トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 今すぐ離婚したいです・・・ (8)
 投稿者 あつなお さん [ 中部/E-mail ]2002年07月08日(月) 12時11分
結婚して4年目です。義祖父母、義父母、主人、私、息子(3歳)の7人家族です。しかも専業農家です。主人には姉がいて嫁いでいるけど毎日手伝いと称してきていました。結婚当初から義父に「嫁」と扱われ「娘」である義姉と露骨に比べられ嫌味を言われ続けてきました。義姉は毎日きていて、ほとんど毎週泊まっていました。そのたびに私は食事の支度などをやっていました。義父は私には「嫁にきたのだからそうそう実家にいかれたら困る」といいました。私の実家は車で10分かかりません、でも車で1時間かかる義姉は毎日きてもOKでした。手伝いという名目で来るためバイト料からガソリン代までもらって。息子を身ごもっていた私は大きなお腹をかかえて毎日自分なりに一生懸命でした。検診の時なども急いで帰ってきて食事の支度をしたり、安静にと言われても横になることは許されませんでした。何かにつけて嫌味を言う義父と義姉の存在にノイローゼ状態になり夜も眠れなくなり、眠っても夢にまで出てきて嫌味を言われたり、二人の前で自殺をする夢を見たり・・・実際に何度も薬を飲んだり、手首を切ったりをしました。主人にも何度も泣いて訴えたりもしました。でも主人もあまり力にはなってくれませんでした。毎日が地獄でした。とうとう出血して流産しかかりお医者様が主人に実家に帰らせてあげなさい、と話をして下さり実家で安静に過ごすことができなんとか無事出産することができました。1年半前に私が離婚覚悟で家出をしてなんとか離れに生活を移すことができました。でもホッとしたのもつかの間、益々義姉は通い続けました。私に言わせたら義姉は散々好き勝手やってきてたようにみえます。子供も実家に預けよく遊びに行ってました。時には私がお風呂にいれて寝かしつけたりもしました。それが去年の暮れから離婚したいと言い出し、うちで生活をするようになったのです。私は益々不安定になり心療内科へ通い安定剤と睡眠導入剤を服用していました。4月から義姉はアパートに引っ越したもののすぐ近く。今まではバイトだったのが今度は正社員のような扱いになり毎日きています。我家は農家であるために収入が不安定です。昨年はあまり収入がよくなかったので苦しい状態らしく、経理をやっている義父はよく私に「お金がないからお前達の給料を半額にしたい」というんです。給料といっても月3人で15万円です。ボーナスは一切なし。そのお金を半額にしたいだのなんだと私にいうくせに、義姉を養っているんです。義姉の旦那は離婚したくないと言っていてしょっちゅうきます。そのたびに私達まで嫌な思いをさせられます。とにかく義姉が離婚したいといってきてからのストレスは計り知れないもので、息子を出産してから3年、やっと授かった赤ちゃんも先日流産してしまいました。最初から状態がよくなく安静だったのですが、安静になんてしてられませんでした。主人も協力はしてくれず、義母も一切なにもしてはくれませんでした。私は大量に出血している時も激痛で辛いときも流しにつかまって立ちながら家事をしました。流産してからの家族の態度は「面倒なことになってくれた」といわんばかりの態度でした。ストレスから流産した、もうこの生活をなんとかしてくれ、と泣いて主人に言っても「だったら流産した人はみんなストレスなのか。ストレスがなくても流産する人だっている!」といわれました。私の母は既に他界していて、実家を頼ることはできません。最初に妊娠で帰ったときには姉がいたのでよかったのですが、今は姉も長男である人の所に嫁いだので実家には居ません。父とは幼いころから酒乱で虐待されていたので今でも折り合いがよくないので頼れません。毎日気が狂いそうでたまりません。今すぐ離婚したのですが、お金も行く場所もないので出て行くことができません。主人のこともう人間として嫌いで仕方ありません。先日も喧嘩したときに「今までのことなんてどうってことはないんだ、お前の我慢が足りないんだ!」と言われました。主人はいつも義父や義姉の味方です。
頭の中が混乱している状態なので支離滅裂ですいません。とにかくすぐにでも離婚したいのです。出て行きたいのです。どうしたらいいのか教えて下さい。
投稿者 びぶろ さん [ 九州 ]2002年07月09日(火) 00時14分
あつなおさん、大丈夫なんでしょうか?
お体の具合は…。
書き込みの内容から、相当追い詰められている気がしました…。
私も片田舎で、専業農家の嫁、をしてるので、
おつらい気持ちはよく理解できると思います。
離婚の一般的な理由として、どちらかの浮気(不貞)が一番に
あげられますが、体まで壊して、家の仕事をするのは
不貞にはあたらないのでしょうか?
残念ながら、わたしは、こういう場合慰謝料が出るかどうか
わかりませんので、こういう理由で離婚された経験者の方など
RESしていただけたら、と思うのですが…。
わたしも、実家には帰れません。
そうなってくると、今後の生活が問題になりますよね。
貯金とかおありですか?
もしなかったら、しばらくの間、そこにいなければいけなくなりますよね…
相当きついと思いますし、、、
給料15万ということは、この中から、家賃や食費、光熱費等は払わなくて
いいのですよね!?
でもこの状態だと、国民年金や車の維持費や保険関係は自分たちで
負担なのでしょうね。
もし、そういったものひっくるめて、親御さんが払ってるのなら、
むしろ多いほう(農家の常識で言えば)なので、
貯金もできると思いますが…。
とにかくあまり考え込まず、きっと誰かは自分の味方になってくれると思いますので
気を強く持ってくださいね…!!
とにかく貯金して、一刻も早く出たほうがよさそうな(離婚するしないは別としても)
投稿者 なゆ さん [ 関東 ]2002年07月09日(火) 00時32分
はじめまして、読ませてもらいました。毎日大変な思いをして過ごしているのですね、胸が痛くなりました。お子さんはどうですか?お母さんの精神状態が悪いと、子供は不安になるから、私はそちらも心配になりました。確かに離婚となると大変だと思います、もし離婚をするとしたらお子さんも連れて出られるのですか?子供を連れてだともっと大変だと思いますが、何がなんでもお母さんから子供を離しては駄目ですよ!!そのご主人のお家の状態ですと子供が心配です。それに一番見方になってほしい旦那さんが今の状態では辛いですよね?まして、ご主人の実家ともなれば肩身は狭いし、「辛い!」と言えるのも旦那さんしかいないのにね。それは辛いと思います。実家も頼れないとなると非常に辛いですね。市役所に相談したり、大事にしたくないと思いますが、離婚を真剣に考えているのなら、家庭裁判所とかで協議離婚に持ち込んでは?精神的な苦痛で病院にも通っているのなら、病院で診断書を書いてもらったり、お金はかかるかもしれないけど弁護士さんを間に立てて話し合ってみてもいいと思いますよ。流産は精神的なものが大きいと私は思います、お腹の中の子供はこのお母さんとお父さんの間では安心できないと思ったのかもしれませんね。お母さんのお腹に宿ってからは赤ちゃんには解るそうですよ。流産は辛かったと思いますが、きっと生まれてきてもお母さんに辛い思いをさせてしまうと、赤ちゃんなりに考えたのかも、そして身をもってお父さんにお母さんの辛さを解ってもらうためしたのかもしれませんね。お母さんに対して優しくなってほしかったのかも、それを伝えたかったのかもしれないですね。暴力があるわけじゃないから、市や県で保護してくれないかもしれないけど、聞いてみるのもいいかもしれないですよ。大変になると思いますが、明るい未来のために頑張ってくださいね。お子さんはきっとお母さんの気持ちを一番に理解して力になってくれると思いますよ、お子さんを大切に!生意気なことを言ってすみません、負けずに頑張ってくださいね。
投稿者 あつなお さん [ 中部E-mail ]2002年07月09日(火) 17時44分
びぶろさん、なゆさん、ありがとうございました。
私達の給料15万円は、食費、車の維持費等込みです。そして、冠婚葬祭などの交際費は主人の分は家から出してくれますが、私が必要な場合は出してはくれません。貯金はまったくできません。以前、自分達でちゃんと給料としてもらって貯金もして全部やっていきたいと言ったのですが「お前達には貯金は必要ない!いずれ土地はお前達のものになるのだから」と言われました。たまには旅行にも行きたいし、大きな買い物をしたい時もある、というと「言えば出すからいい」と言われました。でも、実際には出してはくれません。
なゆさんが心配してくださったとおり、息子はかなり精神的に不安定です。お腹にいる時から毎日イライラしている状態だったので、その時にも主人に「こんな状態では子供の性格にも影響が出てしまう!」と言ったこともあります。うまれてからもほとんど毎日の喧嘩、更に義姉が離婚するといってきていらいものすごい喧嘩も絶えず、私もおかしくなり息子虐待寸前の時もありました。主人は息子を見て「こいつはおかしい、お前のせいだ。」と私を責めます。癇癪をおこしたりしたときも私のせいだと言います。「ストレスがたまってるんだ」と。なので私は「私にストレスがたまるから子供にもストレスがたまるんじゃない。子供がかわいそうだと思ったら私を助けてよ!」といいました。でも「お前の我慢がたりない」だの「どうってことないのにお前が神経質になってるだけだ」って。
離婚するのにはやっぱりお金が必要ですよね。弁護士さんをたてるにもやっぱり。別居するのにもお金が・・・。年に数回ではあるけど、主人に手を挙げられることもあります。福祉センターのようなところに相談してみて、今すぐに一時的に避難させて欲しいと言ったこともあります。でも、すぐには無理なので、暴力をふるわれたときに言って下さいといわれました。相談にも行きたいのですが、主人はお昼に私がいないと不機嫌になります。昼食も全部支度していっても「ご飯をよそうのが面倒くさい」とか言って。家裁や福祉の機関に相談に行くのには一日がかりになってしまうので、なかなか行くこともできません。
今日は調子が悪く、腰も痛くて仕方がないので昼寝中の息子の横で横になっていました。出かけていた主人が帰ってきてそれを見て「いい御身分だ!」と怒って出て行きました。また今夜は喧嘩になりそうです。もう毎日毎日本当に気が休まりません。息子も最近は「ママと○○くんで出て行こうよ」と言う様になってしまいました。辛いです。
びぶろさんとなゆさんにお礼をいうつもりが、またこんな文になって・・・すいません。
投稿者 杏子 さん [ 北陸 ]2002年07月10日(水) 11時47分
あつなおさん、大丈夫ですか?
今の状況はお子さんの為にも良くないですよ。
母子家庭には優先的に公共の住宅に入れるようになっていますし、手当もあります。
ハローワークでの職業訓練も受けれます。
お金の心配もあるかと思いますが、実行しないと進みませんよ。
ご主人のDVも気になります。暴力だけでなく、暴言もDVです。
今はDV防止法が施行されています。
出掛けるのが無理なら、一度女性相談所に電話連絡をとってみてください。
一時保護や住居の提供などもしてくれます。
勿論ご主人には場所は教えません。
あつなおさんのお住まいが、中部ですので下記に書いておきます。

岐阜県女性相談センタ− 058-274-7377(電話・来所相談とも 月〜金9時〜16時30分)
静岡県婦人相談所 054-286-9217(電話・来所相談とも 月〜金9時〜16時)
愛知県婦人相談所 052-913-3300(電話相談 月〜金9時〜17時/来所相談 月〜金9時〜16時)
三重県女性相談所 059-231-5600(電話・来所相談とも 月〜金9時〜16時)
投稿者 なゆ さん [ 関東 ]2002年07月11日(木) 00時21分
本当に読んでいて涙が出てきてしまいますよ。お母さんの精神状態が良くないとやはり、子供に八つ当たりしてしまうようになってしまうんですよね・・・。育児だけでも大変なことなのに、本当に毎日が辛いことでしょう。お子さんにまで辛い思いをさせてしまっている状況ですよね、今のままではお母さんも良くないし、お子さんに対しても決していい環境じゃないですよね?でも、お子さんはきっと大丈夫!!お母さんの強い見方になってくれるはず!!決してあつなおさんが悪いんじゃないんだから、自分を責めたりしないで、何とかして今のその場所から抜け出すことを考えましょう!!私は東京の人間なので、そちらのことはあまりわからないですが、もし時間があったら、相談してみたらどうですか?

かけこみ女性センターあいち 毎週月曜日午後1時〜4時(祝日休み)
電話:052−853−4479
だぶん、はっきりとは解らないですが、今のあつなおさんの話を聞いて、状況しだいでは、シェルターなどに保護してくれるはずです。あともう一つは・・・、

日本DV防止・情報センター
問い合わせ:電話連絡のみです 月・水・金(午前10時〜午後2時まで)
電話:078−822−0284

ウィメンズネット・こうべ
mailto:womens-net-kobe@nifty.com

旦那さんや旦那さんの目があって連絡する時間がないと思うけど、話を聞いてもらって、力を貸してもらいましょうよ!!私にはこれくらいしか出来ないけど、頑張って!応援しているから、それにあつなおさんの味方は沢山いるからね!負けないで!
投稿者 あつなお さん [ 中部E-mail ]2002年07月11日(木) 15時22分
杏子さん、なゆさんありがとうございます。
早速、今、教えて頂いたところに電話してみました。まず婦人相談所でお話を伺ったのですが、私のような場合の保護はできないとのことでした。母子寮は離婚してからでないと入れないそうで、シェルターも難しいそうです。他の相談所を教えて頂いたのですが、そこでも同じような内容で、自分の住んでいる市の福祉の機関に相談してみて下さいと言われました。実は私の身内が市役所に勤めているため、市の機関に相談するのは抵抗があってできませんでした。それを伝えたのですが、現住所のある市の機関でないといけない、とのことでした。
そのため、市の福祉の相談所に電話して少し話しをしてみました。来週に別の場所で相談をきいて下さることになりました。少し話しをきいてみたのですが、離婚するのはとても難しいみたいです。離婚の原因が主人よりも主人の両親や姉とのことのほうが大きいので。だったら私はどうしたらいいの?ってますます辛くなりました。この先ずっとこの状況でたえていかなければならないのでしょうか・・・。福祉の機関を頼らず、住む場所も生きて行くお金もないまま子供を連れて飛び出すしかないのでしょうか・・・。とりあえず、来週話しを聞きに言ってみます。どうしようもなければ、もう家を飛び出すしかない!と思っています。
みなさん、色々ありがとうございました。なゆさんが最後に書いてくださった言葉、とってもうれしかったです。負けないようにがんばります!
投稿者 なゆ さん [ 関東 ]2002年07月23日(火) 00時54分
私の妹が夫の暴力により、二人の子供を抱えて離婚したんです、最初は不安だらけでどうしようもなかったけど、離れてみたら気が楽になり子供の為なら何でも出来ると力が湧いてきたそうです。だから、一歩を踏み出すのに勇気がいるけど、前向きに頑張って!!
今の状態では、協議離婚がむりですよね?妹も協議離婚が無理で家庭裁判所で裁判を起こして離婚したんです。弁護士を立てるにはお金が無いので、立てずに半年かかって離婚をしたんです。金額は900円位だったそうです、離婚調停中は一切旦那とは会わずに進んでいくそうです、旦那さんの方に裁判所に来るようにと通知が来て、仮に旦那さんが来ないと(何回か)自動的に離婚が成立することもあるそうですよ。少し難しいかもしれないけど、強い意志を持って頑張りましょう。
実は、私も離婚を考えているんですよ、私の場合は価値観の違い、性格の不一致が原因なんです。私にも1歳の子供がいるから、先行き不安だけど、精神的な辛さよりも、金銭的な辛さの方が乗り越えていけそうな気がしませんか?子供の為ならお母さんは何でも出来るんだと思う!だから、お互いに悩みの深さは違うけど頑張りましょう!!一人じゃないんだからねっ!