トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 見つけてしまった手紙 (10)
 投稿者 風邪 さん [ 近畿 ]2004年02月16日(月) 18時14分
はじめまして、風邪 と申します。
結婚10年、子供9才の母です。

テレビで良く取り上げられていることで申し訳ありませんが、
夫の引出しから山のように浮気相手からのラブレターが出て来ました。

日記もあるし、スケジュール帳、旅行の日程まで、
知らぬが仏・・だったら良かったのですが
見てしまったからには、どうしょうもありません。

私は離婚するつもりはありませんが、
日々耐えています。
体重も10キロやせました、
年末に実の父も他界し、パニック寸前で、もう限界です。

日に日に増えていくラブレターを、のぞき見している私は

犯罪ですか?

民法?刑法?

どなた様か、お助け下さい。
簡単な内容で申し訳ありませんが、
皆さんが経験されてきた豊富な事例などで、
どうかお助け下さい。

よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月19日(木) 05時55分
なまけものと申します。

>日に日に増えていくラブレターを、のぞき見している私は犯罪ですか?

犯罪ではありません。それよりも現状を放置したままにするおつもりですか?
投稿者 ruru さん [ 東北 ]2004年02月19日(木) 10時53分
私もそうでした。お辛いですね。
覗き見は違法行為ではありません。不貞をしているご主人が悪いのです。
性格もあるのでしょうが、私もまず相手に対しての怒りより信じていた人に裏切られたショック、悲しさと絶望感で泣いて耐えていました。
しかし表面上は繕っても、そんな様子はすぐにバレます。特に子供には。子供はもっと不安になります。
残念ですが何も知らなかった頃のように戻る事はできないのです。
勿論どんな夫婦でも何かあると思いますが夫婦関係を見直しお互いに努力していかなくては他人が一緒に暮らすなんて無理です。
 私は3度目の浮気でやっと目が覚めました。
話し合いがつかず調停に進む段階です。本当にひどい父親です。
そんな人を選んだ私も反省しなければなりませんが、私は誠心誠意家庭を立て直そうと努力してきたので今は後悔することはありません。
こう思えるまでには長い時間が必要でした。今でも夜はたまに泣いたりしますけどね♪
 参考にならないかもしれませんが風邪さんが心配でレスしました。
まだ人生終わりではありません。辛くてもなんとか少しずつご自分の力をつけていってください。
泣いた後はおいしいものを少し食べましょう。少し元気になります。
そして力をつけてからじっくり考えましょう。あなたがこの先ご主人とやっていくのかどうか。
まず風邪さんがパワーをつけるのが先決なように思います。もし問い詰めてもめた場合、このままでは心労で倒れてしまいますから。
投稿者 風邪 さん [ 近畿 ]2004年02月19日(木) 14時55分
皆様、返信ありがとうございます。
心から感謝いたします。

私と同じ境遇を体験されて来られたわけですね。
大変心強くなりました、ありがとうございます。

先日、部屋のごみ箱から完全なる不貞を証明できそうなラブレターの
下書き(新聞広告の裏)を発見しました、日付入りです。

本人は破り捨てたつもり、全部セロテープで復元できました。
これで一度攻めてみようと思いますが、なかなか踏み切れません。

証拠になるのでしょうか?

子供のために、今まで通り我慢したほうが良いのでは?
と、思ったりもします・・家族崩壊を目の前にしているかのようで、
怖くて、怖くてたまりません。

一日でも早く、私の元に主人の心が帰ってきて欲しい、
ただ、それだけで良いのです。

できれば相手に慰謝料とか、責任は問うことは避けたいです・・。
見知らぬ仏で良かったのかと、反面後悔です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年02月22日(日) 21時42分
>証拠になるのでしょうか?

証拠の一つにはなります。

>子供のために、今まで通り我慢したほうが良いのでは?
>と、思ったりもします・・家族崩壊を目の前にしているかのようで、
>怖くて、怖くてたまりません。

このまま知らぬふりを続けていてもなんの益もないと思いますが。
投稿者 ruru さん [ 東北 ]2004年02月23日(月) 09時37分
聞く聞かないは別にして、ラブレターを引き出しやゴミ箱に捨てるという、ご主人の無防備さに驚きます。
今のままでは、架空の相手だと逃げ切られる事もできそうですね。
私でしたら真実を知りたい為、携帯チェックなど色々調査をすると思いますが、どうするかは風邪さんが決める事ですから。
投稿者 風邪 さん [ 近畿 ]2004年02月24日(火) 18時03分
追及した結果、認めました。
しかし、主人が寂しかったとき私が優しくしなくて
それを支えてくれたのが彼女であると。

この先彼女無しではやっていけない、そう言われました。

子供にも「お父さんに好きな女の人ができて、この家を出なくてはならなくなった」
とまで断言しました。

当然子供は泣きじゃくり、「お父さんもお母さんも大好き、
お父さんは、その女の人と別れたらいいだけやろ、絶対だめだめ!」
私は、子供が泣きじゃくった顔を見ただけで、

私が全てを我慢すれば済むこと、我慢、我慢、今、思っています。

どこまで我慢できるか分かりませんが、こんな私の性格はおかしいですか?

家族を一番に大事に思っているからこそ、離婚には踏み切れません。

自分の判断にかかってます、また悩みが増えてしまいました。

簡単に離婚は出来ません・・。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年02月24日(火) 22時40分
シンドーと申します。
おつらい気持ちが伝わってきます。
あなたは、「離婚」というよりも
突然の出来事で気持ちの整理がつかないのですね。
そして、一番困った(この場合の困ったというのは離婚問題になったとき)
のは、どうやら文面を拝見する限り
あなたが、ご主人をまだ愛しているということでしょうか?

ボクには、そう感じますがいかがですか?
愛情は、まだありますか?
愛情があるとすると
離婚に踏み込めないし、その先の人生を
子供を連れて、生きていくには
まだ、ココロの準備はできないでしょう。

まずは、やり直したいのか、
我慢ではありません。
別れてもらってやり直すか、それとも時間をすこしとるか・・
それとも、離婚に向けて腹をくくるか・・ということになるのですが

ボクとしては、お子さんがとても不憫ですし
あなたの気持ちも・・・

できれば、離婚経験者としては
やり直せるように、話し合いを持っていただけないかと思っています。

話し合いは必要ですよ。
自分たちは、やっていると思っていても
なかなか、意思の疎通を図っているかといえば
問題がこじれるとそうはいかないように思うので
努めて話し合いの場を設けてみてはいかがですか?
投稿者 風邪 さん [ 近畿 ]2004年03月01日(月) 13時08分
シドー様、皆様、
励ましのお言葉、とても身に染みて感謝しております。
ありがとうございます。

夫に、
警察の取り調べのようだ、これが一生続くのかよ、
そう言われても、

私は、夫をまだ愛していると思います。
自分では愛している「つもり」なんでしょう、

お互いの出方をケンセイし合っている感じです。
まだ私の気持ちの整理が出来ていないのも、確かだと思います。

父の死別も、まだ悲しめていません・・・

食事、洗濯、何一つ夫のモノだけ放置したりしたことはありません。
長年暮らしてきた義務感が、私に有るからなんでしょうね。

他の女を抱いて帰ってきた服、
他の女が触ったであろう下着、
他の女をムサボッタ口、
他の女に挿入した下半身、

全て消し去ることが出来たら・・・

私に出来る可能なこと、不可能なこと、いろいろ思い浮かびます。

私の一番の思いは、

子供のために、子供のために、何とか今の家族のままで居て欲しい、
昔の家族に戻って欲しい、

もちろん、夫の心もです。

話し合います、もっと話し合います・・・。
時間がかかると体も辛いですが、
頑張って話し合います。

それがダメなら、離婚を考えることにします。

シドー様のお言葉、大事にして行こうと思います。
ありがとうございます。

また返信頂けましたら、幸いです。
頑張ります。
投稿者 探偵Z さん [ 東京 ]2004年03月15日(月) 10時14分
妻として家内の整頓は当然の事ですから問題ありませんよ。
手紙なども妻として不貞の事実を認知したから、と言うことなのですからチェックするのは当然の事です。
ただ、耐えると云うことだけでは何の解決にもなりません。
手紙はコピーしてコピーを見るようにしましょう。
無条件で妻として不貞を認めるべきではありませんから不貞の相手を駆逐せねばなりません。
これは妻として母親として家庭を守るための必要措置です。

手紙なんて同じ屋根の下に残しとくほうがどうかしていると思いませんか?
しかも不貞の痕跡など。