妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚したい(2)
 投稿者 ゆうバリー さん [ 関東 ]2015年12月09日(水) 14時44分
私が40歳、妻が45歳で結婚4年半になります。
子供はいません。結婚一年目で妻が妊娠しましたが流産しました。
今回、性格の不一致と妻の暴言、そして三年以上に渡るセックスレスで
私から離婚を切り出しました。
妻の両親から多額の慰謝料の請求があり、弁護士に代理人になって
もらうことになりました。
マンションを買う際、妻の両親に頭金を払ってもらう代わりに結婚式の費用を
うちで持つという話し合いをしたのですが、妻の両親が離婚するなら頭金を返して欲しいと
いうのです。
和解出来ないので弁護士にお願いしたのに、この弁護士が離婚理由が弱いから私に譲歩して、貯金とマンションの売却益、保険のお金をすべて渡すしかないといい始めたのです。
正直、どうしたらいいのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年12月10日(木) 08時42分
その弁護士はどちら側が依頼した弁護士ですか?

いずれにしても現時点で弁護士なんて必要無いかと思います。

頭金に関しては借りたものでは無く譲渡された物だから返す必要は有りませんし、慰謝料も発生する様なケースでは有りません。

ただ、弁護士の言う案も一理あります。

財産分与は基本的に折半ですが、ある程度奥様に割合を多く渡すとか、本来発生しない慰謝料を少し払う等して誠意を見せるのは必要かもしれません。

やはり、男もそうですが女性の方が歳を重ねると再婚とか難しくなりますから、そう言った部分は考慮すべきかと。

夫婦の問題は夫婦の責任で100対0でどちらかが一方的に悪いとかはあまり有りません。
ですから、ある程度は歩みより、それでも納得して貰え無いなら調停〜裁判で妥当な結果が出ます。

もし、貴方が弁護士を依頼してるなら一度解約しても良いかもしれませんね。