トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 夫の言動が怖い (4)
 投稿者 こじか さん [ 中部 ]2006年12月19日(火) 22時39分
夫、子供1才の3人暮らしです。
一ヶ月くらい前、夫がテレビで映画のデス・ノートのCMが流れたときに笑顔で「デスノートほしいよね?」といいました。私は「書かれた人が死ぬノートなんていらない。なんでほしいの?」と聞くと「だっていじめられてばかりいるから。でも書くと自分に返ってくるんだよね」といいました。いじめられているというのは私に対してよくいう言葉です。その場では「死んでほしいと思うくらいなら離婚して」といいましたが、「自分に返ってくるんだよね」といっていました。
もともと子供が生まれる前は、けんかしたときには「殺すリストNo1」とか「死んでくれ」とかいう人でそのときは「ぶっそうな言葉はどんなときでもつかうもんじゃない」といっていましたが、言葉のあやかなと思っていました。
子供が生まれてからはじめて聞いたぶっそうな言葉がデスノートなんですが、笑顔でいっているところが恐怖を感じました。それからはテレビでデスノートという言葉がでると恐怖を感じるようになってしまいました。
今は平静を保っていますが、夫と2人になるのが怖くて、早い時間であっても子供が寝るとき寝室に一緒にこもります。(子供の夜鳴きがひどいので、夫は別の部屋で寝てます。)とにかく怒らせたりしたらなんかあるかもと思って、怒らせないように気をつかってます。
正直、離婚も考えていますが、話し合いとかも怖くていいだせませんし、言葉が言葉だけに友達や実家にも相談できません。
ちなみに夫は外ではやさしい夫で通ってます。
この状況から抜け出すにはどうしたらいいと思われますか?ご意見よろしくお願いします。
投稿者 tatsuko さん [ 東京 ]2006年12月21日(木) 14時46分
はじめまして!
何となく、旦那さんは日常的にそういう言葉を深い意味はなく使ってるのかな、と思いました。
命に関わる言葉に対して、こじかさんほどリアルな感じを持っていないんじゃないでしょうか。
中学生の頃よく「死ね!」とか言い合っていたことを思い出してしまいました。

でもお子さんを持つ立派な成人男性として、そういう言動が出てしまうのはやっぱり未成熟だと思います。
一度誰かを交えて話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか。
こじかさんが本当に恐怖を感じているということを、旦那さんは認識していない気がします。
投稿者 こじか さん [ 中部 ]2006年12月21日(木) 16時41分
tatsukoさん 返信ありがとうございました。
確かに夫はいろいろなところで子供っぽいので、あんまり考えずに使っているかもしれませんね。
夫はきれやすいので、こんなご時世だし、深層心理で私がいなくなることを願っているなら、けんかしたときとか衝動的にはありえるかもとか思ってしまいました。
第三者の選択が難しいですが、誰かさがしてみたいと思います。
投稿者 tatsuko さん [ 東京 ]2006年12月22日(金) 14時09分
ご両親を呼んだりすると重くなるので、共通のお友だちとかがいらっしゃったら
そういう方に頼むといいんじゃないでしょうか。
最近はでも何があってもおかしくないような時代ですから、怖くなる気持ちも分かります。
すぐに逃げられる場所で話しあうとか、工夫してみたらどうでしょうか??