トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気 (10)
 投稿者 かずぴー さん [ 中部 ]2010年01月31日(日) 01時57分
結婚23年目の47歳の男性です。
妻は現在45歳、長女20歳、次女16歳、長男15歳です。
妻が結婚式の一ヶ月前に、当時勤めていた会社の男性と複数回の
性的関係を持っていたのを、結婚して一年半、長女が産まれて半年後に知りました。

ものすごいショックで、自暴自棄になりました。
離婚したら幼い娘が片親になってしまう・・・
妻はとても反省し、泣いて許しを請い、私は、二度とこんな辛い気持ちに
なるようなことはしないで欲しいと申し入れて離婚を思いとどまりました。

夜中にフラッシュバックのように蘇り、寝汗をかいて起きる
なんてことがよくありました。
立ち直るのに10年くらいかかりましたね。

結婚して15年が経過し、妻もずっと私によく尽くしてくれていたので
妻の希望通り、そとにパートに行かせてあげることにしました。
妻は このとき39歳。
それまでは恐くて働きに行かせられなかったんです。

ところがパート入社から一年あまり。
一回り若い男性社員と不倫が疑われる状態になっていました。

当時私は、妻が携帯を肌身離さず持っていること
(入浴の時にも脱衣場に隠してました)
シークレットを掛けていること
化粧が濃くなり、新しい洋服やアクセサリーが急に増えたこと
夜の飲み会やお茶会など外出が多かったこと
家事をやりたがらなくなったこと・・・
などを気にしていました。

絶対に浮気している、という思いから携帯のシークレットを破り
中を見たら、男性との 好き好き、逢いたい逢いたい、というメールが
50通も保存されて出てきました。

で、問い詰めると、彼は格好良いから女子社員みんなの憧れで
みんなメールしてるし、アイドルに憧れるようなものよ、と
一笑されました。

それよりも、携帯を勝手に見た事に激怒しました。

あんな辛いことは二度とゴメンだから、外出やお金の使い方を改めるように、と
忠告したのですが急に切れられて、15年も経ってるのにどうしてそんなに
束縛するの!!鬱陶しい、出て行く、離婚して!・・
と毎日のように騒ぎ立てる。

会社を辞めてくれと言っても、頑なに拒否され続けました。

私はノイローゼになりそうでした。
炊事も、食べたい人が作ればいい、私はいらないから作らないよ!なんて
ことも良くありました。

子供達は泣きじゃくり、私は胃潰瘍の出血からタールのような排便。
夜も眠れず、精神科で向精神薬の投薬も受けました。
体重もかなり減りました。

浮気してるのは間違いないのに、物的証拠が無い・・・・

それを耐えること一年半あまり、私の一言で妻は会社を辞める決心をしてくれました。

君の亡くなったお父さんが、僕の夢の中に出てきて
理由は分からないけど猛烈な剣幕で君を叱っていたよ、なにか心当たりない?

妻は涙をポロポロ流し、ようやく会社を辞める決心をしてくれました。
ちょうどその頃、男性は遠方への転勤が決まり、ようやく解放され・・・
たように見えました・・・

退社から4年、先日、まだたまにコソコソとシークレットかけて
携帯をイジってるので、破って中身を見たところ
あの若い男性とメールを続けていたことが判明しました。

「この時期になると思い出すんだよね、マル秘の日々を・・・」
という文面がありました。

私は、これぞ!と思い、男性に連絡したところ
あっさり不倫を認め、若気の至りで申し訳ない・・と言ってきました。
でもここ4年間は関係は無く、会ったこともありません、と。

簡単に言われても私は気が収まりません。
妻を正座させて徹底的に罵りました。

妻は涙を流し、じっと下を向いていました。

感情を理性でコントロール出来ないヤツは、人間であっても人ではない、
お前はクズだ!
あれだけ私に辛い思いをさせておいて、ほとぼりが冷めた頃に全く同じ事を
平気でやるなんて、人格がおかしいんじゃないか!と。

かつての浮気発覚から月日が経ち、あの頃赤ん坊だった娘が
成人式を済ませたところでした。

私たち夫婦は、それはもう仲の良い夫婦だったんです。
私は家事にも積極的に協力し、子育てにも一生懸命でした。

妻がパートに出ている間、私の仕事が休みの日曜日と月曜日は
(妻は大手スーパー勤務のため日曜休みがありませんでした)
炊事・洗濯・掃除・風呂洗い・洗濯物たたみ・床のワックス掛けまで毎週のようにやりました。

それもこれも、妻が家の事を気にせず気持ちよく仕事に専念出来るようにという
夫ごころからでした。

そんな私に対する、妻の感謝の気持ち?が「浮気」という答えでした。

パート時に荒れていた妻は、誰が頼んだ?私は家事をやってって頼んだ覚えはないよ
あなたが勝手にやったことを、恩着せがましく言わないでよ!と言われたことがありました。

私は相手の男性に慰謝料を請求すると連絡しました。

妻は、私も悪いのだから慰謝料を取るなんてやめて〜と
泣きましたが、自分が浮気したら相手にも多大な迷惑を掛けるんだぞ、という事を
妻に思い知らせる意味もあって、請求に踏み切りました。

男性は、妻が会社の中で仲の良い人たち6〜7人を連れてきて、家で飲み会をやりたい、
と言うので日曜日に私が料理をして持て成したこともある中の一人でした。

妻には一生、私に尽くしてもらうことと、今後、どんな飲み会にも
参加させないこと、仕事には出さない事を約束させました。

話の決着は着いたのですが、情けなくて情けなくて
私は今でも夜、目が覚めて眠れません。

彼が妻のことを好きで、妻が欲しかった・・というなら少しは納得出来たかも
しれませんが、全く気持ちは無くてセフレ感覚だったそうで、余計に
怒りが込み上げます。
ただキレイな人だったから、と。

逆に妻は彼のことが好きで仕方がなかったようです。

じゃあ、私の存在は妻にとって何だったのか?
妻にとってはとても都合の良い、給料を運んでくれて掃除もしてくれる便利な人?
涙が出ます・・・

今後どうやって妻と接して行けば良いのでしょう・・
離婚はしたくありません。

慰謝料は、こんなケースの場合でも取れるのでしょうか?
どれくらいの請求をしたら良いのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月31日(日) 05時04分
本文を読み、かずぴーさんの心中察します。

今回の問いは法的な事ですから、奥様の浮気については控えます。

まず、不貞行為による不倫相手への慰謝料請求は“その事実を知ってから三年”が時効です。

また、離婚をしないなら相場的には300万位が最高かと思います。

気をつける点がいくつか有ります。

例えば、相手も既婚者なら奥様が逆に相手の奥様から同様の請求をされる場合が有ります。

相手の出方によっては裁判でも慰謝料の請求が認められない場合が有ります。

よく弁護士に相談するとか、まずは裁判をせずに直接お会いして示談が良いかもしれません。

細かな質問でしたら、直接メールを下さっても構いませんよ。

同じ男として色々と大変さが分かります。

頑張って下さい。

個人的な意見としては、奥様にお灸を添える意味でも、今回の慰謝料請求は賛成です。

その上で奥様が何故浮気をしたか?と言う精神的な事も理解する努力も同時にオススメします。
投稿者 かずぴー さん [ 中部 ]2010年01月31日(日) 10時18分
ロゼッタストーンさん、お返事ありがとうございます。

相手は当時27歳の独身男性で、決まった彼女はいませんでしたが
二年前に結婚したようです。
今回の事は男性の奥様は知らないようで、彼女には申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

金額の大小の問題ではなく、請求すること自体が目的なのですが
知ってる子だし、10万円くらいにしてやろうかと思いますが
少な過ぎますかね・・・?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月31日(日) 11時34分
そうですね。
確かに相手の奥様も被害者のような物ですからね。
請求金額が高いか安いかと言えば確かに安いと思いますが、要はかずぴーさんが納得するかどうかですから、世間の相場とかは関係無いと思います。

仮に相手が内心“ラッキー”と思ってたとしてもかずぴーさんが納得してるならそれで良いかと。

余談ですが、請求時は気をつけて下さいね。

高圧的に接すると逆に貴方が不利になる可能性も有ります。
投稿者 カズピー さん [ 中部 ]2010年02月05日(金) 22時33分
先日、相手の男性と示談してきました。

一緒に行くのを頑なに、泣いて拒む妻を強制的に連れて行き
相手と面談させました。

目を合わせられない感じでした。

男性は当時、家庭の「有りよう」というものが分からなかったと言います。
二年前に結婚し家庭の温かさや奥様の愛おしさが分かるようになったと言います。
しかしなんと昨年、奥様に不倫をされたらしいです。
私の辛さが身に染みて分かると言い、深々と頭を下げてくれました。

彼は奥様との間の辛いことを思い出したように、真っ赤な目で急に涙をぬぐいました。
私はもう、それ以上何も言えなくなってしまいまして・・・

しかし、私の妻への戒めの為に、慰謝料は10万円もらいましたよ。
示談書も作成し、サインもしました。

妻はずっと下を向いているだけでした。

最後に私は彼に、どうして一回りも年上の人妻が良かったのか?聞きました。
当時は精神的に不安定だったので、若い女の子には無い
癒しを求めてしまった、とのことでした。

そして、誘ったのは妻の方からだったと、妻から聞いたけど?と質問したら
(妻はそんなことは言ってませんけど、わざとそう聞きました)
少し考えるように間をおいて、「そうです、それに間違いないと思います。」と言いました。

本当のところ、妻から誘ったのかもしれませんが
男だったら「いいえ僕が誘いました」と言って欲しかったです。

しまった、10万円は安かった・・と・・・・遅いですが。

その後、妻を妻の実家に連れて行き、お母さんの前で
結婚前に犯した罪と、その後の再犯を洗いざらい話して、
徹底的に叱っていただきました。

お母さんも、途中から泣いてしまって・・・。
でもその涙が、妻には一番こたえたようです。

親御さんに話すのはちょっと躊躇しましたが、妻にこれ以上ないほどの
ダメージを与えて思い知らせるには、どうしたら良いか考えた結果です。
ここで徹底的に叩いておかないとダメだと思いましたから。

これから私たち夫婦はまた、新しい気持ちで
家庭を築いて行かなければなりません。
投稿者 プリン さん 2010年05月26日(水) 12時09分
あなたは妻に対してこれっぽっちも愛情などありませんよね。
あなたが妻に対してあるのは、ただの「執着」だけ。それに気づいて欲しいです。
「自分はお前に対してこれだけ尽くしてきたんだ!!だからお前も私に尽くせ!!」
と言わんばかりの言い分ばかり…。
あなたが奥さんに対して自分の不満ばかり言っているから、奥さんは他の優しい男性に心がいってしまうんですよ。女は「寂しい」と思ったり「孤独感」を味わうと、その時優しく接してくれた強くて頼れる男性に心がいってしまうんです。
あなたは奥さんが寂しいと感じた時そばにいてあげてなかったんでしょうね。
何度も浮気されて、そんな女をいつまでも自分の所に置いておく…離れられない。
「妻への愛情が憎しみに変わり、それが妻への執着に変貌し、今度は思い通りにならない相手を責め始めるんです。まさに愛情と憎しみの悪循環のスパイラルが始まっていますよ…。
あなたは精神状態も不安定なのでしょ?
あなたが幸せになりたいのなら奥さんとは別れるべきです。
はっきり言って、ギャンブルと浮気は治りません。
あなたがいつまでも浮気されたことに傷ついているようじゃいけません。
別れる勇気も必要です。
今は苦しくても、乗り越えて笑顔を取り戻してください。
あなたの笑顔は女性を支える強さを持っているはずです。
そこにまた新しい出会いもきっとあるはずです。
どうか前向きに考え、あなたの体と心のために私は奥さんとの離婚を勧めます。
投稿者 みけ さん 2010年05月29日(土) 00時21分
奥様に対しては十分な制裁だったと思います。
かずぴーさんも、ここまでやったのですから、自分自身に決着がついたと思います。

ですから、これからはもう、奥様にねちねちと嫌味を言ったりはしないでください。

そして、これからは今まで以上に夫婦の絆を大切に、お互いを思いやる気持ちを忘れずに、暖かい家庭を築いて行ってください。
投稿者 しなもん さん [ 九州 ]2010年07月09日(金) 14時54分
他のかたの意見にもあるとおり、奥さんに執着なさっているのだと思います。

あなたには愛するお子さんがいらっしゃいます。それだけでじゅうぶんなのではないですか?

奥さんの幸せも考えられてはどうですか??たぶん奥さんはあなたと別れられても大丈夫な方だと思いますし。

離婚はどうでしょうか???
自分のこれからの人生を満喫できるよう祈ってます。
投稿者 かずぴー さん 2010年07月11日(日) 22時08分
いろいろなご意見、ありがとうございました。

どちらにしても、どんな理由があっても不倫を肯定化することはできません。

その違法行為を何度も繰り返されては、夫としてはたまったものではありませんから
二度と不倫をする気が起きないように、今回は徹底的に追い詰めました。

示談から日にちが経ち、私がどれだけ辛い思いをしていたのか、
自分がどれだけバカな事をしていたのか
最近それが手に取るように分かった、本当に申し訳ないことをして
ごめんなさいね、と妻が言うようになりました。

私さえその事実や不満を口に出しさえしなければ、丸く収まって行くと思います。

一度ならず二度までも妻に裏切られた夫の心は、ほんの数年で
癒えるものではありません。
それでも私は妻と居られるのが幸せなのです。
一緒に仲良く年をとって行きたいのです。
投稿者 ひさよん さん [ 中部 ]2010年07月11日(日) 23時59分
仲良く年をとりたい………

素敵だな〜と思いました。
なのでうまくいってほしいです。

どうして奥さんは他の男性に心を奪われたのでしょうね?

分かりますか?

男も女も一緒です。魅力的な物に引かれる。

不倫なんて最低だと思ってますけど、
現在息苦しいぐらいに縛り続ける旦那さんに嫌気がさすのは直だと思いますから
程々にしてくださいね。
とことん制裁で『お互い』傷ついたのですから
自分だけが被害者気取りではいけませんね。

きっと「強く」フラッシュバックが続く体質だと思うので、またネチネチ君が現れるかもしれません。その時はネチネチ君を卒業して、奥様に愛される魅力的な男性になってくださいね!