トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 どうしたら良いでしょうか… (1)
 投稿者 太陽の涙 さん [ 東京 ]2006年08月15日(火) 16時50分
主人の事で悩んでいます。主人31歳・私33歳・結婚9年目で8歳・6歳♂・1歳♀の3人の子供がいます。
約6年前にそれまでいた車の整備工場が給料が悪く子供が二人幼稚園に通うようになり、生活が大変だった事と主人自身も会社に不満を持っていた為、以前私の実父が働いていた(既に定年退職をしていますが)新聞の印刷会社へコネで転職しました。
夜勤が主な事もあり、特に資格や実務経験もありませんでしたが、転職初年度から年齢の割りには良い年収でそれなりに安定した生活を送っていました。
35年のフルローンですが住宅も購入し、今の年収なら贅沢をしなければ生活出来るだろうと、上二人が男の子な為主人も私も女の子がどうしても欲しく、最後の賭けではないですがこれで男の子だったら諦めようと3人目を作りました。
それが、今年3月頃から主人が「会社を辞めたい。どうにも我慢できない。」と…。
初めは子供の事住宅ローンの事など生活して行くだけを考えてしまったので、何とか頑張って欲しいと反対をしました。でもそのうち「死にたい…」と主人が言い出しそこまで言うという事は余程嫌なのだろうと、
これからの事に不安を抱きながらも、反対する事をやめました。家計は全て私が管理しているので転職をしてしまえば、現状の生活は維持出来ないのは明確だったので、「それ程までに嫌なのなら仕方がないので、転職する方向で考えよう。それにはまず住宅ローンの返済が不可能になるだろうから残念だけれど自宅は売却して、安い都営住宅にでも申し込んで引越しをしよう。何とか私も仕事を探して一番下の子は保育園を申し込んで空き次第預けよう。但し共働きをするようになったら家事育児も二人で分担するようにして欲しい(現状は家事は全く、育児もほとんど協力してくれない人なので…)」というような話をしたのですが、
主人に言ってる事は簡単に言うと、
「それなりの生活はしたい、要するに現状より生活レベルを下げるのは嫌。だけど現状の生活レベルを維持する為に今の仕事を続けるのも嫌。」
といった感じで話にならないのです。何度も何度も「あれも嫌これも嫌。でもこうしたいあ〜したい。」なんて都合の良い事が出来たら、皆苦労しないよ。と話しはしているのですが、ただ「辞めたい。部署を変えてもらえないなら辞める。それができないなら死んだ方がマシだ…」等と言っては、些細な事で怒ったりと私に八つ当たりをしています。口もロクにきいてもらえなかったりイライラを全部私にぶつけているようです。私も最初は仕方ない…と割り切って我慢していたのですが、手のかかる1歳の長女の世話、言う事をきかない長男・次男の世話…。
それだけでも一杯一杯な所に主人の八つ当たりで正直かなり精神的に限界の中毎日を過ごしています。

何だか上手く文章にできなかったのですが、
私が転職を反対したのはホント最初だけで、転職するにあたって生活レベルが下がる事を覚悟の上で転職する事に賛成をしました。ですが主人自身が、
「仕事は辞めたい。でも現状の生活レベルを落とすのは嫌。」「仕事が辞められないなら死んだ方がマシ」
とどうにもならない事を言っているだけで、転職するにあたってどんな求職状況なのかハローワークに行ってみるとか、これからどうやって生活をしていくのか話合ったりとかを全くしようとしません。
私が話しをしようと持ちかけても、怒って拒否するだけで話し合おうとしません。でも毎日のように「辞めたい。死んだ方がマシ。」と私に言ってきます。
私はどうしたら良いのでしょうか?
正直、きつい事を言ってしまうと、面倒な事から逃げてばかりいて現実をみて解決しようと努力をしない主人に嫌気がさしてきています。どなたか良いアドバイスはありませんでしょうか?お力を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。