トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 2年後に離婚しようと約束 (4)
 投稿者 チェリー さん [ 関東 ]2003年08月15日(金) 00時25分
こんばんわ。30代の主婦で7歳と4歳の子供がいます。
 4ケ月前にささいな口論から「おまえには何も求めない、一人になりたい」と離婚を迫られました。過去に離婚の危機もあり2度別居しています。その後子供のためにも頑張ろうとお互いに努力しすぎていた為、私も今度もめたら離婚だ・・と慎重になり常に旦那に気を使うようになり不満も我慢して、いい妻をやってきました。
我慢したり気を使う私は旦那からすれば、気にいらなかったらしく、もっと夫婦なら本音でぶつかりあおうと話し合いもしたのに。と言われました。家族が壊れるのが怖くて旦那に対して本音を言えなかった私も反省しました。謝りましたが許せなかったみたいです。
「俺はもうやり直すつもりない、おまえを信用できないし気持ちない人と一緒にいる意味がない、人生無駄になる。子供の父親だけはやる」だから離婚しよう!
と何度も言われ、気持ちのある私からすればその度泣いて「復縁を信じてる、家族でやっていきたい」と言い続けましたが、余計気持ちが離れるらしく「俺は好き勝手やる、この家にいるのが苦痛」・・他暴言はいて、私が辛くなり折れるのを待っている状態が続きました。
 旦那も私も食欲もなくなり精神的に不安定でしたが、子供がいるので私は自分を見失わないようにしっかりしよう、と旦那の好きな料理作ったりしても食べない、夜外出して帰らなくても気晴らしだと思い、何も言わずにいました。別れたくないけど離婚についての勉強もをしました。資格の勉強もしてしますが手につかない状態です。
 毎日のように人格を否定する位の暴言を吐き家に戻らない日も続き、精神的にきつくなり私も離婚に本心ではないが同意はしました。ただ、子供が幼稚園で金銭的にすぐ母子家庭は無理だし、私も旦那がまだ好きだから気持ちの整理と仕事を見つけて生活の基盤が出来るまで、下の子が入学する2年後までは離婚出来ないと話合い旦那も同意しました。
 自分の気持ちが受け入れられたせいか、旦那の暴言はなくなり、子供にも以前のように普通に接しています。が、不信な行動が多いのでメールを確かめるとやっぱり浮気してました。しかも4ケ月前から・・。夫婦の事情もあっての離婚話かもしれませんが、夫婦が終わってるから離婚!と自分で言い出した人が不倫していいなんて都合良くて納得いきません。
 こちらの掲示板を色々拝見して証拠つかみや旦那に追及しようと何度も思いましたが、興信所を使い証拠を提示しても反省どころか開き直り、卑怯だと逆上して暴れる可能性もあり、追求しても簡単に認める人じゃなく「おまえの妄想じゃん、疑ってんの?」と逆に攻撃してきます。女家に乗り込んでもかえって家庭がめんどくさくなり開きなおって二人で盛り上がりそうです。普通の口論で暴れて電話を蹴り壊す位なのでメール見たなんて言ったら荒れ狂い修羅場になりそうです。
 現在給料は全て入れてくれてます。私もパートを始めました。
 こんな状況になって一番迷うのが子供です。夜遊びして朝帰る父親に対して気持ちが離れるどころか、子供にとってすごく優しい信頼してる大好きなババらしく、飛びついて甘える位で(離れたくない、本能なんですかね)近頃余計パパにべったりの姿を見てると迷い私の感情だけで暴走してはいけないように考えてます。
 最近「子供達見てるとどうしていいか分からない、2年後にどうなるか分からない」と言ってきました。不倫に対して私は知らないふりをしてますが、2年間割り切って生活できるか分かりません。
 不倫相手には「俺が幸せにする、俺たち似た者同士だし二人で一緒に居られる時まで頑張ろう、離れないよ」と小遣いからも食費を払ってる様子で本気モード。夜は女の家で寝て朝自宅に戻るという生活を続けて、私には車で寝て辛い、と堂々と嘘言っています。
 私は家族をやり直したいので全てを壊す強気の行動が出来ないのですが、不倫を明るみに出さないと何も変わらない気がします。女が騒ぐか旦那の自白以外では逆ギレして全て投げ出しそうでいい方法が見当たりません。ずっと様子を見るしかないのでしょうか? 長くなりすいません。
投稿者 kenji さん [ 関東E-mail/HomePage ]2003年08月15日(金) 08時51分
おはよう御座います。kenjiともうします。大変つらい思いをされているようですが、一人で悩まないでください。
ちなみにご主人が離婚を言い出された時期と、不倫をはじめた時期が4ヶ月前と一致しますね
これは貴方に責任があると押し付けていますが、ご主人の責任転嫁ですね。貴方はいい家庭を
築こうと努力しているのに、片方で不倫している。これでは貴方の努力は報われませんね。
2年後に離婚することで話し合いができたら暴言もなくなりとありますが、それは不倫相手と堂々と会えると思っているからですよ。貴方はご主人からも不倫相手からも馬鹿にされていると思います。証拠をつかんで制裁をくわえましょう。不倫相手、及びご主人に慰謝料請求するべきでしょう。ただお子さんのことがありますから協議離婚より調停のほうがいいと思います
養育費の問題とか、財産分与の問題とかちゃんとしたほうがいいと思います。
投稿者 チェリー さん [ 関東 ]2003年08月15日(金) 12時40分
こんにちは、kenjiさん朝早くから返信いただきありがとうございます。
今話し合い済みなのは、離婚の際は
・家のローンは借金なので放棄する→旦那が今後支払う
・家具・家電・貯金は全て持って言っていいと言われました。
・結婚生活においての慰謝料は請求しない、ただし浮気の時は別だよと言いました。
・養育費は私は実家でなくアパート借りるつもりだから10万(多めに言ったのにビビリ ません)支払って。
など口頭で言ってます。上記の約束はきちんと公正証書にするつもりです。ただ協議離婚するつもりないし調停にするとも言ってありますが、旦那は裁判するつもりか!と勘違いしてました、多分詳しく分かってないみたい。
なので、いざとなったら見切りつけて3人での人生も考えてますが・・
 今の所、旦那の行動の観察日記を毎日つけて、女の携帯・下の名前・生年月日は知っていますが住所は分からない状態。証拠をとって慰謝料もらうのはその気になれば出来ると思いますが、それで目が覚めて家族に戻る人もいれば面倒くさく投げやりになって女の元へ走る人もいると思います。旦那は後者だと思うので・・
 大事なものが見えてないし、周りが制裁を加えても逃げるタイプの人なので自分で気がつかない限り不倫は止めないのかな・・と感じてしまいます。でも何もせず待ってるだけではダメなような気もする。女と堂々と会える状態を作ってるのも私が何も行動起こしてないからで、全ては私次第なのも分かってるんですが・・旦那や家族という生活に未練や情を捨てきれない自分がまだいて、情けないな〜と思ってしまいます。
 私自身はやっと落ち着いてきて10年間旦那との結婚生活で依存してた部分を少しずつでも自分自身取り戻していこうとしてます。恋愛と生活は違うので自分の中ですぐにこの生活を切れなくて。でも以前のように自信なくして自分を責めたり泣いたりする事は一切なくなりました。旦那の事ばかり考えずに今は自分と子供の為に毎日消化していかなくては・・と思ってますが。どんな解決策が一番いいか結論が出ないんです。色んな感情でどんな行動をしようか悩みすぎてはっきりせず、すいません。
投稿者 kenji さん [ 関東E-mail/HomePage ]2003年08月16日(土) 08時36分
おはようございます。
>旦那や家族という生活に未練や情を捨てきれない自分がまだいて、情けないな〜と思ってし>まいます。
それは当たり前だと思いますよ。10年間いっしょに生活されたわけですから。そんな簡単に
捨てきれるものじゃないでしょう。でもこれからを考えると感傷にひたっているわけには行きませんよね。今大事なのは貴方と二人のお子さんの安定した生活と将来です。
離婚の際の話し合いはされているわけですから、ご主人の不貞の確かな証拠をつかんでけじめをつけましょう。
>今の所、旦那の行動の観察日記を毎日つけて、女の携帯・下の名前・生年月日は知っていま>すが住所は分からない状態。
ご主人の行動パターンなど判っているわけですから比較的早く証拠はつかめると思います。
後はチェリーさんの決断ですね。行動を起こさないと何も始まらないし問題を長引かせるだけだと思います。