トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫が働きません (3)
 投稿者 彩子 さん [ 関東 ]2006年07月17日(月) 09時56分
はじめて相談させてもらいます。
4年近く付き合った彼と去年11月に入籍しました。妊娠がわかったからです。
でも突然、12月に相談もなく会社を退職してしまったのです。
「やりたいことがある」、「(義両親にも両親にも)仕事が決まったら辞めたことを知らせる」と言っていましたが、ハローワークにもあまり通わず、ただ毎日ダラダラと過ごし夜になれば飲み屋をはしごし明け方に帰ってくる生活を続けていました。

妊娠中の通院費や出産費用、子供の洋服やミルク、オムツなども全て私の貯金からまかない、彼の両親にはさも自分が出しているような話でした。彼いわく、「出産一時金が入るのだから出さなくてもいいだろう?」「俺がもらった結婚祝い金や出産祝い金は俺のもの」だそうで、私が自宅に戻るまでに全て飲み食いに使ってしまったそうです。

子供にもどう接したらいいのかわからず(里帰り中もほとんど来なかった)、泣く子供をみてイライラして乱暴に扱っています。暑がって抱っこもまともにしません。
家事も育児も全くサポートしてくれません。
相変わらず就職活動もしていません。食費も出してくれません。

半年我慢しましたが、とうとう私の両親に相談しました。
両親は彼に責めたり怒ったりしませんでしたが、心配して「これから大丈夫なのか」と聞きました。両親が帰った途端、いきなり怒鳴り、子供を抱いている私につかみかかってきました。携帯で母に助けを呼ぼうとしたら力ずくで奪われ、電池パックを抜かれました。幸い、抜かれる前に母が出てくれて怒鳴っている声が聞こえたようで走って戻ってきてくれました。

今、実家に戻って約3週間たちました。
彼からはメールが2通来ましたが、子供のことを気にかける内容ではありません。
「面接を受ける」「ダメだった」だけです。
冷静に考えられるようになって、もう彼とは一緒に暮らせない、と思うようになりました。力ずくで押さえつけられそうになったことも恐怖感と不信感が強く残っています。

このような理由で離婚は可能でしょうか?
投稿者 てけ さん [ 北海道 ]2006年07月19日(水) 17時26分
とんだ男と結婚してしまいましたね。
まず、彩子さんが今、一番守るべき相手はお子さんです。
父親になったにもかかわらず、しまにはお子さんを抱いている貴方につかみかかるなんて
まともな社会人のする行為ではありません。

このままでは貴方だけでなくお子さんも、もっと辛い人生を送ることになります。
至急、早めに離婚した方がいいと思います。
離婚をした時のリスクの方が、そんな男と一緒にいるよりもずーっと軽いと思いますよ。
その内、我が子を虐待で殺してしまうかもしれませんね、その男。

>このような理由で離婚は可能でしょうか?

充分すぎるぐらい可能な理由ですよ。
今後、あの手この手でうまい事を言ってきて引き留めようとするかもしれませんが、

>妊娠中の通院費や出産費用、子供の洋服やミルク、オムツなども全て私の貯金からまかない、彼の両親にはさも自分が出しているような話でした。

こんなプライドゼロの大嘘つきな男は、平気で約束を破ると思います。
彩子さんとお子さんの幸せな人生をどうか選択してください。
投稿者 老兵 さん [ 関東 ]2006年07月23日(日) 03時43分
大変ですね。
まず、別居。それも相手が不在時に最小限の荷物を持って親元へ。
次いで、いわゆる離婚調停です。調停をしないと訴訟に進めませんのでまずはちょうていです。