トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 転職ばかりする夫に悩んでます (6)
 投稿者 ななみ さん [ 近畿 ]2006年11月29日(水) 23時53分
初めまして。ななみと申します。宜しければ、皆様の意見を聞きたくて書き込みました。返事が遅くなるとは思いますが、よろしくお願いします。

夫35歳、私は33歳、もうすぐ1歳になる子供がいます。結婚してから5年が過ぎますが、夫はその間に何度も転職を繰り返すのです。もう何回したか覚えていないぐらいです。私が選んで結婚した人なのだから、大きい目で見守っていこう。人生には辛く苦しいときだってあるのだから、と思っていたのですが、子供も大きくなってくるので、今後の生活にも不安を感じるようになり、離婚も考えるようになりました。

転職の理由なのですが、人間関係がうまくいかないようなのです。新しい職場での雰囲気や同僚に馴染めないと、すぐに転職を考えてしまうのです。夫は真面目な性格で
、ちょっとした冗談なども本気でとらえ、嫌味を言われたと悩んでしまいます。たまに目が合って笑われたりすると落ち込んだり、腹をたてたりするのです。少しうつ状態のようでもありますが、病院での治療を勧めても、それには応じようとはしません。家にいても落ち着かず、外から人の声が聞こえると不機嫌になり、寝込んでしまいます。騒々しい家が悪いので、引越しをすると落ち着いて仕事にも通え、すべてがうまくいくと言いますが、私にはそうは思えません。同じ理由で何度も転職しているのですから。それに何度も転職を繰り返すので、貯金もなく、引越しどころではありません。

これからは子供も大きくなり、お金も掛かってくると思います。今は私が働いている
給料と、わずかばかりの貯金で生活していますが、貯金もなくなりそれももう無理な状態です。そんな状況をわかっていながら、また転職を考えているようです。今回の理由も、職場で誰も話をしてくれないからだそうです。

普段はとても優しく、家事にも育児にも協力的で、理想的な夫なのかもしれませんが、定職に就かず、毎月の家計がマイナスになっていくのを見ると、疲れてしまいました。私のわがままな考えなのでしょうか?長くなりまして、読みにくく、わかりづらい文章でしたが、何か感想がありましたら教えてください。いろんな方の意見が聞いてみたいので。よろしくお願いします。
投稿者 コズエ さん [ 近畿 ]2006年11月30日(木) 14時02分
初めまして、ななみさん。

私自身、わりと転職を繰り返してきた人間なので、参考になるかはわからないけど書かせてもらいます。私も人間関係が上手くいかなかったり、業務そのものが苦痛でやめたりとコロコロ職を変えていました。このままではいけない…と焦って次こそは!とあまり考えずに会社を変え、またなじめず転職…その繰り返しでした。
考え方が変わったのは、なんとなく見てもらった占い師に「いまあなたは大殺界だ」と言われたこと。もともと信じる方ではなかったんですが、「大殺界は新しく始めたことが何もかも上手くいかない時期だ」と言われて、ふーん・確かにそうなのかも…と変に納得しました。
そこからは色々な人に相談したり、旅に出たりしてじっくり方向性を考えてみることにしたのです。それで、少し親に借金をして学校に通って、いまはWEB制作の関係の仕事を見つけています。

私は女だし、まだ子どももいないので、ななみさんの旦那さんとは条件が違うかも知れませんが、もしかしたら今、旦那さんが働いてらっしゃる業界であったり仕事のジャンルが旦那さんに合っていない可能性もあると思います。

私も一時期軽いうつ病になりかけたことがありますが、内科でもうつ病の薬をある程度くれたりします。旦那さんが精神科に行くのに抵抗を感じられているようなら、内科をすすめてみてもいいかもしれないです。
長々とすいません。
投稿者 ななみ さん [ 近畿 ]2006年12月02日(土) 08時13分
コズエさん、ありがとうございます。

いろいろ悩まれた末、いい仕事を見つけられたんですね。占いが転機になることもあるんですね。私も夫にはいろいろ機会を見つけては、話をしたりするのですが、最近ではすぐに逃げられてしまいます。どうせ私にはわからないからと言われてしまうんですね。私の言うことを聞いてもらえないので、夫の両親と私の両親に相談し、話をしてもらったのですが、その時にはとてもいい返事なのですが、結局は誰にもわかってもらえないとうじうじ悩んでます。コズエさんのように、意見を聞いてくれる人ならいいのですが。もう少し様子を見ようと思いますが、また転職をするようであれば、離婚を視野にいれなければと考えています。

実際に転職をされた方の意見を聞けて、嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿者 まこと さん [ 近畿 ]2006年12月06日(水) 08時23分
はじめまして。まことといいます。

私も転職を何回かして家族に迷惑をかけた夫です。
情況が似ているような気がしましたので、書き込んでいます。

私は今の職についてまだ3ヶ月ぐらいですがやっと慣れてきた
感じです。嫌なことはそれなりにありますがなんとか続けられ
そうな気がします。

この仕事で一生食っていくって決心するの大変なことです。
多少あまいところもあるかもしれませんが、若い頃の感覚が残っているのか、
もっと自分の好きなことをとか、向いてる仕事があるはずとか、
そんなことを考えるような年でもないのに悩みます。
で、就職するのですが、いざ会社に入ってみるとやっぱり人間、
いいところよりも悪いところの方が目に入りやすくどうしても愚痴っぽくなったり、
やっぱり向いてないのかなぁと思ったりしてしまいます。

それもこれも将来家族を安定した収入で守ってやるという責任感からです。
自分のことばかり考えているわけではないです。

私はもう転職はしたくないと思っていますが、その理由は休職中に
どれだけお金がかかり、どれだけ貯金がなくなり、どれだけ妻に
息子に迷惑をかけていたかを知ったからでした。
保険もそうですし、年金も。税金も。余計なお金がどんどん出て
いき、貯金もどんどんなくなりました。
子供の学資保険もついこのあいだ入ったばかりです。(現在1歳5ヶ月)
申し訳ないことをしたと反省しました。

だんなさんに失業したら一ヶ月にどれだけかかって、貯金が
どれだけ減っているか話し合い等はされてますか。
私は妻に全てを聞くまでどれだけのお金がかかっていたのか
正確には把握してませんでした。聞いて驚きました。

うちの妻は専業主婦をしています。なので収入は現在(失業中も)
私の分のみです。ですからさらに自体は深刻でした。(今も妻は専業主婦です)
それほどいい稼ぎとはいえませんが雑誌等に出てくる一般家庭の
水準にはやっと到達したかなと思います。

離婚を考える前に、お金の話をしていないようなら、細かく
どれだけかかったのか、今後失業したらどれだけかかるのか
話してみてはどうでしょうか。
それども、あぁだこうだとおっしゃるなら離婚の話も一考すべき
かもしれませんね。
投稿者 コズエ さん [ 近畿 ]2006年12月07日(木) 17時48分
しばらくここを見ていませんでしたが、ななみさん、あれからどうでしょうか。
ななみさんももうここを見てらっしゃらないかも?
悩んでる人というのは、周りの人が自分のことを全然分かってくれてない、分かるわけもないと思っているものですよね。旦那さんの気持ちも、ななみさんの気持ちも判るような気がします。

お子さんのためにも、納得のいく結論が出ればいいなと思います。
それが離婚っていう結論であっても私はいいと思います。
投稿者 ななみ さん [ 近畿 ]2006年12月15日(金) 21時33分
お久しぶりです、ななみです。しばらくここを見ることができなくて、返信できませんでした。まことさん、コズエさん書き込みありがとうございます。

お金のことは、前に家計簿を見せた上で話し合いました。ただ、家計のことを気にしてしまうと、焦って就職先を決めてしまい、希望する職種に就けない事があるかもしれないと思うと、なかなか全てを見せられないです。主人は結婚前から借金を重ねており、今年の夏にようやく返済し終えたところで、ようやく一安心できたところにまた退職をしてしまったので、私の精神的なダメージが大きかったように思えます。今少し落ち着きを取り戻した感じでしょうか。もしかしたら、主人よりも私の方がうつ病になっているかもしれないですね。

主人の実家ともいろいろありまして、今住んでいる賃貸マンションの他に持ち家(事情があって私たちは住むことができません)のローン、実家への仕送りと毎月の出費がかさむばかりです。

今は、私自身がお金のことや転職の話になると気分が悪くなり、吐き気をもよおしたりしてしまうので、もう少し落ち着いて話ができる頃になれば、話し合いたいと思います。主人もまことさんのように悩んだ上での転職だと思います。そう信じて頑張ってみようと思えました。貴重な意見をありがとうございました。コズエさんの離婚という結論があってもいいという言葉に、なぜかほっとしました。気分がラクになったような気がします。ありがとうございました。