トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 理屈的な夫を説得できません… (8)
 投稿者 かえる さん [ 関東 ]2007年03月23日(金) 16時45分
はじめまして。
一昨年の1月に入籍&共同生活を始めて
現在も別居せずに2人きりで暮らしています。
私は26歳・夫は31歳で子供はいません。

約5年の交際を経て夫とは恋愛結婚しました。
夫はかなり理屈っぽい上に、並みの女性以上に弁の立つタイプの人間です。
とても生真面目な性格で、自分に対しても他人に対しても
正しいと思ったことは突き通さなければ気が済まない為に、
付き合っている頃から性格・考え方・容姿などで数限りなく
注意・指摘をされ続けました。
私は逆に自分から気付いたりするのが苦手な上に、
気が弱く口下手なので、あまり反論せずに従っていたんです。
言われることで嫌な思いはありましたが、まだ我慢が出来る範囲であったし
人間的には好きだったので結婚したのですが……
結婚してから夫の生真面目な性格は強くなり、
「俺は男だから○○が苦手なんだ。そういうのは妻(女)の方が得意なんだから
フォローしてくれるべきじゃないのか」
「家庭の明るい雰囲気っていうのは女が作るもんだろ」
など、自分の理想の家族像を私に要求するようになりました。
私も毎回YESとは言えず、反論したこともありました。
すると「これは自分の我侭をお前にぶつけているんじゃなくて、
2人の為に考えたことを言ってるんだ。大体こういう事は
女の方が気が付いて進んで行動するんじゃないのか。
おまえがそういうの苦手だって分かってるから、
俺がこうして言ってあげてるんだろ…」と、
完全に私の意見を聞き入れる様子は無く、さらに何時間も責め立てるのです。
私があきらめて聞き入れるとそれが”約束”となり
その”約束”を守らなかったとき、また何時間も説教がある…
時が経てばたつほど八方塞りになっていました。

昨年末に喧嘩をした時に、私から(上記の事などが)もう耐えられないので
離婚したいとお願いしたのですが、予想通り聞き入れてはもらえませんでした。
年が明けてからも何度も喧嘩があり、精神的に限界に達して
2月の中旬に首吊り自殺を図りました。
まだ息があるうちに発見・救助されたので生還することが出来、
初めてちゃんと事情を知った自分の両親が実家に戻ってくるように言ってくれたので
自分の為に半月ほど実家で静養していたのですが、
夫から「やり直したいから戻ってきてほしい」と強くせがまれ
3月初旬にまた2人きりの生活に戻ったのです。
さすがの夫も自殺をされて色々考えたようで
戻ってきて暫くは優しく接して、私にあれこれ干渉しないようにしてたんです。
しかし日が経つにつれ元の性格に戻ってしまい、以前と同じ生活になりました。
私が自殺という行動をとっても尚、
「自分は暴力を振るったとか法律的に悪いことをしていない」ときっぱりと言う夫に
もう一緒に歩み寄ることは出来ないと思い、19日(月)に再度離婚を切り出しました。
プライドの高い夫の自尊心を傷付けない様に
「もうこれ以上貴方に言われ続けるのが我慢できません。
私の一方的な我侭であることは百も承知の上で、離婚したいと思ってます」と
意思表示して、翌日の火曜は実家に泊まりました。
水曜に帰って2人きりで話すと、夫は終始泣きながら
「お前にそんな辛い思いさせてたなんて気付かなかった。
ごめんなさい、頑張って直すからもう一度だけチャンスを下さい」としか言わず
離婚には同意してくれませんでした。
勿論私も夫の要求には一切応じず、その日の話し合いは平行線のままで終わりました。
木曜の昼間に、地方自治体がやっている無料法律相談へ1人で行ってきました。
経緯を話すと、協議離婚は無理だろうから早急に調停申し立てをした上で、
あなたは実家に帰って別居したほうが良いと言われました。
夜に仕事から帰ってきた夫と再度話し合いをしました。
夫は水曜の態度から一変して、また理屈っぽく
なぜ自分が私に対して言い続けるのかを必死に弁明して
更に「お前が色々と考えた上で離婚したいって言うのは分かったけど
気持ちをぶつけるだけでは納得できない。離婚する理由ではなくて
具体的な提案をして説得させてみろ。」と言うのです。
私にはいくら考えてもその”提案”と言うのが分からず困っています。
どんなことでも構いません。アドバイスがあれば教えていただきたいと思います。
夫に調停の話を持ちかけたら、
「2人のことを裁判所などの判断で決着つけたくない。
俺だっておまえがちゃんと説得出来れば離婚する考えはあるんだから」と言い
調停申し立てなど勝手にしないように言われました。
暴力を振るったりは無いと思いますが、怖かったのでYESと答えてしまいました…。

長々と書き込んですみません。
助言をよろしくお願いします。
投稿者 さんた さん 2007年03月23日(金) 17時14分
かえるさん、はじめまして。
大丈夫ですか?とても辛いと思いますが・・・。
旦那様にですが、「何度話し合いを続けても、このまま平行線のままである」ことを告げてはどうですか?
説得どうこうではなく、二人で生活を続けていく気があるのであれば(旦那様のほうに)、もう少し歩み寄りを見せていただかないとダメだと思います。
その旨をしっかり告げてみてはどうでしょうか?
アドバイスになっていないかもしれませんね。
ごめんなさいね。
あと、今、かえるさんは、とても旦那様に怯えてらっしゃるのでしょうか?
もう少し強い心を持って話し合えるよう、がんばっていただきたいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月23日(金) 18時32分
かえるさん初めましてZEROと申します。
価値観がまるっきり違うのですしかえるさん自身、
旦那さんに対して現状で一緒にやって行く気持ちが完全にないんですよね?
イエスと言った言わないではなく口で勝てないから調停なんですよね!
肉体的な苦痛も精神的な苦痛も大差ありません・・
自分の口で納得させられないから調停で!で良いんじゃありませんか?
自殺未遂の件も一歩間違えば、このサイトにさえ相談してなかったんですよ

かえるさんもまだ若いですし自分次第で新しい幸せを掴めると思います。
結婚して家庭を持ってお互いが協力しあって行く事で、
夫婦の楽しみって見えてくるんじゃないでしょうか・・
旦那さんの言葉って、洗脳と同じなのではなかったですか?
怖い勝てないと思わないで正面から闘う事です。
自殺を考えて行動する事の方が私は余程、怖いですよ
投稿者 かえる さん [ 関東 ]2007年03月24日(土) 10時37分
さんたさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
夫には、木曜の夜の話し合いの際に
「このまま2人きりで話していてもお互いの意思は変わらないだろうから、
互いの両親以外の第三者を交えて話すか、調停で決着をつけたい」
と言ったのですが、
「第三者はともかく、2人のことを国の機関で決められるのは不条理だ」と
跳ね返されてしまったんです。

どこの夫婦だって同じだと思うんですが、
やっぱり自分とまったく同じ価値観の人間などいないから、互いに
歩み寄ること・譲り合うことetc...が必要だと思います。
しかしそう主張しても、夫の考えでは
”自分の方が色々と経験をしていて物事を分かっている。
お前には同じ失敗をして欲しくないから、言われて嫌だろうけど
それを承知の上で言ってるんだ”と、言ってききません。
また私は、夫婦は互いが対等の立場にあると思っているのですが、
夫は上記の考えから「対等なんてありえない」ときっぱり言ったこともあります。
私はもともと気の弱い性格なのですが、
結婚してからは普段喧嘩してないときも、夫の一挙一動にビクビクしてます。
ネガティブ思考で”不機嫌みたいだけど私が原因じゃないかな…”と
常に考えてしまいます。
やはり自分の心を強くしないことには前に進めませんよね。
アドバイスありがとうございます。とても勇気付けられました。
また今夜夫と向き合って自分の気持ちをぶつけてみます!!
投稿者 かえる さん [ 関東 ]2007年03月24日(土) 10時57分
ZEROさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
そうですね、何度も考え直した末に、やはり夫とは
これ以上夫婦関係を継続できないと思い、離婚を決意しました。
もう自分の言葉では説得しきれないと思ったので、
調停をしたいと今でも思っています。
しかし、木曜の夜に、勝手な調停申し立てをしないという
相手の要求に口約束とは言え応えてしまったので、
やはり怖くて手続きを取ることが出来ずにいます…。
それでも調停手続きをするべきでしょうか?
自殺は、なによりも親を悲しませてしまうことだと分かったので、
繰り返すつもりはありません。
ある意味夫に依存しすぎていたから、こんな関係になったと思うと
私にも非があると思っています。
それを直すためにも、離婚をして
ゼロから(←シャレではないです;)出発したいです。
この掲示板に書き込みをして本当によかったです。
自分の力で現状を変えられるよう頑張ります!!
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月24日(土) 15時12分
かえるさんこんちはZEROです。
旦那さんは完全に強者の理論でしか考えられない人です。
前回も書き込みましたが約束した事にかえるさんが固執してたら話が進みませんよ
確かに約束ってお互いの信用だから引っ掛かるのも理解出来ますが、
離婚を選択した以上、旦那さんの様なタイプに正攻法では通じないと思います。
とにかく実家に戻る事ですね・・
ご両親に来て貰い話しを進めたらどうですか?
一対一では話しもまとまらないし常に繰り返しになってしまいます。
旦那さんを説得出来なければ先に進めないと言う先入観も手伝ってると思いますよ

このまま繰り返す事で精神的に病んでしまう事も怖いですから、
かえるさん自身、しっかりと方向を決めて行かないと!

かえるさんの人生はかえるさんだけのモノです。
ただ産んで育ててくれた両親に対して、
悲しませる事はしてはいけないと思いませんか・・
かえるさんが親になった時、身に染みて理解出来ると思います。

逃げるのではなく闘う為に早く実家に戻って下さいね
投稿者 あかね さん [ 北陸E-mail ]2007年03月24日(土) 23時33分
※記事は削除されました。
投稿者 かえる さん [ 関東 ]2007年03月25日(日) 10時25分
ZEROさん、こんにちは。
温かい言葉、本当にありがとうございます。
昨日の昼間に結婚以前から付き合いのある
女友達に会って、初めて現状を告白しました。
彼女がくれたアドバイスはZEROさんとまったく同じもので、
とにかく私の身を案じて実家に戻ることを勧められました。
そして約束の件についても、やはり調停申し立てを
しないことには先に進まないだろうと……。
夫が仕事で昼間一人の間に身の回りのものだけまとめて、
退職先への処理などを済ませて、
遅くても3月中には実家へ戻るつもりです。
それまでは波風が立たないように表面上
おとなしく暮らそうかと思います。

両親は仕事が忙しく会って話すのが困難ですが、
携帯メールでこまめにやり取りしています。
なんでも自分一人で解決しようとせずに、
親に頼ることも必要とも友達は教えてくれました。
彼女やZEROさんのアドバイスを無駄にしないように
自分の為に生きる道を選びます。

あかねさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
すんなり退職したのは良いものの、次の就職については全く手付かずなので、
当面はこういうので収入を得るのが良いかもしれませんね。
検討してみますね。情報どうもありがとうございました!!