トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気後、決心が付きません。 (3)
 投稿者 じんとうよう さん [ 中国 ]2010年07月15日(木) 12時38分
結婚5年目の38歳男です。
妻も38歳、16歳と3歳の娘が居ます。
妻は再婚で16歳の娘は連れ子です。
昨年8月頃より様子がおかしいなとは思っていましたが、だんだんと家にいても話もせずにらみ付けられ文句を言うようになりました。
それでも3歳の娘の育児で疲れているのだろうと思い、私は仕事であまり家には居られませんでしたが出来るだけ家事を手伝い、妻が友人と遊びに行く事も気持ちよく送り出していたつもりでした。
その内仕事がしたいといいだしたので何とか二人で子育ては協力してやって行けそうだと思い、二人で話し合って仕事に出しました。(夜の飲食業です。)
その後から、徐々に外出・外泊が多くなり、家事もほとんどしなくなったため怪しいとは思っておりましたが、偶然妻の携帯メールを見てしまいどうやら他に男性が居ることがわかりました。
それまでもギスギスした雰囲気だったのですが、一時的なものだろうと思い何とか話しかけたり家のこと娘の事を頑張ってきたのですが、そのメールを見てしまってから気持ちが爆発してしまい妻を追い出してしまいました。
追い出してから電話で話をしましたが、浮気などしていないがもう3年も前から私のことは興味がなかったと言いだし数日後にすぐ離婚届を持ってきました。

(興味が無くなった理由としては、私が悪いとしか言いませんが、私は浮気もしておりませんし、外に遊びに行く事も月に1〜2回程度です。仕事で週の半分くらい家を空けることは有りましたが、その分金銭的には不自由させておりませんし、仕事のない時は家族で出かけたりすることを何より楽しみにしていました。)

そのときは私も感情的になっていたためサインをし協議離婚の形を取ろうと話し合ったのですが、その後5ヶ月たっても離婚届を出していないようで今のところ提出するつもりがなさそうです。
しかし私とやり直すことは絶対無理と上の娘には言っているようですし、浮気相手ともちょくちょく逢っているようです。

現在、上の娘は私と一緒に暮らしており、下の娘はまだ小さいと言うこともあって妻と一緒におります。
それでも妻の仕事の都合などで、週の半分くらいは下の娘とも過ごしています。
ただこのような状況は子供にかなりの負担になっており、調停をしてけじめをつけた方がいいとは考えるのですが、なかなか決心が付きません。

妻は仕事はしていますが、経済的には自立できておらず携帯料金やその他のお金を無心してきます。お金のためだけに利用されているのでは?とも考えてしまいます。
復縁したいのか、別れたいのかの自分の気持ちもはっきりしない状況でご相談するのもおかしい話なのですが、この先どうしたらいいのか決心が付きません。
子供のために何がいいのか?(私としては離婚するならば二人とも引き取りたいと思っているのですが・・)そのことについても悩んでいます。

いろいろなご意見を伺いたいと思っております。アドバイスして頂ければ幸いと思います。
また、女性の方で今の妻の気持ちがわかる方がおられましたらアドバイス頂ければと思います。
長文・乱筆失礼致しました。
よろしくお願い致します。
投稿者 しげる さん [ 関東 ]2010年07月15日(木) 20時44分
はじめまして。

子供の為を思えば、離婚はしない方がいいのはでないでしょうか。
特に16歳の娘さんはかなり辛いと思います。
1回目じゃなく、2回目となりますからね。
大事な時期に2度目の両親の離婚を体験させるには、
あまりに酷です。離婚したとしても、今後のケアが必要になると思います。

お子さんの親権ですが、上の子は16歳なので、
どちらにつくかはおそらく自分で判断することになると思います。
実際どうなるかはわかりませんが、3歳のお子さんは、
年齢的に母親に親権がいくんではないかと思います。

たぶんですが、様子がおかしくなった昨年の8月から
浮気していたのかな、と思います。
3年も前から興味なくなってしまったんであれば、
話はあいますし。1回目の離婚ももしかして浮気が原因とかですかね?

浮気は治らない病気みたいなものだと聞いているので、
浮気をいまでもしているのなら、離婚を視野にいれてもいいと
思いますが、まずはお子さんがどう思っているのかにもよると思います。
投稿者 じんとうよう さん [ 中国 ]2010年07月16日(金) 09時19分
しげるさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。僕も上の娘の事を考えると何とか元の鞘にと考えてはいるのですが、その気持ちが中途半端な事態につながっているような気もします。
上の娘はいつまでも中途半端にしていないで下の娘も引き取って3人でやっていこうとは言ってくれていますが、それも私に気を遣っていってくれているのは感じるのでいっそう悩みます。

しげるさんのおっしゃるとおり、調停と言うことになると下の娘の親権は妻に行ってしまう可能性は高いのかなとも思うので(不貞の証拠となる決定的な写真などは無くメールのみですし)そうなれば姉妹離ればなれになってよけい辛いことになるかもと思うと調停も二の足を踏んでしまいます。私自身も下の娘と一緒に居られなくなるのは本当に辛いので、ついつい現状維持をとも思ってしまいます。
そのことが上の娘はよけい辛く感じているようです。

でも子供のためにはやはり離婚の結論はまだ出さない方が良いのでしょうね。

昨年8月までは本当に仲の良い家族だと思っていたのですが・・