トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

妻の悩み > 過去の書き込み

HOME


 お金の無い夫から、慰謝料は請求できるのか・・。 (8)
 投稿者 サクラ さん [ 関東 ]2007年03月30日(金) 07時40分
夫55歳、私51歳、結婚31年、子供28歳、26歳、12歳がいます。
昨年、同居していた認知症の要介護5だった姑が他界する。(9年程、私が介護してきた。)
3年前に一時退職金を受け取った夫(そのまま、以前の会社の関連企業に勤務している)は、自分が稼いだ金だと言い、毎晩のように豪遊し、今でも夜遊び三昧で 帰宅しない日もあり ほとんど朝帰りです。
その為か、今では夫の給料からは、10万円の生活費を入れてくれるだけになり、私は、その夫の不愉快な行動と姑の介護の疲れとパート先の人間関係の事で色々、悩み、姑の他界後、うつ病とパニック障害になり 今でも治療中です。
当然 生活が苦しくなり、いくら云っても 改めない夫に愛想が尽き、そういう夫にさせてしまった私にも落ち度があったかもしれませんが、夫は、体が続く限りこのまま遊びたいと、言うので、これからの人生において、この結婚生活を続けるのは お互いに無理だと思い、離婚を考えています。
財産分与の件は 夫名義の土地家屋(住宅ローン残900万)車 家財 貯金0円(夫が使い果たしてしまった)
慰謝料の件は 長年姑を介護した理由とかで請求出来ますか?(ちなみに夫には、姉2人兄1人がいる)
夫の年収は700万はあると、思います。貯金は無いから慰謝料は払えないと、言われてしまいました。
年金分割の件に関しても、嫌だと、言われ、話にならず、弁護士をお願いする費用もないです。
上の子達は、離婚に反対はないのですが、12歳の子は、両親の不仲に不安定な思いをさせてしまい、申し訳ないのですが、今の私の状況では、親権は、無理なので、来月から仕事出来ると頃を探しましたので下の子の親権は、私が取りたいと、思っています。慰謝料や養育費の請求とかが出来るために、費用がかからない方法は、ありますか?夫と2人で協議すると、口喧嘩になり話がまとまりません。
長文乱文で、恐縮ですが、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年04月02日(月) 12時51分
>慰謝料の件は 長年姑を介護した理由とかで請求出来ますか?

無理です。介護による慰謝料請求と個別に考えるのではなく、離婚の慰謝料として請求すれば良い事です。

>年金分割の件に関しても、嫌だと、言われ、話にならず、弁護士をお願いする費用もないです。

調停申し立て下さい。2000円〜3000円もあれば出来ます。
財産分与など、ご自宅の事もありますから、土地建物謄本・住宅ローン契約書などお持ちになり、弁護士相談には行かれたほうが良いと思われます。
相談は30分5250円です。
無料相談ですと、なかなか詳細なお答えが聞けない場合もありますから、出来れば有料相談が良いと思われます。

>夫の年収は700万はあると、思います。貯金は無いから慰謝料は払えないと、言われてしまいました。

貯金の有無ではなく、安定した職についていれば、堂々と請求して下さい。
いざとなったら強制執行出来ます。
その為にも調停調書があれば一層有利です。
しかし、ご主人が職を転々とした場合、かなり回収は困難になります。

>費用がかからない方法は、ありますか?夫と2人で協議すると、口喧嘩になり話がまとまりません

やはり離婚調停が一番良いと思われますが、調停で決まらない場合は審判・裁判へと移行します。

いつも思うのですが、生活費を入れないご主人は悪質ですよね。
その中で、介護までし、さぞ大変な日々だと思われます。
サクラさんのお体も心配ですが、なんとか上手く纏まると良いですね。
頑張って下さい。
投稿者 サクラ さん [ 関東 ]2007年04月08日(日) 04時00分
黒猫様 
返信が、遅くなり申し訳ございません。
適切なアドバイスを 有難うございます。
黒猫様が おっしゃる通り 有料弁護士に相談したいと、思います。
その費用や下の息子の為に、早く自立出来るように、未だ、自分の体に自信がないのですが、なんとか、今月から働いてます。
夫がいつか 変わる事を信じてあらゆる事をしましたが、体が続く限り遊ぶと、言うので、反論すると、夫曰く「あんたも、大人なんだから、俺が変われないと言うんだから、自分で考えれば」と、全くいい大人がと、思うくらい呆れて腹が立ち、もうこの人とは、今後一緒に生活を、共になんて出来ないと、思いました。
今、週6日働くと、いい収入になるので6日働きましたが、慣れない事もあって、正直、体がしんどいですが、なんとか頑張りたいと、思います。
黒猫様 本当に有難うございました。
投稿者 子猫 さん 2007年04月16日(月) 16時35分
サクラさん、初めまして。41歳の専業主婦です。中三の自閉症の息子の介護に追われ、6年前からうつとパニック障害で、その日を生きるのが精一杯で働きたくてもどうしようもできず、ここまできました。他にも持病があります。
主人は自分の趣味のサークルに打ち込み、育児放棄し、私が病人だということで馬鹿にして、言葉の暴力もあり、息子も嫌がっているので離婚しようと何度考えたかわかりません。最近はアル中になり酒におぼれるようになりました。生活費は入れてくれるので、食べれるだけ幸せかと思うようにしています。しかし車関係にこだわりが強く、500万円の車を買うと言い張ります。家のローンや障害児手当てがカットされたため、絶えずお金の心配はしています。
実家も複雑で帰れないので、自立したいです。しかし現実は厳しいですね。30代ならまだ体も元気だし動けますが、周囲も主人は外では良い人なので、家の様子を訴えても信じてもらえず、悔しいです。私も妻らしくなろうと良妻賢母を心がけて自分をおさえて生きてきました。最近になってこのまま泣き寝入りの人生でいいのかという思いが離れず、資格をとろうかとか、パート情報を見るのですが、学校の送迎の関係で三時まで家に帰らなければならないので、難しいです。
息子がいとおしいので、悲しい思いをさせたくないんです。明るく毎日過ごしたいのです。家族再生のためには私がもっと努力しないといけないのでしょうか?

自分のことばかり書いてすみません。先輩のサクラさんはどう思われますか?ちなみに姑とも三年同居しましたが、私に何もかも押し付けて、私が倒れたので今は別居しています。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月16日(月) 23時23分
サクラさん初めましてZEROと申します。
この場をお借りして子猫さんに返事させて下さい。

子猫さん初めましてZEROと申します。
お一人で全て抱え込んでしまってる様ですがお子さんの為にも無理をしないで下さい。
自閉症も色々なので対策的なコメントが出来ませんが、
市政の一時預かりやヘルパーさんを頼られたりしてますか?
私は仕事で障害児に関わってますが一人で抱え込めるほど簡単ではないはずです。
まして中三の男の子ともなれば押さえられない事もあるのではないですか?
今は障害児の親御さんがメンタル面でのケアを必要とされてる事が多いのが実情です。
まず息子さんを少し背負い過ぎてしまってる部分を考えてみませんか?
旦那さんは好き勝手してる様で何もしてくれないのでしょう・・
取り合えず息子さんのケアマネージャーさんがいらっしゃるなら、
そちら側から相談してみて下さい。
投稿者 子猫 さん 2007年04月17日(火) 07時23分
この場をお借りしてすみません。ZEROさん、アドバイスありがとうございました。
ZEROさんのおっしゃるとおりです。ヘルパー制度、短期入所などたまには利用させてもらっています。それ以外は私一人が何もかも抱え込んで、ここまできました。主人の身勝手さを施設の世話役の人や、児童相談所など涙で訴えても、主人は外で良い人なので、理解してもらえませんでした。公的機関も忙しいやら理由をつけてその場しのぎの態度なので、不信感もあります。
息子は重度の知的障害と中度の自閉症です。でも学校でがんばるタイプなので先生から期待されしんどいようで、下校後パニックが多いです。今は多動はありませんので20分くらいなら置いて出れます。昔は多動で追いかけるのに必死でした。15年間育児に追われ忙しすぎて記憶もないほどです。
今朝、主人と話をして三人で家族仲良く行こうと、主人も仕事もほどほどにすると、言ってくれました。まあこういうことを去年から繰り返しているので、先のことはわかりませんが、今は丸くおさまっています。
ZEROさんのように、自分のことのように考えてくださる方がいて感謝でいっぱいです。世の中捨てたものじゃないなと、希望がわいてきました。
これからは、無理しすぎないで自分も大事にします。どうもありがとうございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月18日(水) 06時09分
度々申し訳ありませんZEROです。
かなり頑張ってこられましたね・・息子さん状態をお聞きして思います。
頑張るざる得ない状況も多いでしょうが決してお一人だとは思わないで下さい・・
ケアマネさんなど人により親身になってくれる度合いの違いが人としてもありますし、
忙しさの度合いにも影響されると思います。
ただ息子さんの純粋な瞳に癒されながら頑張って来られたのでしょうね
繰り返しになってしまっても日々を穏やかに過ごされて下さい。
まずは家族の為に頑張るんだと考えずに自分の為に頑張ってる事を考えませんか?
その延長に息子さんがあり家族があると少し肩の荷をご自分から降ろしましょうよ
息子さんに関しては社会参加の為にもどんどん可能性を見つけてあげるべきなのでしょうが、
急ぎ過ぎる必要もないと思います。
子猫さんも息子さんも旦那さんも家族が少しずつ頑張って行ければ良いと思います・・
疲れたり悩んだりしたら目線を下ではなく上に向けて下さい・・
空が青いんだと気が付きます。
投稿者 サクラ さん [ 関東 ]2007年04月30日(月) 23時13分
子猫様
返信遅くなり 申し訳ございません
6年もうつと、パニック障害と闘われて とてもお辛い状況が伺えます。
その上、お子様の介護と、ご家庭の為にも、とても献身的に、尽くされているとても、優しい子猫さんだと、察します。
お体が心配ですが、参考までに、今の私の近況をお伝えします。
生活が苦しくなり、自立に向け、子の親権を取る為にも、4月より、体に気合いを入れて、働きに出ました。今は、夜遊びしている夫には、未練も、さほど感じなくなり、もう夫の事は、考えないようにしました。今まで、夫の為にいい妻として、私なりに世間体のいい妻として、亡き姑の介護も、してきましたが、自分自身の人生を考えた時に、夫を恨んで、心が悶々とするのは、自分自身にストレスを与えるだけで、自分で言うのも、おかしな話ですが、苦しんでいる自分が可哀想だと、思いこみましたら、もう夫が変わらない限り 自分自身を磨くしかないと、思いました。些細なことから、はじめようと、思いましたが、まずは、私のうつの要因でもある今のしがらみから、脱出しないと、病気は 治らないと、思い 自立のために、思い切り仕事を探しました。運よく仕事が決まり 薬の量も減らし、週6日働いていますが、5月の給料で、思い切り別居し、家裁に申し立てして、離婚するつもりでいます。
もう泣き寝入りは、したくありません。自分自身が辛くなるだけ、世の中、旦那以外にも、友達とかで癒される人や励まされる方達が、たくさんいる事が 外気に触れ、
解りました。子猫さんも 御自分にとって、一度しかないこの人生。ストレスをかかえている子猫さんが可哀想過ぎます。お子様の事も、大切ですが、自分の事も、考えて 癒される空間作りを得て行かれたらと、思います。
私の今の目標は 自立です。落ち着いたら、もう一度 素敵な人とめぐり合いたいです。
子猫さんも 自分自身を見つめなおしてみて下さい。
恩着せがましかったら、ごめんなさい。まとまらない文章で ごめんなさい。
陰ながら 応援しております。