トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 父の浮気 (6)
 投稿者 ナナ021 さん [ 近畿 ]2010年06月21日(月) 13時36分
最初に結論から言うと、
1、母はどのように裁判への準備をすればよいか?(全くの初めてで証拠などなにが必要なのかわからないため)
2、子供たちから愛人への慰謝料請求はできないのか?
3、不倫相手は日本人ではないが、滞在許可(ヴィザ)を取り上げることはできるのか?(日本から退去してほしいです。一生顔をみたくないです。)

ということが知りたいです。

私の父は、現在中国人と浮気をしています。かれこれ1年半ほど経ちます。
先日、仕事中に出張先の関東地方で、事故にあい、関東に入院中です。
その入院先に、心配で早朝新幹線で母とかけつけたところ、愛人とかちあいました。
母は激怒し、訴訟をおこすという結論にいたりました。

もちろん、愛人も遠方からわざわざ入院先に来たのです。

細かく話せば、とてもひどい内容で、今こうやって書き込みをしているだけで、涙がでてきます。

両親は、再婚で私と妹が幼いときに、実母の浮気が原因で、私たちは父の連れ子として
現在の母に育ててもらいました。 立派に育ててもらい母には、本当に感謝しています。

父は、母と再婚してから現在まで、何度も浮気をしてきました。母と再婚して3年後に初めて一回目の浮気が発覚したそうです。
それから、一番長かったのは、私が思春期のときに関係があった不倫相手とは、15年続けたようです。高校生のとき、愛人の携帯番号を調べ(この時の相手は父の経営する会社の事務員でした)、泣きながら親に内緒で電話して『もうやめてください』と頼んだのを今でも覚えています。

その相手と終わり、家族のきずなも戻ってきた矢先に、今の不倫が発覚しました。
分かった時点で父に、泣いてやめてほしいと訴えたのですが、二人はまだ続いています。

母も、私たちが学生のときは子供がいるからとがまんしていましたが、とてもかわいそうで仕方がありません。今回は、子供たちも自立し離婚に賛成しているので、母もこれからの生活に不安はあるけど、離婚を決意した次第です。

父に今回入院している病室で、浮気相手にききました。
私『あなたはどうなりたいの?何がしたいの?』
彼女『あなたは(父へ)どうしたい?』
父『まぁ、こんなことになったんだから、あなたと一緒になるしかないんじゃない  の?』
私『それは、家族と子供をすてるということ?』
父『そうは言っていない』
私『でも、子供たちは認めてないよ』
父『じゃあ、しょうがないだろうね』
私『そしたら、二人は別れて、この人(浮気相手)と一緒になるんだね?』
父『そうだろうね』
彼女『わたしも一緒になるよ』

父に対してショックで悲しくて。。。今回心配して仕事にも穴あけて、入院のための荷物を重い思いして持参し、かけつけて、到着して入院手続きだけさせたら、
『お前は、もういいから帰れ』といわれて、感謝の言葉もかけてもらえず、
あげくのはてに、帰りのエレベーターで浮気相手とはちあわせして、母の気持ちを考えると、悲しくて悲しくてしかたありません。。。

お金でしか解決できないなら、なんとか母が生活に不安を残さない形にしてあげたいので、アドバイスをいただけたら幸いです。

加えて、私たち子供たちも家族をこわされて、浮気相手のあのときの態度は許せなかったので、なんとか慰謝料を請求する、もしくは日本から退去させれないものかと思います。それ相応の報いをうけてもらいたいです。
投稿者 愛佳 さん 2010年06月21日(月) 14時15分
お辛い状況ですね。

>1、母はどのように裁判への準備をすればよいか?(全くの初めてで証拠などなにが必要なのかわからないため)

→弁護士に依頼され損害賠償支払いを求めることがいいのでは?と思います。

>2、子供たちから愛人への慰謝料請求はできないのか?

→子供からの慰謝料請求は出来ません。
お母様の名前での慰謝料請求となります。

>3、不倫相手は日本人ではないが、滞在許可(ヴィザ)を取り上げることはできるのか?(日本から退去してほしいです。一生顔をみたくないです。)

→お気持ちはわかりますが、出来ません。

愛人が憎い気持ちはわかりますが、どんな状況であってもお父様がはっきりした態度をなさらない限り前には進まないのでは?と思います。
また、ことさら愛人が憎くなるのもわかりますが、1番悪いのはお父様ですよ。

夫婦間のことで比重はあるにしろどちらか一方が悪いということはありません。
これを機会にご夫婦間の夫婦関係の在り方を見直してみてはいかがでしょうか?
そうしなければまた同じことが繰り返されてしまうのではないでしょうか?
投稿者 ナナ021 さん [ 近畿 ]2010年06月21日(月) 14時57分
愛佳さん

さっそくのアドバイスありがとうございます。
1、は今母が弁護士さんを探しています。
2、3、はそうなんですね。。。特に、3は残念です。。。

追記ですが、彼女もヴィザ取得のためか、愛があったのかは知りませんが、日本人と婚姻関係のようです。 書類を送りたいから、連絡先を書いて欲しいといったら、住所を書いてくれませんでした。

いちよう、病室で両親は裁判でかたをつけようと、話をしました。
地元に戻ったら話し合いをしようと、父と彼女から母に言ったので、どのようにするかは分かりませんが。。。

今の段階で必要な材料などはあるのだろうかと思います。(関係の分かる写真とか、手紙とか)

愛人は憎いのは、そうですが、父が一番悪いことも、人間性がおかしいことも十分わかっていますので 母は、もちろん父にも慰謝料を請求するつもりです。

愛人はかってに母の携帯を調べて、『死ね』などのメールやいたずら電話もしていました。 二人で中国へ二度も旅行に行っていましたし、二人は両親の家とは別のアパートも借りていることが、数日前判明しました。

書き込むと、どんどんでてきてしまいますが、整理すると、

母が、浮気相手と父に慰謝料を請求するという形になるということで、今のうちに有利になる材料をそろえておくべきなのか?という質問になりそうです。

そろえておくべきなら、例えば、父が別で借りている家の写真?とか?
(住所のみわかっています)

母のために協力してあげたいです。
投稿者 カプチーノ さん 2010年06月22日(火) 07時28分
お子さんとしてお辛いですね。
お母様のためにもがんばってあげてください。

愛佳さんのおっしゃるよう、子供からの慰謝料請求と国外退去はできませんが、お母様が安心してこの先人生を歩めるよう、二人からしっかり慰謝料とってくださいね。

慰謝料は「共同不法行為」ということで、二人から払うことになります。
ですから例えば愛人に対して裁判で慰謝料を払ってもらったら、その後お父様にからはその分を差し引いたものとなります。
相場はあるようでないのですが、裁判をしたとしても2人で2〜300万円といったところです。
話し合いで示談・・ならもちろんこの限りではなく、双方が納得した金額になりますが。

お父様が経済的に余裕がありそうなので、示談の方が高くなるかもしれませんね。

いずれにしても、証拠を隠される前に全て残してください。
裁判は証拠が全てです。
何も知らない第三者である裁判官に、事実がわかるものでないと意味がありません。
アパートの写真をみせても、そこで二人が暮らしていたかなどわかりません。
もちろんあるに越したことはないですが、表札に二人の名前が入っているとか契約書とか、そういうものが「証拠」です。
「これも?」と思うものでも何に役立つかわかりません。
とにかく今は関連するものを全て集め、何が有効か弁護士さんなどに相談してください。

お父様は退院したら絶対証拠隠しに走ります。
早めの対処を。

気になるのは相手が婚姻状況にあると言うこと。
もし本当にそうなら相手の配偶者からお父様に対して慰謝料の請求がされるかもしれません。
投稿者 愛佳 さん 2010年06月22日(火) 11時23分
カプチーノさんの仰る通り、
私も相手の女性が婚姻関係にあることが気にかかります。

相手女性からお父様に同じことをされてしまう可能性もあります。
またこれは相手がナナ021さんのお母様と同じ額を要求するとは限らず、
面倒なことになる可能性も秘めていると思います。

証拠写真などに関しては一緒に暮らしている証拠となるように、
何時入って何時出て行ってと日々の生活が分からなければ、
相手は言い逃れてくる可能性もありますよ。
なので、写真といってもあればいいというものではないのです。

しかしながら…
裁判で決まってもお金のない人からはとれませんので
その辺は頭にいれておかれた方がいいと思います。
また、相手が払ってないからこちらも払わないというものではないので
心を痛まれてしまわないか心配です。
投稿者 探偵Z さん [ 関東 ]2010年07月01日(木) 17時58分
まず弁護士ですね。
部屋の賃貸名義、実際におかれている住民票がないかを確認。
全ての名義がお父さんであるとは限らないし、便宜上女がそのアパートに郵送させている郵便物があるかも知れない。
国籍が日本ならある程度割りやすいはず。
退院後しばらくは、居室に通っていても「看病で」と言い逃れられる可能性があるかもしれませんが、同棲している様な生活感のある絵が一枚あればそれでいけるでしょう。
実際に顔を合わせている事と、会話をしている経緯もあり、弁護士によっては証拠をあまり必要とせずに法手続きを急ぐかもしれませんが、あった方が良いのがやはりアパートでの絵でしょうね。
今現在、お父さんが入院しているとしたら、そのアパートは誰かが使っているのでしょうか。
女がほとんど住んでいるような状態ならば、そのアパートで女の名前がいくつも見つかるような気もしますけどね。
あいてをまずよく知ることが肝心です。
そのためにも弁護士。