トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料請求できますか。 (4)
 投稿者 ゆうき さん [ 北海道 ]2002年11月05日(火) 00時03分
はじめまして。夫と交際している女性のことで悩んでいます。

この女性、夫の職場のパートさんで、2人の子供さんがいる既婚者です。
お付き合いが発覚したのが4年程前。夫の携帯の留守電&通話記録より発覚し、
その時は、電話で彼女にこれ以上付き合うのは止めて下さいと伝えました。
その後、何度か携帯のメールより証拠はつかんでいましたが、
肉体関係はないだろうと夫を信じておりました。

しかし、昨年のクリスマスにティファニーのペンダントを買った保証書や
温泉宿泊代金と思われるクレジットカードの明細書を見つけました。
(その後、捨てられてしまいましたが…)
夫に問い詰めたところ、「友達として付き合っているが肉体関係はない」
と交際を認める発言をされました。
(1泊しているのに肉体関係が無いなんてウソに決まっています!)

私達家族(小3の息子)を旅行に連れて行ったことなんて1度もないのに、
女性と1泊する費用はあるんだと思うと、生活費を入れてもらっていない事への腹立たしさ、悔しさがこみ上げて来ました。(光熱費や家賃などは夫が払い、食費や教育費などはパートで得た収入から私が払っています)

その後も、夫はこの女性とお付き合いしています。
お友達として交際していると強調していますが、
「○○といると楽しいよ」なんてメールを見つけてしまうと、
「絶対離婚なんてしない。慰謝料を請求してやる!」という気持ちになってきました。

是非、教えていただきたいのですが、弁護士さんを通さずに慰謝料請求の内容証明書を
この女性宛に送る事は可能でしょうか。
それなりの額を請求(100万位)しようと考えていますが、
相場は幾ら位が妥当でしょうか。
本来であれば交際中止の内容証明を先に送るべきだとは思っていますが、
そんな事では気持ちが治まりません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月05日(火) 20時44分
なまけものと申します。

>是非、教えていただきたいのですが、弁護士さんを通さずに慰謝料請求の内容証明書を
>この女性宛に送る事は可能でしょうか。

内容証明は自分で出すことも可能ですが、その前に不貞に関する証拠はきちんと
掴んでおられますか?
投稿者 ゆうき さん [ 北海道 ]2002年11月06日(水) 22時45分
なまけものさん、Resありがとうございます。

>その前に不貞に関する証拠はきちんと掴んでおられますか?

実は、書き込みしたように証拠品といえる物は捨てられてしまい
何も無いのです。夫の白状のみといったところです。
焦らずに証拠品を見つけてじっくり時間をかけようと思っています。
今まで4年も耐えてきたのですから…。

自分自身、こんなに忍耐強い人間だとは思ってもみませんでしたが、
息子の事を思うと、離婚はできないだろうと思っています。

なまけものさん、また、アドバイスをいただけると嬉しいです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月07日(木) 08時32分
>実は、書き込みしたように証拠品といえる物は捨てられてしまい
>何も無いのです。夫の白状のみといったところです。

不貞の証拠としては、やはり写真が欲しいところですね。証拠としては一番強力
ですから。

>自分自身、こんなに忍耐強い人間だとは思ってもみませんでしたが、
>息子の事を思うと、離婚はできないだろうと思っています。

4年も経っているのでしたら、御主人が反省して不倫を止めることは期待薄でしょう。
証拠を掴んで、不倫相手に法的な措置を執ることをお勧めします。