妻の悩み > タイトルリスト

HOME

 店員に横柄な夫(5)
 投稿者 ミンガス さん [ 北海道 ]2017年04月21日(金) 18時35分
初めまして。
夫も私も35歳、息子は3歳という3人家族です。
夫は銀行員で稼ぎも良く(年収は1000万円超)、お陰で私は専業主婦であるにもかかわらず、割と裕福な暮らしをさせてもらっています。
その事には本当にいつも感謝しています。
唯一点、夫に対して強い不満があるのです。
それは「店員・スタッフに対して物凄く偉そうな態度を取る」ということです。
これは、飲食店だろうが、スポーツジムだろうが、タクシー運転手だろうが、同じです。
自分より明らかに年上の店員にも敬語など一切使いませんし、態度の悪い店員に対しては「どういう教育を受けてきたらそんな人間になるんだ」「これだから低学歴はイヤなんだよ(夫は東北大卒)」など、全人格を否定するような言葉を投げ付けた挙句、必ず店舗責任者を呼び出して謝罪させます。
私と息子に対しては今のところ、一度もそういう接し方をしてきたことはありませんが、「いつそんな目に遭うのか」と考えたら怖くて仕方ありません。
店員に怒る夫の姿は、息子にはできるだけ見せないようにしています。
また、息子は来年から幼稚園に通う予定ですが、幼稚園の先生やママ友パパ友などにそういう態度を取らないかと考えると気が気ではありません。
今まで数回、できるだけ柔らかい口調で「店員さんに対してちょっと厳しすぎない?私はいつも穏やかなあなたのほうが好きよ」と窘めたことがあるのですが、「あいつらを僕たちと同じ人間だと思わないほうがいい。あれぐらい言わないとわからないレベルの低い人間なんだよ」と言って取り合ってくれませんでした。
これ以外は本当に非の打ち所が無い夫ですが、正直言って改善が見られなければ別居や離婚することも視野に入れています。
改善する可能性があるのなら、是非ともその方法を教えて下さい。
また改善するのが難しいようなら、どのように別居or離婚をするべきかアドバイスをいただければと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年04月25日(火) 06時32分
もし、それを理由に離婚したら多分将来後悔してる貴方が居ると思います。

ご主人の人となりが分からないので何故ご主人がそうなるのか分かりません。
単純にそういう輩なのか?仕事でかなりのストレスが有るからなのか?

よき理解者で有り、なにより尊重しなければいけない立場なのが妻です。

目に見えるものを嫌がり、否定するのでは無く、何故そうなのか?を理解し、対処するのが貴方の役目では?
投稿者 工藤俊作 さん [ 東京 ]2017年04月25日(火) 19時14分
怖いかもしれないけど、「改善が見られなければ別居や離婚することも視野に入れています」という気持ちを正直に打ち明けるべきだね。
もしそれで「離婚する」とか言ってきたら、その時こそ夫を見限ればいいんじゃない?
少なくとも、いつまでもそんな気持ちのまま夫婦でいるのは、精神衛生上よろしくないと思うよ。
言っちゃえ言っちゃえ。
投稿者 ナポレオン さん [ 関東 ]2017年04月26日(水) 20時01分
つかぬことをお伺いしますが、結婚前の旦那さんにそういう様子は見られなかったんですかね?
もし、見られなかったのであれば、旦那さんは店員への横柄な振る舞いは、第三者から見て印象の悪いことだと自覚していることになりますよね。
だって、そう思われたから結婚前の貴女の前で、そういう様子を見せなかったのでしょうから。
その辺りを、物腰柔らかくツッコんでみては如何でしょうか?
投稿者 ミンガス さん [ 北海道 ]2017年05月02日(火) 18時14分
みなさん、コメントどうもありがとうございます。

ロゼッタストーン さん
頭ではそうわかっているつもりですが、実際に主人の店員さんに対する様子を見ていると、凄く怖いんです。
正直言って私の力では、主人のこの悪い習慣を治す自信がありません。
どうにかして、メンタルクリニックか何かに連れ出すしかないのかもしれません。

工藤俊作 さん
そんなこと言ったら物凄く激昂されそうなので、とてもじゃないけど言えません。
私だけに当たるのならまだしも、子供にまで被害が及んだら絶対にすぐ離婚を決意しちゃいます。

ナポレオン さん
結婚前は店員さんに偉そうな態度で接することは、全然無かったんですよ。
ですから、おっしゃるとおり主人は本心では世間体の悪いことと分かっていると思います。
思うに、結婚して私が家族になったので、「こいつの前ではもう取り繕う必要は無い」と思ったのかもしれませんね。
その辺りのことも含めて、メンタルクリニックの先生に相談してみようと思います。