トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚と親権について (2)
 投稿者 さく さん [ 九州 ]2009年05月01日(金) 13時10分
はじめて書き込みをします。

現在、結婚7年目で5歳の息子と2歳の娘がいます。

今回、相談したい内容というのが、離婚の際の親権についてです。

現在、共働きをしていて、私の方は約1年半程経っています。その職場で同じ業務をしている男性(20代)と仕事をしていく中で、仲も良くなり、月に何度か食事に行くようにもなりました。

そして、先日もその男性と食事に行きました。その日は、その男性が1人暮らしを始めたという事で男性の部屋に上がらせてもらいました…すると、しばらくして私の携帯に旦那から携帯に着信がきて、今部屋の前にいるから出て来いと言われました。
どうやら、今まで夜に外出することの無かった私が、急に出るようになったのを不信に思い、男性の住所を調べてきたみたいです…。

外に出ると、旦那がいて、その日はとりあえず私は家にされ、すぐに家で離婚の話をされました。今の職場をどちらかが辞めて、二度とメールも会ってもいけないと、でなければ離婚して親権も旦那が取り、子どもには二度と合わせないと言われました…。

でも、私は、その男性とも離れたくないし、今の職場も気に入っており、辞めたくありません…。
前から旦那に気持ちが残ってたわけでもなく、離婚自体は構わないのですが、どうしても子どもは手放したくありません…。
このまま離婚をしたら、旦那の言うとうりの方向に行ってしまうのでしょうか…?
舌足らずな文章で申し訳ありません…是非お力を貸していたたきたいです…。

どうか、よろしくお願いします。
投稿者 きっと後悔すると思います さん 2009年06月27日(土) 01時07分
はじめてお便りします。

ご相談からだいぶ日にちがたっているので、現状が分かりませんが経験者の立場からご意見させていただきたいと思います。

離婚後の親権は子供を第一に考えられます。
それぞれの経済状況、子供の年齢などが考慮されます。

離婚後の親権など、話し合いで解決しないと調停に持ち込まれますが、
さくさんの旦那様に相当の非がない限り、さくさんの男性との関係は不利だと思います。
ただ、お子さんの年齢が小さいので、母親に親権が行くこともあります。

私も結婚10年目で、夫以外の人を好きになり夫にばれ、話し合いの末、私は子供を置いて出て行きました。
夫以外の人を好きになったのには、夫のDVや舅や姑との不仲など様々な理由はありましたが、私がしたことは人の道に反することには変わりありません。

結婚した女性が人を好きになってはいけないとは言いません。

さくさんは、男性とも離れたくない、子供は置いて行きたくないとおっしゃってますが、仮に親権が認められてあなたがお子さんを引き取ることになったら男性との関係はどうするおつもりですか?

その男性とお子さんと生活していくつもりですか?

私の場合は、好きになった男性がとてもいい人で、いつか子供たちを引き取って4人で暮らそうと言ってくれましたが、現実は甘くありませんでした。
夫は、その男性の家まで調べ、乗り込み、男性の家族に慰謝料を請求するまでになってしまい、結局別れました。

その男性を好きになったことは今でも後悔していませんが、離婚して子供を置いて行ったことはとても後悔しています。

どうしても男性と離れたくないと思っているなら、建前上いったんは別れた方がいいと思います。
そして、正式に離婚し、お子さんの親権を確保した後に改めて男性とまたお付き合いすればいいと思います。

男性もあなたやあなたのお子さんのことを真剣に考えてくれているのなら、応じてくれるはずです。

離婚して子供を置いて行った私が言えることではありませんが、離婚の一番の被害者は子供たちです。

私の子供たちは、幸か不幸かたくましく育ってくれました。
今では元夫の家族に感謝しています。

つい最近やっと会えるようになりました。

しかし、一緒に過ごせなかった時間はもう戻ってきません。

さくさんには、私のように後悔してほしくないのでお便りしました。

まったくアドバイスになりませんでしたが、お子さんのため、ご自身のためにも今一度考えていただきたいと思います。