トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 りこんしたくないけど・・・・ (4)
 投稿者 スー さん [ 東北 ]2005年10月30日(日) 16時59分
 はじめまして。
今、私は夫側から離婚を要求されているものです。
明日、月曜日に署名・捺印すれば、慰謝料・財産分与・養育費しっかり払う、
と言われています。でも、と思っていたのですがこの条件で飲まなければ
(月曜日に離婚届を提出できなければ)即効、調停にする。その時は、今提示してる
金額は減額になるし、親権も争う。その時は、「経済的に俺の勝だ」と、言われ
「月曜日にその金額をきっちり耳をそろえたらサインする」と、どうせムリだろうと
言ってしまいました。この話を突きつけてきたのは金曜日です。
あまりの急で有無を言わせない状態に、「耳をそろえて・・・」と、言いましたが
私の気持ちは、離婚したくないのです。裁判までも辞さない、と言う主人ですが
離婚になってしまうのか・・・・と、怯えています。主人が好き、息子は家族三人の
生活が一番の望みです。
私達は、結婚して9年、子供(小1)、同い年の35歳の夫婦です。
 主人の言い分は、もう結婚生活を維持したくない。私のきつい性格に嫌気が差した。
自営で商売をしているが、おまえのせいで以前からの顧客が減った。おまえに対しての
クレームばかり。
 主人には肉体関係なしと主張する、あくまでも相談相手の女性が存在するのですが
それが判明したときに私は2度家を飛び出し、2度目のときは離婚届を置いて出ました。
(子供を連れて)でも、やっぱり主人が好きだし、私にも至らない点がある、と気付き
本当に遅いけど、やり直したいのです。

 こちらは、離婚したい方が大半のようですが、逆に離婚したくない場合はどうしたら
いいのかアドバイス頂きたいです。
 どうぞ、宜しくお願いします。
投稿者 gaoga さん 2005年11月05日(土) 22時50分
離婚裁判になって、何か困ることがありますか?
旦那さんに探偵でもつけて、尻尾をつかまえたらどうでしょうか。

調停になっても、離婚したくない、やり直したいと主張すれば、
不調になっておしまいです。
裁判になれば、財産分与や養育費は算定表に基づいて大体決まりますから
今提示している額がべらぼうによければ別ですが、相場があるということで
それほど心配ないと思います。(一般論ですが)

裁判になっても、性格の不一致程度では別れられません。
婚姻生活が破綻していると認定されなければ、離婚させられないので、
そこまで頑張るのも手です。
長い月日の中で、それができるかどうかは、強固な意志が必要ですね。

親権は、母親が通常有利です。
10歳をすぎるころから、子供の意思を尊重するようになりますが
その辺も考慮してみてください。子供が母親を選ぶようなら、簡単に
母親に親権と決まります。
経済的な問題だけなら、父親が養育費でまかなえば済む話ですから。

相手の尻尾をつかまれば、旦那さんは有責となって、
裁判なんか起こしても無駄です。
逆に、不倫相手に慰謝料請求してください。

返事が遅くなっています。読んでくれてるといいのですが。
投稿者 gaoga さん 2005年11月05日(土) 22時52分
それから、現在の旦那さんの提示内容。
飲むのであれば、公正証書にしてからにしてください。

養育費は、ずっと何年にもわたるものですよね?
公正証書がなければ、後に滞ったとき、面倒になります。

役場に行けば、書き方は教えてくれますから、月曜にすぐに行って下さい。
投稿者 スー さん 2005年11月06日(日) 22時49分
 gaogaさん、お返事ありがとうございます。
冷静になるように勤めているのですが、私はやはり感情的になっているのですね。
抜けているところがありました。主人がこの掲示板を見ているかもしれないので、
ハッキリ金額は書けませんが、金額は破格です。そう、芸能人並です。
なので、相談しに行った弁護士さんは「もう、サインしてしまいなさい。」と、言ったくらいです。勿論、証書も振込みも済んでから・・・と。
 ただ、とにかくビビっているのです。
そして、離婚の理由も次から次へと手を変え品を変え・・・と言った感じです。

 そして、一番いま笑っちゃうのが、破格の金額の変更です。
主人は私より離婚する気でマンマンな為か、税理士・司法書士・弁護士に相談済みのようで
金額については具体的なものを言わないようにアドバイス受けていたようですが、私が
しつこく食い下がって『具体的に』言わせました。
その次の日、「金額については、法的なものに・・・」と、変更してきました。
調停→裁判という言葉でビビっていたのですが、なにもビビる事もひるむ事も無いのですね。
金の亡者になれば、今この場でサインしたほうが楽なのかもしれません。
お金は、あったほうが良いのは重々解っていますがそれ以前の事を今は大事にしたいのです。

 35歳にもなって、甘いのかもしれませんね。
離婚という事態に直面すると、今までの自分の事が色々試されるのでしょうね。
普段から冷静になれない私はいいお勉強になりそうです。どういう結果になろうとも・・・。

 支離滅裂になってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。
尻尾をつかむのは、少しづつですが動いています。
これも根競べです。努力と根性が嫌いな私は、ハードルが高いです。
でも、肩の力を抜いて、息子に笑顔を向けつつ頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。