トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫から突然離婚を切り出された (7)
 投稿者 アベマリア さん [ 関東/E-mail ]2006年11月24日(金) 00時49分
私は34歳、夫は36歳、結婚6年目で子供はまだいません。去年新居を購入し内装も終え、漸く新しく生活がスタートしたのですが、今年の夏、夫から突然離婚を請求されました。原因を聞いても、性格の不一致としか言いません。又、突然実家の借金を返済しなければならないと言ったかと思ったら、夫は会社にも辞表を出し、何もかも捨てて自由になりたいと言い出しました。夫は仕事と家庭をとても大切にしてた真面目な人だったのですが、離婚をしたいと言い出した頃から、不可解な行動が目立つようになりました。深夜に起きて出勤したり、土日は車の中で寝たり、食事を作っても拒否して、どんどん体重も減ってきました。離婚届けを投げつけてきたり、暴言を吐いたり、物を投げたり、そして義両親には「妻に心理的虐待を受けたから離婚したい」と言いました。私は夫の会社の上司に相談したのですが、会社でも以前と比べて仕事に対する積極性もなくなり、先月は特定の誰かに朝晩、深夜に及んで頻繁に電話をかけていたので注意をしたという事でした。とりあえず、この2ヶ月は別居という形を取っていますが、一体夫に何が起きたのでしょうか。そんなに離婚をしたいのなら、慰謝料を請求したいと伝えたら、慰謝料など請求するとは敵だと、また訳の分からない事を言っております。困ったもので、どうしたらいいかどなたかご意見いただけると幸いです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年11月24日(金) 17時54分
アベマリアさんはじめましてZEROと申します。
旦那さんが頻繁に電話を掛けてた同僚とは女性ですか?
もし女性なら浮気とかではなく片想い的なものではないかと・・
予測でしかないのですが、子供の駄々みたいな感じがしませんか?
何か推測でごめんなさい!
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2006年11月24日(金) 20時38分
脅迫障害等の精神病が考えられます。「離婚を考えるから」「私も診てもらうから」と誘って診察してみてもらってはいかがでしょうか。この年代、結構多いんですよ。
投稿者 アベマリア さん [ 関東E-mail ]2006年11月25日(土) 17時13分
ZEROさんこんにちは。ご意見ありがとうございます。本当に子供の駄々みたいですよね。その電話を頻繁にしてた相手は、会社関係で知り合った女性のようですが、主人曰く、悩みを聞いてくれたカウンセラーのような女性と申しておりました。ただ、その女性に、一時間に30回もメッセージを送り、朝から深夜3時くらいまで送り続け、それが一ヶ月間続き、会社から支給された携帯だったことから、発信記録の明細書が会社に届いたらしいんです。ZEROさんの仰るとおり、片想いだとは思うのですが、私はその明細書を見せて頂いて、何となくそのメールの送り方とかが異常のような気がしました。
投稿者 アベマリア さん [ 関東E-mail ]2006年11月25日(土) 17時27分
Getterさん、ご意見ありがとうございました。以前、強迫障害等何かの心の病かもしれないと思って、8月に診療所に一緒に行きました。その時は不安障害と診断されたのですが、それ以来病院へ行ってないんですよ。行くよう促しても「離婚しなければ〜しない。」という前提が付きます。上司の方が言っても聞かず、義両親に相談しても無駄でした。いつも「離婚しなければ〜する」という調子なので、なかなか、まともな話し合いができないので、困ったものです。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2006年11月25日(土) 17時48分
かなり手強いご主人ですね。ただこれまでの経験からするとこういう方はやたら権威というかお上(おかみ)に弱い。で、提案なのですが夫婦円満解決の調停を申し立ててはいかがですか。「何だこれは?離婚したいのか?」と問い質されたら「これからうまく行く為に裁判所(この裁判所という文句が大切)が方策を考えてくれるのよ」とでも言っておきましょう。その調停の中で精神科受診にも触れてみてはどうでしょうか。また、別の方法として、
>義両親には「妻に心理的虐待を受けたから離婚したい」と言いました
とあるので、「離婚したいのならきちんとその心理的虐待の状態を診てもらいましょう」と義理のご両親にも協力して頂いて診察を受けてはどうでしょうか。乏しい経験ですが精神科の診察と薬物治療、場合によっては入院も必要です。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2006年11月26日(日) 04時01分
アベマリアさんこんにちはZEROです。
病気云々は私には良く判りませんが、
アベマリアさんは今後、どうして行きたいのですか?
それによって考え方が全然違って来るんじゃないでしょうか・・
言い方が失礼ですがお子さんが居ない事もありますし、
もし離婚されてもお2人共にお若いですし新しい幸せを探せると思います。
ただ文章を読ませて頂いてて感じたのですが疲れ切ってしまってるのかな・・と、
今回はどの様なカタチ(病気)にしても特定の女性に、
メール(悩み相談?)してた事に遣り切れなさを感じられたと思います。

アベマリアさんは旦那さんをまだ愛してますか?
今がこの様な状態だけに考えも及ばないと思いますが、
10年先、20年先のお二人を想像出来るのでしたら、
今を夫婦で乗り越えるべきなのだと思います。
今は別居されて2ヶ月との事ですが離れての生活をどの様に感じますか?
精神的に寂しいですか?それとも楽ですか?
今はご自分の精神状態を保つ事で精一杯だと思います。
まずは自分の気持ちと会話して今後の道を探られるのは如何でしょう?