トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 単身赴任中の夫の不倫U (12)
 投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月21日(金) 20時32分
4日間が過ぎました。ご心配おかけします・・・

この間に探偵社のG社に全額を支払い、弁護士による無料法律相談に行ってきました。

そして今日G社から途中経過が報告されました・・・
思っていたよりきめ細やかな事前調査のなかで、主人のアパート、会社、愛人のスナックの下見、(私も詳細を知らなかった)主人の社有車の情報、主人の深夜のざっとした行動が調べ上げられていました。
そして、昨夜愛人のフルネーム、マンションも判明。
繁華街にごく近い場所のため、一昨日深夜まで車を放置して翌早朝まで消えた主人はそこに行っていた可能性が高そうだとのことでした。

探偵さんの仕事ぶりを評価することなんて私には出来ませんが、とても熱心に動いてくださっているように思います。とんでもない超過料金を請求されたりしないことを祈ります・・・

しかし、たったそれだけの電話での報告にもかかわらず、覚悟はしていたし充分情報は知っていたはずなのに、予想以上に私は動揺しています。
なぜ?
わけも無く動揺しています。
自分で決めたことだし、自分でお金を支払い、結果が出ることを心から望んだはずなのに。
これで動画や愛人の写真を見せられた時、私の心は立っていられるのでしょうか。
冷静な判断をできなくならないように気持ちを引き締めて、結果を待たねばなりません。ここまできてこんなにも動揺している自分が情けないです。

弁護士さんは年配の女性の方で、親身なって話は聞いてくださいましたが、私が持っていたケータイメールの写真を「証拠になるわよ、当然よ」といわれ、それがかえって「???そうなの?ほんと??」と不安になりました。
その方は私が過激な行動に出ること(内容証明を送りつけるとか)は私にとっていいことはない、でも伝えたいことはやんわりとご主人に伝えたほうがいい、とのご意見。
たしかにそれもごもっとも。

まぁ、とにかく結果待ちです。心を鎮めて待ちます。
投稿者 nanakichi さん 2007年12月21日(金) 22時42分
まりのさん

動揺するのは当たり前ですよ!
悩みに悩んだ探偵さんが、とりあえずはいろいろ動いて様々なことが判明してきてよかったです。

私も一年半前に探偵に頼んでビデオをみました。
(ここはちょっと怪しくていろいろありました)
私は冷静でした。
私は別れたかったからです。

まりのさんは心のどこかで「事実であって欲しくない」と思いたいのだと思います。
仕方ないですよ。
この事実が、今後どのような形になっていくのか恐ろしいのですよ。

私の弁護士は離婚反対の人で、私を離婚しないよう説得したけど最初に「別れてくださいという内容証明を出しましょう。普通はそれでビビッて別れます」といいました。
結局無視されて、一年経った今訴訟に発展しましたが。
弁護士さんの経験などで、証拠の可否なども変わってくるでしょう。
一概には言えないのだと思います。

私はもう主人には愛想が尽きて、2歳の子供と生きていく覚悟をしましたが、別れたくないのならその方向で考えないといけません。
もって行き方次第で状況が変わってくるので慎重に進めてくださいね。

心細いし不安だと思います。
がんばってください。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月21日(金) 23時56分
nanakichiさん、ありがとうございます。
もう充分主人のしていることについては判っているはずなんですけどね。いまさら嫉妬でもなく、わけのわからない動揺に、動揺してる、てな感じでしょうか。私は離婚はしない方向で進むつもりです。どのように対応していくかしっかり考え抜かねばならないと思っています。
投稿者 レック さん [ 関東 ]2007年12月22日(土) 00時23分
レックです。お久しぶりです。

途中結果の報告があったようですね。
分かっていたことなのに動揺してしまうのは当然。
nanakichiさんは離婚前提だったから冷静でいられたようですが、それでもほとんどの方は冷静ではいられません。
まりのさんだけじゃありませんよ。

しかし、真実を知ることで、初めて進むべき道がはっきりと見えてきますので、心を落ち着けていきましょう。
これからが正念場。がんばりましょうね。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月23日(日) 16時35分
良かったですね。
まずは拠点判明という事ですから、あとは拠点への立ち入りと出を撮ると。
泊まりであれば、一発で落とせる事となります。
大変複雑な心境でしょうが、事にケリをつけるためには必要な物でもあります。
確たる立証材料が得られれば、確実に事にケリをつける事が出来る。
ただ、得られたものを実際にあなたが目にするまではじっと我慢です。
それが実際に役に立つものかどうか、そこが肝心なのですから。
そこから先、やんわりと〜と言うやり方については僕は同意出来かねますが、大事な事はあなたご自身に裁量権が与えられる事になると言うこと。
色々な意見がここでもあると思います。
ですが、前にも申しました通り、色んな意見を聞いた上で、最終的にご自分で後悔しないと決めた道を選ぶべき。
相手にするものは人の心ですから、ベストな方法と言うものは一通りのみではありません。
反応も成り行きもそれぞれ人により大いに異なる。
事の軸に自分を置き、状況をコントロールするためには強い意志が必要。
何よりも、後悔しないとの決意が大きな力を生み出します。
今回の事であなたご自身も大きく変わられるはず。
ほんの少しずつでも、ご自分の意志で布石をする事で、何かがきっと変わるはず。
悩んだ事も、迷った事も、何一つ無駄になる事はありません。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月24日(月) 15時35分
レックさん、探偵Zさんありがとうございます。
人生で最低最悪のクリスマスがのろのろと過ぎていきます。別件で行ったデパートで主人のカードで買い物してやりました。温泉一泊より安いささやかな仕返しです。それで気が晴れるわけでもありませんが。

帰宅した昼過ぎ、再び探偵さんから連絡アリ。
私が掴んでいた最初の予定とは異なる日程で動いた二人でしたが、探偵さんは臨機応変に対応してくれています。
若干の追加料金を払うのを覚悟でさらに延長を依頼しました。それによって確実な証拠がつかめると探偵さんも私も踏みましたが、探偵Zさんのおっしゃるとおり、結果を手にするまでじっと耐えます。
つらい。非常につらいです。中途半端な報告ですが、こうして文字にすることでなんとか心の平静を保ちたいと思ってキーボードに向かっています。すみません。

でもこうしてなんとかフツウに暮らしているのは、離れて住んでいるから。同居しながらこんな状況に耐えている方がいるとしたら、尊敬に値します・・

次にはもっとはっきりした報告ができることを祈りつつ、これで今日は終わりにします。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月28日(金) 20時25分
また4日がたちました。長い4日間でした。
今日探偵さんの報告書を受け取りました。50分に及ぶビデオと2センチほどの厚さの報告書です。

・愛人の本名(私が掴んでいた名前でした)・現住所・マンションの謄本
  (分譲マンションで本人名義、一人で2000万円のローンを組んでいます。)
・二人で宿泊した温泉旅館から出てくるところ
  (前もって私が掴んでいた情報より一日早く泊ってしまったので入りは撮れませんでした。それでも予定が変更され温泉地名しかわからない状況だったのに、主人の車を探し出し、よく撮ってもらえたと思っています)
  (女はつばの大きな帽子を目深にかぶっていますが顔もかろうじて映っています。)
・その温泉旅館の入り口の宿泊する客の名札にでかでかと私たちの苗字が。珍しい苗字なので言い訳は出来ないでしょう。(偽名使えよ、バッカじゃないの)
・チェックアウト後蕎麦屋を経由して愛人のマンションへ。意表をついて裏口から入ったとのことでまたしても入りは撮れていませんが、しばらくして着替えて愛人の飼っている犬を散歩させている主人の姿。
・愛人も着替えて二人で主人のアパートへ。このアパートが畑の中にまばらに一戸建てがあるのみ、という場所にあり、危険で撮れなかったそうです。
・さらに再び二人で愛人のマンションへ。マンションへの入りは撮れていました。
 
まったく好き勝手にやってくれています。
二人はやはり人目を気にしてか腕をくんだりはしていませんが(なにしろ主人の会社と、店と、マンションはほんの200Mずつくらいしか離れていないのです)、「私に対しては」非常に無防備な姿をさらしています。哀れです。

探偵さんはこれで充分戦えます、といってくれました。
入りと出が組になっていないのが、いささか不安です。でも、どう考えても言い逃れは出来ないように思うのですが、いかがでしょうか。

大きな金額を支払いましたが後悔はしていません。それに思っていたより冷静でいられました。徐々に効いてくるのかもしれませんが。

これからどうすべきかずっとずっと考えています。とりあえずは弁護士さんを探して相談しようとは思っています。

正月を主人の実家で過ごした後(写真を撮っておきます)、別れた直後に「子供は作らないでください。あなたの大切な息子たちに半分血がつながった弟妹がいるややこしい人生を歩ませないで欲しい。もちろん子供を作らなければ何をしてもいいというわけではありません」とメールをしようと思っています。それに対してどんな返信をしてきても一切無視をするつもりです。どうしてもこれは一石投じておきたいのです。

さてその後です。
このまま放置するのはあまりにも自分が惨めです。でも情報を掴んでしまったことで「言いたくてしょうがない状態」にならないように気をつけねばとも思います。
愛人に、裁判を辞さない、という態度で別れろという内容証明を送りつけることは出来るでしょう。
探偵さんは慰謝料を請求しない代わりに愛知まできて公正証書を作れといってみたらどうか、と。

いろいろな選択肢があります。でも。
主人も含めて、自分以外の人がどう感じ、どう行動するかなんて、どんなに考えても、どんなに推理してもわかりません。
それなら結局は私自身の尺度がすべて。
どんな理由にせよ「要る」のは主人、「要らない」のは愛人。
主人の愛情を取り戻すことなんて、もう望めないし、今は望みもしない。それならこの尺度にそってアクションを起こしてもいいような、そんな強気になってみたり。
そうしたらもしかしたら残っている最後の何かすら失ってしまうのかも、と弱気になってみたり。

すごく長くなってしまいました。書きながら頭の中を整理しようと思っていましたが、やっぱりまだ無理でした。すみません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月28日(金) 21時59分
お疲れ様です。
結果を待っている間、の心中は複雑だったでしょうね。
ともあれ、証拠も撮れて事実関係がはっきりしたことは一歩前進です。
事実がわからずに悶々としているよりはよかったのではないでしょうか?
どういった付き合いかがわかることによって、ご自身の感情も変化することもあります。

思ったより冷静なようで一寸安心しましたが、それでも事実を知った直後は不安定な感情があるものです。
証拠は逃げません。
残念な結果であったことは否めませんが、事実は事実としてしっかりと受け止め、その上でお子さんのこと、ご自身のこと、十分に熟慮して今後の方針を決めてください。

お疲れ様でした。
そしてこれから新たな第一歩。がんばりましょう!
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月28日(金) 22時57分
レックさん、いつもありがとうございます。
息子を家に残し、探偵事務所でビデオを観て、報告を聞き、帰宅して、夕飯作って、次男を塾に送って、パソコンに向かって…普通にこなしましたし、探偵さんは親身になって相談にのってくださいますが、とてもとても孤独でした。
考え、決めるのは確かに私自身ですが、これからも、細々と、うじうじと相談しますので何卒よろしくお願いいたします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年12月29日(土) 00時08分
もちろん。いつでもどうぞ。
それにここには私以外にも相談にのってくれる方が大勢います。
そういう場ですからね。
がんばりましょう。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2007年12月29日(土) 18時31分
OKです。
十分ですよ。
僕も旅館を探して「〜様ご一行」の看板に大笑いした事も数回あります。
宿帳も実名で残っていると言うことになりますし、同伴者が明らかであれば入りと出は押さえた物とみなして問題なし。
宿泊の事実が記録されているわけですからね。
気の利く旅館だとその後年賀状なんかを送って来たりもして。

最初から慰謝料を請求しないと言うのは、生ぬるい実感しか相手に与えません。
慰謝料請求した上で、実際には後に酌量してやる、という経緯を残す形もありますね。
きちんと交際禁止の約束を守るのを見届けてね。
この経緯を残せば、「譲った」形で貸しを作ったままにするわけだから、後に裏切られてもすぐ手を打ち易いし、真摯に約束を守ったとすれば、それはそれで借りた側の負い目は後にまで残されることになる。
最初から、相手の払えそうな額を提示したり、乗りそうな約束しかさせないような生ぬるい手の打ち方では後にまた煩わされた、という事例も多いと言う事は今後の参考になさって下さい。

怒るべき時には本気で怒る。
許すべき所は寛大に許す。
守るべき物は徹底して守る。
それから、休むべき時にはきちんと休む事、ですよ。
投稿者 まりの さん [ 中部 ]2007年12月29日(土) 20時58分
レックさん、探偵Zさん、ありがとうございます。

探偵ZさんにこれだけはっきりOKをいただいて百人力です。
ほっとしました。
でも・・・
レックさんがおっしゃったとおり、昨日は気が張っていたせいか、冷静でしたが、今日になって揺り返しでけっこうしんどい一日でした。
今も愛人の飼い犬を散歩させているかも、とリアルに像を結ぶのがつらいですね・・・
嫉妬とも少し違う。それがむしろ、自分の中の愛情が涸れ果てている証しのように思えてこれまたヘコみます。
いっそ嫉妬に狂えるほうがいいのかも、なんて思ったりしてしまいます。

明後日、(たとえ張り付き笑顔でも)にっこり主人と会えるように頑張ります。
3日間過ごして、また違った方法が見えてくるかもしれません。
皆様よい新年をお迎えください。
同じような境遇の方、来年はいい一年になるよう頑張りましょうね。
今が「底」と思えば来年はいいことあるでしょう。きっと。

といいつつ明日また泣き言を書き込んでいるかもしれません・・・では。