トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚理由について (11)
 投稿者 しの さん 2006年11月22日(水) 14時27分
結婚6年子供なし女性です。このところ離婚を意識するようになりましたが、自分自身混乱していて悩んでいてこちらに辿り着きました。主人とはsexレスで、この2年の間では1度きり、しかも私から誘いました。その前も結婚して半年程で主人からは誘われなくなり、毎回私から誘う感じで、断られる事もありました。そんな生活に私は気持ちが疲れだんだん愛を感じなくなってしまいました。いい人ですがそれだけ女性扱いされないとさすがに私も冷めてきてしまいました。実はそんななか最近ある男性から告白されました。そして私も彼を好きになってしまったのです。こんな場合の離婚の理由だと、やはり私が悪くなるのでしょうか?長文読んで下さりありがとうございました。ご意見頂けると嬉しいです。
投稿者 みつ さん [ 中国E-mail ]2006年11月23日(木) 00時00分
しのさんの気持ち痛いほどわかります。私も全く同じです。
私も結婚6年です。ただ、子供は二人います。私が子供がほしくて無理やりつくったようなものです。主人は、やさしく真面目なので、まわりから言わすと「いいご主人」です。ですが、女性の扱いがなれてないせいか愛が感じられません。こんなこと言うとすごく贅沢と人には言われますが、私もだんだん疲れてきて、なんで私はこの人と一緒にいるのだろうと悩む毎日です。
夫婦の営みも長男を出産後、二人目をつくるのにただ、一度したきりでそれからしていません。これでは、いけないと思い自分から誘うこともありました。何度も断られました。そうしているうちに、どうでもよくなってきました。
しのさんは、さいわい子供がいないので、まだまだやり直しは十分きくと思います。好きな人と、やり直せたら離婚もありだと思います。
私の場合子供がいるので、なかなか離婚にふみきれません。小さい子供達から父親をうばうのかと思うと、つらくて仕方ないのです。
投稿者 しの さん 2006年11月23日(木) 01時04分
みつさん、ありがとうございます。同じような境遇、同じようなお気持ち…、今まで一人悩んでいたので気持ちが少しらくになりました。私は今36才で主人は32才です。主人は浮気をしている気配はまったくと言っていいほどありませんし、“いい人”です。でも私を女性としては扱ってくれません(仲はいいのですが、家族、友達、兄弟みたいな感じの扱いです。)。
共働きなのですが、家事はほとんど私がやりますし、私が稼ぐ事は嬉しがるくせに仕事のつきあいでちょっと帰宅が遅くなると不機嫌になったりして気を使います。ちょっと前にたまたま仕事のお付き合いが重なり帰宅が遅い日がつづいた時には「遅くなるなら夕食作って置いておけ」とか「終電間に合わないなら帰ってくるな、実家かどこかに泊まれ」とか「毎日夕食外食なら、お互いの給料別々にして生活しよう(今は基本的に私がお金管理してますので)」とか言われ、さすがに頭にきたので「いいけど、それなら家事も分担して」と言ったら、考え直したようでとりあえずなんとか仲直り(?)はしましたが、いちいちちょっとしたことに不機嫌になられる事に疲れてしまったのです。女性としては扱われず家事はやらなくてはならず、仕事の付き合いにしろ友達と飲みに行くにしろ、気を使いながら飲む…、私はいったい主人のなんなんだろうって。私のことは大切だとは言ってくれますが、そのわりには扱いが納得いかなくて。。。
ただ…、それとは別に問題があるのです。実は、今私を支えてくれている彼も結婚しているのです。13才も年上です。彼には12才の子供がいます。彼は先日ぽろっと「一緒になりたい」というような事を言ってくれました。正直嬉しかったです。でもその子の事を考えたら・・・つらいです。その子犠牲にしたくないと思ってしまいます。でも彼と一緒にいたい。苦しいです。
投稿者 みつ さん [ 中国 ]2006年11月23日(木) 21時21分
しのさんにとって、旦那さんは「いい人」かもしれませんが、友達とでかけるのに不機嫌になられたり、妻に対して生活費を別にして生活しようとか、遅くなるなら実家に泊まれとか言うなんて、私から言わせればそれだけで十分ひどい男性だと思います。全然、愛なんて感じられません。よく、我慢してると思いますよ。私なら、子供がいないぶん、早く決断をしていたかもしれません。
あと、相手の男性のことなのですが、これは彼に決断をまかせるしかないと思います。彼が、どこまで本気なのか。本当に奥さんと不仲で別れたがってるのか。久しぶりに恋愛をして、今だけ気持ちがたかぶってるではないのか。離婚したら、お子さんのことをどうするつもりなのか。彼の場合、お子さんがいるぶんもめると思います。もし、しのさんが本当に旦那さんと離婚して彼と再婚を考えているなら、よく彼と相談して慎重にことをはこんだらいいと思います。
投稿者 しの さん 2006年11月26日(日) 14時39分
みつさん、ありがとうございます。こうやってお話をさせて頂けるだけでも気持ちが少し落ち着きます。
実はおととい彼と会い、一緒にいるとつい離れたくなくて帰りがかなり遅くなってしまいました。旦那には連絡はしてあったのですが、やはり私が遅かったことに腹をたてているようで、昨日も今日も口をきかず、どこかに出かけていってしまっています。
私が今まで何度もセックスレスの問題などを話し合いたいと言っても、いつもきちんと話してくれず「努力するよ」とだけ言いながらも結局は何の変化もないままなのに、私が旦那の気に入らないことをすると不機嫌になられる…。こんな繰り返しに疲れてきたのは確かです。
この間彼と会った時にはまだきちんとは離婚については話せませんでしたが、お酒飲みながらではありますがお互いにその意志があることだけは確認できました。
ただ、彼には子供さんもいるので、そのあたりは慎重に動かなくてはいけないと思っています。あまり焦らずに順序をふんですすめられたらいいなと思っています。
まだ始まってから2ケ月弱なので(彼とは知り合ってからは15年くらいで、話すようになり仲良くなり始めてからは約3年くらいです)、正直ちょっとパニックな部分もあります。
彼は2年前くらいから私を思ってくれていたようで、この先気持ちは変わらない、おまえが俺の人生で最後の人だと言ってくれているので、私も彼を信じてついていきたいのですが、とにかく「離婚」は今まで頭になかったのでいろいろ含め恐い部分もあり、不安です。
なんだかまた支離滅裂でごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。
投稿者 みつ さん 2006年11月26日(日) 21時32分
しのさん、こんばんは。
彼と会えてよかったですね。旦那さんが、不機嫌になっても二人の気持ちを確かめる意味で気にせずデートはしたほうがいいです。(私も好きな人には、たくさん会いたいですしね(^o^))ただ浮気がばれるとしのさんにも、彼にもすごく不利になるので気をつけてください。
あとは彼にまかせて彼についていったらいいと思います。がんばって下さいね、応援しています。
投稿者 しの さん 2006年11月27日(月) 00時00分
みつさん、またまた本当にありがとうございました!なんだか今みつさんのメールを見て心が軽くなった感じです。
確かに見つかれば私だけでなく彼にも大変な思いをさせてしまいますよね。
だから、やはり絶対にバレてはいけない事と再確認です。
そしてそのなかで彼を信じてついていきたいと思います!
みつさんとお話できてよかったです。
みつさんも好きな方がいらっしゃるのですか?
投稿者 なおなおなお さん [ 近畿 ]2006年11月27日(月) 12時34分
私も結婚してから、セックスレスでした。誘っても、相手が努力してくれなければ、愛情なて冷めていきますよね。離婚したいと申し出た事もありますが、運よく(?)子供が出来たので現在に至ります。が、現在生後半年の我が子を溺愛する私ですが、反面旦那に愛情を感じなくなりました。話せば長くなりますが、旦那への愛情は下降する一方で、付き合って、結婚して、妊娠して、子供が産まれ、その段階ごとに下降していく感じです。我が子を溺愛する一方で、子供を作る前なら容易に別れらて今頃誰にめぐり会えてたのに、、と後悔もします。
投稿者 しの さん [ 関東 ]2006年11月28日(火) 00時07分
なおなおなおさんレスありがとうございました。
今かわいいお子さんがいらっしゃる一方でお辛い思いもされていらっしゃるとの事、私には子供はいませんがお気持ちわかる気がします。
私は子供がほしくて結婚してからずっと主人にその話もしてきましたが、なんだか妊娠しずらいみたいで(病院もいきましたが)妊娠に至らず、主人は子供はそれほどほしくないみたいで、そのあたりも意見が食い違っています。
2年前から私が子供の話をしなくなった途端(私が妊娠をとりあえず諦めたのでHも誘わなくなりました)に本当のレスになってしまいました。
もちろんセックス=愛とは思いませんが、あまりに触れてこない期間が続くと主人が私に対して「愛」を持っているのか、ただの「情」になってしまっているのかがいまいちわかりません。
やはり愛し愛されている実感がほしいんですよね…。
このままだとどんどん“離婚”というものが大きくなってきそうで、自分でも恐いです。
投稿者 なおなおなお さん [ 近畿 ]2006年11月28日(火) 07時45分
おはようございます。いつもは愛娘が寝てるのを言い訳に私も寝たフリをして朝旦那さんを見送りしませんが、今日は気分を新たに見送ろうと、起きるのを待っているところです。しのさん、結婚するって大変な事ですよね。。付き合ってるだけでは別れるのは当人同士の問題ですが、離婚となると身内も巻き込みますからね。別れたいと思うと、もんもんと別れたい別れたいと思い、どうにも自分が不幸せのようで空しくなります。でもでも、難しいとは思いますが、自分が変われば相手も変わらないですかね?自分が相手をもう一度愛せば変わらないかな。。。私は何度も冷めまくっていますが、そのたびに嘘か誠か旦那さんが一生懸命さが伝わってきて、私も努力しようと思えるんです。
我が子が生まれるまでは私も働いていましたから、愛想がつきると、誰かに頼りますよね。言葉は悪いけど、心を支えてくれる為の代理が欲しいんです。でも、その時自分が陽気で正常な精神でないときは、相手が優しく話しを聞いてくれる頼れる人なら誰でもいい気がします。って私は飲むのが好きなので飲みに連れて行ってもらうだけです。擬似恋愛をしてるだけで楽しいし、憂さ晴らしになってました。旦那さまも、文章を読むだけでは「家計を別」だとか、最低な人だと思えそうですが、会話の前後で成り立つ言葉の一端だけで人格を判断できませんものね。一度は結婚を決めた相手なんですから、最低ではないでしょう。支離滅裂ですみません。子供がおられないなら、どうしても嫌なら第二の人生を歩まれた方が幸せだとは思いますが、今惹かれているお相手を選んだとしても、茨の道のようですし、彼もまた、しのさんに心を支えられてるのでしょうが、そういう同士がもし一緒になっても、陽気な未来が待っているのかどうか、、一時な気持ちで逃げないように、、そして旦那様を選ぶにしろ、新しい道を歩むにしろ、早く気持ちの整理がついて笑って生きていけるよう祈っています。
投稿者 みつ さん [ 中国 ]2006年11月28日(火) 10時29分
しのさん、おはようございます。
私にも好きな人がいます。でも、彼にも家庭があり二人の子供にもめぐまれた幸せ家族です。彼とは、ひょんな事から8年前ぶりに(当時、私が20歳のころ付き合っていた元彼です)電話やメールをするようになりました。今の旦那は、その彼を忘れるために付き合った人です。それで、電話しているうちに気持ちが8年前に逆もどり。とうとう、今でもずっと好きだということを伝えました。でも彼は、家庭があるから私に割り切れるなら電話やメールをしようと言われました。当然ですが・・・。
私は、旦那にはとうにあいそつかしていたので彼の出現により、いっそう離婚したい気持ちが強くなりました。でも、私は子供が二人もいますし、理由が理由だけ離婚はできそうにないです。
ただ、ひとつ理由にするならセックスレスだと思います。親には言えないので、どう離婚にこぎつけたらいいか悩み中です。たとえ、離婚できたとしても子供二人を私一人で育てれるか、すごく心配です。 
しのさんの、アドバイスつもりでメールしたのに私事ですみません。