妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚理由になりますか?(3)
 投稿者 es さん [ 関東/E-mail ]2015年12月04日(金) 17時19分
初めまして。小学5年と1年の男児2人の母親です。私39歳、夫38歳、結婚と同時に夫の両親と同居。12年目になります。
結婚してすぐ妊娠しましたが里帰りも許されず(理由、1ヶ月も実家に帰るのか?母親もあきれてるぞ!オヤジに何言われても知らないからな!)育児にはお風呂以外全くせず、さらには義父からの暴言も始まりました。(バカ、クソアマ、デレスケ、毎日風呂入りやがって!等)夫に泣きついても「そんなの真に受けるお前が悪い、俺が悪いのか?!」と怒鳴り返され、何年も続くうちにうつ病になりました。夫にうつ病になったことを話しても無関心、自分中心で子供にも気に入らないと怒鳴る、学校生活等の悩みも共有できず「○○でいいんじゃね?問題
ある?」と自分の意見を押し付けて終わりになってしまいます。子育てにはいまだ感心なく自分の趣味を子供に押し付けてあそんでやってる!と思っています。私に対する束縛も激しくほぼ出かけられない、子供の習い事の迎えに行って少しでも帰りが遅くなると電話が必ずかかってきます。夫は好きに遊びに行ったり飲みに行ったりしています。
二年前に飲酒で自爆事故を起こした時も家族の心配など全くせずお見舞いに来た友達、自分の身体だけを心配してました。飲酒の為自動車保険がおりず100%自己負担(入院3ヶ月で約1000万)と言われ絶望的になった時も「心配かけて悪いな」でもなく「コレが解決したら治療に専念できるのに!」と言い放ってました。もう夫と居るのが苦痛でたまりません。長男も父親が嫌いです。長文、乱文すみません。アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 寒風 さん [ 近畿 ]2015年12月04日(金) 21時56分
12年間よく我慢されましたね。
旦那さんのご両親とも同居されているとの事。
義父と旦那さんから暴言を浴びせられているのでは安らげるところがありませんね。

離婚理由になるかとのことですが、婚姻を継続し難い重大な事由にあたるかどうか。
旦那さんからのモラルハラスメント。最近よく耳にしますが、離婚原因として主張するケースが増えているそうです。
また、配偶者の親族との不和も婚姻関係の破綻を認定した判例もあります。

しかし、その前に、離婚したいと旦那さんに話したことはあるのでしょうか?
離婚までいかなくても、別居期間を設けるなど、少し距離を置いてみるという選択肢もあるのではないかと思います。

とはいえ、何か言えば暴言がかえってきそうで、なかなか思いきれないところもあるのかなと思いますが、お子様の環境も考え、決断されてみてはいかがでしょうか。
投稿者 es さん [ 関東 ]2015年12月05日(土) 08時12分
寒風さま。ご返事ありがとうございます。
離婚の話はまだしていません。別居を始めるためにフルタイムの仕事を探して面接の日々を送っています。離婚と別居をセットにしてはなそうと準備をしています。本当、この家には居場所がないです。頑張ります!