トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんな主人でも・・・(その後) (21)
 投稿者 MIKO さん [ 東京 ]2008年01月09日(水) 13時19分
以前よりこちらでご相談に乗っていただいていますMIKOと申します。
皆様からは暖かいお言葉・アドバイスを頂きまして、大変私の支えとなっています。
その後の状況を新しいトピで立たせて頂きます。
またアドバイス等よろしくお願い致します。

実は愛人とは連絡を取り合っていることは判明し悩んでいましたが、
此処にきて、会っていることを匂わす証拠が出てきました。
ショックというよりは、怒りと呆れでいっぱいです。
しかも会っていたのは年越しの12/31午後〜1/1朝です。
私と子供2人を残し、自分の実家へ帰省すると出かけて行ったのですが・・・。
その際も、「家族揃って年越しするより実家へ帰るのを選んだ、その意味をわかってる?」
と、念押ししましたが喧嘩したまま出て行きました。
仕方なく私達は私の実家で年越ししました。
子供達には少しでも楽しい思いをと、お年玉でおもちゃを買いに行ったり必死でした。
それが主人は1/1昼に帰省していたのです。
もう、どういう神経をしているのか?どうしたらそんなことができるのか?
と私には理解不可能です。

年明け早々に以前お世話になった弁護士さんに相談しました。
やはり今回もきちんとした証拠が必要と言われ、今すぐには動けない状態です。
少しずつ自分で証拠収集はしていますが(携帯の発信履歴画面やレシートをビデオで移した程度です)、やはり決定的なものは探偵さんに頼まないと子供もいるので無理そうです。
前回の分の証拠はありますが、今回の分もきちんと証拠があり、誓約書も破って
2回も不貞を行ったとなる方が慰謝料の金額とかも違ってくるのでしょうか?

あと一点お聞きしたいのですが、子供の通帳の預金も財産分与の対象となりますか?
ご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月09日(水) 16時01分
レックと申します。

前回に関して言えば、ご主人は逆切れといった力技とはいえ、誓約書を書いただけ。
当人としては「ごまかしきった。どうせたいしたことは出来ない」とナメて掛かっているんでしょう。
以前のレスも拝見させていただきましたが、ご主人は行動がエスカレートするタイプと思われます。

一寸確認したいのですが、

前回の証拠は不貞行為(肉体関係)を立証できるものですか?
相手の女性の情報(名前。住所など)は判明していますか?
弁護士さん作成していただいた誓約書はどのような内容ですか?
 ・相手の女性の特定をしているか?
 ・不貞関係を認める文章か?
 ・今後会わないことを誓約しているか?
 ・約束が守られなかった場合のことは書かれているか?

この時には慰謝料の請求などといったことはしていないのですよね?
MIKOさんは誓約書の際、今後女性との関係を絶てば慰謝料の請求はしないといったことを約束なさっているか?

質問ばかりですいません。
状況を把握したいので・・・

ここで一つ問題なのは、今あっている相手が前回の相手かどうかですね?
それによって対応も変わってきます。

ちなみに、

>前回の分の証拠はありますが、今回の分もきちんと証拠があり、誓約書も破って
2回も不貞を行ったとなる方が慰謝料の金額とかも違ってくるのでしょうか?

同一の相手の場合、2人の行動は非常に悪質であると考えられますので、慰謝料の金額も高くなる傾向があります。
(弁護士さんによって考え方が違いますので、一般的にということですが・・・)

>あと一点お聞きしたいのですが、子供の通帳の預金も財産分与の対象となりますか?

どういった趣旨の預金かによって変わってきます。
例えば支払い口座や単に預金を分けるためにお子さんの名義を使用した場合、実質夫婦の共有財産となりますが、MIKOさんの仰っている預金はお子さんの名前でお子さんの将来のために貯蓄していたものですよね?
このような場合、(基本的には夫婦の話し合いですが)財産分与の対象にせず、実際にお子さんの養育を行っていく親権者が管理することが妥当と考えられます。

参考までに、離婚の直近に夫婦の一方が多額の預金を勝手に使用することは禁止されていますが、(財産分与をしたくないなどの理由で、高額な買い物をしたり、預金を移すなどをして共有財産を減らすような人もいますので・・・)お子さんの入学金といった養育に係わる一時金や医療費などに関してはこの限りではありません。
投稿者 MIKO さん 2008年01月09日(水) 20時07分
レックさま

初めまして、こんばんは。
早々にアドバイス等のお返事ありがとうございます。
ここ数日は悶々とした気持ちで日々過ごしております。
しかし主人に悟られないよう平生を装わなくてはいけないのが本当に辛いです。

まずはレックさんのご質問にお答えさせていただきます。
>前回の証拠は不貞行為(肉体関係)を立証できるものですか?
はい。前回は大金を叩いて探偵会社にお願いしております。
結果、金〜日まで女性宅と会社を行き来する週末婚のような感じでした。
ちなみにその時期は別居していました。
女性にも小学生の子供が二人いますので、学校が休みで実家へ預けれる
休日に会ってるみたいです。
アパートの駐車場も女性とは別に、自分専用で一台分借りています。
弁護士さんにも「証拠書類は大丈夫でしょう」と言われてます。

>相手の女性の情報(名前。住所など)は判明していますか?
すべて判明しています。
こちらも調査会社の方が一緒に調べてくださいました。

>弁護士さん作成していただいた誓約書はどのような内容ですか?
 ・相手の女性の特定をしているか?
 ・不貞関係を認める文章か?
 ・今後会わないことを誓約しているか?
 ・約束が守られなかった場合のことは書かれているか?
相手の女性の特定はしていますし、今回の不貞を認めさせる文章も
しっかりと書かれています。
今後不貞行為はもちろんのこと、連絡を取ったり会ったりすることも禁じています。
約束が守られなかった場合のことも細かく書いています。
離婚に応じることや親権、養育費、財産分与、慰謝料・・・。
そして、今回女性への慰謝料請求をできなかったので、第三者に慰謝料請求することも記載しています。
誓約書は公正証書ではありません。

>この時には慰謝料の請求などといったことはしていないのですよね?
女性に対してですよね?
主人に慰謝料請求したら元には戻れないと言われ、慰謝料請求はできませんでした。
その代わりと言っては何ですが、きちんと誓約書を交わしてもらいました。

>MIKOさんは誓約書の際、今後女性との関係を絶てば慰謝料の請求はしないとい>ったことを約束なさっているか?
していません。弁護士さんに時効3年あるから、絶対そういった約束はしないように
言われておりましたので・・・。

こちらの詳細は上記のような感じです。
簡潔に書かせて頂きましたので、不足な点がございましたら、
また追記させて頂きます。

やはり舐められているのでしょうか・・・?
私はここ数日で、離婚したいけど自分(有責配偶者)からは離婚できないので、
わざと誓約を破りだしたのかな?と思うのですが・・・。
不倫をしている人はこんなものなのでしょうか?
この誓約書にも大金は払ってるんですけどね・・・。
全く効果なくて無念です。

この件以来、主人は知人に「妻が恐い」と言ってるみたいです。
今まで私は何でもいいよ、いいよ。と許して受け入れてきたので、
探偵をつけ、慰謝料請求をしようとし、誓約書まで書かせるなど、
ここまでするとは思わなかったようで、私に引いてしまったようです。
正直私もこんなことするとは自分でもびっくりですが、
子供がいる以上、母としてしっかり子供を守らなければ!!という気持ちが
強かったです。
もう今の状況からすると、女性と別れさせることは無理だと思います。
たった2ヶ月で不倫発覚と同じ状況に戻っています。
またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

P.S
慰謝料金額と子供の預金の件ありがとうございました。
子供の預金はお年玉等で微々たる金額なのですが、
それまでも半分取られるのは子供が可哀想だと思ってしまいましたので・・・。
大丈夫そうで良かったです。
ありがとうございました!!
投稿者 nanakichi さん [ 関東 ]2008年01月09日(水) 21時53分
こんばんは。

ショックより怒りと呆れ・・わかります!
私なんて数回繰り返され、「敵ながら天晴れ」と笑っちゃいました。
ここまでするのか・・と。

私も誓約書(これは大したものじゃなかったですが。でもその後証拠として威力を発揮しました。)やそれを破ることを繰り返され、しまいには誓約書さえ作ろうとせず、やはり慰謝料請求したら離婚しかないと脅され言いなりになってきましたが、ここにきてもう離婚しかないと決心しました。

裏切り続けられると、だんだん離婚の意思も固まってきます。

とにかく今は相手が同じ人なのか確認することが一番だと思います。
それでもし同じ人だったら毅然とした対処を。
誓約書も無駄にされてしまいましたが、慰謝料など請求するなら効果絶大だと思いますよ。

私も弁護士の先生に子供名義の預金の件聞いてみました。
ほとんど私の身内からのお祝いやお年玉なので、財産分与とされたくなかったし。
すると、額にも寄るけど基本的には子供を育てていく方が管理ということになるらしいです。
レックさんのおっしゃるとおりです。

また何かアドバイスできればさせていただきますね。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月10日(木) 05時24分
レックです。

すいません、また一つ質問が・・・

>そして、今回女性への慰謝料請求をできなかったので、第三者に慰謝料請求することも記載しています。

第三者への慰謝料請求とは何でしょうか?

制約(今後一切関係を絶つこと)を守れば慰謝料請求はしないという文言は一切無いのですね。
で、あれば前回の誓約書と探偵の調査報告書で慰謝料の請求は可能です。
弁護士さんの仰るとおり、時効は3年。
何時請求してもOKです。

ちなみに
>誓約書は公正証書ではありません。
ということは、慰謝料の請求を行う場合、相手女性や御主人が自発的に支払ってくれなければ裁判をしなくて強制執行は出来ません。

それと、今回の件で離婚を考えているのであれば、「前回の件」は誓約書で一度解決した事とも取れます。(勿論、慰謝料の請求は別。また前回からの期間によっても違いますが・・・)
したがって、今回MIKOさんが離婚を申し出て御主人が「その後、一切不貞行為はしていない。別れる気は無い」といった場合(無いと思いますが・・・)、離婚理由にはならなくなる可能性があります。
また離婚に同意はしても、ご主人側の弁護士は今回の件を伏せ、「前回のことは既に解決済みであるので、ご主人は離婚原因の有責者には当らない」と言ってくる可能性はあります。

弁護士さんが「今回もきちんとした証拠が必要」と仰ったのはこういった可能性を懸念したからだと思います。

誓約書まで書いて、尚、関係継続しているとなると、非常に悪質と判断され増すから慰謝料にも大きく影響がありますから、できれば今回も証拠が取れればいいのですが・・・
前回、探偵を使ったことでご主人も相当警戒はしている事が予想されますが、行動が予測できれば調査費用もさほど掛からないと思いますが・・・
(前回がどれほどの金額かわかりませんが・・・探偵は事務所によって値段が全然違いますからね。)

それと、ご主人の仰っている「妻が怖い」?
気にすることありません。
「探偵を雇うなんて卑怯だ」「誓約書を書かせるなんて・・・」なんて事は、浮気者の決まり文句。
自分のしたことを棚にあげてよくそんなことが言えるもんです。
たわごとです。
「そこまでするかぁ?」・・・って、しなきゃしらばっくれるだろにね。

PS
お子さんの貯金の件。
お年玉ですか。かわいいですね。
その程度は論外。お子さんのものですよ。
投稿者 MIKO さん 2008年01月10日(木) 12時58分
nanakichiさま

こんにちは!度々お世話になります。
いつもご返答して下さいまして、本当にありがとうございます。
預金の件もアドバイスありがとうございます。

nanakichiさんの方は順調に進んでらっしゃいますか?
離婚を決めた以上は、しっかり前を向いて頑張ってくださいね!

>ショックより怒りと呆れ・・わかります!
>私なんて数回繰り返され、「敵ながら天晴れ」と笑っちゃいました。
>ここまでするのか・・と。
本当にそうです。私達には一生理解できないですよね。
ちらっとサイトで見たのですが、何度も繰り返すタイプや
バレでも清算できない=病気のようなタイプは
幼少期の愛情不足や実父が不倫していた等、本人を取り巻く環境にも
さまざまな要因があったりするようですよ。(心理学者の方が書いてました)
うちの主人はこれにも当てはまります。
なので、私がどんな手立てで改心させようとしても、
やはり主人は治らないと思っています。
nanakichiさんのご主人はどうですか??

>私も誓約書(これは大したものじゃなかったですが。でもその後証拠として威力を>発揮しました。)やそれを破ることを繰り返され、しまいには誓約書さえ作ろうと>せず、やはり慰謝料請求したら離婚しかないと脅され言いなりになってきました
>が、ここにきてもう離婚しかないと決心しました。
私も全く同じです。
最初は主人が「親と同居できるか?」とか今すぐの話でもないのに、
そんな義両親との問題とかを出し始めて本題をすり替え離婚すると言い出しました。
私は呆れて、次の日に「子供たちは私が幸せにします。近い内に出て行きます」と
主人に直接伝えました。
しかし、そうすると「離婚なんてする気はない。もう女とは別れた。家族として戻りたい。」
の繰り返しでした。
結局、私が離婚なんてすると思ってないんですよね。
泣き寝入りしかできない女と思っているんです。
完全にバカにされてるとしか思えません。
しかし現実は女性と全く切れてませんでしたので、
女性への慰謝料請求を起こす旨を伝えました。
そしたら、「母子家庭でお金がないのに可哀想だ」と女性を庇い、
「おまえがそんなことする人間なら引く。そんなことするやつは稀だ。
絶対おれの気持ち的に戻れない」と言いました。
母子家庭でお金がない??外車乗り回して、一等地(賃貸ではありますが)に
住んでるような人です。
離婚暦のある人なら尚更、子供がどんな思いをするのかぐらいわかるのは当然ですし、
母子家庭の大変さもわかっているのですから、相手をもっと選ぶべきだと思うのです。
大の大人が人として外れた道を歩んだのですから、慰謝して当然ですよね?
確かに相手のお子さん達は、母と過ごす休日も減って可哀想だと思いますが・・・。

>裏切り続けられると、だんだん離婚の意思も固まってきます。
正に今わたしもその状態です!
あんなに離婚はできないと泣いたのに・・・。
あの涙はどこに行ってしまったのかな。
もう、同じ空気を吸うのも息苦しいです。

nanakichiさんがおっしゃるように、
まずは同一人物かをしっかり確認しなくてはいけませんね。
最近会っているのは、同一の女性だとは思いますが・・・。
愛人に会えなくなると、遊びの女で紛らわしているという感じでしたので。
こんな人の妻が自分であるということが、本当に恥ずかしいです。

レックさま

こんにちは。度々お世話になります。
お返事・アドバイスと本当にありがとうございます。
今までも、レックさんの他の方へのご返答もよく参考にさせて頂いておりました。
直々にアドバイス等頂けて、大変支えになり感謝しております。

まずはレックさんからのご質問ですが、
>第三者への慰謝料請求とは何でしょうか?
女性への慰謝料請求です。第三者=不貞行為の相手です。

やはり公正証書にしなかったことは拙かったでしょうか?
とても悩んだのですが、弁護士さんに「本当に離婚になったときの話し合いで
慰謝料・養育費・財産分与の金額は決まるので、今この内容を公正証書に
してもあまり意味ない」と言われました。
お金も余分に掛かるとのことで、ならば・・・と公正証書にはしませんでした。
一応、今回の誓約書にそれぞれの金額まで書いているのですが、
財産分与の金額を決めるのが大変でした。
と言うのは、家庭の預貯金もすべて自社株や自社への貸与してしまっているのです。
現金は全く無しの状態で、負の財産ローンがあるだけです。
自社の役員も解任され、私の自社株は主人名義にされてしまっています。
本当にすべて時期が重なり、離婚の準備されてた!?と思う状況でした。
主人は世間体と大事な会社だけは守り抜くというスタンスで、
最後には顧問弁護士に相談していました。
なので、今回もまた揉めれば、訴訟に為りかねないと
弁護士さんも思っているのだと思います。

前回の探偵さんに使った金額はとても書けないような莫大な金額です。
正直こちらを見たときは、かなり落ち込みました。
結婚前の預貯金、家庭の預貯金全てを掻き集め注ぎ込んでしまいました。
今思うと、馬鹿で浅はかだったと反省せずに入られません。
しかし、払ってしまったものは戻ってきませんし、
きちんと証拠は得られたので、後悔してはいけないと言い聞かせてます(苦笑)
探偵の方も個人的にすごく良くして下さり、常に相談に乗ってくださったりして
心のケアをも契約時以外もしてくださいました。
なので、個人的にはとても感謝しています。
(莫大な金額が掛かってしまった理由には、一度目お願いした際に遊びの女との
 証拠が取れて、愛人との証拠が取れなかったこともあげられます。
 証拠写真を見たときに、この女性は違う・・・となり、
 その後、数週間あいだを空けて再度お願いしました。)
今は金銭状況は無しに等しいので、すぐに探偵会社にお願いできない状況です。
実親は「私たちが払ってあげるよ」と言ってくれてますが、
今後離婚したら、お世話にならなくてはいけないことは確実なので(専業主婦の為定職に付くまで実家に居候させてもらう予定です)、できるだけ負担をかけたくないのです。
採算が合えば問題ないのですが、前回に関しては完全に赤字状態です。
もう少し自分で証拠を集めておければ良かったのですが・・・。
精神的に一つ屋根の下で一緒に暮らせる状況ではありませんでした。
でも、今は違います。
私なりに頑張って少しずつでも証拠を集めようと思っています。
今はレシートや発信履歴をビデオに撮ってますが、
何か注意点などございますか?
ただ撮るだけで大丈夫でしょうか?

あと、レックさんのお話に
>それと、今回の件で離婚を考えているのであれば、「前回の件」は誓約書で一度解>決した事とも取れます。(勿論、慰謝料の請求は別。また前回からの期間によって>も違いますが・・・)
とありますが、前回からの期間(誓約書に判を押してから)は現在まで2ヶ月です。
別れるということはきちんとしていないようで、
家族生活を再開して少しの間は女性からの連絡に出ないということをしていたようです。
女性は自宅に無言電話をかけてくるので、その無言電話の有無で主人と女性との状況が何となくわかります。
たった2ヶ月でも前回からの継続にはとられないのでしょうか?

またお手隙の際にでも、お返事よろしくお願い致します。
投稿者 nanakichi さん [ 関東 ]2008年01月10日(木) 16時57分
MIKOさん

こんにちは。

私たちの夫は似ていますね(笑)。

私は今月下旬に慰謝料の裁判の期日が決まったと弁護士から連絡がありました。
その件が片付いたら離婚の話しに進めます。
別居していても週に2・3回は主人から連絡があったのですが、ここ
1ヶ月ほどは音沙汰なしです。
多分相手の女性から「裁判を起こされた」と連絡があったのでしょう。

以前は怒鳴りまくって怒り狂っていましたが、今回は大人しいです。
何故か。
夫はここ3年間でものすごい金額のお金を使い果たし、今赤字状態で生活費も削られている状態なのです。
自分で自分の浪費だと認めました。(それだけでなく、会社を起こした資金もあるのですが)
子供の習い事も止め、来年のことですが幼稚園へ入園するお金もありません。

MIKOさんのご主人と同じように、「そんなことするやつはいない」「一線を越えるなら(超えたのは自分)一緒にいられない」と彼女をかばってばかり。
でも、私が知っているだけで6回くらい海外旅行に行っているんですよ。
じゃあ、うちにお金がないなら、使ってしまった人へ請求するしかないですよね?
彼女がいなければ、今頃は家も買えたし子供だって好きなこともできた。

話がそれてすみません。

私も生後半年の子供をベビーカーに乗せ、涙を流しながら歩いたものです。
なんでこんな思いをしなくちゃいけないのか。
弁護士に言われて陳述書を書いていたとき、つくづくひどいことをされたと思いました。
つまり、旦那さんが彼女がかわいそう・・・といいうけれど、慰謝料とは傷ついたことへの賠償。
こちらがどれだけ辛い思い、悲しい思い、苦しい思いをしたか。
子供が一緒にいられた時間を使われているのです。
時間は返してもらうことができません。
だから金銭という形で償ってもらうしかないのです。

そう、私たちバカにされているのですよ。

私は一緒に食事をするのが苦痛になりました。
今はほとんど顔も見ません。

証拠の写真ですが、実は私もパスポートの入出国記録をケータイのカメラで撮ったことがあります。
それは「使えます」と言われて提出しましたが、できれば主人のものとわかるように、名前のところも撮って置けばよかったといわれました。
そういう意味では例えばカードの明細なら、ご主人あての名前が入るようにコピーする・・・など、「特定できる」ように残すことが重要なようです。

ご主人の行動を自筆でノートなどに書き残してください。
もしかしたら、パターンが読めてくるかもしれません。
そうであれば、探偵に依頼する時も可能性が高い時に日にちが絞れますし、この日記も重要な証拠です。

相手がかわいそうなんて思っちゃダメです。
自分と子供がどれだけいやな思いをしたか、これからの不安を考えたら強くならなければ。

まあ、浮気する彼らの言動や考えは理解不能・・というより、理解しようとするだけ無駄です。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月10日(木) 17時18分
>やはり公正証書にしなかったことは拙かったでしょうか?

公正証書にしないと、相手がそれに対して真摯に対応しない場合、履行を求めて改めて裁判になってしまいますからね。
そのための重要な証拠にはなりますがね。

>とても悩んだのですが、弁護士さんに「本当に離婚になったときの話し合いで
慰謝料・養育費・財産分与の金額は決まるので、今この内容を公正証書に
してもあまり意味ない」と言われました。


単に「不貞行為を認めること・慰謝料を支払うこと・強制執行を認諾すること」のみを公正証書にしておけば良かった話ですよね。
コレがあれば現段階で強制執行が可能になるんですが・・
まぁ、今言ってもしょうが無いですよね。

財産分与に関しては、弁護士さんが居ることですし、私がどうこう言う必要は無いと思いますが、自社株の名義はご主人であっても、婚姻後の夫婦共有財産をご主人の名義で自社株にしているのであれば、それは名義に関係なく共有財産。
家庭の預貯金の会社への貸付も同様。
逆にローンなどの負の財産も同様。
このへんは一切の事情を考慮して弁護士間での話し合いで決まるとは思いますが、合意が無ければ最終的には訴訟になることは否めません。

前回の探偵社は相当莫大な金額が掛かったようですが、確かに「結果的には証拠も撮れて、調査後の相談にもしっかりと乗ってもらったということであれば良しとしましょう。
今後また調査をする気があるのであれば、調査日を吟味することと、低価格でも調査力のあるところを探してみるのも手ですね。

>私なりに頑張って少しずつでも証拠を集めようと思っています。
>今はレシートや発信履歴をビデオに撮ってますが、
>何か注意点などございますか?
>ただ撮るだけで大丈夫でしょうか?

そうですね。
出来ることは自分でしましょう。
但し絶対にばれないこと。コレに尽きます。
レシートなどは購入品目や日付がはっきりと読めるようにすること。
ご自身でつけている、ご主人の行動(帰宅時間や外出理由他)を記録した日記などとリンクすると効果的ですね。
それと発信履歴は携帯ですよね。
ビデオの録画を始めたら途中で止めずに”自局電話番号の表示”→”履歴やメールなど”と表示。その後、問題のアドレスや電話番号の記載された”アドレス帳の表示”これで、どの携帯が何処と通話やメールをあいているかが一連でわかりますね。
(勿論、一度アドレス帳を撮影したら次回からは内容が同じですから割愛してかまいません。)

>たった2ヶ月でも前回からの継続にはとられないのでしょうか?
勿論継続ですよ。
しかも悪質。
反省が全く伺えません。
したがって、今回新たに証拠が取れた場合は、前回相手に請求した金額(とはいっても支払いを受けているわけではないのですから)に上乗せしてのの請求が可能です。

期間をうかがった理由は、仮に前回から相応の期間平穏に夫婦生活してきたのであれば、前回の不貞について離婚理由にならない場合があるといった理由でお聞きしました。
投稿者 MIKO さん 2008年01月11日(金) 13時41分
■nanakichiさま

こんにちは。
いつも早々にお返事くださいまして、本当にありがとうございます。

>私は今月下旬に慰謝料の裁判の期日が決まったと弁護士から連絡がありました。
nanakichiさんご自身がとても大変な時期なのに、度々お返事ありがとうございます。
立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、裁判ということは、示談で話がつかなかったのですか?

>その件が片付いたら離婚の話しに進めます。
やはり先に女性に対して行動を起こしたんですね。

別居していても週に2・3回は主人から連絡があったのですが、ここ
1ヶ月ほどは音沙汰なしです。
うちも別居中、女性と会ってない頃は毎日のように連絡ありましたが、
女性と会いだすと連絡がありませんでした。
判りやすいといえば判りやすい二人なんですけどね。

>多分相手の女性から「裁判を起こされた」と連絡があったのでしょう。
そうですね。即効泣きすがったでしょうね。
一般的に、妻と離婚=自分達は別れない ということであれば、
女性の慰謝料も旦那が肩代わりすること多いみたいですしね。
うちも女性からの無言電話のこと伝えたら、
別れてるはずなのに翌日からパタリと無くなりました(笑)
二人はいつでもどこでも通々です。

>以前は怒鳴りまくって怒り狂っていましたが、今回は大人しいです。
>何故か。
今ヘタな態度を取ると、裁判にもひびくと思っているのでしょうか?
弁護士さんにも色々と言われてるんだと思いますよ!

>夫はここ3年間でものすごい金額のお金を使い果たし、今赤字状態で生活費も削られ>ている状態なのです。
もう別居中ですし、赤字ならば生活費のみ貰らうことはできないのでしょうか?
私熟知しているわけではないので、アドバイスできるような立場ではありませんが、
別居中は生活費をきちんと貰える権利があるというのを見たことがあります。

>自分で自分の浪費だと認めました。(それだけでなく、会社を起こした資金もあるのですが)
>子供の習い事も止め、来年のことですが幼稚園へ入園するお金もありません。
認めざるを得なかったんでしょうね。
それ以外理由はないんですもんね。
子供達にまで皺寄せしているなんて、本当に父親失格です!!(nanakichiさんのご主人に対してすいません・・・力が入ってしまいました)

>MIKOさんのご主人と同じように、「そんなことするやつはいない」「一線を越える>なら(超えたのは自分)一緒にいられない」と彼女をかばってばかり。
本当にそうです。
私を蹴散らし陥れてでも女性を庇ってましたからね。
おめでたい人です。

>でも、私が知っているだけで6回くらい海外旅行に行っているんですよ。
やっぱりうちの主人と似ています(笑)
ハネムーンすら連れてってもらえなかったのに、何?婚前旅行??って思いました。
しかも、ビジネスクラスで、ホテルもオーシャンビューにしているあり様です。
くだらないプライドだけはしっかり持っているものですよ。

>じゃあ、うちにお金がないなら、使ってしまった人へ請求するしかないですよね?
>彼女がいなければ、今頃は家も買えたし子供だって好きなこともできた。
そうですね・・・。nanakichiさんとお子さんの新たなスタートの為にも、
貰えるだけしっかり貰いましょうね。
うちは住まいを購入してばかりだったので、ローンもしっかり残ってますし、
はっきり言って財産分与に関してはマイナス状態です。
離婚するなら一緒に住んでた住宅なんかいらないですからね。住みたくもないです。
今となっては無くて良かったかもしれませんよ。

>私も生後半年の子供をベビーカーに乗せ、涙を流しながら歩いたものです。
>なんでこんな思いをしなくちゃいけないのか。
>弁護士に言われて陳述書を書いていたとき、つくづくひどいことをされたと思いま>した。
nanakichiさんのご主人は不貞期間が長いのですね。
子育て中の女の気持ちは女にしかわからないんですよ。
女は結婚して生活が変わり、子供が生まれてもっと変わる。
でも男の生活は何も変わらない。
ただ、夫として父親としての責任感というものが生まれる。
ここが、私達旦那には足らなかったのですよね。

>つまり、旦那さんが彼女がかわいそう・・・といいうけれど、慰謝料とは傷ついた>ことへの賠償。
私達からすれば、この論理当たり前なんですけど、不倫当事者は払いたくないばっかりだから
「お金が無い」なんて言うんですよね!
私は主人に、「不倫するなら慰謝料貯めてからするぐらいの気持ちを持て!」
っていってやりましたよ。

>こちらがどれだけ辛い思い、悲しい思い、苦しい思いをしたか。
今は私達の番ですが、この先どんな形であれ自分(旦那と女性)に
返ってくるものと信じています。

>子供が一緒にいられた時間を使われているのです。
>時間は返してもらうことができません。
>だから金銭という形で償ってもらうしかないのです。
子供達には本当に可哀想なことをしたと思ってます。
淋しがる子供達に何時も「パパは○○達の為に一生懸命お仕事頑張ってだよ。
好きなおもちゃを買えるのもパパが一生懸命働いてくれてるから。
○○達も少しは我慢して、パパのお仕事応援しようね!」
って言い聞かせてましたから・・・。
自分まで罪悪感に駆られましたよ。
今後、夫としての主人を許す(許すと言うか思い出したくも無い)ことはあっても、
父親としては一生許さないと思います。
子供達はこれからの人生、ずっとこの傷を背負って生きていかなくてはいけないんです。
どんなに愛情を与えしっかり育てても、精神的な傷は心奥底に眠ることでしょうね。
ましてうちは上の子が薄々理解できる歳でもありますので・・・。
nanakichiさんのお子さんは女の子ですか?
うちは男の子なのです。
男親の存在は重要なので尚更です。

>証拠はご主人あての名前が入るようにコピーする・・・など、「特定できる」ように残すことが重要なようです。
やはりそうですか・・・。
主人の携帯の使い方がわからないので、自局番号の画面を写すことができませんでした。

>ご主人の行動を自筆でノートなどに書き残してください。
>もしかしたら、パターンが読めてくるかもしれません。
最近つけ始めました。

>そうであれば、探偵に依頼する時も可能性が高い時に日にちが絞れますし、この日>記も重要な証拠です。
そうですね。
前回は女性と会っている曜日なども絞れず、大金を叩く羽目になってしまいました。
今回はしっかり自分でできる下準備は頑張りたいと思います。

>相手がかわいそうなんて思っちゃダメです。
>自分と子供がどれだけいやな思いをしたか、これからの不安を考えたら強くならな>ければ。
私と子供の人生を滅茶苦茶にした、これ以上憎い相手はいませんものね。

>まあ、浮気する彼らの言動や考えは理解不能・・というより、理解しようとするだ>け無駄です。
そのとおりです。
もう、今となっては理解しようなんて思いませんけどね。
こんな理解できない人達が相手なので苦戦するとは思いますが、
自分を信じて頑張り抜きましょうね!
この戦い絶対に勝利しなくちゃいけないんです!!
nanakichiさん、頑張ってください。

■レックさま

こんにちは。
いつも的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

>公正証書にしないと、相手がそれに対して真摯に対応しない場合、履行を求めて改>めて裁判になってしまいますからね。
最初主人は、「どうせ公正証書にするんだろ?」と敏感になっていました。
なので、公正証書にしなかったことが、主人への圧力を緩めてしまったことは
多少なりともあるかもしれません。

>そのための重要な証拠にはなりますがね。
今更判を押した誓約書を公正証書にすることはできないですよね?
(無知の為愚問でしたらすみません)

>?
>単に「不貞行為を認めること・慰謝料を支払うこと・強制執行を認諾すること」の>みを公正証書にしておけば良かった話ですよね。
>コレがあれば現段階で強制執行が可能になるんですが・・
>まぁ、今言ってもしょうが無いですよね。
あまりこちらで詳しく書けないのですが、
誓約書自体は細かいことも記載しており、主人にとっては致命傷的なものに
仕上がっていたんですけどね・・・。
弁護士さんも「こんな誓約書には多分判は押さないでしょう。」
と言ってましたので、押したことには少しビックリされてました。
なので、「その誠意を素直に認めてあげ、これからは改心しますよ」と。
意図も簡単に破られ、腹立だしい限りです。

>財産分与に関しては、弁護士さんが居ることですし、私がどうこう言う必要は無い>と思いますが、自社株の名義はご主人であっても、婚姻後の夫婦共有財産をご主人>の名義で自社株にしているのであれば、それは名義に関係なく共有財産。
ただ、上場している(公開株)ではないので、売買もできません。
評価額で換算したところで、その額分の現金もないので難しいと言われました。
離婚するのに主人の会社の株なんてもらってもしょうがないですし、
現金でもらいたいところなんですけどね。
主人は世間体を気にしてか、「これは個人の問題で会社は関係ない」と
自社株を個人資産に入れるのを拒否していました。

>家庭の預貯金の会社への貸付も同様。
かなり纏った金額あります。

>逆にローンなどの負の財産も同様。
こちらも纏った金額ありますが・・・(苦笑)

>このへんは一切の事情を考慮して弁護士間での話し合いで決まるとは思いますが、>合意が無ければ最終的には訴訟になることは否めません。
そうですね。
主人側もすでに弁護士がスタンバイしていることですし、
財産分与では複雑なのでかなり揉めると思います。

>前回の探偵社は相当莫大な金額が掛かったようですが、確かに「結果的には証拠も>撮れて、調査後の相談にもしっかりと乗ってもらったということであれば良しとし>ましょう。
相談料も含めと思うことにします(笑)
探偵さん曰く、うちの主人は今まで調査した中でもかなり十度の病気のようです。
「たぶん治らないし、繰り返しますよ。全く懲りてないです。」と言われました。
まさにその通りでした。

>今後また調査をする気があるのであれば、調査日を吟味することと、低価格でも調>査力のあるところを探してみるのも手ですね。
そうですね。
前回は精神的に一杯一杯で、お願いした探偵社一社にしか訪問しなかったので、
数社見積もりを出してもらおうかと思います。
ただ、主人は行動範囲も広く車の運転等も酷いですし、さらに警戒もしているので、
その辺をすでに熟知している同社の方がスムーズに進むのではないかと思います。

>そうですね。
>出来ることは自分でしましょう。
はい、頑張ります。

>但し絶対にばれないこと。コレに尽きます。
ちょっと察し始めたような気がするので、今は中休みしています。
焦らず少しずつと自分に言い聞かせて・・・。

>レシートなどは購入品目や日付がはっきりと読めるようにすること。
わかりました!気をつけます。

>ご自身でつけている、ご主人の行動(帰宅時間や外出理由他)を記録した日記など>とリンクすると効果的ですね。
そうですね。
レシートから帰省日時が違うことが判明しました。
それ自体が完全なる証拠にならなくても、「女性と会ってる?」など
水面下に入っていたものが浮き出されてきます。

>それと発信履歴は携帯ですよね。
はいそうです。

>ビデオの録画を始めたら途中で止めずに”自局電話番号の表示”→”履歴やメール>など”と表示。その後、問題のアドレスや電話番号の記載された”アドレス帳の表>示”これで、どの携帯が何処と通話やメールをあいているかが一連でわかりますね。
>(勿論、一度アドレス帳を撮影したら次回からは内容が同じですから割愛してかまいません。)
主人の携帯の扱い方がわからないので、取説でも手に入るといいなと思ってます。
下手に触りすぎて状態が変わってしまい、主人にバレたらおしまいですよね。

>勿論継続ですよ。
>しかも悪質。
>反省が全く伺えません。
>したがって、今回新たに証拠が取れた場合は、前回相手に請求した金額(とはいっても支払いを受けているわけではないのですから)に上乗せしてのの請求が可能です。
女性には全くコンタクト(交際禁止を求めたり等)を取らなかったのですが、
それでも悪質と捉えてもらえますか?

>期間をうかがった理由は、仮に前回から相応の期間平穏に夫婦生活してきたのであ>れば、前回の不貞について離婚理由にならない場合があるといった理由でお聞きし>ました。
そうだったんですね。
年明けて妙に家族と旅行とか家でご飯食べるなど増えたのですが、
それを平穏に家族で暮らしていたと言いかねないですよね?
でもこちらも平生を装わなくてはいけないので、旅行も行きますし・・・。
やっぱり今回もしっかりとした証拠を取るに越したことはないということですね。
地道に頑張ります!
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月11日(金) 17時25分
レックです。

>今更判を押した誓約書を公正証書にすることはできないですよね?
>(無知の為愚問でしたらすみません)

公正証書は基本的に当事者が公証人役場に出向いて、公証人立会いで作成する公文書です。
現時点で誓約書の約束を完全に守るつもりがあれば、今からでも一緒に行って作成してくれるでしょうが・・・・
それと今回のレスに”相手とは一切コンタクトを取っていない”とありましたが、ということは、前回の誓約書の時には、女性のほうは認めてもいなければ、慰謝料の請求もされていないということなんですね?

>女性には全くコンタクト(交際禁止を求めたり等)を取らなかったのですが、
>それでも悪質と捉えてもらえますか?

前回の誓約書の件などはご主人から話はいってると思いますが、「全く聞いていなかった」といわれればそれまでですね。
とはいえ、不貞行為自体は証拠があるようですので慰謝料の請求は問題なく出来ます。
ご主人に関しては、「悪質」といえますね。

>年明けて妙に家族と旅行とか家でご飯食べるなど増えたのですが、
>それを平穏に家族で暮らしていたと言いかねないですよね?

いえいえ、関係ありません。
不貞行為を行っているんですから、夫婦間が平穏だったなどは一切関係ありません。
あくまでも、長期間何も無く平穏に暮らしていた場合、過去の件を持ち出して離婚を請求することが出来ないといったこと。
また、反省をして長期にわたって関係を絶っていたがその後関係が復活した場合と、全く関係を解消することなくそのまま長期継続をしている場合は悪質さが変わってくることがあるといった理由です。
いずれにしても2ヶ月やそこらは関係ありません。
かえって、ややこしい話し方をしてすいません。
投稿者 nanakichi さん [ 関東 ]2008年01月11日(金) 17時26分
MIKOさん

こんにちは。

旦那さんはもう弁護士たてたのですか・・・。
MIKOさんも心が決まったようですね。

私は一年前に弁護士に内容証明出してもらいました。
それは示談の内容だったのですが、全く無視されました。
(主人が無視してよいといったらしいです)
その中に「次は法的手段に出ます」と書いてあります。
なので今回の慰謝料請求は訴訟になったのです。
私は一度も相手の女性とコンタクトをとったことはありません。
今回も弁護士の先生が法廷へ出向き、私は報告を受けるだけなので今後も会うことはないでしょう。

今のところ生活費はもらっています。
でも大分削られているのでちょっと厳しいです。
滞ったら法的手段に出るつもりです。

夫の父親は自分の借金を妻子に押し付けて行方不明になった人です。
その無責任さは遺伝ですね。
なので、いつ同じことをするかとヒヤヒヤしています。

財産分与ですが、今のところに住みたくなかったら、家は処分して現金をもらうことができるのでは?
私は専業主婦なので、別居した時に部屋を借りるのが大変でした。
家賃も高いし。
だから、ローン途中でもマンションがあればその後家賃と同じように支払って住めるのに・・ととても思いました。
試算したら、私が働いても家賃と経費で生活費がでないし。
旦那さんへの慰謝料なども、現在現金がなくても分割で・・と請求できるらしいです。
うちも会社の資金に使ってしまって現金がありませんし。

MIKOさんは旅行がわかった時の証拠とってありますか?
私はそういうことが判明して頭に来たけど、証拠としてコピーをとっていなくて後悔したことも多々あります。
こっそりコピーして戻しておいたり、本人が気づかないようなものは抜き取ったり。
ケータイですが、ストラップとかついていませんか?
待ち受け画面などを撮影してご主人のものと特定するのはダメかしら?

またまた長くなってしまってすみません。
投稿者 MIKO さん 2008年01月15日(火) 20時22分
■レックさま

こんばんは。
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
ご返信遅くなり、申し訳ありません。
連休中、一年ぶりぐらいに家族旅行していました。
こちらも子供もいますので、旅行中はこの問題のことは考えず、
楽しい旅行になるように努めました。
正直いろんな意味で疲れましたね・・・(苦笑)

公正証書の件ですが、二人で公証人役場に出向かなくてはいけないんですね。
となると、今更そんなこと言い出すと変に察しそうですよね??
主人の性格からしても、今更無理そうです。

女性に関してですが、やはり誓約書のことまで話すものなんでしょうか?
主人は女性に対して恥をかきたくないという気持ちがすごく強い人だったので、
今回のことを全く話してないんじゃないかと思っているぐらいです。
発覚当初は、「女は奥さんと別れて私と結婚して欲しいと言っている。
揉めてなかなかすんなり別れれない。」と主人は言っていましたが、
途中からは「実は女に別居中と嘘をついていた」と全く話が変わっていました。
どちらもありえる話なのでどちらが本当か分かりませんが、
無言電話に出ていた以上、別居中ではないことぐらい分かると思うのですが・・・。
この辺のことは、女性本人が真実を話してでもしてくれない以上は
永遠にわからないことですよね。

この類の離婚は本当に証拠一つだとつくづく思いました。
これがなければ、被害者に選択肢なんてないし、
泣き寝入りするしかないんですよね。
”悪質”な相手だけに、今回もやはり決定的な証拠しかないと思っています。

■nanakichiさま

こんばんは。
いつもお返事ありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳ございません。
引き続きよろしくお願い致します。

nanakichiさんも内容証明を無視されたんですね・・・。
私が依頼した弁護士さんも、多くの方が無視すると言ってました。
不倫をするような人達に常識だとか理性だとかはありませんものね。
平気で無視するような人達ばかりなんでしょうね。

私も女性とは全くコンタクトしたことはありません。
というより、したくないと言いました。
何でこちらから?と思いましたので。
コンタクトする時は、女性側が謝罪に出向くとき以外ないと思ってます。
会ったところで、自分にとってプラスになることなんてゼロに等しいと思います。

>今のところ生活費はもらっています。
でも大分削られているのでちょっと厳しいです。
滞ったら法的手段に出るつもりです。

女性と別れられないのであれば、せめて金銭的なことだけでも
きっちりして欲しいですよね。
しかし女にだらしがないと金銭にもだらしがなかったりするものですけど。

>夫の父親は自分の借金を妻子に押し付けて行方不明になった人です。
その無責任さは遺伝ですね。
なので、いつ同じことをするかとヒヤヒヤしています。

子供の鏡となるべき人がこのようなことでは、
仕方ないと諦めるしかないんでしょうね。
うちの主人側も完全に遺伝しています。
今回の件で、口から出てくる言葉は全く同じです。

>財産分与ですが、今のところに住みたくなかったら、家は処分して現金をもらうことができるのでは?

まだ買ったばかりなので、ローンは金利分を返した程度です。
なので売ったところで、プラスの現金が生まれてくるとは思えません。

>MIKOさんは旅行がわかった時の証拠とってありますか?
私はそういうことが判明して頭に来たけど、証拠としてコピーをとっていなくて後悔したことも多々あります。

実は私も同じく取っていませんでした。
素直に謝ってくれれば許すつもりでしたので・・・。
この考えが甘かったと、とても後悔しました。
私が証拠として取っておかなかったのを有難く思うどころか、
逆手に他の理由をつけて離婚を言ってきましたよ。
ここから私は一瞬にして主人に対しての信頼を失くしました。
一生を共にする誓いまでした相手にここまでできる人なんだと・・・。
私はデキ婚でもありませんし、ちゃんと主人の人柄を見て結婚しましたが、
私の目はかなりの節穴でした(苦笑)

nanakichiさんの裁判も日々近づいてきていますね。
色々と不安もおありだと思いますが頑張ってくださいね!
投稿者 MIKO さん 2008年01月22日(火) 12時17分
おひさしぶりです。
一週間ぶりに書き込みさせて頂きます。

また情緒不安定になり、数日寝込んでおりました。
最近になって主人の態度があまりにも変わり困惑気味です。
愛情・家族愛を感じることも多々あり、???と思う日々でした。
ただ前回の時、主人に「情はゼロ」とはっきり面と向かって言われていますので、
そんな言葉嘘で言えるような言葉ではないと思う私にしてみれば、
ただのご機嫌取り??と思ったりもします。

もしかして今になって女性と別れたのかな?とも思いましたが、
昨日の時点でも相変わらず連絡は取り合っていました。
結局のところ愛人発覚前と同じ、主人にとって一番好ましい環境(家庭もあって愛人とも別れない)
に戻って、幸せに満ち溢れてるということなのでしょうか?

正直今の状況をどうやって打破したらいいのか自分自身わからなくなってきました。
子供達は嬉し喜び楽しい毎日を過ごしていますし、ますます主人にべったりです。
このままが続けば、女性と別れていないことを除けば、私としても今の主人は申し分ないぐらいなんです。
でも女性と別れることが大前提だった以上、裏切られているわけですし・・・。
このまま目を瞑るべきなのでしょうか?
投稿者 nanakichi さん [ 関東 ]2008年01月22日(火) 23時57分
MIKOさん

こんばんは。
お久しぶりです。
体調大丈夫ですか?
「似ている」私たちの夫、つい書き込ませていただきました。

実は私の夫もそういうことがありました。
「もしかして、本当に別れた?」と思わせたり、「このように家族に接してくれるなら、今までのことは目をつぶって水に流そう」とか。
何度そんなことがあったでしょう?
つい先日までもそうだったんです。

結果。
全くの演技。

先日夫は「裁判を止めてくれ」と言いにきました。
いえ、脅しに来ました。

挙句には「二人は今ひとつなんだ」。
命を懸けて裁判を止めさせ、一生彼女の家を守っていくそうです。
「生活費をやっているのになんで彼女を攻撃するんだ」といい、結局わかれていなかったのです。
別居して9ヶ月。
まだ繋がっているのか別れたのか、もう興味もありませんでしたしどうでもよかったのですが、やっぱり別れていませんでした。
彼女の弁護士費用から払うことになる慰謝料、全て夫が払います。

もう私には生活費も払わないし、離婚の際も一銭も渡さないと怒鳴っていました。
自分の血を分けた子より、彼女です。

MIKOさんのご主人がそうだというわけではないです。
もちろん、もしかしたら・・・とも考えられます。
ただ、私のような例もありますので、本当に本当によくよく見極めてくださいね。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月23日(水) 04時03分
MIKOさん。お久しぶり。
体調を崩していらしたようですが、大丈夫ですか?

確かにそういった相反する行動をとられると困惑しますよね。

しかしそれはそれ。
女性の影がなくなったのであれば良しとしますが、依然女性と繋がっているようではいけませんね。

心中穏やかではないでしょうが、極力冷静に状況判断を続けましょう。

家庭を大事にしていれば、多少の浮気は良しとする考えの方もいますが、絶対に許せない人もいます。
個人個人の考え方ですから、どちらが正しいともいえませんが、個人的には放置すべきことではないと思います。
万が一外で子どもでも作られたら、養育費といった出費は勿論、将来的にはお子さんの相続分の減少にも係わってきます。

お辛いでしょうが頑張ってください。
投稿者 MIKO さん 2008年01月23日(水) 17時22分
■nanakichiさま、レックさま

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
今日も体調が悪く、こんな自分が情けないかぎりです。

最近では長男の精神状態もおかしく、病院でカウンセリングを受けさせるべきか
悩んでおります。
何の罪もない子供へ影響を与えてしまったことにショックで涙が止まりません。
本当に身勝手な親のせいで、こんなことに巻き込んでしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

nanakichiさんのご主人のように、演技なのは十分にわかっています。
主人が一番望んでいた「家族とも女性ともそのまま・・・」な状況に戻れたのですから、
今は充実した毎日なのではないでしょうか。
結局のところ、離婚までに至らないとわからない人なんです。
いくら別れて欲しいと言っても、別れたと言って別れていない、
これが永遠と繰り返されるだけなんですよね。
レックさんが仰るように、子供ができてしまうことが一番心配です。
目を瞑る=私が我慢すればいいだけの話ですが、
こういう不安要素が付いてくるから目を瞑れないんです。

証拠を掴む前に主人に話すのはやめた方がいいですよね?
前回と同じようになるだけですよね?
子供の精神状態を思うと、ゆっくり証拠集めしてる場合ではないような気がして・・・。

色々と同様してまして乱文になってしまい申し訳ございません。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月23日(水) 20時28分
お子さんまで影響が・・・心配ですね。

しかし、何事も焦っては駄目。
今の状況で問い詰めても、「はい、その通り」って訳には行かないでしょう?
状況を把握し、それにあわせて行動をとっていくことが賢明です。
ゆっくり「証拠集め」というわけではなく、時期を見ることは大切ですよ。
どうしても冷静でいられなくなったら、また、こちらに書き込んでください。

文章にすることで冷静になることもできますし、ここにはnanakichiさんのようにMIKOさんのお気持ちを誰よりの理解してくれる人がいるじゃないですか。
頑張りましょう。
投稿者 探偵Z さん [ 関東/HomePage ]2008年01月23日(水) 21時46分
前回調査会社で的外れな異性との映像を得られたとの事。
これも決して無駄には成りません。
その事も本人の素行の一分な訳ですから、それはそれで意味を持つものです。
特定の女性以外とも交際の事実があると言うことは、彼自身の貞節観念そのものを色濃く語るものです。

良く言うぬるま湯状態では当事者にもぬるくなった分油断が生じます。
また、罪への葛藤から以前にも増して家族とコミュニケーションを盛んにしたりする場合も多いのです。
こういう所はシタタカに利用すべきですね。
家族写真や過ごした日常などを出来るだけ不自然さのないように写真撮影したりビデオを回したり。
利用と言ってもごく普通の日常を残すだけですけど。
それも後に過ぎし日の家族の思い出としても無駄には成らないし、相手が急転して破綻主義をかざして来た場合には一つの資料となる。
例え水面下で次々に夫婦間の経緯が刻まれたとしても、目に残る絵を得ておけば必ず分がある。
だからあなたも家族団らんを謳歌するように絵に登場せねばなりません。
すでに旦那さん側から自供を得、書面まで得ている。
で、あるなら、弁護士が欲しているのはやはり文面にある特定人物と、現在も交際している人物との一致。
不貞の立証を一から必要としているわけではありませんよね?
まあ、あればさらに強みがあるけど。
焦点を絞り尾行を行えば、不貞調査ではなく接触人物の身元の判明で済むわけで、誓約している以上接触・密会→女性宅、女性所有車等身元が割れる情報に繋げるだけで十分なはずです。
この線分の中に不貞事実をも明らかにする絵が挟まれればなお良いでしょうが、決して必要ではないわけです。
ですから、単なる食事の絵であろうとOK。
これまでに得た情報の断片を総括して立証すれば用が足りる事になります。
調査するにはまず焦点を絞る事。
担当弁護士が決まっているのであれば、僕の言う焦点で用を成すのかはその弁護士に確認してみて下さい。
本当は弁護士も万全の布石をもって臨みたいのはヤマヤマでしょう。
しかしながら、まず最低限のライン確保をした位置を知る事も大切。
それを決めるのは、それを実際に使う可能性のある弁護士です。
投稿者 nanakichi さん [ 関東 ]2008年01月24日(木) 18時34分
MIKOさん

お子さんのこと、心配ですね・・・。
心中お察しします。
私の子は女の子ですが、最近お友達に手を出したり乱暴だったり情緒が不安定・・・。
やはり目の前で私が暴力を振るわれたりしたことが影響しているのでは、(もうおかしくなるのでは?と思うほど泣いていましたから)と本当に申し訳なく思います。

探偵Zさんのアドバイス、コレぜひ実行してください。

というのも、弁護士から連絡がありまして、裁判で相手方が「夫婦関係が破綻していたのだから、不倫ではない」と主張してきたそうです。
確かに実態は破綻していました。

でも、去年やり直してくれとしつこくいってきたメール、2回の夏の旅行、一緒に行ったたびたびの買い物やつい先日のショーの観覧・・・。
これらの写真やビデオが「破綻していない」証拠になるそうです。
Zさんのレスを見ていて「なるほど」と思い、聞いてみたのです。

私はまだ法廷に出ていませんが、正直精神的にかなりきついです。
夫婦が破綻しているというのも、夫の入れ知恵。
向こうは二人で戦っていますし、ものすごい不安と孤独感。
散々弁護士に「できればあなたのためにも避けたい」と言われた訴訟です。
本当にそう思いました。

MIKOさんがガマンできるのなら、離婚しないでいるのも手です。
いつか旦那さんも目を覚まして戻ってくるかもしれない。
しかしこれらは全て賭け。
何が一番良くて、何が正しいのか。
本当に悩むと思います。
今すぐ結論を出さなくても、じっくり考えて、でもしたたかにやるべきことはやってください。

すみません、つい自分のことをたくさん書いてしまいました。
きっと私も気持ちを吐き出して楽になりたいのかもしれません。
投稿者 MIKO さん 2008年01月31日(木) 00時18分
■レックさま、探偵Zさま、nanakichiさま

お返事ありがとうございます。
お返事・お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
結局、ここ一週間程は体調を崩す毎日でした。
どうやら鬱気味だったようです。
何もする気が起こらない、人とも会いたくないという気持ちが強く、
頭痛・吐き気・めまいに悩まされる日々でした。
これではいけないと思い、無理にでも出かけたり人に会ったりしました。
そしたら体調も随分良くなり、やはり鬱だったのかな?と思います。
皆様には色々とご心配をおかけしてすみませんでした。

レックさんのいうように、今何を言っても返事はわかりきっていますので、
主人にアクションを起こすことは懸命ではないですよね。
焦ったり逃げたくなると、冷静になれなくなってしまう自分がいるので、
気をつけないといけないと思います。
最近は出張も増え、主人のパターンは全く読めなくなっています。
これといった証拠も出てこなくなりました。
こういう時はちょっと休憩しようと思います。
とても心身が持ちませんので・・・。
またいつかポロっと出てくるときを待ちながら、探偵Zさんやnanakichiさんのアドバイスを実行しようと思います。
やはり写真は家族全員で写っていないと意味はありませんか?
ここ最近は全員で写すことがありませんでした。
これからは”家族みんなで”を意識したいと思います。

また何か状況に動きがありましたら書き込みさせて頂きたいと思いますので、
その際はまたよろしくお願い致します。
皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

P.S.
nanakichiさん、その後状況に動きはありましたか?
ご主人の言い分には呆れてしまいます。
やはりうちの主人も同じようなこと言ってました。
nanakichiさんが破綻を認めない証拠を持っていて良かったです。
とても似ている境遇の上、大変な時期にたくさん励まし支えて下さってありがとうございました。
nanakichiさんが良い方向へ進めるよう、心よりお祈りしています。
負けずに頑張ってくださいね!!応援しています。
投稿者 MIKO さん 2008年02月06日(水) 10時09分
いつもこちらでは、皆様に大変お世話になっております。
度々、書き込み失礼いたします。

ここ最近は平穏が続いてましたが、それも本当に少し間でした。
というのは、主人がずっと出張で、私が主人をチェックできなかったからでした。
チェックすればやはり女性と会っている証拠が出てくるだけで、
本当に辛いだけ(プライバシーに踏み込むことは嫌いな性分ですので)なのですが、今後離婚に至った場合を考えるとしっかり今から頑張ろうと言い聞かせています。

前回でもお書きしたように、私が体調を崩し寝込んでいた時、
主人は出張と偽り平日に女性と泊まっていました。
その次の週、子供が熱を出し看病に明け暮れている時も、
出張と偽り女性と泊まっていました。
本当に呆れて物も言えません。
出張(=仕事)と言えば許されるという意識が何も変わっていないのです。
主人は前回の不貞発覚時に自らも誓約書を書いています。
そこには「家族が病気等になったときは出来る限り協力して助けます」と書いています。
自ら書いたことさえ破っているのです。
(前回子供が入院中に女性と泊まっていたのを知っていたので、話し合いの時にそのことを言いました。「本当に助けて欲しい時に助けてもらえなかった」と。そしたら「子供は面倒見れるやつが見ればいい!」と逆ギレでした。)
本当にこの人は家族を何だと思っているのか、この人にとって家族は必要なのだろうか?
と疑問でいっぱいです。

今週末も出張と言っています。
しかし今までのパターンや主人に出張らしき仕事が入ってないこと、
「どこへ出張?」と言う珍しい私の問いかけに一瞬顔が強張ったことから
ほぼ●とみています。
ここで探偵さんにお願いするかすごく迷うところです。

ちなみに担当弁護士さんに今回の証拠について詳しく聞いてみたところ、
誓約書も証拠の一つ、今回も不貞をきちんと立証できる証拠が欲しいと言われました。
確かに相手が誤魔化し逃げる言葉なんて幾らでもありますからね。
前回もそれで散々な思いをしているので、
今回のようにもう離婚を前提に一歩踏み出すなら、しっかり土台固めしておかないと
いけませんよね?

随分溜まっていたものを一気に吐き出させてもらいましたので、
乱文になってしまい申し訳ありません。
愚痴ばかりになってしまいました…。
でも、溜めているとついつい主人に当たってしまい、
女性との今の現状を口走ってしまいそうになるんです。
こちらでこうして吐き出させてもらうことで、本当に楽になりますし助けられています。
こういう場を与えてくださり、それを受け止めてくださる皆様に心から感謝いたしております。