トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 離婚してくれと言われましたが納得できません。 (4)
 投稿者 あまね さん [ 東京 ]2002年05月07日(火) 10時40分
はじめまして。
もうすぐ結婚丸8年、私33歳、夫34歳、子供3歳男の子の3人家族です。
幸せだったはずなのに突然の家族崩壊・・・。
きっかけは、なんとなく夫に不信な行動がいくつかあったことで
見てはいけない携帯のメールを見てしまいました。
そこには同じ会社の女の子との親しげなメールが山ほど入っていました。
初めは夫も私に辛い思いをさせて申し訳ないと誤りました。
だたし、不倫は否定、親しい友人だとだけ言いました。
ただ、私に対する8年間の不満はある、と。
そして、今後自分の人生が先まで見えてしまうのに耐えられない、と。
私は自分を見直し反省し、0から夫婦関係をやり直したいと思い
毎日頑張ってみましたがそれが逆効果だったのか、
私に対してますます態度を強硬にし家を空ける日が多くなりました。

不倫はしてないと言い張っていますが、絶対に間違いないと確信しています。
突然性格が合わないから別れてくれ、だけではどうにも納得できません。
今、証拠を取るために動いています(私の両親が)

私も夫も子供のことはどの親にも負けないくらい愛して育てています。
でも、夫は「子供は可愛い、でも最終的には自分の気持ちを優先する」と言いました。
なんだか知らない人と話してるみたいでとても怖いです。
結論としては、私は離婚する気にはどうしてもなれません。
でも、夫は執拗に離婚に向けて考えをまとめてくれと言います。
親権もいらない、財産(せいぜい1500万くらい)もいらない、だから。と。

少し前まではどん底で体重も7キロ減ってしまいましたが
気持ち的にはだいぶ落ち着いています。

夫の主張は通るのでしょうか?
勝手すぎると思う私は間違っているのでしょうか?
少し離れて暮らしてみたほうがいいのでしょうか?
頭のいい人なのでうまく丸め込まれてしまいそうで怖いです。

アドバイスよろしくお願いいたしまします。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2002年05月07日(火) 11時39分
こんにちは、ななと言います。

お辛い状況ですね。
不倫の発覚は、いつもこんな風に突然ですよ。
何気なく見た財布の中や、携帯の履歴や、パソコンから。

でも、(不貞を働いている)=(有責配偶者)からの離婚請求は認められません。

で、ご両親が折角証拠取りに動いてくださっているので、
今はあまねさんは落ちついて、証拠が出るまでは
「離婚はしません。」とだけ旦那さんに伝えて、
平静を装っていましょう。

その間にすることがあります。
役所へ行って、離婚届不受理申し立てを出しましょう。
勝手に離婚届を出されるのを防ぐと同時に、あまねさんには
離婚の意志がないという事を、公に表明している事になります。

旦那さんが今言っていることは、典型的な不倫男のセリフです。
不倫をしていると、なぜだか、自分の人生が一生を誓い合ったはずの妻ではなく
不倫相手との生活が“本物”だと思えるようです。
そして、配偶者が一番の敵に見えるらしいです。

旦那さんの不倫の証拠が取れたら、すぐさま内容証明郵便で
不倫相手の女に、交際禁止と慰謝料請求をしましょう。
期限を設け、期限を過ぎても回答がない場合には、法的措置を取りますと
明記して。

とりあえずは、ここまでね。
まずは、不受理届を出して、証拠がきちんと揃うのを待ちましょう。
旦那さんの不倫という麻薬への攻撃にかかる為には、まずは証拠が必要ですから。
投稿者 あまね さん [ 東京 ]2002年05月07日(火) 16時32分
ななさま。
返信ありがとうございました。
ななさんの言われるとおりにしようと思っているところです。
ただ、やはり迷っているのは
不倫の証拠がつかめた時点で相手に内容証明を送りつけたほうがいいのでしょうか?
多分夫は逆切れしてますます離婚に向けて突っ走って
とんでもないことになりそうな気がしてなりません。

今の心境としては、やり直したいのと別れて一から出直したいのと
気持ち的には半々です。
というか、子供のこと考えるとどうしても離婚は賢明でない気がしています・・・。
証拠を取った後に放っておいても解決にならないのは分かっているのですが・・・。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2002年05月08日(水) 10時33分
こんにちは。

>不倫の証拠がつかめた時点で相手に内容証明を送りつけたほうがいいのでしょうか?
>多分夫は逆切れしてますます離婚に向けて突っ走って
>とんでもないことになりそうな気がしてなりません。

不倫の証拠は、これから旦那さんの不倫と闘う為の武器です。切り札です。
最初からこちらの手のうちを見せてはいけません。
(私は未だに証拠を夫に見せていません)
私は夫の不貞の証拠をつかんだと同時に弁護士相談を受けました。
それから、慰謝料請求も一気にはしませんでした。

武器が手に入ったからといって、いきなり相手に攻撃をしかけても
かわされる事の方が多いです。慎重に。
私は外堀を全部埋めてから、宣戦布告をしました。
逆ギレされないように、布陣も張りましたし、戦略も立てました。
(この時点で私のかち〜〜〜)

>今の心境としては、やり直したいのと別れて一から出直したいのと
>気持ち的には半々です。

私も夫の不貞発覚当時は、怒り狂っていましたから(表面には
全く出しませんでしたが)離婚を前提で考えていましたが、
それから証拠が揃うまで半年かかる間に、やはり夫婦として築いてきた
歴史を捨てる事も、子供達から父親を奪う事も出来ないと考え直し、
離婚をしないで慰謝料請求に切り替えました。

慰謝料請求をした事で、夫と愛人に亀裂が生じ(最初は『お願いだから
前途のある彼女に慰謝料請求などしないでくれ。』と、のたまわっていましたが。)
愛人には新しい男が出来、夫とは別れました。
慰謝料支払いも双方から受けています。

>というか、子供のこと考えるとどうしても離婚は賢明でない気がしています・・・。
>証拠を取った後に放っておいても解決にならないのは分かっているのですが・・・。

ですよね。
私も同じ考えでしたから。
不貞相手への慰謝料請求の時効は、最後に不貞を知った日から3年です。
証拠が取れてから、それを持って弁護士相談に行かれる事をお勧めします。

また、旦那さん側の人間は、最終的に旦那さんにつきますから、
そのつもりでいた方が精神的に楽です。
ご自分の両親も、娘・孫の心配のあまり、わりに傷付くことを言ってきたりします。
「慰謝料請求なんかしたら、逆効果じゃないか。」とか
「お前がそんな風だから、〇〇君は他の女に走ったんじゃないか。」とか
(実話・・・私のではありませんが)でも、基本的には大きな味方です。

まずは証拠。それからです。