トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 私のワガママでしょうか (7)
 投稿者 みぃ さん [ 北海道 ]2005年09月02日(金) 15時40分
はじめまして。
去年の11月に結婚したばかりの31歳・女です。
子供はおりません。

夫とは5年前に知り合い、交際中に夫の父親の会社で働き始めました。
昨年春に結婚が決まり、結婚式・披露宴を挙げましたが
その際にかなり相手の親と揉めて、夫が全く間に入ろうとしなかっため
鬱状態になり、一時期は破談宣言までしました。
その時の義父の一言は「恥をかかせる気か!」でしたが。
そうなってからようやく夫も事の重大さに気づいたのか積極的に動くようになり
結婚を継続する条件として

・会社を辞めさせてもらう
・子供が欲しいので、すぐ子作りをしてある程度大きくなるまでは
 自分の手で育てたい

と話し合い、仕事に関して相手の親には夫から言ってもらいました。
すぐに後任を探すと言っていたのに、その後全く動く気配もなく
そのうち義母がガンになり、仕事に出てこなくなったため
義母のやっていた経理までも私がやらされる事となりました。
病人に対して強く言えるはずもなく、全て成り行きで今に至ってます。

ただ、私もフルタイムで働いて日曜日しか休みが無い状態が辛く
義父に土曜日も休みが欲しいとお願いした所、ものすごく面白くないという
態度を取られ、なんとか1日休みはもらったものの
いざ休むと、休み明けには明らかに不機嫌で八つ当たりされたりなので
休みの日も精神的にモヤモヤして、辛いです。

ある日夫に子供を産む事について、どうしたらいいのか聞くと

「産むのはかまわないけど産んだらすぐ働いてもらうから」

と言われました。

この時に、私の中で何かが壊れました。
結局は会社の使用人として、いいように働いてもらいたいから結婚したんだと。
たとえ仕事を辞めれたとしても
「嫁のくせに何で会社を手伝わないんだ」という目で見られる事は間違いないでしょう。

夫とは交際時からセックスレスで1年間全くしないのも珍しくありません。
結婚してからも、向こうからしたがったりキスしてくれる事も皆無で
きっと、うっかり子供が出来ないようにと思っているのでしょう。
新婚生活というよりは、同居に近いです。

今精神的に参っていて、人と話す事が辛いです。
一人でいると分けもなく涙が出てきて止まりません。

こんな愛の全くない関係で、ずっと夫婦でいるなんて無理だと思いました。
これって単に私が我慢できていないだけなんでしょうか?
みなさんなら、こんな立場でも結婚を継続しますか?

意見をお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2005年09月03日(土) 05時37分
こんにちは!いきなりですがご主人を愛してますか?
文章を読ませて頂いた限りでは旦那さんの家族の犠牲者みたいな感じです。
愛情や情があるなら頑張れると思いますが、
愛情も無く世間体や自分の周りの環境を考えて踏み止まってるなら、
大切な人生勿体無いですよ!
女性として子供が欲しいと願われてるなら尚の事・・
ただ今の環境でお子さんが出来てお子さんは愛情ある生活を送れるのかな・・
まだやり直せる年齢だと思いますし1度愛情を自分の中で確認してみてはいかがですか?
これから先の長い人生、自分が幸せで居られると考えられるなら、
頑張るべきだし、未来が見出せないなら離婚するべきだと思います。
ただ1日、1日を無駄にしないで下さいね。
投稿者 あらいぐま さん [ 関東 ]2005年09月04日(日) 00時16分
読んでいてとても許せない家族ですね!!
離婚をおすすめします。子供出来ても子供も不幸せになると思います。
自分も数年前に結婚を考えましたが破談になりました。考えたのはこの人と生活できないと思いました。ほっぺたをつねっただけで買い物先で暴力を振るったといわれました。このときに会話の流れ上冗談をしゃべっていてひょんなことからつねってしまいました。それを暴力といいそれから連絡が一切取れなくなりました。 両親同士も合わせ会社の上司にも報告、転勤していた事のある地方の友達にも逢わせお披露目もしました。確かにそのときはプライドの部分もあり「恥をかかせる気」かとおもいました。今でも会社内では結婚したと思っている方もいるので本社に行ったときにそのことを言われると胃が痛くなりました。
もやもやしたものが今も残っているので8年勤めた会社も辞めました。彼女はまだ会社残り悪びれるっことなく生活を送っています。  所詮アカの他人だった人考え方も価値観も違いすぎると生活は無理ですよ!! あなたの為にも早く分かれて新しい出会いで本当の自分を見付けて下さい。いろんな条件をつけてもその家族は話しになりません。自分の一度きりの人生、幸せになってください。僕はトラウマになり人を信じるのが嫌になりました。ぼくもがんばります。(笑) では・・・
投稿者 てるてる坊主 さん [ 東北E-mail ]2005年09月04日(日) 23時50分
※記事は削除されました。
投稿者 みぃ(投稿者) さん 2005年09月05日(月) 10時52分
自宅のネットが死んでしまった為、レスが遅くなり申し訳ございません

>ZERO様
はじめまして。コメントありがとうございます!
たぶんというか、結婚式で揉めた時点で愛は無くなっていたかもしれません
それでも、一緒に暮らせば復活するかなと思いましたが益々萎えていますね…
それは相手も同じかもしれません。
ホント、一度きりの人生だし正直若いともいえないので、
一日も早く考え直したて行動に踏み切りたいと思います。
ありがとうございました。

>あらいぐま様
はじめまして。コメントありがとうございます!
そして私の代わりに怒って下さってとても嬉しいです
あらいぐま様も大変な思いをされてきたんですね。
でも結婚する前に思いとどまれて、ある意味よかったかもしれませんね。
私も今となっては何故結婚に踏み切ったのか全く思い出せません。
ただもう招待状などを出した後で後戻りできないと思ったからでしょうね。
今すごく後悔しています。でも後戻りは出来なくてもやり直しはききますので
自分のシアワセを第一に頑張ります。あらいぐま様の傷も早く癒えますように…

>てるてる坊主様
はじめまして。コメントありがとうございます!
正直、これから先この家族の老後の面倒や夫の面倒を見る気には全然なってませんね…
つい最近、実家に帰った時に父に「離婚するかもしれない」と言ったところ
「オマエを守ってくれない旦那なら意味が無いんだから、別れてもいいと思う」
と言われました。(父は最初から夫の頼りなさ・子供っぽさを指摘していましたね)
てるてる坊主様のおっしゃる通り、本当は夫婦で話し合うべきなんですよね。
でも私の悪い癖で、相手の反撃が怖くて何も言えず、
結局気持ちの修復が出来なくなった時点でやっとこうして吐き出しちゃうんです。
ケンカするほど仲がいいっていうのは、あながち間違っていませんね。
ケンカすら出来ない関係は長く続かないと今回実感しました。
でも、いつまでもウジウジしてても始まらないので勇気を出して切り出してみます。

>ALL

第3者の皆さんの意見をお聞かせいただいて、大変勇気が出ました。
本当にありがとうございます。
また進展がありましたら、報告させて頂きますね!
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2005年09月05日(月) 16時33分
人は1人で生きてる訳じゃないですから(苦笑)
周りの流れに身を委ねるのも当たり前ですよね
改めてご自分で決めた事なら後悔もないと思います。
私は離婚して人として高い授業料(お金じゃなく)を払った事で、
相手の気持ちや自分の考え方など深く考える事が出来ました。
今は自分にとってマイナスと考えるより少しでもプラスにしたいと、
そう思って生きてます。
旦那さん側の事を聞く限りみぃさんにとって
かなり大変な戦いだと思います。
辛い時や苦しい時ほど空を見上げる位のゆとりを忘れずに!
とにかく頑張って下さい。
投稿者 みぃ(投稿者2) さん [ 北海道 ]2005年09月12日(月) 15時55分
>ZERO様
再びの励ましのお言葉ありがとうございます。
先月から予約を申し込んでいた心療内科に今日行ってきました。
「反応性うつ病」と診断され、休養と休職が必要と診断書をもらいました。
薬で一時的に気分を上げる事はできても、結局ストレスの原因を
断ち切らないと治す事は出来ないと言われました。
この診断書を見せて、話を進めたいと思います。
少し心が楽になりました。
また進展しましたら、ご報告させて頂きます。