トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 失礼します (5)
 投稿者 ダメ亭主 さん 2011年12月31日(土) 07時04分
3年間悩みぬきました。どなたか助けていただきたく存じます。

現在30歳、妻も30歳で現在2歳の子供がいます。3年前に結婚しました。
妻とはいわゆるデキ婚でした。妻は付き合いだしたときから結婚するつもりで付き合っていたようですが、私は正直そこまでのつもりはありませんでした。妻とは価値観、考え方にかなりの差があり、付き合い始めて時間が経過するにつれてそれが顕著になりました。別れを切り出したころに妊娠が判明し、当初から私は結婚を拒否しておりました(こんな気持ちの状態で結婚しても上手くいかないだろう、と)が、さまざまな圧力を受けやむなく結婚しました。(今でも中途半端な気持ちでするのではなかったと後悔している自分がおります。)

妊娠が判明する前に別れを切り出したときに、私には思いを寄せている別の女性がいました。その人とは両思いで結婚にいたったことは話せませんでした。結婚後、その女性と買い物に出かけたことがあり、それが妻に知られ、妻はその女性にまるで脅迫するかのような電話をかけました。また、彼女の母親と2人で私の職場に押しかけてきて、同僚のいる前で私の机をあさり、私の物を一切合財持って帰りました。(そのときの状況を弁護士に相談に行ったところ「明らかに常軌を逸した行動だ」とはっきりいわれてしまいました。)

その後、なんとか関係を継続しておりましたが、やはりその一件のためどうしても彼女を受け入れることができない状況が続いております。仕事も決して楽な仕事ではなく、家庭でもくつろぐことができません。子供は好きなのですが、母親(妻)のことを考えると手放しでかわいがることもできておりません。ストレスのはけ口がなく、自宅で晩酌をしたときには爆発しそうになるか爆発して妻と喧嘩になります。

3年間悩みぬいて気持ちに変化がなかったことを考えると、自分としてはお互いのこと、子供のことを考えると離婚したほうがbetterなのではないかと考えています。(もちろん本来であれば離婚は避けたほうがいいことはわかっています。)しかし、日常生活の中で心のそこから笑うこともできず、よく妻からは「無表情」といわれますが、そんな状態が続くことがこれ以上耐えられなくなりました。

妻には私に離婚の意思があることは伝え、妻が拒否している状態です。以前私が使用していたケータイを妻に取られ、その女性とのやり取りに関しては妻は知っています。(一緒にいるところの写真はありません。)

程度は別としてお互いに非があることはわかっていますが、妻もストレスがたまっており、互いに現在の状態は互いにとって好ましいものではないことは明白な状態です。

このような状況で離婚は可能でしょうか。
また、もし可能であれば慰謝料やら養育費やらはどれくらいの額になりますでしょうか(私は年収700万くらい。妻は不定期にパートにでておりますが、月収は平均10万くらいではないかと。でも所得証明書には0円となっている??ようです。)
直接話し合うと感情が高ぶり喧嘩になってもいけないので、代理人(弁護士さん?)をはさんだほうがいいのかもとも思いますが、その場合費用は一般的にどれくらい必要となるのでしょうか。

長々と失礼いたしました。こんなダメ男で申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年12月31日(土) 09時31分
難しい問題ですね。
結婚をする際、夫は妻を愛する覚悟と言うのが絶対に必要です。
最初からその思いが無いわけですから、現在の状況は必然ですね。

一つご理解が有ると感じたのはお子様の件ですね。
確かに子供の育成には両親の異なる愛情が必要ですが、一番必要なのは明るく暖かい親の愛情です。
現状の夫婦間では、むしろ子供の人格形成からみても悪影響かもしれませんね。

どうしてもやり直す事、奥様を愛する事が出来ないなら離婚は止むを得ないですね。
その場合は、とにかく誠意です。

貴方の中途半端な奥様の思いが今の結果です。
旦那が貴方じゃ無ければもっと幸せになって居たかもしれません。
しかし、そうなれば今のお子さんは生まれて来ませんでした。

離婚をしたら、夫としての顔は無くなりますが、父親としての顔は死ぬまで続きます。

弁護士に依頼したら、そこにはシビアな話ししか有りません。
最初にやる事は心からの謝罪と誠意を見せる事だと私は思います。
投稿者 ダメ亭主 さん 2012年01月03日(火) 21時57分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。

結婚する際にこちらが結婚になかなか踏み切れないことや、中途半端な気持ちで結婚してもうまくいかないだろうということが十二分に伝えたのですが、妻はそれでも結婚すると言い切りました。ついには自分はまったく話し合いの場にはでようとせず、連絡も取れない状態となり、お互いの両親の話し合いで結婚を認めさせようとしてきました。そこまで回りくどいことをされると、こちらも嫌気がさし、後には引けない状態となったため結婚することにした次第です。

妻は昔のことを話すとパニックになる傾向があり、なかなか話し合いが進まないのが現状です。以前はこちらもイライラしており、声を荒げることもありましたが、2人がどちらも声を荒げると話が進まないため、努めて冷静を保つようにしています。

あと、誠意をみせるとすれば何をするべきでしょうか。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年01月05日(木) 17時13分
やはりお二人の人間性や状況等を把握しないと適切なアドバイスは出来ません。

話し合う際のコツとしては、とにかく責める思いや、言い訳地味た言い方は一切せず、ただシンプルに無理だと言う思いの丈を言うしか有りません。

世間体や常識、生活がどうで有ろうが嫌な物は嫌な訳ですから、感情的にならずに伝える事です。

離婚云々と言うより感情論ですから、弁護士を入れるのは逆効果かもしれませんね。
投稿者 ダメ亭主 さん 2012年01月06日(金) 15時27分
ロゼッタストーンさん、いつもありがとうございます。

妻は箱入り娘です。とにかく私とは「合わない」という一言につきます。

とにかく、「努力もせずに離婚だなんて納得できない」と何度も言います。「子供のために両親が仲良くすることのどこが悪い?」とこちらの気持ちが冷め切っていることを理解してもらえません。

こちらは離婚したとしても、子供が必要とする場合には父親として会いに行くつもりがあることは伝えましたし、養育費も払うつもりだと言ったのですがね…

人間って難しい生き物ですね。どうしてわかってもらえないのか…精神的に落ち込む毎日です。