妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 父親離れできない夫(3)
 投稿者 ブラックレイン さん [ 東京 ]2016年06月04日(土) 04時15分
初めて投稿します。
結婚まえ・当初から生活費負担は妻の私が多く(7割程度)、当時私の住んでいたアパートでの同棲からはじまりましたが、最初の数ヶ月は一円も払ってくれませんでした。その後こちらから話して三万円を入れてくれるようにはなりました。まだ同棲期間だったので仕方ないかなと納得させていましたが、プロポーズされ結婚となってもその割合はわからず、後から分かったことですが、義父の家のローン(月に7000円程度)と、仕送りとして月に二万円を毎月負担していたようです。家庭を持った男の人はまず自分の家庭を第一にされる方がほとんどだと思っていました(少なくとも私の周りはみんなそうされています)。そのごまたこちらから話して仕送りはやめてもらいましたが、イヤイヤな感じで罪悪感が残るような対応でした。今後を考えて2人の家を買おうという話になり実際に購入しましたが、相変わらず家計を担うという感覚がなく、住宅ローンは彼、光熱費や食費水道代・日用雑貨、ひいては家電などは私が働いたなかからやりくりをしていました。子供も欲しいと言うことでフルタイムの仕事をやめ一端専業主婦としてやってみないかと提案され、当時は仕事との両立に悩んでいたのでそうしました。しかし、無収入になってからも生活費を入れてくれるどころか相変わらず住宅ローン以外は私の負担で貯金を切り崩しながらの生活になり、そのことについて話すと一応は彼が全てみるということになりました。光熱費や水道代は見てくれるようになりましたが、食費などの生活費はやはりしばらく入れてもらえず、給与も明らかにしてもらっていませんでした。三年間の結婚生活のなかで生活費として頂いたのは半年間位でした。そのような状態で働かないわけにもいかず、結局昨年末から働きましたが、朝早く夜遅い仕事でしたので家事が今までのように完璧にこなすこともできず、彼はそれを大変不満に思っていたようでドンドン険悪な雰囲気になっていきました。その頃から夜の生活も私の方が対応できず、さらにそれが一番彼には不満だったようです。精神的に追いつめられている状況でも夜の相手はしなければならないのでしょうか?また、彼は義父へ逐一報告をしていたようですが、それは彼にとって都合のいい話ばかりで私だけが悪いように伝わっています。してはいけないことですが、彼の携帯をみたところ、義父からのメールで、地獄みたいな生活で彼がかわいそう、やり直しが利く年だから、私に魅力が無い、一緒にいる意味がない、夜の話だって浮気されても文句は言えない、立派な離婚事由になるなど、私たちを別れさせようとしている内容ばかりて、とてもショックを受けました。とはいえ精神的に追いつめられていたわたしも喧嘩の時に勢いで彼の首を絞めてしまったことがあり、彼は俺がそこまで追いつめたのだから仕方がないと言っていますが、義父は警察呼べば逮捕出来る状況だといっているそうです。仕事をしていていつでも自立出来るときには彼は絶対に別れないなどと言ってましたが、仕事を辞めると、喧嘩になって出ていけとか、別れ話を出してきます。最終的には今のこの家庭よりも義父を取るとハッキリ言われました。全て書き切れているわけでは有りませんが、こういった状況で慰謝料請求など出来るものなのでしょうか?
追記:喧嘩になって罵り合いになると、ほぼ毎回『頭おかしいんじゃないの?』とか、人格否定をするようなことを言われます。また、体調が悪く仕事を休んで横になっていたところ、朝俺が家を出てから帰ってくるまで布団に入っているなんて考えられない、普通じゃないとせめられました。そして、今回の発端は義父の家のローンを家から外してもらうため振り込んでもらった200万を一年足らずで使い切っていた事が原因です。それすらも義父はそんなに生活が苦しかったのなら仕方がない、私は気が強いから息子が大変なんだろうと逆に責められました。納得行かず大事にされていると感じることも出来ず挙げ句2人で作っている家庭よりも親が大事とまで言われた事に対しての慰謝料請求も考えています。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
投稿者 Bコエ さん [ 関東 ]2016年06月04日(土) 13時25分
結婚すると、大なり小なり義理親や親族からの口出しはありますよね。私も結婚当初から元旦那の両親や親族から色々言われました。
結局、いくらこちらが不干渉でいても口出しはしてきますし、私は元旦那の不貞が理由で離婚しましたが、離婚のときも義理親から散々心ない言葉で罵られました。

慰謝料を受け取って離婚をするなら、あなたの主張を旦那さんに認めさせ、慰謝料の支払いを約束させるしかありません。
ただ、どれぐらいの金額を慰謝料として請求するか、何が離婚の決め手になったか、その離婚原因の証拠の有無などで慰謝料が取れるか決まります。

書き込みを読ませてもらった感じだと、「明確な離婚原因の証拠」が無いように思えました。
私が離婚したときに相談した弁護士さんから、「不貞の証拠はありますか?」、「証拠が無いと否定されますよ」と指摘され、数ヶ月を使って浮気の証拠集めに奔走しました。
浮気の証拠は集まったのですが、元旦那と話し合いをすると、旦那はその浮気の証拠さえ認めず、言い逃れして責任から逃れようとしました。
結局、当事者同士(浮気相手の女も含めて)の話し合いが上手くいかなかったので、家庭裁判所へ調停を依頼して、なんとか話がまとまり離婚をすることになりました。

浮気の証拠があっても浮気を認めないことがあります。あなたの旦那さんに慰謝料を要求するなら、言い逃れすることができない証拠を揃えて、何とか慰謝料をもぎ取るしかないと思います。
調停や裁判になると、第三者がお互いの主張を審議するため、自分が正しいことを証明するためにも、証拠は必要です。

今の状況などを考えると集めることが出来る証拠は、旦那さんと義理の父親があなたに向けて言った暴言、ローンの支払明細、お金の使い込みの証拠などがあれば、有利に話し合いを進めることができるのではないでしょうか。
投稿者 ブラックレイン さん [ 東京 ]2016年06月05日(日) 21時32分
Bコエさん、アドバイスありがとうございます、とても参考になりました。
そうですね、まずは証拠ですね、前回書ききれなかったのですが、前カノとのセックス動画SDカードへ保存して財布の中に隠し持っていました。コソコソ探ったのは申し訳ないとは思っていますが、見たときはやはりショックでした。バチが当たったのかなぁともおもいましたが、そのようなものを結婚後も妻が見つける可能性の有るところで保管していた夫に改めて失望と嫌悪感をもちました。また、数日前義父も含めて出掛けましたが、その際に息子のボーナスが良かったから良いだろう!今時そんなにもらえる人はいない感謝しろと言われ絶句しました。それは私の両親も不快におもったと言っています。
Bコエさんのアドバイス通り後の期間は証拠固めをしたいとおもいます。
本当にありがとうございました。