トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私の借金問題 (5)
 投稿者 アイス さん [ 九州 ]2003年04月25日(金) 19時41分
初めて投稿させていただきます。 私は32才で、妻34才 長男3才 の家族を持っています。 この後30分後に家に帰りますが、私の父が来ると言ってます。 度重なる私の借金が妻にバレてしまい、私の実家に相談したらしいのです。過去にも浮気や借金で、離婚問題にも発展しましたが、今回は、妻の方も諦めているようです。 何を言いたいのか私自身わかりませんが、こうして書かせていただいております。 私自身、なぜ妻に内緒で借金をするのか?これという理由があるわけじゃありません。ただ、自分で冷静に考えてみると、もっと自分の自由になるお金が欲しいと思ってます。 周りの友達に聞いても、自分の給料は自分のお金。必要な生活費を渡している・・という友達もいます。 そういう友達は、イキイキと毎日を送っているように見えます。 逆に、私と同じようにお小遣い制の友人達は、毎日、タバコ代だけしか使わず、仕事が終わってもまっすぐ家に帰るだけ・・・ものすごく地味な生活をしてるように思えるのです。 私もお小遣い制ですが、そんな彼らを見ると淋しい気持ちになり、俺は嫌だと思えるのです。 重ね重ね何が言いたいのかわからない内容になってしまいましたが、これから、おそらく地獄のような話し合いの時間が待っています。 私としては、子供がすごく好きです。でも、自由になりたい! という気持ちも正直あります。 こんな私ですが、どなたかアドバイス・お叱り・励まし等頂けたら、勝手ではありますが、少しホッとするような気がします。 長々と失礼しました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月26日(土) 07時57分
なまけものと申します。

>度重なる私の借金が妻にバレてしまい、私の実家に相談したらしいのです。

肝心なことですが、借金の額はいかほどでしょうか?
投稿者 アイス さん [ 九州 ]2003年05月02日(金) 19時45分
なまけもの さん、有難うございます。 遅くなってすいません。あれから色々と妻との整理などもあり、今になってしまいました。 借金の額は総額で80万です。 内、新に作ってしまった借金が21万です。 一応、話し合いでは離婚せずにもう一度やり直すという方向になっています。 でも、毎月の返済も6万近くになってしまいましたので、朝、新聞配達をしようかと思っております。
投稿者 クリーム さん 2003年05月03日(土) 16時06分
こんにちは。

なんでアイスさんの有責性が問われるのか理解に苦しみます。奥様を外で働かせればいいのではないでしょうか? 奥様が外で働いていれば、共同生活費を払っても今よりこづかいが増えるので、借金する事にならなかったのでは無いでしょうか?

今時ゼロ才の子供でも昼間は託児所に預け、共働きで家事は分担なんて夫婦はめずらしくないと思います。

実際総務省の統計でも、専業主婦の割合は兼業主婦(共働き)に比べ過半数を切っています。

よく夫婦間で借金をした本人の有責性が問われますが、必要最低限の生活費も渡していなかった、または必要最低限のこづかいも渡していなかった、等でやむにやまれず借金をしてしまう事例は少なくありません。その場合は借金をした本人では無く、借金せざるを得ないような状況をつくった相手が悪いと私は思います。

「家事は分担するから、おまえ(妻)も外で働け、寄生虫かおまえは!」ぐらい言ってやればいかがですか?

外で働かない奥様の為につくった借金を、なんでまたアイスさんが本来の仕事以外に新聞配達までやらなければいけないのですか? 体こわしますよ。私は家事を共同分担してでも奥様に外で働いてもらうべきだと思います。かまどで飯を炊いたり、洗濯板で洗濯してたような時代と違い、これだけ家電が安価で普及してる時代に、専業主婦に甘んじる奥様というのは怠慢以外の何物でもないと思います。

もし仮に「たとえ家事を分担してくれても、外で働かされるぐらいなら離婚する!」等と奥様がおっしゃるのであれば、さっさと離婚するに値する奥様だと私は思います。
投稿者 I さん 2003年05月04日(日) 16時34分
※記事は削除されました。