トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 主人から離婚をしたいと言われました (3)
 投稿者 ホワイトトマト さん [ 中部 ]2012年01月29日(日) 23時02分
先日、主人から離婚したいと言われました。
私は50歳で、主人はもうすぐ56歳。結婚生活も四半世紀を過ぎた熟年です。
子供は二人で今年下の娘が成人式でした。
成人をきっかけに離婚話を切り出してきました。
どうやら好きな相手が出来たようです。正直言うとここ六年セックスレスです。
そうなったのも主人の浮気が原因です。そもそも以前からセックスも淡泊で、誘いがなかったので自然とレスになりました。
でも主人が最近言い出したのは、6年前の浮気について 罵倒されたのが気に入らず、それから私に対して愛情が無くなったと言っています。
それでも私達は離婚はせずに生活してきました。
セックスはなくても私は家族として暮らしてきましたが、主人は家庭内離婚だと言っています。
確かに以前のように一緒に行動する事はなくなり、お互いの趣味や友人と別々に休日等は過ごすようになりました。
でも、この歳になればそんな夫婦関係は多いですし、家族としての行事は共にやってきました。
誕生会やクリスマス、バレンタイン等にもプレゼントはやり取りしていました。
ただ、何となく女性の影を感じてはいました。
でも、前回のように問い詰める事はしませんでした。逆切れされるのも嫌でしたし、そのうちに戻ってくるだろうと思っていたからかもしれません。
でも、離婚まで考えているとは思いませんでした。
離婚話を言われた時は慰謝料をもらい、別れるつもりでした。
でも、娘たちの事。成人したからと言って、家庭を壊す気にはなれませんでしたし、娘のように可愛がってくれた義母にたいしても、離婚で気苦労をかけるのも忍びない気持ちです。
あれこれ考えて、私は主人とはセックスが無いものの まだ愛情がある事に気付きました。
夫婦ではないかもしれませんが家族なんです。

主人には離婚の意思がないとは言いました。
もし別れたいなら慰謝料と彼女からも慰謝料は貰うからと伝えています。
多分、主人は離婚に向けて話を進めたいと思っていると思います。
未だ彼女とは交際しているようです。
不貞のある主人からは離婚の申し立ては出来ないと 聞いています。
私にその意思がなければ離婚はしなくつてすみそうですが、このまま彼女と不貞を続けるのも嫌です。
彼女と別れてもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
二人で話してもけんかになるだけなので、私の方からは何もふれず、娘たちの手前、私は今まで通りにしています。
主人に話しかけても以前みたいに会話はなく、時には返事も無いような状態です。
調停で話し合った方が良いのでしょうか?
また、彼女と会って、別れてもらうように直に言う方が良いのでしょうか?
現在も主人とは一緒に暮らしていますし、生活費も入れてくれています。
多分娘たちは主人の意向は知りませんし、普段の生活をしています。
そんな状況なので、娘たちにも相談していません。
誰にも相談出来ず、悩んでいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年01月30日(月) 09時07分
まず、ご主人が浮気をしてるから離婚の申し立てが出来ないとかは有りません。
離婚自体も拒否してたら離婚しなくて良いとかも有りません。
残念ながら、ご主人がその気になれば、最終的には離婚になってしまう覚悟は必要です。

浮気が本気になれば、家を出る出て別居になる事も多々有ります。

そうなる前に早めの対処は必要かもしれませんね。
具体的な対策としては、公の掲示板で何処まで書いて良いかの判断もつかない部分も有るので、直接メールくださればアドバイスできます。
要は、まず浮気関係を無くす事ですね。

でも、一番大切な事はホワイトママさんが再度ご主人を受け入れられるな?と言う部分と、ご主人が何故?浮気をしたか?と言う部分を理解してるか?
だと思います。
投稿者 ホワイトトマト1 さん [ 中部 ]2012年01月30日(月) 17時55分
ロゼッタストーンさん書き込みありがとうございました。

主人と彼女が知り合ったのは3年前くらいらしいです。
40代のばついちさんで、高校生の子供さんもいるようです。

最初、離婚話を言われた時は、売り言葉に買い言葉・・・
「去る者は追わず」のつもりで、慰謝料さえ払ってくれたら別れてあげるつもりでした。
でも、実際子供たちに、このことを伝えなければなりません。
「主人の浮気が原因だと、今後子供たちが主人を嫌いになるのでは?」と思ったら悲しくなりました。
「別れるにしても、性格の不一致にして・・・」と思いました。
その時、憎い主人を憎みきれない私に気付いたのです。
交際期間を入れると30余年。
あまりにも思い出が多く、離婚はしたくない気持ちになりました。

確かに良い妻だったとは言えません。
反省しています。

ロゼッタストーンさんには、後で直にメールさせていただきます。
アドバイスお願いします。