
    1日(8時間)=150000円×4日=600000円
    二人愛知から派遣する交通費、宿泊費、レンタカー代等実費 
                (最低でも)約150000円
    遠出をしたときの高速料金など高額な実費が発生すれば多少の追加はあるが
    基本的にはコミコミ料金

いずれも書類作成費は含まれていて、S社は訴訟になって3部必要になれば3部作成してくれるとのことでした。(3部、というのはG社は未確認です。)

契約の保留はどちらも認めてくれ、一晩考えます、といって帰宅しました。年末は忙しいらしく、人の確保も含めて早めに返事は欲しいとのことでしたが、特に圧力は感じませんでした。

どうしよう・・・
証拠があれば心安らかになれそう、でもこんな高額の買い物したことありません。
決断のしどころですよね。私の肝の座り具合を試されている感じです。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月14日(金) 04時30分
早速面談に行かれたのですね。
どちらも愛知の業者さんと考えてよいのでしょうか?
その前提でお話しましょう。

>G社 まずはママの住所の割り出しを優先。
    事前調査           30000〜50000円
    一晩の調査の基本料金          180000円
    交通費実費(東北の支店から手配できることを確認)
    ママの店に入る飲食実費(セットで4000円とHPにあり)

   >その後さらに不貞の証拠を追うことになれば2回戦、となる。

先ずはこのG社から。
事前調査?予備調査って事ですかね。予備調に金額が発生するところはありますが、金額がはっきりしないのは何でしょうかね?
状況的に予備調をする必要は(ご主人の自宅や店の周辺の様子の確認。ママさんの写真は携帯とHPで見れるでしょうし・・・念のため”生”を見に行くにしても必要経費ぐらいじゃないのかなぁ)あまり感じられませんが・・・これに関してはよいとも悪いともいえませんね。
一晩の調査料金とは??何時から何時の何時間でしょうか?コレがはっきりしていないのはどうかと思いますね。聞けばいいのですが。

>さらに不貞の証拠を撮る場合は2回戦。

それはそうでしょう。運がよければママさんを尾行することで御主人が現れて一度に取れますが、とりあえず初回は自宅を確認すると共にママさんの行動を見るだけですからね。
結論から言うと、事前調査とはどのようなことを行い、いくらなのか?一晩とは何何時から時間か?料金の算出方法は?
この二点が焦点です。

>S社 ママの住所とかは主人の素行調査をしっかりする中でおのずと判明する。
   週末をかけて最低限でも12月27日〜31日(主人が帰省する日)の4日間   をカバーし、確実な証拠を一発で確保する。
    1日(8時間)=150000円×4日=600000円
    二人愛知から派遣する交通費、宿泊費、レンタカー代等実費 
                (最低でも)約150000円
    遠出をしたときの高速料金など高額な実費が発生すれば多少の追加はあるが
    基本的にはコミコミ料金

続いてS社
まず4日間というのは如何なものか?
結果的に4日は分かりますが、とりあえず4日というのは抵抗があります。
裏技とまでは行きませんが、調査会社の調査力などを測るために、元々複数回依頼するつもりでもとにかく一度調査をしてもらい、その報告書やビデオを見て、判断してからその後の調査を頼むという手があります。
逆に、最初から複数回の調査を依頼して、(当然金額は張ります)結果、ろくな調査でなかった場合、減額をドブにしてることになります。
確かに、行動パターンが分からない以上、連続した複数の調査を行うのは理にかないますが、恐らくこの会社の場合何度も行ったりきたりする時間を考慮して一度で済ましたいという考えでしょう。
とはいえ、8時間15万円は特に高い金額ではないですね。店が終わってからの(深夜スタートで朝まで)8時間であれば東京であれば安い部類に入ります。
とはいえ、料金の算出方法などは聞いておくべくでしょう。
地方では・・・こんなもんでしょうか?すいません地方の相場(地域によっても違いますので)についてはわかりかねます。大都市圏より安い傾向にあるのは事実ですがね。

報告書については別途料金が掛かるところは(私は)聞いたことがありません。
但し、一部以上は手数料で些少の料金がかかることもあるようです。
何なら、報告書はCDに焼いてくださいといえば、南部でも自分で印刷できますよね。
また動画は絶対条件ですよ。ビデオでもDVDでもいいですからもらいましょう。
だいたいこの映像を見れば、調査力は分かります。ちなみにいまだにビデオを使わず写真だけなんてところは論外です。

私は現役を引退したものの、時間が合えば友人の経営している調査会社からどうしても人員が足りまいときに(手前味噌ですが調査実績はトップレベルと自負していますので)緊急で現場調査をたのまれることがあります。先日ちょうどある案件を頼まれて友人の事務所に行ったのですが・・・依頼人は友人の探偵社に依頼する前に某探偵社に浮気調査を依頼したということでその報告書を見ました。コレが酷い。いまだにB5(裁判資料にはA4と決められています)にワープロ打ちの原稿にデジタルカメラの写真。ビデオは一切使っていない様子。
しかも出入りしている建物や人物の関連性が写真からは分からない上、時間すら入っていない。調査料金は百万円以上だったそうです。
いまだにこんな探偵社(とも言えませんが)が存在することが残念です。

話がそれましたが、以上を参考に検討してみてください。
とりあえずはママさんの自宅を確認と、それに付随して判明した事実から今後の調査方針を考えたほうが無難に感じます。

ちなみに最初のレスであった「口にするのもはばかられるような、明らかに肉体関係を表す主人のケータイメールをデジカメで撮影したもの」とは文章ですか?写メールのような映像ですか?
投稿者 まりの さん 2007年12月14日(金) 10時04分
レックさんアドバイスありがとうございます!!!

私の説明不足もありましたので、補足いたします。

G社。事前調査は3万円で出来るだろうとのことでした。主人の会社、アパート、店等を事前に確認しておく、ということ。ママの顔は残念ながら極々小さな集合写真しかなく不明なのです。
18万の内訳は、3時間15万、深夜料金3万(1万/1時間)だそうです。これは結構高そうですね。
時間の追加料金は1.5万/1時間、早朝6時までは深夜料金が1万/1時間上乗せされます。

報告がなにでされるかは聞くのを忘れてしまったので、今日電話で聞いてみます。

昨日から考え続けています。
私もいきなり大掛かりにいくより、まずは身元確認、という方法がいいように思います。超ラッキーに主人が来店するかもしれませんが、ここまでいっていると、もういまさら主人は店に行かないかもしれません。行く必要ないですもんね。

主人のメールは文章です。「○子の○○○○(本文は一文字のみ○)を舐めながら、指入れたい」なんてヤツです。入力するのも家族として恥ずかしいです。
投稿者 みなこんぐ♪ さん [ 近畿 ]2007年12月14日(金) 11時50分
書き込みずっと拝見しておりましたが・・・
一言応援したく、横レスさせていただきます。

本当に本当に、おつらいですね。

冷静になろうと自分の気持ちと必死に闘っていらっしゃるまりのさんを尊敬し、応援したい気持ちでいっぱいです。

私も同じような経験がありますが、

>こんなにも彼に失望しているにもかかわらず、いまだ心の奥でやり直すことができないか、という迷いがある弱い自分に、がっかりするというぬけだせないスパイラルです・・・

本当にこんな気持ちでした。

大丈夫です!きっと泣いて当たり前だし、悩んで当たり前だし、少しづつ強くなっていくんだと思います。

探偵業のことは何もわからないのでアドバイスすることもできず、ただただ応援することしかできませんが・・・

お子さんたちの幸せと、まりのさんご自身の幸せ、祈ってます!
投稿者 まりの さん 2007年12月14日(金) 14時31分
みなこんぐさん、ありがとうございます。

気が許せて、信頼できる友人には話してはいますが、基本的には非常に孤独な闘いです。本当につらいです。ほんの4ヶ月ほど前には、何の不安もなく、楽しく暮らしていました(それはただ知らなかっただけなんですが)。
そして「こんなストレスフリーの毎日がいつまでも続いて欲しいけれど、それはありえない。いつかなにかの形で終わる」とはわかっていました。とても怖かった。
ただ大事な人の命や健康に関わることではなくて本当によかった、とは思っています。
それだけが救いではありますが、だからといって、断じてささやかな悩みなわけではありません。

心を強く持って頑張ります。
同じ思いの方がいて、その思いを共有できて、本当に心強いです。
投稿者 レック さん [ 東京E-mail ]2007年12月14日(金) 15時19分
>G社。事前調査は3万円で出来るだろうとのことでした。主人の会社、アパート、店等を事前に確認しておく、ということ。ママの顔は残念ながら極々小さな集合写真しかなく不明なのです。
18万の内訳は、3時間15万、深夜料金3万(1万/1時間)だそうです。これは結構高そうですね。
時間の追加料金は1.5万/1時間、早朝6時までは深夜料金が1万/1時間上乗せされます。

ということは一晩ではなく、3時間18万ということですよね。延長は(深夜扱いでしょうから)2.5万・・・・・
お高いですね・・・東京でも高い部類に入るんじゃないかなあ・・・
恐らく、現地の調査事務所に動いてもらうので、その分高く(自社の取り分の関係)しているのかもしれませんね。

>私もいきなり大掛かりにいくより、まずは身元確認、という方法がいいように思います。超ラッキーに主人が来店するかもしれませんが、ここまでいっていると、もういまさら主人は店に行かないかもしれません。行く必要ないですもんね。

それは分かりません。逆に(本当に男女の関係があれば飲み代が発生しない可能性もありますから)毎日のように行ってることも考えられます。
いずれも想像の話ですが、だからこそ”見る”必要があるんですよ。

メールの文章については(立ち入ったことを聞いてしまってすいません。もし、公開の掲示板に書きにくいことがありましたら直接メールいただいても結構です。今回は表示しておきます。)そういった内容のメールに返信はあったのでしょうかね?
その返信メールも含め、前後のメールを通さないと肉体関係が実際にあったのか、ご主人の一方的なメールなのか判断が付きかねますね。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月14日(金) 15時47分
レックさん、ありがとうございます。
やはり高いですか・・・もう一度電話で確認してみます。

メールについては、ご存知のようにケータイのメールって送信フォルダと、受信フォルダが別になってますから、会話のようにつなぐのが困難です。しかもおびただしい数のやりとりで、同じ日付で何件も何件もメールが続き、時間が表示できていない画面では前後関係がわからないのです。

入力も恥ずかしいですが、別に私が書いているわけじゃないので大丈夫、おまけにもう嫉妬ももう感じませんので・・・

愛人からの一番のメールは・・・
「全然違うかも。バックでイケたの初めて。パパは違い分かるの?あたしはいく時どんなの?」もちろん絵文字いっぱい入れて。

主人から
「○子の中に入りながら愛してるよって囁きたい」絵文字入り。いちいち名前入り。

これでも肉体関係がないなんて言い張れるんだとしたら、人として軽蔑以外の感情は湧きませんね・・・
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月14日(金) 17時20分
再度双方の探偵社に電話で問い合わせました。

G社。やはり3時間15万+3万+下見3万は変わらず。東北の探偵さんが4人来てくれるそうです。後は実費。
身元調査とはいえ、主人が現れた場合は出来る限りの対応はしてくれるそうです。

S社。予算で無理なら、2泊3日で経費込みで50万で結果が出せるようにします、どうしてもの場合は15万でもう一日追加。ただし身元調査、という依頼をした場合は、素行調査とは別物になってしまう、とのこと。身元調査で主人が現れても、対応できることは限られる、とのことでした。

いずれも報告は動画でしてくれるそうです。
気持ち的にはG社で、という方向に傾いているのですがどうでしょう・・・
しつこくてすみません・・・
投稿者 レック さん [ 東京E-mail ]2007年12月14日(金) 22時29分
>G社。やはり3時間15万+3万+下見3万は変わらず。東北の探偵さんが4人来>てくれるそうです。後は実費。

4人?・・・車を二台使うのかな?確かに地方の場合は、バイクは目立ってしまう(この時期の東北ではもともと無理ですが)ので車を二台使うことはやむを得ず、
4人で行うのは現実的なのかなぁ・・・

>身元調査とはいえ、主人が現れた場合は出来る限りの対応はしてくれるそうです。

それはそうでしょう。

S社。予算で無理なら、2泊3日で経費込みで50万で結果が出せるようにします、どうしてもの場合は15万でもう一日追加。ただし身元調査、という依頼をした場合は、素行調査とは別物になってしまう、とのこと。身元調査で主人が現れても、対応できることは限られる、とのことでした。

”結果が出せる”って・・・。何を根拠に言ってるんですかね?不貞行為をしている(と思いますが)真偽は調査をしないと分からないのに・・・
調査したところで、調査日に不貞行為をしてくれないと分からないですし・・・
言葉として”2泊3日で経費込みで50万で結果が出せるようにします”といった言い方は、依頼を受けたい一心といった印象を受けます。悪いとは言いませんが・・
で、二泊三日のうち何日間の何時間調査をするというのでしょうかね?
それより、
「身元調査で主人が現れても、対応できることは限られる」
どんな調査も絶対はありませんが、自宅割出しに付随して合流したりした場合は、特に問題なく調査が出来ると思うのですがね・・・

>いずれも報告は動画でしてくれるそうです。
>気持ち的にはG社で、という方向に傾いているのですがどうでしょう・・・
>しつこくてすみません・・・

どちらがいいかは決められませんねぇ・・
G社は金額的にはやや高いとは思いますし・・、S社の一気に50万というのはどうかと思いますし・・

何事も無く自宅に帰れば(アフター等がなければ)3時間で済んでしまうかも知れませんしね。
勝手に調査延長しないように、延長ごとに状況を連絡をもらうようにすればG社のほうがいいかもしれませんね。あくまでもこの2件に限定した話ですが・・・

長期間になると8時間15万は安いですから、状況に応じてS社を使い分けるのも手ですね。
差し支えなければ私のメールにG社とS社をの社名を送っていただけますか?
そこで判断できる材料があるかも知れません。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月14日(金) 23時21分
探偵社の名前を明かすのはワタシ的にはなんの問題ないのですが、それは掲示板上ではいけないのでしょうか?掲示板のルールやセオリーがわからないので非常識なことなんでしょうか。誰か教えてください。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月14日(金) 23時26分
どちらも全く駄目。
こんな社とは連絡をとらぬ事。

まず、ママの住所は2の情報からすぐに割れる。
場合によっては机上で割れる。
ドメインをとっているならドメイン情報でも出るかもしれない。
そうで無くても、店の終業からの尾行で割れる。
こんな、やれば即出てくるような情報で員数は2人もいらない。

店に入る必要はまるで無し。
客商売の本人に面をとられてどうする。

4日間で一発でタイミングを得られる保証は全く無し。
密会が4日サイクルで無ければ、さらにそこに肉体交渉が伴うタイミングでなければどうするのか。
すぐに取れる様なママ情報とは異なり、行動は本人ら次第でしかなく、そのような約束をするのは読みが甘過ぎ。
というか、甘過ぎる読みを鵜呑みにさせられただけ。

この場合、不貞の拠点がどちらか双方の住居をとっかえひっかえと言う形であるとのこと。
であれば、ママの住居を割り出せば、どちらにも張りつける事になる。
旦那の休日、ママの休日、終業時刻、帰りが同伴か、アシ、等である程度本人らの都合にも法則があるはず。
着替えなくてはならないジレンマとか、翌日の行動に縛られる可能性もある。
で、あれば、二名がそれぞれの拠点に配置すれば、動く日には確実に押えられる事になる。
そこに店に入る必要だの、遠出を押える必要だのまるでなし。
1日8時間張る必要も無し。
年末の休暇時期に無理してやれば、休日の動きだから、8時間は優に消化してしまう。
しかし平日なら、(元々平日動いているのなら平日で十分押えられるはず)翌日の出社などで入りと出を押えるには必要十分な時間で、もっと短時間に片付けられる。
大体1日の料金を10万も取るような社の写真で、等価の証拠が得られた例を観た事がない。
以下の点を全て網羅せねば駄目。

・不貞の拠点への入りと出、その時間差。
・相手、本人の特定を確実とする正面写真。
・関係が継続的で、特定人物との常習性を示す複数回の写真。

最終的に使える報告書かどうかを判断するのは、あなたが後に契約するかもしれない弁護士や、実際に判断材料にする調停員、裁判官。
だから、依頼を相談する場合にはこう相談するのです。
「うちの弁護士がOKを出すような調査結果報告書が欲しいのです」
大体、掛かってもいない調査で一発で撮る、なんて事は約束できんよ。
僕でさえできんと答えます。
それでもしかし、手こずったとしても50万も掛からんでしょ。
100も掛かるところは、ピンハネして下請け追っかけ調査員(アルバイト)と知れている。
弁護士もそうだけど、甘言、安易な見解には要注意。
100万掛けようが、500万掛けようが、裁判で立証材料にならなければ、価値は0。
調査をやってみたというだけのただの気休め。
気休めなら、100万神社に寄付した方が、まだご利益がありそうなもんだ。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月15日(土) 00時15分
ぅおお探偵Zさん、手厳しいレスありがとうございます。
半世紀にあと数年、生きていますが、なにしろなにもかもが初体験、わからないことだらけです。
確かに探偵社の人の言うことは、鵜呑みにしてはいけないと思います。うすぼんやりとのん気に生きてきた私なんかとはいろんな意味で雲泥の差でしょうから。
・・・じゃあどうすればいいんでしょうか。
お気楽に生きてきた私の周囲には探偵さんを教えてくれるような友人もいないし、調停や裁判の経験者もいません。本当に手探りなんです。

前にも申しましたように、主人は非常に不規則な勤務をしており、自宅にいるときはきっとかなりの確率で二人は会っていると思われますが、それがいつなのか私にはわかりません。
そこで年末、それもギリギリの年末にはさすがに出張も無かろうと、踏んだわけです。
私たちや自分の親にいやいや会いに帰るのですから、その直前には間違いなく、二人でエロエロしているはずと思うのです。

もちろん面談してきた探偵さんを擁護するつもりもありませんし、また探偵Zさんのレスもありがたく、決して無視するつもりもありません。
探偵Zさん、ご本人に依頼したいくらいです。お近くの方であったなら、と残念でなりません・・・
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月15日(土) 03時03分
>探偵社の名前を明かすのはワタシ的にはなんの問題ないのですが、それは掲示板上>ではいけないのでしょうか?掲示板のルールやセオリーがわからないので非常識な>ことなんでしょうか。誰か教えてください。

まりのさんが探偵社の名前を明かすことは問題ありません。
○○社に相談したらこういわれたという事実ですから。

しかし、その特定の探偵社に私の知る悪いうわさがあった場合、個人的にお教えすることは出来ますが、公開の掲示板で私がそれを公表し止めるべきなどと批判することは控えたいということです。
営業妨害ですからね。ただ単にそういう理由です。

ちなみに、私の知る限りですが(基本料金はともかく)1日10万円以下の調査会社があることは聞いたことがありません。仮にあったとして経営が成り立つかどうか疑問ですね。無論、調査の依頼に対して一声100万なんてのもふざけていますがね。
ましてまりのさんは愛知、調査現場は東北。
探偵Zさん、このような条件でそれほど安い調査会社があれば是非まりのさんに紹介してあげてください。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月16日(日) 18時28分
あなただけではありません。
ここでもほとんどの人が、始めて直面する危機に晒された人たち。
平穏を突如蝕まれた人たち。
それに少しでも賢く立ち向かうため、ここに来ます。
回答者の中には、ご自分で一度その試練に立ち向かい、得られた経験でアドバイスをする人、僕のように仕事上の経験で回答を行う人、様々です。
二社の話を断片的に伺い、どちらも調査展開や、確実に割れる情報の説明などよりも、ただ金額と期間にのみ判断の物差しがある事に危惧を覚えました。
まして、スナックなどのこじんまりとした空間に、しかも客商売を生業とする相手と直接接触するなど、百害あって一理無き方法。
ただでさえ、男女間交際には交際の周期がほとんどの場合存在します。
また、女性の体の都合を考えれば、全く動かぬ可能性のある日も月に何日かあるわけです。
その中で4日間の短期間に、そのタイミングが確実にあるかのようにほのめかすのは、動かなければ、延長延長、、と結局追加料金を多く支払うハメに。
お客さんにしてみれば、ここまでお金をかけたのに何も掴めなければ、お金をドブに捨てた事になる、と少々の追加料金を迷わず払う事になるわけです。
それなのに、安易に、確実に取得する、という言葉を使用するのは、危険な甘言。
ではどうすべきか。
まず弁護士相談してみてはいかがでしょう。
そして、手持ちの情報の他に何が必要なのか、不必要なのかをハッキリと聞くべき。
探偵社を選ばねばならなくなった場合には、すでに弁護士から得られた見解、条件をハッキリとさせた上で打診する事。
その条件をこなせるのか。
立証に必要な材料を満たしてくれるのか。
そして業法に基づく契約書に、約束事を盛り込んでもらう。
得るべきものが、確実に得られるならば、僕は料金が高かろうと、安かろうと、何とも申しません。
また具体的な調査方針や、調査計画が明瞭であれば、それらの修正案を口にするかもしれません。
ですが、二社の事を端的に伺った限りでは、この辺りが怪しい。
ママの住所は問題なく机上で割れます。
拠点が予め判明しているのとしていないのでは、すでに差が出来てしまいます。
事前把握が出来ていれば、初日からでも正面に廻りこみ撮影が出来るはず。
割れていなければ、いきつくまで尾行の距離。
短期間で限られた条件を満たすには、今手持ちの材料を如何に活かすかによります。
この机上調査の手間とお金を惜しんでしまえば、後に結局高くついたりするかもしれない。
調査員が2名いるのであれば、1名は旦那を尾行し、1名はママを尾行すべき。
結果的に尾行線が重なるなら、そこで撮れる可能性は高い。
1日8時間とか、一晩とか、ドンブリ勘定過ぎ。
メールのやり取りの時刻や、店の営業時間(不規則であってもコアの時間があるはず)旦那サイドの情報などから、事前にも時間的な絞込みと目安を得るべき。
メールを交わすと言うことは、会う前、会った後、定期的な連絡等々距離が離れている事を示します。
重要なのは、会う時刻を調整するメールとか、店がはねた後に会うのか、あるいは店が休みの時に会うのか、等々密会そのものに関係するメール。
これらが把握出来ていれば、周期性が見えてくることもある。
動きが読みづらく、拠点までの到達時間が長い休日などは、調査会社にとり長時間調査が出来る恰好のタイミングだけど、お客さんには出費が大変。
平日等時間の制約がある中でもコンスタントに密会の機会を持っているようであれば、そこを狙う方が落とし易い。
調査時間も短時間で済む。
一日8時間やろうが、一晩過ごそうが、機を得るのに頭を使わなければ、それは妄動というもの。
不確かな事前調査も行わぬ調査で、夜に動く物を朝から張るのであれば、一日10万などすぐに飛ぶでしょう。
一人を追うのに同じレンタカーに乗り込んで二人で追うのなら、それは半人前調査員。
半人前で人件費は倍掛かる。
調査員が複数名必要とか、まず必要な理由は明らかにすべき。
長時間だから、とか言うようならこれは論外。

どれだけお金が掛かっても、得られる物が得られるなら、それで良いんですよ。
どれだけ梃子摺ろうが、苦労しようが、弁護士の望む材料が揃えられねば、価値は0。
なら最初に弁護士に条件を得てみるのはいかがかな。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月17日(月) 11時24分
探偵Zさん、本当にきちんとしたアドバイスをありがとうございます。
専門的な知識を踏まえてのシロウトにもわかる説明は本当にありがたいです。

色々考えました。
本当に色々考えました。(・・・本当に、が多いですね。)

まず自分の気持ちをつきつめて考えると、あるひとつの絶対に譲れないことに到達しました。
それは衝撃や嫉妬や失望を通り過ぎ、たったひとつ残ったものです。

「私が阻止できる状態である今」
「息子二人に半分血の繋がった兄弟がいるというややこしい人生を歩ませたくない」

ということです。これだけは譲れない。離婚してしまった後なら仕方ありません。でもまだ妻の私には阻止することができるはず。
まちがってますか?

そして以前のレスで探偵Zさんがおっしゃっていたとおり、私たち夫婦の継続・離婚と、愛人の問題は別です。
主人も(愛人がいることを隠すためではありますが)、最初に「離婚は二人の問題だ」とメールしてきました。

たとえその先に離婚があるとしても、万が一回避できるとしても、愛人の排除をしなければなりません。
主人だって子供を作ることが、どんなにトンデモナイことか、少し考えればわかりそうなものですが、いまの彼は壊れています。理性が働かなくなっています。
もともと小さい子供が大好きな人でしたから、大きくなって相手にしてくれなくなった息子より、愛人も(リップサービスかもしれないけれど)産みたがっている、赤ん坊が欲しい、なんていうアリエナイことを考えていても不思議はないのです。

探偵Zさんには、馬鹿者、と笑われるかもしれませんが、探偵さんには依頼しました。結果は祈るのみです。
そして並行して弁護士さんも探します。友人のつてをたどって、一度相談に行ってきます。

怒涛のような、でも妙に時間の流れが遅く感じられる、そんな毎日です。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月17日(月) 18時58分
誰も笑いませんよ。
僕は直接彼らの話を聞いたわけでもないし、語られた少ない事実から気が付く事を僕なりに述べただけ。
僕のコメントが手厳しく聞こえたのかもしれませんが、大切なお金を用立ててもらって探偵活動をやる側の人間としては、やはりやり方と結果には厳しくなければならない。
僕なんかは調査日数が経過すると、終了と言うスタイルじゃありません。
だから尚更得られるものが得られない調査スタイルが横行する現況に警告を発しているのです。
しかし、今回も実際に動く調査員は僕が思う以上に良い物をあなたにもたらすかもしれない。
それは聞き及ぶ限りでは判りません。
今後の成り行きをお聞きしたいところです。
いずれにせよ、考え抜いてご自分で決められたことには後悔せぬこと。
相手に勝つにはまず自分に勝つ事です。
それで補完、修正が必要になった時にはまたご相談くださればいい。
一緒に考えましょうよ。
ここはその為の場であって、一人で悩む人の盲点をお互いにフォローし合い、思考の選択肢に死角をなくそうと試みる事が出来ます。
甘いアドバイスなどより、リスクに気付かせてあげられれば、と僕なりの立場で思うのです。
縁あって人からこのサイトに呼ばれてもう10年近くになりますか。
色んな人たちを遠くに近くに見てまいりましたが、少なくともこういう場がある事を知る事が出来たのは、それだけでもご自分の良運を信じる事に値するのではないでしょうか。
僕は人の意見に流され過ぎて、結果が自分の望む所ではない事となってしまい、後悔されるより、最終的にはご自分の信じる道を選択される事を望みます。
自分さえ後悔しなければ、折れる事がない。
守るべき物があるなら、後悔している暇もない。
出た目に知恵を絞り、修正と補完を加え、最後に勝ちを得る。
回答をさせて頂く方々には、是非その様に構えて頂きたいのです。
ただ、毒舌なんじゃないからね。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月17日(月) 19時48分
探偵Zさん、ありがとうございます。
確かに手厳しく感じる文面もありましたが、それは私の勝手、誠意あるレスに本当に感謝しています。
今回のレスを読みながら涙が止まらないままキーボードを打っています。

どんな時も、自分の胸に手を当てて考え抜き、自分が納得すること、それが一番大事だと息子たちにも言い聞かせてきました。

知り過ぎないほうがいい、という友人もいます。探偵さんに支払う相場を聞いてむだだとも。
そうかもしれない。でも私自身でなくては私のとるべき道は決められない、そう思って決断しました。人生で一番高い買い物です。空振りに終わるのかもしれない。
でも後悔しません。

艱難辛苦が汝を玉にする。確かにそうかもしれません。でも強い女になりたいわけじゃないのに。

この掲示板が今私の一番の支えです。探偵Zさんのおっしゃるとおり、めぐり合えた幸運に感謝します。
レックさん、探偵Zさん、本当にありがとうございます。

あまりに長くなりましたので、主人の素行調査の結果を待って、新しく新規で始めたいと思います。どうか結果が出ますように、と祈っています。
それって、どうかふたりでしっぽり温泉に行ってくださいと願っているわけで、自分が哀れですけどね・・・